-
PQI
- 外付けHDD・ハードディスク > PQI
- ポータブルHDD > PQI
Air Bank 6W31-001TR1 [ブラック]
ワイヤレスに対応したポータブルHDD

-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位
外付けHDD・ハードディスク > PQI > Air Bank 6W31-001TR1 [ブラック]
REGZAと直接LAN接続してレグザリンクとして使用できますでしょうか。ご存知の方 ご教示願います。
書込番号:18111846
0点
>REGZAと直接LAN接続してレグザリンクとして使用できますでしょうか。
「レグザリンク」と大雑把な機能名を指定しているため、実際に何がしたいのかが良く判りません_| ̄|○
「レグザリンクのどれか一つでも出来るか?」というなら「条件が合えば1つ出来ます」ですm(_ _)m
<http://www.toshiba.co.jp/regza/function/14a/index_j.html#regzalink
の「レグザリンク・シェア-視聴対応-」で利用できる「可能性」があります。
そもそも、この製品は「スマホ」などで(アプリと一緒に)利用する事を想定していると思うので、
「テレビ」での利用は非常に制限されると思います。
<「レグザ」だからたまたま使えるという感じも...
コスパを考えると、
http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnit_asc&DispSaleDate=on&Capacity=1000&Capacity=&LAN=on&
の中から「据え置き型」の製品を選んだ方が良いと思いますが...
イマイチ、この製品を選んでいる理由が良く判りませんm(_ _)m
書込番号:18111995
2点
REGZA Z8の仕様を確認すると有線LANおよび無線LANに対応しているようです。
有線LANと無線LANを同時に使用する場合には、ネットワークアドレスを分ける必要がありますが、「PQI Air Bank」のネットワークアドレスは、「192.168.10.0/255.255.255.0」固定のようです。従いまして、有線LAN(ブロードバンドネットワーク)のネットワークアドレスは、「192.168.1.0/255.255.255.0」など「192.168.10.0/255.255.255.0」と別のネットワークアドレスを使用する必要があります。
LAN端子:[10BASE-T/100BASE-TX]
無線LAN内蔵*14:
*14)内蔵の無線LAN使用時には[無線LAN機器使用上の注意事項]をご覧ください
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55Z8,47Z8,42Z8
[無線LAN機器使用上の注意事項]
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z10x/function_04.html#wifi_info
FAQ (よくある質問と回答)
■PQI Air Bank のIPアドレスは変更できますか?
192.168.100.1 の固定IPのため、変更できません。
http://www.pg-index.com/air/airbank_support.html
「PQI Air Bank」については、専用アプリケーション「PQI Air Bank+」を利用する前提の製品のようです。
smb(ファイル共有)に関する設定に関して公開していないようです。
また、「PQI Air Bank」は製品出荷状態では、無線LAN接続の暗号化キーを設定していないようですので、第三者も接続できる状態のようです。暗号化キーについては、手動で設定は可能のようです。
DLNAサーバ(DTCP-IP対応)を搭載していないようですので、レグザリンクでLAN-Sで表示されないようですので、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)での視聴もできないようです。
録画番組の保管およびDLNAクライアントでの視聴をお考えでしたらNAS(DLNAサーバ[DTCP-IP対応])の購入した方が宜しいかと思います。
書込番号:18112576
1点
追加情報です。
REGZA Z8を「PQI Air Bank」に無線LAN接続してもレグザリンクで「LAN-n(n:数字)」でも表示できないかと思います。
書込番号:18112589
2点
名無しの甚兵衛さん、LsLoverさん
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。m(__)m
書込番号:18112787
0点
「PQI Air Bank」については、具体的にどのようにご利用になりたいのでしょうか?
書込番号:18112801
0点
使用方法ですが、LAN上のREGZA Z8で録画したものを 同LAN上の別のREGZA RE1(レグザリンク)で視聴したいと考えています。
書込番号:18112885
0点
Z8はUSB-HDDにしか録画できませんが・・・
この製品をどのように使いたいのか理解できません・・・
書込番号:18113116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>LAN上のREGZA Z8で録画したものを 同LAN上の別のREGZA RE1(レグザリンク)で視聴したいと考えています。
目的がこれならば、本製品ではなくwaka190835さんのレスのとおりUSB-HDDに通常録画するのがよいように思います。
それでZ8とRE1を同一ルーターにLAN接続すれば、Z8がサーバー、RE1がクライアントとなり目的達成できそうに感じます。
これができるのはZ8にDTCP-IPサーバー機能があるからです。
一方RE1にはDTCP-IPサーバー機能ががないので、RE1で録画した番組をZ8で視聴というのは不可能なのです。
なお、Z8もRE1もともにDTCP-IPクライアント機能(再生機能)があることを申し添えます。
このようなLANによるストリーミング視聴のことを東芝ではレグザリンクシェアと名づけているようです。
なので、
>REGZAと直接LAN接続してレグザリンクとして使用できますでしょうか
スレ立て時のこの書き込みが
「レグザリンクシェアで録画番組視聴ができるでしょうか?」
などと質問すればかなりわかりやすくなったのかもしれません。
書込番号:18113844
1点
『LAN上のREGZA Z8で録画したものを 同LAN上の別のREGZA RE1(レグザリンク)で視聴したいと考えています。』
ということでしたら、『レグザリンク・シェア』で視聴可能です。
Z8にUSB HDDを接続して番組を録画して、Z8のDLNAサーバ(DTCP-IP対応)により配信されますので、RE1の「レグザリンク」を選択すればLAN-SでZ8のDLNAサーバを選択すれば、Z8の録画番組をRE1で視聴可能となります。
録画番組を別の部屋で楽しむ
レグザリンク・シェア-録画番組配信/視聴対応
USBハードディスク(別売)に録画した番組を、ご自宅の別の部屋にあるDTCP-IP対応のテレビやノートパソコンでシェアして視聴できます*1。さらに「タイムシフトマシン」で一時保管した番組も配信できるため、家の中のすべてのテレビでタイムシフトマシンの番組を視聴できます*1。
[録画番組の配信]
レグザで録画した番組を別の部屋で楽しめる!*2
USBハードディスクに録画した番組を、LAN接続した別の部屋のテレビ*3(DTCP-IP対応)で視聴。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z8/regzalink.html#regzalink_share
さまざまな場所でDLNA®対応機器に録画したコンテンツを再生する
Case1 録画番組の配信
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/11b/function03.html
以下の通常録画対応USBハードディスクを購入する必要があります。
通常録画対応USBハードディスク(USB2.0)*1
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/usb_hdd/usb_hdd07.html#anchor_normal
USB端子でつなぐ
http://buffalo.jp/taiou/tv/toshiba/hdd.html#lv3
Z8シリーズ
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=126272
書込番号:18114226
1点
ローカスPCIさん、LsLoverさん
貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
お恥ずかしい話ですがUSB HDDでレグザリンク・シェアが可能なことを今気づきました。
(LAN HDDしかシェアできないのかと思っていました。)
現在、Z8は無線LANの設定で、タイムシフトとは別に USBのHDDを接続しています。
RE1は有線LAN接続しどちらも接続テストは正常に行えていますが、RE1からZ8のHDDがみることができない状態なのです。
何か設定が必要なのでしょうか。ご教示お願い致します。
書込番号:18114406
0点
念のため確認ですが・・・
Z8のサーバー機能は「使用する」、アクセス制限は「制限しない」になっていますよね?
ここの設定に問題が無ければ、ネットワークの問題(ルーター設定の問題や、Z8のSSIDがゲスト用になっていたり・・・etc)かもしれません。
書込番号:18114527
1点
『RE1は有線LAN接続しどちらも接続テストは正常に行えていますが、RE1からZ8のHDDがみることができない状態なのです。』
という状況のようですが、Z8とRE1のネットワークアドレスは、同一のセグメントなのでしょうか?
Z8のIPアドレス:「aaa.bbb.ccc.nnn/255.255.255.0」
RE1のIPアドレス:「aaa.bbb.ccc.mmm/255.255.255.0」
サブネットマスクが「255.255.255.0」の場合、「aaa.bbb.ccc」部が同一のアドレスになっていれば、ネットワークアドレス「aaa.bbb.ccc.0/255.255.255.0」となります。
また、場合によってはブロードバンドルータのファームウェアを最新版にするとZ8とRE1のDLNA接続が正常に行われる場合もあるようですので、最新版のファームウェアを適用してください。
ご利用のブロードバンドルータの形名を投稿して頂けると具体的なアドバイスを受けることができるかと思います。
書込番号:18114754
2点
waka190835さん
> Z8のサーバー機能は「使用する」、アクセス制限は「制限しない」になっていますよね?
確認したところ、「使用しない」になっていました。
「使用する」に変更したところ、シェアできました。
説明書を読み返したところこのろ「レンダー機能設定」に記載されていました。
初耳な文言なので完全に見落としてました。
説明書で、「ホームネットワークの接続をする」の絵に、
USB HDDの絵が無かったので勘違いしてましたし・・・(笑)
助かりました。ありがとうございます。
書込番号:18114986
0点
LsLoverさん
色々とご教示頂きまして誠にありがとうございます。
解決しましたのでご報告致します。
書込番号:18115003
0点
>RE1からZ8のHDDがみることができない状態なのです。
これは、RE1のレグザリンクボタンを押してもLAN-S(Z8のHDD)が表示されない
と言うことでしょうか?
であれば、他の方が言われている、ネットワーク関連の設定の問題だと思います。
RE1は、デフォルト(初期設定)のままで、DLNA視聴できたはずです。
書込番号:18115008
2点
ご教示いただきました皆様
無事解決致しました。
ありがとうございます。
書込番号:18115021
0点
『解決しましたのでご報告致します。』
具体的にどのように対策されたのでしょうか?
他のユーザの方々の参考になるかと思います。
書込番号:18115033
2点
すみません、
『確認したところ、「使用しない」になっていました。
「使用する」に変更したところ、シェアできました。』
既に投稿されていたようですね。申し訳ありませんでした。
書込番号:18115096
1点
スレ主さん 解決おめでとうございます。
余談ですが、RECBOXなどDTCP-IPサーバー対応NASを同一ルーターにLAN接続し、そのRECBOXにRE1からダビング、Z8からダビングをすれば、そのダビングしたした番組はZ8からもRE1からも視聴可能になります。
結果的にZ8、RE1それぞれで録画した番組をともにシェアできるようになるのでRECBOXなどが1台あると便利です。
蛇足レス失礼しました。
書込番号:18115290
1点
既にローカスPCIさんが投稿されていますが...。
RE1で録画した番組をZ8で視聴する場合、RE1にはDLNAサーバ(DTCP-IP対応)が搭載されていないので、LS410DやRECBOXなどのDLNAサーバ(DTCP-IP対応)をLAN接続すれば視聴できます。
また、Z8で録画した番組をLS410DやRECBOXなどのDLNAサーバ(DTCP-IP対応)にダビングすれば、同様にRE1で視聴できます。
DLNAの活用例
Case1 別のテレビで録画番組を見る
録画番組をDTCP-IP対応サーバにダビングする。
▼
LAN接続した別のテレビで視聴する。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/function.html#dlna
LS410DやRECBOXなどのDLNAサーバ(DTCP-IP対応)をLAN接続する場合、録画番組をダビングする必要があります。
書込番号:18116076
1点
まぁ、メーカーも
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/35894/co/100173/pa/100172/pr/1/
こういうヘルプページは設けているのですが、イマイチ誘導方法が分かり難い部分も有りますm(_ _)m
書込番号:18119265
1点
名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:18122047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PQI > Air Bank 6W31-001TR1 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/03/21 21:19:19 | |
| 1 | 2016/10/14 16:12:23 | |
| 3 | 2016/09/19 12:10:07 | |
| 7 | 2016/07/02 23:13:46 | |
| 0 | 2016/01/16 13:22:43 | |
| 5 | 2015/12/28 0:48:27 | |
| 1 | 2015/09/20 20:40:28 | |
| 4 | 2015/09/20 0:57:46 | |
| 5 | 2015/08/12 22:34:28 | |
| 2 | 2015/07/30 15:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







