TS16GUSDCU1 [16GB]
読み出し速度が最大45MB/秒のmicroSDHCカード
TS16GUSDCU1 [16GB]トランセンド
最安価格(税込):¥2,680
(前週比:±0
)
登録日:2013年 2月27日
SDメモリーカード > トランセンド > TS32GUSDCU1 [32GB]
あきばお〜にて1650円で購入。
トランセンド社のmade in Taiwan。中国製でなく台湾製だったのでラッキー。
読込速度 パッケージには45MB/sと表記されていますが、ベンチを計ったら84.70MB/sと1.8倍以上の速さで大満足。
書込速度 ベンチでの値は21.07MB/sと十分な速度ですが、もうちょっと早い事を期待していました。
価格comのイメージ写真は黒でシンプルな一般的なモノでしたが、購入したモノは赤と黒のおしゃれなカラーでした。
スマホに挿してアプリ「SD Insight」にて製造メーカーを確認してみたところ
Jiaelec corp. と表示されました。
Transcendって表示されないんですね。
トランセンド社=Jiaelec corp.なんですかね?
Jiaelec corp.を検索したらJiaelec corp. - Taiwantradeなるページにたどりつきました。
今度はそのTaiwan radeを検索したら
http://www.taiwantrade.com.tw/MAIN/ja-index.html
↑の日本語ページ(台湾製品貿易プラザ)にたどりつきました。
結局のところ製造メーカーがトランセンド社なのか、トランセンド委託の他社なのか?
はたまたニセモノなのか?分かりませんでした。
購入したカードの型番は
TS32GUSDCU1なのですが、アプリで表示された型番はUSDU1でした。
TS32GUSDU1は価格comでは↓こちらになります。
http://kakaku.com/item/K0000473530/
TS32GUSDCU1と
TS32GUSDU1の違いは、SDカードアダプタが付属するか、しないかだけのようです。
なぜかアダプタが付属するほうが安い価格になっています(2015.5.30現在)
当製品の購入を考えている人はTS32GUSDU1の方がお買い得です(笑)
書込番号:18823949
4点
こんばんわ。
別スレでも話題になりましたけど、アダプター付の方が安いのは不思議ですよね(笑)
トランセンドは私もコスパが気に入っていて結構使ってますけど、もはやメモリーカード
ではそれなりの地位を確立したのかな?って思ってます。
書込番号:18824412
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
【Transcend】 TS8GUSDHC4 (8GB) class4 |
【Transcend】 microSD (2GB) class2 |
【Transcend】 TS8GUSDHC4 (8GB) class4 |
【Transcend】 microSD (2GB) class2 |
nuttsさん
レスありがとうございました。
トランセンドの他のSDカードの製造元はどうかと思い、家にあった二枚を調べてみました。
一枚は数ヶ月前に予備に買っておいた8GBのmicroSDHCカード(class4)made in Taiwan
↓
http://kakaku.com/item/00528111330/
もう一枚は何年か前にワゴンセールで買った2GBのmicroSDカード(class2)made in CHINA
結果は8GBの製造元がやはり、Jiaelec corp. と表示されました。
しかし2GBの方は、何と SanDisk と表示されました。
これにはビックリ !!!!
トランセンドブランドでサンディスク製が存在したんですね。
ちなみに8GB class4のベンチは、読込速度21.43MB/s 書込速度7.828MB/s
2GB class2のベンチは、読込速度17.59MB/s 書込速度11.71MB/s
共に値はクリアしています。
それどころか2GBの物はclass10の値すらクリアしていました。
SanDisk製造は伊達じゃないって事ですね(笑)
結局、製造元がトランセンドって表示される物は家には存在しなかったです。
が、Jiaelec corp.やSanDisk と表示されてもニセモノでは無いように思えます。
他社に委託して作ってトランセンド社として販売してるものと思われます。
書込番号:18825360
0点
SDカードは、基本的にデータを格納するNANDフラッシュメモリというチップとデータの制御をするコントローラというチップから出来ているのですが、NANDは製造している会社が少ないのです。
もしかしたらJiaelec社のコントローラをトランセンドさんが採用し、さらに同じNANDを組み込んだ結果、アプリ側がJiaelec社純正SDと勘違いした可能性もありますよ。
書込番号:18825379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トランセンドは自社で製造せず、チップもコントローラーもあちこちから仕入れて、組み立てさせていますね。
トランセンドに限らず、フラッシュメモリを販売している会社はどこも同じようなことをしているんじゃないでしょうか。
サンディスクや東芝のチップだから安心、という書き込みを時々見かけますが、それらの会社の選別品(性能が規格に合わずハネられたもの)がこうした安価なメーカーに流れたり、クラス4などの安価な商品に使われているとも聞きました。
ロットによって性能のバラつきが多い(一定しない)のはそういうことも一因じゃないでしょうか。
Jiaelecは、安価なメモリに良く見かけたような気がします。
激安で売られているUMAXとかですね。一般使用なら普通に使えますよ。
フラッシュメモリーも数年前と違って消耗品のような品質と価格になりましたね。
あちらの国では、今でもせっせとサンディスクや東芝の偽物を作っていて、日本にもアマゾンのマーケットプレイスなどで販売されています。気をつけたいですね。
書込番号:18826717
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS32GUSDCU1 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/05/31 14:41:02 | |
| 3 | 2013/06/11 18:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)















