『SSD接続時にSATA3として動作しません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3337U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.48kg Aspire V5 V5-171-H54C/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sの価格比較
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのスペック・仕様
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのレビュー
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのクチコミ
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sの画像・動画
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのピックアップリスト
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのオークション

Aspire V5 V5-171-H54C/SAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月

  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sの価格比較
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのスペック・仕様
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのレビュー
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのクチコミ
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sの画像・動画
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのピックアップリスト
  • Aspire V5 V5-171-H54C/Sのオークション

『SSD接続時にSATA3として動作しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire V5 V5-171-H54C/S」のクチコミ掲示板に
Aspire V5 V5-171-H54C/Sを新規書き込みAspire V5 V5-171-H54C/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 SSD接続時にSATA3として動作しません

2013/08/08 18:37(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire V5 V5-171-H54C/S

サムスンの840EVOを購入し、付属のコピーソフトMigrationでコピー後、内蔵HDDと入れ換えを行いました。起動は無事に成功していますが、SATA3として認識されません。
起動後に付属の管理ツールmagicianで確認したところ、SATA3がサポートされていない旨のメッセージが出ます。
acerのHPからSATAドライバを導入しましたが変わりませんでした。
BIOSをacerからDLできるUEFI版2.15にしていますが、それが良くないのでしょうか?
元のHDDがSATA2なので、その設定を引き継いでいるのでしょうか?
SATA3にするための知見を頂けませんでしょうか?

書込番号:16449770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/08/08 18:51(1年以上前)

マザボ、制限かかってるのかもね。もし、そうならどうすることも出来ない。

HDDがSATA2.0だからといって、SSDにつなぎ替えてSATA2.0接続を引き継ぐということはありえないです。
そのSSDに準じた接続になりますから。
成らない場合は、マザボ側の接続がSATA2.0であるためとなります。

書込番号:16449806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/08 23:13(1年以上前)

SATA 6Gb/sがサポートされていない、、、

SSDは割と速度ばらつきます

パーシモン1wさん
ありがとうございます。やはりハードの制約のようですね。時間がある時にacerに問い合わせてみようと思います。
ただ、先ほど色々確認していて気になったのが、
magician ⇒「 SATA 6Gb/sがサポートされていない」という表示のまま、
インテルラピッドストレージテクノロジー で確認したところSATA 6Gb/sの転送速度と表示されている時がありました。
しかし、再起動したところインテルの方もSATA 3Gb/s表示に変わってしまいました。
何だかタイミングなのかインテルのソフトの原因なのかよくわからなくなってきました。

参考画像張っておきます。 

書込番号:16450773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/08 23:55(1年以上前)

自己レスです。
やはり、インテル側では6Gb/sと表示の出ることがあります。
ただ、その時もmagician側では3となっています。

3と6は電源プランで変わっているような気もしますが、謎ですねー。

書込番号:16450954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2013/08/09 00:13(1年以上前)

magician は正常に動作しているのでしょうか?

あまり評判は良くありませんが、Windows エクスペリエンス インデックスのプライマリー ハードディスクの値が、" 7 " ぐらいであれば SATA2 で、" 8 " ぐらいであれば SATA3 だと思います。

失礼しました!

書込番号:16451008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/09 00:27(1年以上前)

naranoocchanさん
返信ありがとうございます。
確かに、仰る通りmagicianが疑わしくなってきました。
エクスペリエンスのプライマリーハードディスクは8.2でした。
また、Crystaldiskをやり直したところ、
(条件を変えてしまいましたが、)数値的には明らかに早くなりました。

スッキリしませんが一旦様子見してみます。
SSDへの交換は体感でも起動等早くなったのでおすすめです。

書込番号:16451047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/11 11:50(1年以上前)

関西に住んで居ますさん

本機種と830(MZ-7PC128B/IT)の組み合わせでも現在同様の現象が起きてます
エクスペリエンスインデックスは8.1なのですが、速度は明らかSATA2で動いてました

以前はSATA3で動作していたのですが、昨日、SSDMagicianのソフトウェアの更新(ver4.1)を行ったところ
速度が低下し、常にSATA2でしか動作しなくなりました…
その後、SSDMagicianのバージョンを下げたりしていますが今のところよくなる気配はないです。
SSDMagicianのver4.2がくるまで気長に待とうと思っています

書込番号:16458909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2013/08/11 15:50(1年以上前)

>エクスペリエンスインデックスは8.1なのですが、速度は明らかSATA2で動いてました…

それは、起動や動作が体感出来るぐらい遅いということですか?
実際の使用において、SATA2 と SATA3 の違いは分からないと思うのですが…

もし、良かったら、その方法を教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします。

書込番号:16459401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/11 16:21(1年以上前)

Secure Eraceを試した後OSを再度入れなおしてみました。
しかし、速度は260Mをうろうろ…これにより、SSD magicianが原因である可能性は消えました。
残るはBIOSのアップデート(よくよく考えるとbios変えてから速度測ってなかったかも…)
もしくは、SSDの故障かな…
SSDの故障の可能性についてはSATA3.0のポートを持つPCで今後検証する予定です。(SATA3対応のPCは保有していますが、手元にないため)
因みにCrystalDiskInfoの対応転送モードは600でPIO病も疑ってみましたが問題なしでした
参考になるかどうかわかりませんが、私と状態が似ていたので何らかの方法で役に立てば、と思いこちらに書き込みさせていただきました。

書込番号:16459475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/11 16:27(1年以上前)

naranoocchanさん

体感についてはSATA2の限界まで速度が出ているため問題はありません。
ただ、気持ちの問題だけですね

SATA2で動いていたというのもCrystalDeskMarkと付属のSSDMagicianがSATA2の限界値260M程で速度が止まっていたためそのように判断しました。誤解のあるような書き方をしてしまい申し訳ないです。

書込番号:16459488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2013/08/11 16:48(1年以上前)

アトラポッテさんへ

早速、レス有難うございました。
ベンチマークが、SATA2 の速度になるのですか…
折角の SATA3 なのに、悩ましい問題ですね。

書込番号:16459545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/11 23:10(1年以上前)

HDD VS SSD3Gbps VS 6Gbps

アトラポッテさん
naranoocchanさん

ありがとうございます。
私の場合も体感速度は十分早く満足しており、HDDとは比べ物になりません。
が、気持ちの問題だと思います、心なしかSATA3の時の方が早く動いている気がします。

SATA2,3判断はベンチマークの速度とインテルラピッドストレージの転送速度の表示で判断しています。
一度どちらかの速度になればしばらくそのままです。
インテルで6Gb/秒表示の時と3Gb/秒表示の時、それぞれの時にベンチマークを行うと結果に明らかな差がでます。
(画像に貼ってみました)

チップセットのドライバ入れ直しや、AC繋いでの測定、電源プラン見直し等色々試しましたが、何をトリガーでSATA2・3が切り替わっているのかさっぱり分かりませんでした。
今はAC繋いでいませんが6Gb/秒です。

magicianでSSDのFWに何かパラメータを書いてしまっているんですかね?
昨日一度だけmagicianでSATA3対応の旨のメッセージを見ましたが、また戻ってしまいました。

ちなみに、元々入っていたHDDがSATA2なので、PCのハードとしてSATA3対応なのかACERに問い合わせしました。
1週間ぐらい返答にかかるらしいので、また分かったら報告します。
OSやチップセット、ほかの兄弟機から見てSATA3対応ハードだとは思うんですが...

magician4.2早く出てほしいですねー。

ちなみにアトラポッテさんはBIOSはVerいくらでしょうか?
私はUEFI for Windows 8 (Not for Upgrades) 2.15 にしてしまい、UEFI版では無い方で確かめるの忘れてました。
(元に戻せませんでした)

書込番号:16460671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/12 00:24(1年以上前)

関西に住んで居ますさん

私も現在のbiosはUEFIの2.15です。
初期のbiosはUEFIの2.09だったとおもいますが(もともとのbiosがUEFIだったのは覚えています)、その時はSATA3で動いていることは確認できてます。満足したのをよく覚えていまのでw
biosがどうも怪しそうですね。(ただ、断定はできませんが…)
他のメーカーのSSDで同じ症状を聞かないので相性が悪かったのですかね…

一応以前のbiosは日本のacerのホームページでは載っているようですが、biosは書き込み失敗すると
PC自体が最悪動かなくなってしまうので怖くて私は手が出せませんでした。biosのバージョンは元には戻せませんでしたか…残念です。

気長に修正されるのを待ちましょう

書込番号:16460872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/12 00:43(1年以上前)

アトラポッテさん
BIOSもしくはmagicianの何かの設定が怪しそうですね。
たぶんしばらくは気にしてしまいますが気長に待ちます。

書込番号:16460911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/13 18:31(1年以上前)

関西に住んで居ますさん

何が原因になっているかわかりませんが、SATA3になるトリガーを発見したのでご報告します。
シャットダウンや再起動後はSATA2で動き、SATA3になるためには一度スリープ状態にすれば
SATA3になります。

私の場合はこれでSATA3になりました。一度確認してみてください。

スリープ後復帰するとSATA3になるのはなんだか不思議な気がしますね…取り急ぎ

書込番号:16465869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/08/14 11:54(1年以上前)

アトラポッテさん
ありがとうございます。確認したところ私も同じ動きになりました。
電源OFFからの起動後、magician/インテル…を立ち上げたらSATA3非対応/3Gbps表示され、
そのままスタンバイへ移行⇒復帰したところ、
magicianは更新するとSATA3対応の表示、インテルは復帰後すぐに6Gbps表示でした。

電源OFF⇒ONからすぐにmagicianを確認すると、「確認中」の表示が出て数秒後にSATA3非対応と出ます。

あいにく、他のSATA3対応のストレージ持っていないので、私もここからの切り分けが出来ません。
googleで調べたら速度が変わる症状は他の機種&SSDでもあったりするみたいですね。

書込番号:16468286

ナイスクチコミ!0


gera164さん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/01 05:06(1年以上前)

当方のSSDはSandisk Ultra Plus 256GBですが、全く同じ症状です。
PLEXTOR PX-128M2Pで試しても同症状でした。
AHCIドライバーをINTEL最新にしてもWindows標準にしても同じです。
UEFI for Windows 8 (Not for Upgrades) 2.15に起因するものと思います。

書込番号:16531034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度5

2013/09/01 09:22(1年以上前)

gera164さん

情報ありがとうございます。

>UEFI for Windows 8 (Not for Upgrades) 2.15に起因するものと思います。

私もbiosが問題だと考えています。
現在2.16がダウンロード可能になっていますが、こちらでも本症状は改善されてないので
気長に待つしかないですね。

問題がないのにbiosをアップデートするのは避けたほうが良さそうですね…
逆にアップデートのせいで不具合が起こることをあまり考えていませんでした…

書込番号:16531542

ナイスクチコミ!1


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件 Aspire V5 V5-171-H54C/SのオーナーAspire V5 V5-171-H54C/Sの満足度4

2013/09/01 15:19(1年以上前)

あるいは、特定のSSDにのみ発生するのかもしれませんね。

V2.10+THNSNH128GCST(HTRAN101)を使っていますが
自分が使用中に気づいた限りでは3.0Gbpsになったことはないです。

(ここでV2.16を試すほど勇者じゃないのであしからず)

書込番号:16532656

ナイスクチコミ!0


gera164さん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/02 16:35(1年以上前)

アトラポッテさん

biosは2.16でした。
とりあえずacerサポートに連絡してみます。
改善されますように(ー人ー)

書込番号:16536577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire V5 V5-171-H54C/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhoneデザリングでの相性?? 4 2015/07/21 23:33:30
acerパソコンが起動しません 6 2014/03/25 10:57:35
修理対応 0 2014/02/11 16:48:04
バッテリー 5 2014/02/15 20:25:27
外部モニター 10 2014/12/31 10:11:14
デフォルトイメージバックアップの作成について 12 2013/09/07 22:05:37
Windows Liveについて 12 2013/09/08 11:21:35
新品のマウスが動きません。 3 2013/08/30 21:40:31
Acer Aspire V5 V5-171-H54C/S用バッテリー 7 2014/01/12 22:45:38
パワーアップあれこれ 0 2013/08/29 20:36:43

「Acer > Aspire V5 V5-171-H54C/S」のクチコミを見る(全 544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire V5 V5-171-H54C/S
Acer

Aspire V5 V5-171-H54C/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月

Aspire V5 V5-171-H54C/Sをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング