無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP
先日WG1400HPを新しく買いました。
自分が普段家で使っているパソコンをまずネットに接続できるようにらくらく設定でセッティングしたのですが、その後、iPhoneやiPadも使えるようになりました。
しかし、今日自分のもう一台のパソコンを臨時に使おうと思って、
ワイヤレスで接続しようとしたのですが、
SSIDが「〜g」の方しか表示されなく、これに接続して、パスワードを入れたらありえないくらいネットが遅く、もともと使っているノートパソコンは「〜a」というのに接続していて、iPhoneやiPadも全部「〜a」の方です。だから速いと思うのですが、
二台目のノートパソコンはCD−ROMも使わずに、ただ内蔵ワイヤレスを起動しただけなので、
なぜ「〜g」の方しか検索できないのでしょうか?
LANケーブルをつないでも「〜g」の方しか表示されず・・・ネットの速度がずっと激遅です。
何か解決法はありますでしょうか?
書込番号:18104805
0点
二台目のノートパソコンが「〜a」に対応していないという事はありませんか?
書込番号:18104816
0点
二台目のパソコンの型番を教えてください。
IEEE802.11 a/acに対応していないと、-----a
のSSIDは表示されません。
書込番号:18104949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二台目のノートパソコンはCD−ROMも使わずに、ただ内蔵ワイヤレスを起動しただけなので、
なぜ「〜g」の方しか検索できないのでしょうか?
そのPCは5Ghzに対応していない可能性がいです。
メーカサイトまたは価格.comでそのPCの無線LANの仕様を確認してみて下さい。
ひと昔前は5Ghzに対応していないPCが多かったです。
11a/b/g/nや11a/b/gなど"a"が入っていれば、5Ghz対応です。
>LANケーブルをつないでも「〜g」の方しか表示されず・・・ネットの速度がずっと激遅です。
>何か解決法はありますでしょうか?
有線LAN接続でも遅いのなら、PCのネットワーク関連のアップデートがあれば、
アップデートしておいた方が良さそうです。
ついでにWG1400HPのファームもアップデートしてみてはどうですか。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wg1400hp.html
書込番号:18105074
0点
> なぜ「〜g」の方しか検索できないのでしょうか?
そのPCが11a(5GHz)に対応していないからです。
> LANケーブルをつないでも「〜g」の方しか表示されず・・・ネットの速度がずっと激遅です。
> 何か解決法はありますでしょうか?
そのPCの無線LAN用の新しいドライバが出ていないか確認し、出ていればアップデートして下さい。
もし無ければ、以下の様な11ac対応のUSB無線子機を検討して下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510144_K0000704942_K0000512809_K0000614539_K0000509581
書込番号:18105421
0点
ノートPCを11gで接続した状態で無線親機のそばに持っていって速度計測を行い、次に普段ノートPCを使っている場所でも計測する。
速度計測サイト:Radish http://netspeed.studio-radish.com/
この差が大きければ普段使っている場所の電波状態が良くないということ。
> LANケーブルをつないでも「〜g」の方しか表示されず
11gや11aというのは無線LANの規格だからLANケーブルでの有線LANには無関係。
普通はルーターとPCをLANケーブルでつなげば何もしなくてもネット接続できるはず。
書込番号:18106459
0点
皆様早速の回答レスありがとうございます。
SONYのVAIOで型番がVGN-FW73JGBですが、自分でも調べたところ、IEEE 802.11a/n(5GHz)には対応しているようです…ますますよくわからなくなりました。
確かに何か月も使ってなくて新しいアップデートがあるかもしれないので、
とりあえず無線LAN用の新しいドライバーを探してみたいと思います。
書込番号:18108146
0点
>SONYのVAIOで型番がVGN-FW73JGBですが、自分でも調べたところ、IEEE 802.11a/n(5GHz)には対応しているようです
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/FW4/spec_retail1.html
を見ると確かに5GHzに対応していますね。
だとすると、ドライバの設定で5Ghzが無効になっていないか確認してみて下さい。
デバイスマネージャからネットワークアダプタの中で内蔵無線LANに対応する
ドライバのプロパティを開き、詳細設定タブあたりにワイヤレスモードがあって、
11a/gだとか11n/a/gなどを選択されていますか?
この辺りの設定はドライバごとに異なりますので、適宜読み替えてみて下さい。
書込番号:18108283
![]()
1点
http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/vgn-fw_3/contents/01_har/lan/04/04.html
この辺を参考に。
書込番号:18108321
![]()
1点
羅城門の鬼さん
Re=UL/νさん
まことにありがとうございました。
確かにWLANが2.4Ghzのみになってました…
5Ghzと両方に変えたらあっさり「〜a」の表示が出てきました。
更に激遅だったのは、以前パソコンを使った時にプロクシを刺したままでしたので(汗)
これを外したら普段通りのネット環境になりました。
親切に回答して頂き、まことにありがとうございました。
書込番号:18108411
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/03/07 22:16:59 | |
| 0 | 2022/12/05 15:14:24 | |
| 10 | 2021/05/29 22:21:59 | |
| 7 | 2020/10/31 15:36:00 | |
| 5 | 2020/06/06 20:19:48 | |
| 7 | 2018/05/10 11:17:18 | |
| 5 | 2017/03/15 16:33:50 | |
| 3 | 2017/02/06 19:28:25 | |
| 2 | 2016/12/21 23:02:16 | |
| 6 | 2016/08/06 17:59:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








