『録画について』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R1021

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB アイヴィブルー BIV-R1021のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R1021の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R1021のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R1021のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R1021のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R1021の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R1021のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R1021のオークション

アイヴィブルー BIV-R1021マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R1021の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R1021のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R1021のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R1021のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R1021の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R1021のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R1021のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R1021

『録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R1021」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R1021を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R1021をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

録画について

2013/10/17 21:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R1021

スレ主 lifeforceさん
クチコミ投稿数:21件

現在はHDDレコーダーを持ってて、HDDに録画、保存したい番組はDVDに焼いて保存してます。
このアイヴィブルーの場合ですが、同じようにHDDに録画し、保存したい番組だけをIVカセットに
移してKEEPし、普段はHDDに録画したものを見るという事は出来ますか?それともIVカセットに
移動したら、HDDの中身は消えてしまうのでしょうか?

書込番号:16719570

ナイスクチコミ!0


返信する
DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/10/17 22:06(1年以上前)

扱いはBD-R等と変わらない。

ダビング10の番組なら、カウントの範囲内で内蔵に残すことは可能。
コピワンの番組なら不可。

書込番号:16719622

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/17 22:07(1年以上前)

lifeforceさん
> このアイヴィブルーの場合ですが、同じようにHDDに録画し、保存したい番組だけをIVカセットに
> 移してKEEPし、普段はHDDに録画したものを見るという事は出来ますか?

iV カセット (iVDR-S カセット HDD) は、DVD や BD メディアと同じ位置づけなので、ダビング 10 番組を内蔵 HDD に録画したものについては、iV カセットにダビングした場合、iV カセットには「コピー不可・ムーブのみ可」の状態で保存され、内蔵 HDD にはコピー可能回数が 1 回減った状態で残ります。

逆に言うと、ダビング 10 番組のコピー可能回数を保ったまま iV カセットに移動させることはできません。


なお、コピーワンスで放送されている番組を内蔵 HDD に録画した場合、iV カセットにダビングすると内蔵 HDD からは消えます。(ムーブになります)

書込番号:16719626

Goodアンサーナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/10/17 22:15(1年以上前)

>このアイヴィブルーの場合ですが、同じようにHDDに録画し、保存したい番組だけをIVカセットに移してKEEPし、
できます。

>普段はHDDに録画したものを見るという事は出来ますか?
できます。

>それともIVカセットに移動したら、HDDの中身は消えてしまうのでしょうか?
既に他の方がレスされておられるように、コピーワンス番組なら、その通りです(内蔵HDDから消えます)。
ダビング10番組であれば、iVカセットにコピーができ、内蔵HDDに残った録画品はコピーの権利が1回ぶん減ります。

書込番号:16719658

ナイスクチコミ!2


スレ主 lifeforceさん
クチコミ投稿数:21件

2013/10/17 22:38(1年以上前)

いろいろご回答ありがとうございます。いろいろ調べても良く分らないのですが、
例えば、コピーワンスやダビング10ですが、それってハードが決めると思ってました。
例えば内臓HDDはダビング10、IVカセットはコピーワンスと??

実は番組で決まるのでしょうか?例えばNHKスペシャルを録画したとして、それが
コピーワンス番組とかダビング10番組などと?例えばダビング10番組であれば、
IVカセットのじかに録画して、他に移しても消えないのでしょうか?

逆にコピーワンスの番組なら、内臓HDDに録画しても、IVカセットやブルーレイに
コピーしたら、内臓HDDからも消えるのでしょうか?また、どの番組がコピーワンス
などは、番組表などでも分かるのでしょうか?

書込番号:16719790

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 アイヴィブルー BIV-R1021のオーナーアイヴィブルー BIV-R1021の満足度4

2013/10/17 22:47(1年以上前)

編集後iVDRにダビングしようとするとこうなります

 一応注意事項として。CMカット編集してからだと等速ダビングとなり時間が掛かるので、そういう用途ならブルーレイ(一時保存ならBD-RE)にダビングしたほうが良いです(こちらは編集後でも高速ダビングなので)。

 シリーズ録画分などを無編集で保存しておくならiVDR-Sで、CMカット後の保存はBDメディアと分けるのがこの機種を使うコツかも。

書込番号:16719856

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/10/17 22:52(1年以上前)

lifeforceさん

>実は番組で決まるのでしょうか?
その通りです。
放送局は、ダビング10、コピーワンス、コピー保護なしを設定して放送します。
 ダビング10:デジタルコピー9回、最後の1回はムーブ(コピー後、コピー元を削除)
 コピーワンス:コピー後、コピー元を削除
 コピー保護なし:回数に制限なくコピー可

一方、録画するメディアの方でも制限がかかります。
ダビング10番組を
 HDDに録画すれば、デジタルコピー9回とムーブの権利が得られます。
 iVカセットやBDメディアに録画すれば、コピーワンスの権利が得られます。

書込番号:16719881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/10/17 23:16(1年以上前)

>コピーワンスやダビング10ですが、それってハードが決めると思ってました。

違います。
放送局が決めるものです。
基本的に、
NHKを含み契約手続きが不要(手続きをしなくても視聴できる)な放送は、ダビング10の放送。
契約手続きが必要な有料放送の多くは、コピ1。
例外として、テレビ朝日系列(など?)の有料チャンネルでもダビング10での放送があります。
今月もあったCSなどの無料放送もコピ1です。
ダビング10が導入された当時は、ダビング10の放送であってもハード(レコーダー)がダビング10に適応
出来ていない場合は、コピ1での録画しか出来ませんでした。

>例えばダビング10番組であれば、
IVカセットのじかに録画して、他に移しても消えないのでしょうか?

iVDRカセットは、BD(円盤、ディスク)と同様にコピ1でしか記録できませんので、例えダビング10の番組を
直接録画しても、コピ1の状態での録画になります。
内蔵HDDにダビング10の番組を録画し、iVDRカセットにダビングした場合は、内蔵HDDにダビング9(正確な表現ではないですが意味は伝わりますよね)が残り、
iVDRカセットの番組は、コピ1になります。

>逆にコピーワンスの番組なら、内臓HDDに録画しても、IVカセットやブルーレイに
コピーしたら、内臓HDDからも消えるのでしょうか?

Yes.
どんな製品(別メーカー)を使っても、回避する手段はありません。
違法行為を繰り返す人を締め出すために、多くの善良な視聴者に不便をしいたげるような仕掛けを導入しましたが、
違法行為を行う人達は、新たな違法手段で仕掛けを回避しコピー、配布行為を行っているのが現状です。




書込番号:16720022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/10/18 11:09(1年以上前)

>現在はHDDレコーダーを持ってて、HDDに録画、保存したい番組はDVDに焼いて保存してます。

一応 この機種はDVDへのダビングも等速になります
IVカセットは編集できません
IVカセットに直接録画は TSのみ(DRと同等のモード)

となりますから
ソニーかパナのBDレコ買って USB HDD使った方が良いかも レコーダー本体の価格も変わらないし
(IVカセットは高い BDの3倍 USB HDDの2倍くらい)
気に入った番組なら BDに複数枚キープしておいた方が良いです

USB HDDはダビング10だし 直接BDにダビングも可能
(まあ レコが壊れたり修理に出したら USB HDDの中味は消える確率高いですけど)

書込番号:16721340

ナイスクチコミ!1


スレ主 lifeforceさん
クチコミ投稿数:21件

2013/10/18 12:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。グッドアンサーは3つしか選べないようですが、
すべての意見、とても参考になりました。撮る造さんのIVカセット編集の注意事項も、
とても参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:16721559

ナイスクチコミ!0


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/27 22:43(1年以上前)

確認したいだけなんですが、
たしか...

ダビング10とかコピー1って法律ではなく業界の自主規制です。(よね?)

と云うのは、回避方法とか、機器とか... 本やら・機器やら(堂々と?)売られているので....
(本件に関して、この場でディスカッションする気はありませんので予めご了承ください)

書込番号:16763451

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/10/27 23:01(1年以上前)

>回避方法とか、機器とか... 本やら・機器やら(堂々と?)売られているので....

ですが、回避行為(実行)が法律で禁止されています。

>(本件に関して、この場でディスカッションする気はありませんので予めご了承ください)

はい、ディスカッションではなく、情報提供です。
反論があっても、レスしませんので、ご安心ください。

書込番号:16763565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R1021
マクセル

アイヴィブルー BIV-R1021

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R1021をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング