『頭欠けとお尻欠けについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT750 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT750とブルーレイディーガ DMR-BZT760を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

『頭欠けとお尻欠けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT750」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT750を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

頭欠けとお尻欠けについて

2013/11/07 23:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

スレ主 jd08さん
クチコミ投稿数:53件

パナ機は頭とお尻が欠けることがあるということですが、ファームアップでも改善されていないのでしょうか。
お店ではそんなことないですよと説明されました。
購入を検討しているのでとても気になっています。
お使いの方から教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:16808285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/11/07 23:25(1年以上前)

DIGAは伝統的に頭に余裕がないですね。数フレーム欠けている場合もあると思います。

ファームUPで改善する可能性はほぼないので、頭欠けがどうしても不安ならDIGAは候補から外した方がいいです。

書込番号:16808327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/11/07 23:46(1年以上前)

>パナ機は頭とお尻が欠けることがあるということですが、ファームアップでも改善されていないのでしょうか。

無いと思います。
2010年秋にBWT1100を購入しました。その時に調べた情報として、以前の機種から頭欠け、尻欠けが既に話題に
なっており、DIGAの持病と納得した上で購入しました。

頭欠けなどが問題になる番組は、バックアップとして東芝REGZA(テレビ)でも録画していますが、REGZAでも
頻度はDIGAよりも大幅に少ないですが頭欠けする事があります。

書込番号:16808428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/08 00:45(1年以上前)

そもそもパナソニック(DIGAお客さま相談室)では「仕様」として全く問題無いとしていて改善して来ていませんので直る理由がほとんどありません。

> お店ではそんなことないですよと説明されました。

これはどういう意味なのでしょうかね?
実際に改善を確認してならともかく、経緯も知らずに「改善している」と言うのであればほぼ嘘八百で、かなりの認識不足だと思います。

書込番号:16808666

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/11/08 01:22(1年以上前)

スピードアートさん
> 実際に改善を確認してならともかく、経緯も知らずに「改善している」と言うのであればほぼ嘘八百で、かなりの認識不足だと思います。

想像でしかありませんが、「改善している」と思っているわけじゃなくて、「そんな問題はない」と思っているということじゃないかと。

要するに店員の勉強不足・認識不足でしょうね。


まあ、お店には膨大な種類の製品があるわけで、その中の特定機種の特定現象 (機能等ではなく、不具合的な現象) について把握している店員がどのくらいいるかというと、かなり少ないのじゃないかと思うのですが...

書込番号:16808793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/08 02:00(1年以上前)

shigeorgさん、毎度です。

メーカサポートも同様、多数の製品を扱うと言う点ではおっしゃる通りではあるのですが、最近の店員は勉強不足過ぎますね。
かつ、お客より知らないことを販売のプロとして恥ずかしいと思わない方が実に多い。
物作りでいい加減な物を作っているのと同じでしょう。

板ズレ余談失礼ですが、先日も大阪ガスへ給湯器のエコジョーズを見に行って、PS対応の浴槽横設置の中和水弁の話をしたら、結構なお年で経験がありそうな方にもかかわらず全く知らないのです。(唖然
これではエコジョーズは売れませんよね。

書込番号:16808878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:87件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度3

2013/11/08 08:32(1年以上前)

尻欠けはあまりないような気がします。チューナーがない状態で連続録画状態なら尻欠けしますが、 これは仕方ない(他社も同様)です

頭欠けについてはDR録画するとまずおきますね(笑)
BZT710とBZT750を比べると後者の方が頻度は少ないですが。

ドラマとかは録画しないのでわかりませんが、BS-11 BS-TBSの深夜アニメは欠けます。数フレームから2秒ぐらいの幅ですが。

先週は土曜日のBSの深夜アニメは全部頭欠けしました。(BZT710)
BZT750は2700〜のBS-11の深夜アニメ(角川書店)は今の所100%頭欠けします。

なのでSONY機や東芝機でDR録画作品についてはバックアップを取っている状況です。

アップデートで直す事はないでしょう。レート変換の暴れん坊もまだ放置プレイですから。
まあわかりませんが、のりしろ機能とかつけようとしたらソフトウェアを1から作り直さないといけないかもしれないので、余程でない限りは期待は出来ないでしょうね。

スカパー!プレミアムの連携の為にパナ機を使っている状況です。

書込番号:16809283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2013/11/08 08:37(1年以上前)

他の方同様「とても気になる」タイプなら候補から外すのが賢明でしょうか。
感覚的には欠けるというより、ピッタリに始まる(余白ゼロ)が起こりやすいです。
他機との比較でフレーム単位欠けていることに気づきますね。秒単位はさすがに稀です。
NHKやBSなど開始時間と同時に本編が始まる番組は危険性が高まります。
録画モードはDRでトリプルが一番ヤバく、AVCだとほぼ回避できます。
同じパナでもビエラだと余裕あるのでレコだけ何でこんな仕様なのか不思議です。

書込番号:16809300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/08 08:41(1年以上前)

そもそもパナの頭切れ尻切れという話は、フレーム単位からせいぜいが数秒の話です。

フレームなら、放送局側で切ってしまう場合もあるので、実用上は、ほとんど問題にならない話です。
ただ、自分たち?のように、1フレームも見逃したくない的な考えの強い人には、容認し難い部分でもあります。

あとは、スレ主さんが、どうおもうか?次第です。
ちなみに、他の方のコメントにもありますように、ファームアップ改善は、告知がない限り、期待しないことです。
告知なしの機能アップは、まず、ありませんので。

書込番号:16809312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shiba84さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 09:15(1年以上前)

頭欠けは、録画開始前に必要な容量計算と自動削除が重なって発生するのかなと推測しますが、HDDに十分な空きがあっても発生するのでしょうか?

書込番号:16809403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2013/11/08 09:39(1年以上前)

>頭欠けは、録画開始前に必要な容量計算と自動削除が重なって発生するのかなと推測しますが、HDDに十分な空きがあっても発生するのでしょうか?

残念ながら新品状態でも発生します。
負荷が大きい時に発生する秒単位の欠けは他社でもありえますが、これは通常時でも発生するDIGA特有の仕様ですね。

書込番号:16809462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:87件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度3

2013/11/08 09:54(1年以上前)

>頭欠けは、録画開始前に必要な容量計算と自動削除が重なって発生するのかなと推測しますが、HDDに十分な空きがあっても発生するのでしょうか?

他の方はわかりませんが、空き容量に関係なく発生します。
ランダムに発生するのでお手上げですね。
法則性等あれば回避しやすいし、メーカーも対策しやすいでしょうけど。

この問題は荒れやすい(某巨大掲示板も最近荒れてますね)ので個人的に○か×て感じですかね(笑)

書込番号:16809494

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/11/08 10:47(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
> 告知なしの機能アップは、まず、ありませんので。

というか、パナの場合、ファームウェアアップデートの内容の表示が非常におおざっぱなので、何が実際に直っているかわからないですよねぇ...

書込番号:16809622

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/08 10:54(1年以上前)

DR録画>録画開始で頭欠け多し
AVC録画>録画開始で頭欠け少ない

DR録画>オートチャプターのズレが大きい
AVC録画オートチャプターは割りと正確

相関関係があるような、ないような。

書込番号:16809637

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/08 12:20(1年以上前)

shiba84さん

既に数名の方から、コメントがついていますが、HDD容量とか、録画の重なりとは別の部分の話です。
パナ機は、伝統的にジャスト開始&ジャスト終了を狙った録画範囲に余裕を持たせない仕様になっています。

実際、開始部分の精度は、他社では真似が出来ないくらい高精度です。
ただ、それでも、デコードのタイムラグ等の関係で微妙なズレがあり、それが時に頭切れを起こします。
逆に尻切れは、録画時間をジャストで行うため、開始が早まった分だけ、尻切れを起こすという現象です。
ただ、尻切れに関しては改善されていると過去情報から認識していますが。

ですので、1フレームでも切れるのが嫌だと思うなら、
1.パナ機の導入を止めるか?
2.番組追従機能を諦めて、1分ののりしろを追加した予約にするか?(予約設定で変更可能)
になると思います。

個人的には、そこまで神経質にならなくとも良いとは思います。

>というか、パナの場合、ファームウェアアップデートの内容の表示が非常におおざっぱなので、何が実際に直っているかわからないですよねぇ...

まぁ、この点は、何処も似た感じですね。
ただ、メーカーが何も言っていないこと(自分たちにとっての機能改善や変更)を最初から期待するのは間違いです。

書込番号:16809795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/08 12:22(1年以上前)

ぱぐわんさん[16809283]、デジタルっ娘さん[16809300]、MANZさん[16809637]のご意見を総合しますと。。。

私は元★DRオンリーの★BWT3000、★BWT3100の参考として。
(2ドアファンの時代遅れでスミマセン)

DR頭欠けはぱぐわんさんのBZT710それほど酷く無いですから、モデルチェンジでむしろ改悪されているか?、デジタルっ娘さんのビエラが余裕アリで問題無し、MANZさんの自動チャプターの相関がある?というのであれば、(著作権がらみの)意図的なのか?といったところですかね。。。

お尻欠けは、CM等ありでは実用上問題にはならないでしょう。
CM無し『トンイ』(BWT3000)でテスト兼でバックアップ録画しているBS、地デジ比較では、事後の部分消去カット比率からすると、地デジの方が悪い感じです。
(衛星等による遅延・容量の問題では無いということ)

そもそも頭が欠けている録画がお尻で欠けが無いとか、その逆と言うのではありませんので、「絶対的な開始・終了タイミングがその場限りの極めてランダムな仕様」です。
(お客様相談室の「放送波がズレているため」の回答はほぼ詭弁ということ)

この点を含み、「DIGAお客様相談室の責任者」と名乗る方と小一時間お話したのですが、全く埒が空きませんでした。

なお、うちでのAVC録画の部分消去作業はレスポンスが著しく悪いですので、チャプターを無視してでもDR録画で部分消去作業してからVAC変換した方がいいです。

書込番号:16809807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/08 12:28(1年以上前)

あ、スミマセン。エンヤこらどっこいしょさんと被りました。(汗

> デコードのタイムラグ等の関係で微妙なズレがあり、それが時に頭切れを起こします。
> 逆に尻切れは、録画時間をジャストで行うため、開始が早まった分だけ、尻切れを起こすという現象です。

に関しては、[16809807]に記述の通り、機種による違い・改善が無いとすれば、私の認識は異なります。

書込番号:16809814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/08 13:40(1年以上前)

言うまでも無いですが、[16809807]ミスタイプ「VAC変換>AVC変換」です。。。(汗

書込番号:16810044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:87件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度3

2013/11/08 13:45(1年以上前)

スピードアートさん

>DR頭欠けはぱぐわんさんのBZT710それほど酷く無いですから、モデルチェンジでむしろ改悪されているか?

BRT300(2011/8〜2012/9)を所有していた時はDRでも頭欠けは皆無でした(東芝機でフレームカウンターで確認)。
なので最初はチューナー数が多いモデルほど欠けやすい?なのかとも思っていましたが。
一応は自前アンテナでBSも受信しています。

色々な状況(欠ける方、欠けない方)はありますが、大半の方は気にならないレベル(だから売れている?)だと思います。
私もそこまでは気にはなりませんが、他社では欠けないので改善はしてほしいですね。今やお笑いネタになってますが。

ちなみにBZT750では全ての予約を試してみましたが(DR)
番組表からの単発予約
番組表からの毎週予約
時間指定予約
マイメニューからのフリーワードでの自動録画
かんたんおまかせ録画(カテ別)
関連番組まとめて予約。
どれも一緒(欠ける時には欠ける)でした。

まあ頭欠けを気にするユーザーの方は私みたいに地方の方で深夜アニメをBSで録画する方が多いのではないかとは思います。
地上波は1分前後最初にCMが入るので欠けていてもダメージがないんで。

編集関係においてはAVCの方がチャプターサムネイル一覧やコマ送り等の動作は遅いです。
DRなら快適に動きますが。

それよりも7月からBS-TBSのマスター変更に伴い、DR録画ではチャプターを打たなく(1〜4ヶ所でむちゃくちゃ)なったのが。。
SONY機では普通に打ちますけど。

書込番号:16810061

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/11/08 14:02(1年以上前)

>モデルチェンジでむしろ改悪されているか?

過去、ここで読んだ記憶ですと、2チューナー機よりも3チューナー機の方が頭欠けしやすい、
同じ機種でも、環境、個体差などで欠けたり欠けなかったりしていて、根本原因は不明、
と書かれていたと思います。
3番組録画の場合、3チューナー録画が同時に始まるのではなく、各チューナーで録画開始が微妙にズレています。

>CM無し『トンイ』(BWT3000)でテスト兼でバックアップ録画している

トンイ の初回放送は、BWT1100HXモードで録画しました。1話のみ数フレーム頭欠けしていました。
LTHディスク焼きでしたので、現在のBS放送をBZT710で録画していますが、現在まで頭欠けなしです。

>(お客様相談室の「放送波がズレているため」の回答はほぼ詭弁ということ)

これ(放送波がズレている)は、事実で、頭欠けの一要因であると思います。
東芝のWebPageでは、最大5秒ズレる、と記載されていたと記憶しています。
具体的には、60分の番組が59分59秒だったり60分1秒だったりします。
0:00開始の番組が0:03に開始されたりもしています。

例外も少なくないですが、こういったズレが大きい(頻繁な)番組に欠けが多い傾向があります。
同じ番組をREGZAで録画しても、のりしろが少なくなる傾向もあります。(これも例外は少なくないですが)
なので、「頭欠けの一要因である」と考えています。

書込番号:16810092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/08 14:22(1年以上前)

ぱぐわんさん

一旦録画予約されたら、ひたすら実行するだけですので、どこから予約しても同じでしょうね。

> チューナー数が多いモデルほど欠けやすい?

どうもマルチタスクに弱い感じがありますので、その関係があるのかもしれませんね。
多機能になってダメになったXP>Vistaみたいな感じでしょうか。。。
むしろチューナ数や機能が少ない機種の方が欠けないとかあるかもですね。(苦笑

「欠けを気にするのは神経質」という考えもあって充分に理解できますが、せっかく編集までしてBDに残すとかなると、どれだけ欠けたかもわからない頻繁で明確な欠けが出るのが気になるのも至極当たり前で、パナ機はその要望には一番応えていないと考えるのが妥当と思いますね。

> 7月からBS-TBSのマスター変更に伴い、DR録画ではチャプターを打たなく(1〜4ヶ所でむちゃくちゃ)なった

いい時に?部分消去をマスターしましたのであまり気になりませんが、今からマスターするとすればめげたかもしれませんね。。。(苦笑

yuccochanさん

おっしゃる「放送波ズレが欠けの一つの一要因」は全体としてはわかりますが、一番組の中でその開始・終了時間が異なる点、特にその開始・終了時間が番組表や時間指定データで00だとすると、トータルの微妙な秒ズレはいったい何なのかですね。

スレ主のjd08さん不在の雑談にしてしまい、申し訳ございません。。。

書込番号:16810149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/11/08 20:19(1年以上前)

頭欠けだけでも話にならないのについ数ヶ月前からMXの深夜アニメ
とか録るとほぼ100%の確率で中CM(A〜Bパートの間)でチャプター
が付かない状態になってしまい頭が痛い事この上ない、
どうにかならんかのう...。

書込番号:16811105

ナイスクチコミ!0


スレ主 jd08さん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/08 21:57(1年以上前)

大勢の方からの返信に感謝しております。
ありがとうございます。

頭欠けは仕方ないと諦めるしかないようですね。
ただ数フレームであれば問題ない気もします。

冒頭の「お店ではそんなことないですよと説明されました。」
というのは、そもそもパナ機で頭欠けなんておきませんよ、と説明されたという意味です。
不勉強ということでしょうか。

ちなみに、東芝機を持っていますが、のりしろ設定をしてもBSがたまに頭欠けします。
先日も「Perfume LIVE at NHK」が頭欠けしました。

在庫も少なくなってきてるようですので、急いで購入について考えようと思います。

書込番号:16811505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/09 01:13(1年以上前)

運が良ければ割り切れるレベルではないかと思います。
(機種間差が無いとすれば、予約連続等で重ならない限り秒単位の欠けは無いのではと言う意味)

「そもそもパナ機で頭欠けなんておきませんよ」でしたら確実に勉強不足ではありますね。。。

書込番号:16812292

ナイスクチコミ!0


スレ主 jd08さん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/09 05:38(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
3人の方しかグッドアンサーを選べないのが残念です。

頭欠けはやむを得ないことと理解しました。

書込番号:16812561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT750
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BZT750をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング