『IPv6の設定は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

AtermWG1400HP PA-WG1400HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

『IPv6の設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP PA-WG1400HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP PA-WG1400HPを新規書き込みAtermWG1400HP PA-WG1400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

IPv6の設定は?

2014/02/28 14:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP

スレ主 blueswordさん
クチコミ投稿数:10件

ご質問です。
ひかりTVを視聴するために、購入しました。
マニュアル通りに、IPv4とIPv6の設定をしました。
設定では、両方とも接続可能にはなってますが
なぜか、PPPoEブリッジは未使用になってます。
(チェックができない。)

これは、接続してるのでしょうか?
ちなみに、ですが…

パソコンやAndroidで調べたら、IPv4で接続されており
IPv6では、接続され出ません(XPだから?)

書込番号:17247465

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/02/28 16:57(1年以上前)

 お尋ねの件ですが、WG1400-HPのIPV4/IPV6-PPPOEネットワークですと、自身にてPPPOE接続をしている場合に、NTT仕様での同時接続セッションが2セッションである制約がある為、IPV4-PPPOEとIPV6-PPPOE接続を許容させると、最大セッション数に達してしまい、PPPOEブリッジ機能は自動的に無効化される仕組みです。
 よって、PPPOEブリッジ機能とフレッツサービス情報サイトへの接続は接続されない状態となる形です。
 IPV6ネットワーク接続でのTCP/IPプロトコルは、本来WindowsXPは標準実装されておらず、機能を実装させる為には、WindowsXP側のDOSプロンプトにて、「netsh int ipv6 install」を実行すると、IPV6ドライバ適用されます。
 もし、NTT光NEXTでのセッション数を全ての接続を考慮し、NTTへのセッション数増強手配する必要があります。
 正式には、IPV4-PPPOE接続とIPV6-PPPOE接続、サービスサイト接続(IPV4)の為のセッションを考慮する必要があります。よって、1セッションの増強が必要です。(参考サイト・・https://flets.com/sessionplus/s_outline.html
 もし、フレッツサービス情報サイト(IPV6)の接続を許容させる場合には、更に無線ルーターのIPV6ブリッジ稼動も必要です。
 
 

書込番号:17247778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/02/28 17:10(1年以上前)

 先ほどの補足事項ですが、契約プロバイダがぷららという事で、セッション増強を月額追い金にて対応させる方法となりますが、セッション増強を考えずに、契約プロバイダをIPV6-IPOE/IPV4-PPPOE対応のコースに変更する方法もあります。
 IPV6-IPOE対応プロバイダは、2セッションにて対応出来ますが、IPV6制御はブリッジ動作のみでOKです。
 プロバイダ側にて、IPV6サイトとIPV4サイトの動的切替を対応している回線ですので、IPV4-PPPOE+フレッツサービス情報サイト(IPV4)+IPV6ブリッジ有効化にて対応出来ます。
 NiftyやAU OneNetフレッツ、IIJmioなどへの変更を検討されると良いかと存じます。
 ぷららメールアドレスは、バリュープランへの変更(ぷらコミ0プランなど)でメールアドレスの継続利用はOKです。

書込番号:17247822

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/02/28 17:44(1年以上前)

『なぜか、PPPoEブリッジは未使用になってます。』

ということですが、「PPPoEブリッジ」については、以下を参照してください。

PPPoEブリッジ
PPPoE(PPP over Ethernet)プロトコルを搭載しているパソコンやゲーム機などを接続することができます。
ルータではNAT機能によってIPアドレスやポートが変わり、特定のアプリケーションが使えない場合があります。
その場合、PPPoEブリッジ機能を使用すると直接グローバルIPアドレスを最大16セッション取得することができ、アプリケーションをご利用になれます。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m20.html

IPv4とIPv6でPPPoE接続が完了していれば、AtermWG1400HPのLAN側でIPv4とIPv6は、利用可能になります。この場合、AtermWG1400HPのPPPoEブリッジ機能は、利用する必要は特段ないと思います。特定のAtermWG1400HPのLAN側機器でPPPoE接続を行う必要があるのでしょうか?

『IPv6では、接続され出ません(XPだから?)』

Windows XPの場合は、以下を参考にしてIPv6のインストールが必要となります。
http://support.microsoft.com/kb/2478747/ja

書込番号:17247903

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/02/28 19:31(1年以上前)

> 設定では、両方とも接続可能にはなってますが
> なぜか、PPPoEブリッジは未使用になってます。

PPPoEブリッジとは、WG1400HPでIPv6のPPPoE接続しないで、
WG1400HPのLAN側の機器でPPPoE接続設定するためのものなので、
既にWG1400HPでPPPoE接続設定が済んでいるようですから、
PPPoEブリッジは未使用でOKです。

> パソコンやAndroidで調べたら、IPv4で接続されており
> IPv6では、接続され出ません(XPだから?)

Win XP機では、デフォルトではIPv6はインストールされていませんので、
IPv6を使う場合はインストールする必要があります。
https://www.iij4u.or.jp/guide/ipv6/v6_valid/

Android機は機種によってはIPv6対応されている機種もあります。
以下のURLを参照して確認してみて下さい。
http://s-max.jp/archives/1362389.html

書込番号:17248193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/28 21:16(1年以上前)

こんにちは。

目的が「ひかりTV視聴のため」となっているので、
スレ主さんがやるべき設定は、IPv4_PPPoE/IPv6_PPPoEデュアルスタック型インターネット接続設定ではなく、
IPv4_PPPoEによるインターネット接続設定に加えて、IPv6ブリッジ設定なのではないでしょうか?
(一般的なルーターではそう設定します。というか、それしかできません。)

一点疑問に思ったのですが、皆さん全く言及されていないのですが、
もし、IPv6_PPPoEによるインターネット接続もひかりTVも両方利用したいという場合、
本機のIPv6_PPPoE機能は、ひかりTVと併用できるのでしょうか?
個人的にものすごく興味があります。

書込番号:17248534

ナイスクチコミ!1


スレ主 blueswordさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/01 00:49(1年以上前)

この手の、接続するのは初めてでしたので。

PPPoEブリッジなど、もう一度調べてみたいと思います。

XPはインストールが必要みたいなので、試してみたいと思います。
Androidの方は、対応してるのかは調べたいと思います。

ご返答、ありがとうございます。

書込番号:17249390

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/01 01:11(1年以上前)

> PPPoEブリッジなど、もう一度調べてみたいと思います。

一般の無線LANルータにはIPv6のPPPoEのトンネルアダプタ機能がなく、
更にはIPv6のパケットは遮断されるので、IPv6のパケットをLAN内に取り込むためには、
PPPoEブリッジ(パススルー)を有効にしなければなりませんが、
IPv6のPPPoE接続が出来ていれば、LAN内の機器はIPv6でインターネットと接続できる状態です。

http://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/single/guide_hajimeyo01_m-ips200.pdf?cid=nif
のP9参照。

書込番号:17249447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/01 14:09(1年以上前)

 他の方の回答もありますが、光TV(IPV6-RAプレフィックス・マルチキャスト通信)IPV6-PPPOE接続(IPV6-DHCPv6PD)は、一般的には併用保証がありませんが、IPV6-RAプレフィックス・マルチキャスト通信を透過出来れば、同居は可能です。
 NEC無線ルーターは、IPV6トンネル機能とブリッジ機能(RAプレフィックス・マルチキャスト)が併用出来るかどうかはやってみないと解りません。
 NEC無線ルーターの上位に光電話ルーターが有る場合には、光電話ルーターのIPV6-IPフィルタの透過(IPV-RAプレフィックスのみを光電話ルーターのハブポートに光TVチューナー接続させ、IPV6-RAプレフィックスを光TV通信として透過させ、更に光電話ルーターのPPPOEブリッジ機能の有効化と、IPV6-DHCPv6プレフィックスのみを配下NECルーターへパススルー出来れば、原理的には可能です。
 その際には、NEC無線ルーターのIPV6-PPPOE接続ネットワークとIPV4-PPPOE接続ネットワークを併用は可能かと。
 他の方の仰るIPV4-PPPOE接続のみのセッション扱いにすると、IPV6-PPPOEの高帯域接続を犠牲にする点、逆にIPV6-PPPOE接続のみのセッションにすると、IPV6サイトしか閲覧出来ない形となります。
 未だ、IPV6サイトに全国のサイトが切り替わっているとは限りませんので、一般的にIPV4-PPPOEとIPV6-PPPOEのデュアルスタック接続にする方法が一般的です。
 ただ、上記の方法でも、いくつかの問題点があり、IPV6サイトとIPV4サイトの動的切替時の通信ロスが出ている点は有名ですが、ルーターの機種によりDNSフォールバック対処しているとは限らない現状があります。
 

書込番号:17251048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/02 21:25(1年以上前)

sorio-2215さん

>光TV(IPV6-RAプレフィックス・マルチキャスト通信)IPV6-PPPOE接続(IPV6-DHCPv6PD)は、一般的には併用保証がありませんが、
>IPV6-RAプレフィックス・マルチキャスト通信を透過出来れば、同居は可能です。
>NEC無線ルーターは、IPV6トンネル機能とブリッジ機能(RAプレフィックス・マルチキャスト)が併用出来るかどうかはやってみないと解りません。

NECのルーターはあまり使ったことがないので聞いてみたんですが、わかってることじゃないんですね。
それにこれって、「やってみないとわからないけどたぶんできる」というレベルの話じゃなく、
「たぶんダメだろうけどひょっとしたらできるかもしれない」というレベルの話じゃないですか?
個人的には、家庭用ルーターにオマケで付けたIPv6機能に、それらを制御する機能があるとは思えないのですが。
(従来の構成にIPv6トンネルアダプタ機能を付けただけで、これを使用した場合はRAパケットを透過しないような気がします)
(できるなら凄いなぁと思って逆に興味をもって質問させていただきました)
  ⇒ IPv6_PPPoEを使用しなければ透過できるが、使用すれば透過できない
    この場合、本機での併用は諦め、本機の上流で分岐させてひかりTVのSTBは本機の上流側に設置する


>IPV4-PPPOE接続のみのセッション扱いにすると、IPV6-PPPOEの高帯域接続を犠牲にする点、
>逆にIPV6-PPPOE接続のみのセッションにすると、IPV6サイトしか閲覧出来ない形となります。

それはそうなんですが、それ以前にスレ主さんが本当にIPv6_PPPoEによるインターネット接続を必要としているのかどうか、
まずはそこを確認したほうがよいと思います。
スレ主さんは「ひかりTVを視聴するために、本機にIPv6_PPPoEの設定が必要だ」と誤解されている可能性があります。
スレ主さん自身が『この手の、接続するのは初めてでしたので。』と書かれていることからもわかるように、
スレ主さんはまだ経験の浅い初級者だと思われます。


blueswordさん

誤解されているかもしれないので一応補足しておきますが、
「ひかりTVの利用」に対して、「IPv6_PPPoE接続設定」は必要条件ではありません。
「IPv6_PPPoE接続設定」はIPv6でインターネット接続するための設定です。
なので、IPv6のインターネット接続が必要なのかどうか、ハッキリさせたほうがいいと思います。
ちなみに、現状はIPv6のインターネット接続ができなくて困るケースはあまりないと思います(IPv4で見れるので)。
インターネット接続をIPv4/IPv6デュアルスタック型にすると、基本的にはIPv6優先となり、
IPv6でアクセスできない場合にIPv4に切り替えてアクセスすることになります。
このインターネットのIPv6通信とひかりTVのIPv6通信は全く別ものですので。

書込番号:17257388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/03 14:12(1年以上前)

 宮のクマの雅さんの補足はごもっともですが、IPV6-DHCPv6PDとRAプレフィックスを併用させた際、IPV6-DHCPv6PDアドレスは単一セグメントの想定イメージがあるのですが、上位に光電話ルーターなどが有る状態ですと、IPV6アドレスの奪い合いが発生し、光電話の認証不通やIPV6-PPPOE接続不通が発生する可能性もあります。
 光電話の通信列挙済みであれば、IPV6-PPPOEはそのアドレスを回避して認証接続される筈ですが、当方での確認内容としては、Yamaha系ルーターであれば共存出来た記憶があります。
 IPV4/IPV6切替サービスを利用し、回線接続安定性を図る点を考慮するのでしたら、Plalaの選択は現実的では無いですね。IPV6-IPOEネットワークとIPV6マルチキャスト通信でしたら、NEC系でも通信列挙出来る点は経験済みです。

書込番号:17259813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP PA-WG1400HP
NEC

AtermWG1400HP PA-WG1400HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1400HP PA-WG1400HPをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング