『方位データについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GP-1Aの価格比較
  • GP-1Aのスペック・仕様
  • GP-1Aのレビュー
  • GP-1Aのクチコミ
  • GP-1Aの画像・動画
  • GP-1Aのピックアップリスト
  • GP-1Aのオークション

GP-1Aニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 3月26日

  • GP-1Aの価格比較
  • GP-1Aのスペック・仕様
  • GP-1Aのレビュー
  • GP-1Aのクチコミ
  • GP-1Aの画像・動画
  • GP-1Aのピックアップリスト
  • GP-1Aのオークション

『方位データについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GP-1A」のクチコミ掲示板に
GP-1Aを新規書き込みGP-1Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

方位データについて

2015/03/23 21:29(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ニコン > GP-1A

クチコミ投稿数:182件

数年前よりD800に前モデルであるGP-1をつけて写真にGPSデータを取得しておりました。風景撮りにはGPSデータは欠かせないものと思っております。
方位データは必要ないと思っており、GP-1で十分と思っておりましたが、DfとD800の2台体制で撮影に行くことも多くなり、GPSアンテナを両方につけようと思い、この度GA-1Aを買い足しました。
GP-1からGP-1Aの変更点として、方位データが記録できるとあったと思いますが、GP-1Aのマニュアルには方位データは記録できないとあります。
実際GP-1Aで撮った写真には方位データは記録されておりません。

やはり1Aでは方位データは記録できないのでしょうか?
私はケーブルを旧GP-1に付属の2本のケーブルをD800、Dfに使用し、新しいGP-1A付属のケーブルは使用しておりません。新ケーブルを使用することにより、方位データを記録できるようになるのでしょうか?

書込番号:18608957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/23 21:49(1年以上前)

持ってるんだから、実際試せばよいのでは…

書込番号:18609054

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/03/23 22:15(1年以上前)

方位は衛星電波だけでは測定できないので電子コンパスを内臓したGPS装置が必要です。
GP-1、GP-1Aともに電子コンパスは内蔵していないようです。
方位データはレンズが向いた方向を示しますが、DP-1のような外付けユニットだとユニットの向きとレンズの向きにくいちがいが起こる可能性があります。

書込番号:18609180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/23 22:26(1年以上前)

マナスル8163さん こんばんは

前に GP-1の板でも 同じような事が書かれていましたので 貼って置きます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008313/SortID=15810952/

発売前に 何か有ったのかもしれませんね

書込番号:18609239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/03/24 07:38(1年以上前)

マナスル8163さん

> やはり1Aでは方位データは記録できないのでしょうか?

お持ちのPCに接続して、データ分析されては如何でしょうか?

書込番号:18610161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2015/03/24 13:37(1年以上前)

やはりできないようですね。
GA-1A発売の時のアナウンスはいったい何だったのでしょうか?結局機能的には旧GP-1となにもかわっていないということですね。
先日、D800にGP-1AをDfにGP-1をつけてとっていましたが、移動後はじめての衛星捕捉は1Aの方が早い気がします。GA-1は場合によって3分ほどかかることがありましたが、1Aはどんな場所でも1分以内に緑LEDが点灯になりました。このあたりが変更されているのかもしれません。

書込番号:18611021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > GP-1A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GPSデータ取り込み方法のベストは? 6 2017/03/27 21:54:13
旧製品 2 2017/01/17 22:08:05
やっと購入 0 2016/04/30 20:23:16
方位データについて 5 2015/03/24 13:37:33
google mapに示す方法 5 2014/07/06 17:23:05
違い 6 2014/01/13 0:02:50

「ニコン > GP-1A」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GP-1A
ニコン

GP-1A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 3月26日

GP-1Aをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング