Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > U2413 [24インチ]
長文の質問ご容赦願います。
adobeLR5.7でRAW現像しております。(書き出しはsRGBjpg、主にWeb、たまにプリント。趣味とはいえRAWfileは年間で30千枚前後蓄積されていきます。)
モニターの新調を検討しております。PCのビデオカードはGTX750で8bit出力。接続はDVI-D(デュアルリンク)です。
解像度は24inchならWUXGA 、27inchではWQHDがデスクワークの視認上、丁度良いと思っております。sRGB カバー率の良い下記の2種を候補にしておりましたが、adobeRGBカバー率の素晴らしいこの機種の存在を知りました。LR現像作業及び個人鑑賞はadobeRGBモードで行い、その他は一般モードで運用できればと考えております。最低輝度50cd/m2と明記されている点にも好感を持っております。
キャリブレの経験はありませんが、学習してチャレンジする意欲は持っております。
ギラバネ、モアレ等パネルの素性、総合的な作りの良し悪し等も大切なポイントですが、よく分かりません。無難(と思われる)イイヤマの2機種とこの機種でどれが一番ふさわしいか,ご教示頂きますようお願い申し上げます。またsRGBカバー率100%以上で税込み40千円〜65千円の範囲に「もっといいのがあるよ」と言うことであればお教え願います。
候補機種 ProLiteXB2276QS-2
ProLiteXB2485WSU-2
Dell U-2431
書込番号:18710642
0点
まず、南風小僧さんの写真にどれだけsRGBの色域を超えた色が含まれているのかを確認してみてはどうだろうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18083031/#18131678
書込番号:18725134
0点
DHMOさん、コメントありがとうございます。撮影対象は野鳥・野生動物・花・風景などネイチャー物が大半です。
adobeではLrしか持っていないので色域外を検証するスキルを持っておりません。(Photoshopでは警告を出せるそうですね)
なので今の段階ではadobeの色域が必要か否か残念ながら分かりません。
拙い作ですが同じRAWから3種類のjpg現像をしてみました。(sモード、adobeモード、proモード)判断の参考になりますでしょうか?
書込番号:18725430
0点
自分はLightroomを持っていないのだが、下記ヘルプによると、Lightroomでも色域外警告を表示できるようだ。
Lightroom ヘルプ | 現像モジュールのオプション
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/develop-module-options.html
本来は、プリンター及び用紙のプロファイルを設定するところに、sRGBのプロファイルを設定して、校正の色域外警告を表示する。
仮にLightroomで不可能だとしても、フリーソフトのGIMPで同様の表示が可能なので、ぜひ御自身で試してほしい。
なお、今回のサンプルの場合は、アップロードした画像のようになる。
左側がAdobeRGBのサンプル、右側がProPhotoRGBのサンプル。
U2413を買えば、このグレーで塗りつぶされた部分について、iiyama機と比べて、データ本来の色に近い、鮮やかな表示となる。
広色域ディスプレイの表示よりも高解像度ディスプレイのきめ細やかな表示の方が感動できるという人もいる。
そのような人の場合は、U2413と同価格帯のデル24型ウルトラHD 4Kモニタ P2415Qを買う方が良いかもしれない。
書込番号:18725594
![]()
1点
DHMOさん、比較画像までアップして頂いて感謝申し上げます。緑方向で多少は出るのかなと思っていたのですが、赤も含め結構オーバーするものとは正直驚きました。
自然は瑞々しい色彩で満ちあふれているのですね。(RAWで残してきて良かった)
Lrのヘルプページも教えて頂き本当にありがとうございます。
ご紹介頂いたP2415Qは素晴らしいものだと思います。ただsRGBレティナ鑑賞だとipad airで足りるかなという印象です。
使いこなしに悪戦苦闘することは目に見えていますが、近々現役をリタイアする世代でもありますので、この機種を購入し、じっくりチャレンジしていきたいと考えております。(ネットから入手したTFT CENTRALのiccプロファイルも試してみようと思ってます)
この板をしばらくROMして勉強したのですが、DHMOさんの識見と適切なアドバイスに敬服しておりました。こうして直接ご助言・検証を頂き、感謝しております。ありがとうございました。
機種選定の質問でしたのでこれで閉めさせて頂きます。
書込番号:18726273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > U2413 [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/15 23:25:58 | |
| 6 | 2015/07/06 21:36:17 | |
| 6 | 2015/05/15 0:50:40 | |
| 4 | 2015/04/28 10:44:52 | |
| 3 | 2015/02/26 11:05:15 | |
| 14 | 2015/01/25 21:48:24 | |
| 0 | 2014/10/22 0:20:46 | |
| 4 | 2014/08/17 21:16:58 | |
| 5 | 2014/03/22 6:33:20 | |
| 10 | 2014/01/25 9:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)












