『親機、中継機の構成での無線接続について』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/ENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

『親機、中継機の構成での無線接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eを新規書き込みAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

親機、中継機の構成での無線接続について

2014/11/25 00:20(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

クチコミ投稿数:59件

2階に親機、1階に中継機の構成での接続を検討しています。

中継機をCONVERTERモードにすれば親機。子機とも同じ電波で通信可能かとおもいますが、
中継機を親機と有線接続しても同じ電波を使用可能なのでしょうか?
もしくはそういう使い方はできないのでしょうか?

子機をブリッジモードにすると、例えば親機をA電波、子機はB電波と別電波でスマホなどWi-Fi設定しなきゃ無理ですよね?
そうなると、1階から2階に移動した際、1階の電波を掴み続けるため電波強度が弱くなると思うのですが。
(おそらく弱い電波を掴み続けてイライラする。)

環境的に2階の床暖房のアルミ施工が電波を遮断してしまうと聞いたので、できれば1階と2階とも同じ電波で接続したいのです。

よろしくお願いします。

書込番号:18203945

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/11/25 00:48(1年以上前)

>中継機を親機と有線接続しても同じ電波を使用可能なのでしょうか?

親機に有線LAN接続した場合は、別の独立した親機として使えますので、
元々の親機と同じCHを使うことも、同じSSIDや暗号化キーにして使うことも可能です。

>子機をブリッジモードにすると、例えば親機をA電波、子機はB電波と別電波でスマホなどWi-Fi設定しなきゃ無理ですよね?
>そうなると、1階から2階に移動した際、1階の電波を掴み続けるため電波強度が弱くなると思うのですが。

部屋を移動しても、安定した通信をしたい場合は、
最も安定するのは、親機にもう1台のWG1800HPを有線LAN接続し、
SSIDが親機と別々の状態にしておき、
部屋を移動した時に最も近い親機のSSIDに手動で接続することです。

または中継機としてもう1台のWG1800HPを親機に無線LAN接続し、
中継機のSSIDが変更可能ならば、変更し、上記と同じく部屋を移動した時に明示的に
接続先のSSIDを手動で切り替えることです。

>環境的に2階の床暖房のアルミ施工が電波を遮断してしまうと聞いたので、できれば1階と2階とも同じ電波で接続したいのです。

「同じ電波」をどのような意味で使ってますか?
SSIDや暗号化キーが同じと云う意味ですか?
それともCH(2.4GHzなら例えばCH1)と云う意味ですか?

どのような意味で使っているのかが不明ですが、
部屋を移動しても最も安定した無線LAN通信をしたい場合は、
上で書いた通りです。
つまり最も近い親機または中継機のSSIDに手動で接続することです。

書込番号:18204021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/11/25 02:06(1年以上前)

端末の無線LANは電界強度がある一定値(しきい値)を下回ると接続不可と見なし自動的に別の電波に切り替わる。
ただ家庭内では通常親機1台だけという環境が多いためしきい値は低く設定されているから、親機/中継機の電波が重なっている場所では切り替え(ローミング)動作はなかなか起こらない。だから手動で切り替えるのが一番確実な方法。
無線チップによってはしきい値を変更できるものもあるが、そう多くはない。

書込番号:18204142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/11/25 02:13(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>親機に有線LAN接続した場合は、別の独立した親機として使えますので、
>元々の親機と同じCHを使うことも、同じSSIDや暗号化キーにして使うことも可能です。

これだと2台ともルーターモードですよね?
同じネットワークで接続できなくなるのでは?
1階、2階で有線接続にてDLNA環境を構築したいもので別ネットワークになると困るのです。

>SSIDや暗号化キーが同じと云う意味ですか?


その通りです。
1階、2階で有線接続にてソニールームリンクを、スマホはSSIDや暗号化キーを切り替えること無く
1階2階を移動したいのです。

特にwiiUだと複数SSIDや暗号化キー設定できるのにもかかわらず、自動選択してくれないので。
毎回設定し直す必要があるので、同じSSIDや暗号化キーが使いたいのです。


Hippo-cratesさん

中継機として使用しても、1階と2階の電界強度がしきい値を下回らない限り切り替わりが行われないと言うことですね。
やはり親機をルーターモード、子機をブリッジモードで有線接続するしかないみたいですね。

書込番号:18204150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/11/25 08:29(1年以上前)

>これだと2台ともルーターモードですよね?
>同じネットワークで接続できなくなるのでは?

片方はルータモードであっても、他方をブリッジモードにすれば、
同じサブネットワークにして、DLNAを使うことは可能です。

WG1800HP(ルータモード) === WG1800HP(ブリッジモード) --- 子機#1
 |
子機#0

=== :有線LAN
--- :無線LAN

デフォルトではルータモードのWG1800HPとブリッジモードのWG1800HPは、
SSIDと暗号化キーは異なりますが、
設定変更すれば同じSSIDと暗号化キーにすることは可能です。
別々の方が管理はし易いですが。

>1階、2階で有線接続にてソニールームリンクを、スマホはSSIDや暗号化キーを切り替えること無く
1階2階を移動したいのです。

同じSSIDと暗号化キーにしていても、部屋を移動した時には、
よほど元の親機の電波が減衰しないと、
近くの親機には切替わらないことが多いですので、
確実に安定した通信をしたい場合は、
2台の親機のSSID名を別々のものにしておき、
部屋を移動した時には明示的に手動でSSIDを切り替えた方が良いです。

そして、2台のWG1800HPを有線LAN接続できるのならば、
有線LAN接続した方が良いです。
片方のWG1800HPを子機や中継機として使うよりも、実効速度的にも有利ですし、
通信も有線LANの方が安定しています。

>やはり親機をルーターモード、子機をブリッジモードで有線接続するしかないみたいですね。

安定した通信を行うためには、それが一番だと思います。

書込番号:18204509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/25 09:59(1年以上前)

> 中継機を親機と有線接続しても同じ電波を使用可能なのでしょうか?
> もしくはそういう使い方はできないのでしょうか?

中継機とは、親機と無線接続する方法です。
親機と有線接続しますから、ブリッジモードですね。

> 子機をブリッジモードにすると、例えば親機をA電波、子機はB電波と別電波でスマホなどWi-Fi設定しなきゃ無理ですよね?
> そうなると、1階から2階に移動した際、1階の電波を掴み続けるため電波強度が弱くなると思うのですが。
(おそらく弱い電波を掴み続けてイライラする。)

ブリッジモードのWG1800HPを、親機のSSIDと暗号化キーに手動で合わせる事は可能ですよ。
また、スマホの機種によっては自動で切替わらない機種もありますが、アンドロイド機でしたら
Wifi Roaming Fixをインストールすれば上手く切替わるかも知れません。

Wifi Roaming Fix https://play.google.com/store/apps/details?id=com.heleron.wifiroamingfix&hl=ja

書込番号:18204674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2014/11/25 14:55(1年以上前)

なにか勘違いしているようですが、Wifi受信機は単なる無線->有線へ切り替えるための口でしか
ありません。その先のネットワークとは無関係です。
Wifiルーターであれば、その受信機内のルーターで他のネットワークと接続できる。DHCPサーバ
機能があれば、その機器内でWifi接続機器にIPを割り振れるだけです。

そしてSSID, 暗号キーはその口につなぐための口の名前と通行手形で、これ自体はユニークである
必要がないので同一でも構いませんが、同一だからといって同じ口にはなりません。
つまり、二階と一階でSSIDを同一にするメリットはWifi機器に一つのSSIDの登録で済むだけで、
デメリットは二階と一階のどちらにつながっているかSSIDで判断付かない状態になります。

書込番号:18205356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2014/11/25 18:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

羅城門の鬼さん

1階2階は有線接続が大前提で考えています。
ただ百歩譲ってスマホ等はWi-Fiをオン・オフさせてれば強い電波をひろうと思いますが、
WiiUは同じSSID、暗号化キーじゃないと、電源起動時にネットワークがないと言われて、
毎回設定画面から選ばないといけなくすごく面倒なんです。


哲!さん

スマホはそのアプリでいいかもしれないですね。
ただ、ブリッジ接続機を親機と同じSSID、暗号化キーに手動設定ってどうやればいいのでしょうか?
取説見る限り探せなかったのですが。


bagi01さん

勘違いはないですよ。
最初に羅城門の鬼さんが
>親機に有線LAN接続した場合は、別の独立した親機として使えますので

と言われたので、1階2階どちらもルーターモードにするのかと思ってただけです。
ルームリンクなど映像に関しては不安定な無線にする必要など無いので、
無線接続するもの、スマホ、タブレット特にWiiUの設定変更が面倒なので質問させていただきました。

WiiUは別のSSIDと暗号化キーを3個登録していますが、普段使用するものにしか基本電波拾ってくれません。
普段使う以外の電波しかなくとも、登録してあるにもかかわらずつながらないのです。

なのでデメリットよりもメリットを取りたいですね。

書込番号:18205924

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/25 19:09(1年以上前)

> ただ、ブリッジ接続機を親機と同じSSID、暗号化キーに手動設定ってどうやればいいのでしょうか?
> 取説見る限り探せなかったのですが。

以下の内容を参考にして、ブリッジ接続機の2.4GHzと5GHzの無線のSSIDと暗号化キーを
親機の値に合わせて下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/web/8w_m10_24g.html

書込番号:18205992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/11/25 22:36(1年以上前)

>WiiUは同じSSID、暗号化キーじゃないと、電源起動時にネットワークがないと言われて、
>毎回設定画面から選ばないといけなくすごく面倒なんです。

そう云う個別事情があるのなら、2台の親機(ルータモードとブリッジモード)の
SSID名と暗号化方式と暗号化キーを同じになるように、
片方の設定を変えるしかなさそうですね。

SSIDが違っていても、PC等でSSIDを検索すれば、電波強度の強弱でSSIDを区別して
接続することは出来るでしょうし。

書込番号:18206962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/01/31 21:08(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

引っ越しと同時にフレッツ光隼に加入し、ONUが設置されたんですがルーター機能付きでした。
最初は面倒だったので

ONU(ルーター機能あり) = 2階親機WG1800HP(ブリッジモード) = 1階子機WG1800HP(ブリッジモード) SSIDと暗号化キーは異なる

=:有線LAN

で接続してたのですが、スマホ、タブレット共に移動するとやはり電波が切り替わりませんでした。

1ヶ月半過ぎ手動でスマホ&タブレットを接続し直すのがいい加減面倒になったので、SSIDと暗号化キーを本日同じに設定しました。

結果スマホXperia Z3は移動してもローミング切り替えが上手くいくようになりました。
しかし、Nexus7はローミング動作しなかったので、Wifi Roaming Fixをインストし切り替わるようになりました。

すごく快適です。
建物の構造上、1階と2階で極端に電波強度が弱くなりローミング動作するので、デメリットはなさそうです。

みなさんありがとうございました。

書込番号:18426352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E
NEC

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング