CPUクーラー > サイズ > 阿修羅 SCASR-1000
メーカーへ問い合わせ。
詳細は省きますが互換性アリとのとこ。まあ、見た目同じなので九分九厘使えるとは思っていましたが。
確認するに越したことはない。
ファンクリップを失くしちゃったりしたら、両者互換で融通が利きますってコトで。
なお、ファンクリップの別売の予定はないとのコト。
別売してくれよ〜。中古で買うとファンクリップが付いてないことがあるんだよね。★
書込番号:17895153
2点
φなるさん こんばんは。 「ファンクリップ」とは、 「折れ曲がった針金」 の事?
ピアノ線を折り曲げるのは難しいけれど、細目の番線か、テグス で代用できないかな〜
付属品
http://www.scythe.co.jp/cooler/ashura.html
書込番号:17895234
1点
こんばんは φなるさん
ファンのスペックからして、無限大と阿修羅は同じもの使ってるんでしょうかね。
ファンクリップなんか無くたって、φなるさんクラスだと何とでもなるかと思っとりますが
何か企んでますね(笑)
書込番号:17895283
1点
BRDさんこんばんは。
>「ファンクリップ」とは、 「折れ曲がった針金」 の事?
そうです。
自作するなら、基本的に「硬鋼線」か「ピアノ線」「ワイヤ線」でしょうね。
「ばね」の性質がないものは代用できないのではと思います。
一般的な「針金」は、あの細さでは「ばね性質」に欠けるでしょう。
クリーニングなどで付属する針金ハンガーはワイヤ線ではないかと想像しています。
針金ハンガーは、以前グラボの裏面のメモリに大型のヒートシンクを固定する「クリック」に利用したことがあります。w
>あおちんしょこらさん、こんばんは。
>φなるさんクラスだと何とでもなるかと思っとりますが
買いかぶりですわw
例えば軽部さんクラスの方々には到達できないです。w
基礎知識が違うと思われ。
書込番号:17895364
1点
当方はホーマックで確か0.6mm前後のピアノ線(ひょっとしたら硬鋼線)
を買ってきて付属のクリップに沿わせて曲げて自作してます。
3個目あたりから上手く出来るようになりました。
書込番号:17895582
0点
>tamayanさん
あ、硬鋼線はイコールでピアノ線(つまり材質)のことなんですか。
なるほど。0.6mmで丁度良い感じですか。丸い断面なので「ねじれ」が出来ないように曲げるのが難しそうですね。
参考になりました。
ちなみにクリップ一本に必要なのは何cmの長さだったか覚えていたら情報くださると助かります。
当方手持ちの無限のものと思われるリブなし用のクリップを実測したら約24cmでした。
書込番号:17896467
0点
φなるさん こんにちは。 クリップにせず、ファンの四隅の穴にヒモなど通して、放熱羽根の後ろ側までぐるっと回して縛る方法です。
見た目悪いけれど「結果が同じなら安価で簡単な方法」。
書込番号:17896492
1点
阿修羅とは関係ない話なんですが、無限大って受熱ベースが平らなプレートになってるんですね。
ヒートパイプ潰してロウ付けされてるみたいですが、阿修羅の溝掘り型プレートに比べると接触面積が小さくなります。性能が奮わない原因かな?
せっかく大型の放熱フィンを持ってるのに、惜しい仕様だと思います。
最近の非干渉デザインモデルも扱い易くていいけど、そろそろ峰2の後継機種が欲しいなぁ。ヒートパイプ8本〜10本で、空冷最強を狙ったツインタワーのフラッグシップとして。ヒートシンク重量1.5Kgくらいのクレイジーなヤツ。
書込番号:17896605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽部さん こんにちは。 こんなの あるよ。
瀬文茶のヒートシンクグラフィック be quiet!「DARK ROCK PRO 3」 〜ドイツメーカーのTDP 250W対応ハイエンドCPUクーラー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebuncha/20140807_661216.html
書込番号:17896911
1点
こんにちは
線材の違いはググったら下記が出ました。
http://www.tokaibane.com/about/dt_34.html
4年位前(アンディ侍マスターを買った頃)に2m位の長さのものがパッケージ
されて売ってました。
必要長は1本30cmもあれば良いと思います。
太さは0.6mmなのか0.8mmなのか覚えてませんが店頭で見て判断してください。
あとねじれについては修正がきくので気にする事はないと
思います。
まァBRDさん方式が簡単・安価・短時間作業でよいかも知れません。
書込番号:17896947
1点
>BRDさん
アナログな方法もアリです。簡易的に済ますには最強でしょう。
その方式ですと100cfmクラスのファンで回転数が最大になったとき、ノイズが発生しないか心配ですが、どうでしょうか。
リンク先読みました。
ピアノ線と硬鋼線は100%同じものではないけど、大きくは変わらないってことですね。
>軽部さん、私も接触プレート部の冷却効果は馬鹿に出来ないと思っています。
遡ること忍者仕様時のことです。
接触プレートのシンク部分にファンの風が当たると当たらないのでは、2〜3度の温度差が出るのを体感しています。
最近のサイズのクーラーは接触プレート部のシンクがどんどん小さくなってきていて、冷却にマイナス効果だろうと思います。サイズの設計部は何を考えているのかと疑問です。
>tamayanさん、現物持っていって店舗(D・I・Yセンターなど)で並べて比べるのが一番確実ですよね。
私の場合はデジタルノギスを持っていないので、シャープペンシルのペン先に刺し込む方法を思いつきました。アナログですねw
(120mm用リブ有りタイプ。Type.A/B SCY-12FC・http://www.sun-trust.net/products/scythe/1034.html)
結果、0.5mmはもちろん、0.9mmのシャープペンシルにも入らないので、最低でも1mmφはありそうです。
(阿修羅のファンクリップとType.A/B SCY-12FCの太さに差はない)
書込番号:17897404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 阿修羅 SCASR-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/06 17:58:05 | |
| 19 | 2020/04/05 12:33:26 | |
| 2 | 2014/11/15 19:06:34 | |
| 44 | 2014/10/11 0:41:32 | |
| 11 | 2014/09/03 18:11:48 | |
| 18 | 2014/09/07 20:21:56 | |
| 2 | 2014/06/15 22:03:31 | |
| 6 | 2014/05/17 22:15:12 | |
| 2 | 2013/11/03 0:12:21 | |
| 0 | 2013/10/11 13:37:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






