『B-CASカード及び同軸ケーブルについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT750 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT750とブルーレイディーガ DMR-BZT760を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

『B-CASカード及び同軸ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT750」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT750を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 B-CASカード及び同軸ケーブルについて

2013/11/14 13:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

先日、接続について質問して、回答を頂きました。
接続について、再度教えて頂きたく書き込み致します。
機械関係全く分からない主婦ですので、よろしくお願い致します。

テレビはレグザで外付けHDDで録画しておりました。
テレビのB-CASカードの番号でスカパー契約。

外付けHDDが故障し、この度ディーガを購入致しました。

接続において自分で用意するものは、HDMIケーブルと教えてもらい、別途購入致しました。

昨日接続したのですが、衛星用?同軸ケーブルとAVケーブルが必要と取説に書いてありましたが、
用意してなかったのでその2つは未だ繋いでません。
同軸ケーブルとAVケーブル以外接続は終わって動作確認すると、映像は映るし、予約も出来るし、録画も出来たのですが、同軸ケーブルとAVケーブルは繋がなくてもいいのでしょうか?

また、スカパーチャンネルの画面左下に加入前のお知らせ?加入の手続きはこちらから〜・・・
みたいな表示が出てるのですが、これはB-CASカードの変更をする必要があるという事でしょうか?

他サイトの書き込みを見ると、テレビ、レコーダー、それぞれのB-CASカードで2契約が必要、
もしくはテレビのB-CASカードをレコーダーに差せばいいとあったのですが、ホントにそうなのでしょうか?
B-CASカードの変更、1契約ではいけないのでしょうか?

スカパーに契約変更?追加契約?する前にこちらで教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:16834586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/14 13:42(1年以上前)

AVケーブル(赤白黄色のピンコード)は不要だと思いますよ。
アンテナ線に関しては接続の順路で問題が発生する事もあるのでなるべく設置された方が
無難だと思います。
それとB−CASカードですがレコーダーを購入したのなら契約しているカードをレコーダー
側に差し替えるだけで問題ありません。
問題があるとすればレコーダーのトリプル録画中にテレビでスカパーの契約番組を視聴したい
とかレコーダーを高速以外のダビングモードで使用している時だと問題が出る可能性がある
ので金銭的に余裕があるならカード2枚契約もありだと思います。

書込番号:16834657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2013/11/14 13:48(1年以上前)

取説を熟読する事を勧めます。
録画重視なら、契約しているB-CASカードを、レコーダーに入れます。
二つも契約したら、お金もかかります。
NHKは、家の中でなら、一契約で、複数のカードで、使えます。
これは、NHKに電話して下さい。

書込番号:16834670

ナイスクチコミ!3


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2013/11/14 13:57(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。

AVケーブルは不要ですね。
分かりました。

アンテナ線は接続した方がいいとの事ですが、アマゾンとかに売ってる「同軸ケーブル」
というものでいいのでしょうか?

B-CASカードですが、トリプル録画中にテレビでスカパーの契約番組を視聴したいとか
レコーダーを高速以外のダビングモードで使用している時だと問題が出る可能性があるとの事ですので、
出来たらカードの変更をしたいのですが、元々のテレビのカードとディーガのカードで2契約に
なってしまうのでしょうか?

今後、レグザ(外付けHDD)では録画しないですし、金銭的に余裕がないのでレグザのB-CASカードは
解約?変更?移行?したいです。

書込番号:16834700

ナイスクチコミ!0


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2013/11/14 14:01(1年以上前)

MiEVさん、返信ありがとうございます。

録画重視ではなく視聴もします。

取説熟読したつもりなのですが、分からなくて書き込み致しましたm(__)m

書込番号:16834710

ナイスクチコミ!0


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2013/11/14 14:29(1年以上前)

無知な私がよくよくよーく考えました。

スカパーのB-CASカードについて

今までは、テレビ(レグザ)1台で視聴と録画、B-CASカード1枚の契約。

今後、テレビ(外付けHDD)で録画はしないが、視聴はする。
録画は、新たに購入したディーガでする。
その為、2契約になるという解釈でいいのでしょうか?

皆さんの言う、現在契約してるレグザのカードをディーガに入れれば録画は出来る、という事は
ディーガで録画してる時は、テレビでスカパー視聴は出来ないという事ですよね?



書込番号:16834779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/11/14 15:03(1年以上前)

>皆さんの言う、現在契約してるレグザのカードをディーガに入れれば録画は出来る、という事は
>ディーガで録画してる時は、テレビでスカパー視聴は出来ないという事ですよね?

ディーガでスカパー!録画しているときは、「テレビのチューナー」でスカパー!視聴できません。

ただしテレビでディーガを入力し、「ディーガで受信している3つのチューナーのうち、録画中の
チャンネルと、録画していないチューナーで受信できるチャンネル」を視聴できます。

衛星用アンテナケーブルはS−4C−FBまたはS−5C−FBを必要な長さに切り、両端にF型
接栓(4C用、5C用)を取りつけるのがベストですが、「デジタル放送対応」のプラグ付きでも
よいでしょう。

書込番号:16834888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/14 15:03(1年以上前)

ねじ込み式の奴

同軸ケーブルですが、アマゾンとか通販で買って数時間〜数日待たなくても、
近くの100円ショップでも家電屋でもスーパーの電気消耗品売り場でも売ってると思います。
上(性能)を目指せばいくらでも高いものがありますが、今までテレビに刺さっていたアンテナケーブルをディーガの地デジ、BS入力にそれぞれ挿して、ディーガのそれぞれの出力からテレビのそれぞれの入力に挿せば良いのです。

説明書の12ページから図で出ています。

欲を言えばサクっと挿す付属のチープなケーブルよりはちょっと高いけどねじ込み式の物のほうが接触不良などの不測の事態になり辛いと思います。

テレビとディーガのそれぞれの端子の距離にあったなるべく短くて済めば一番です。

B-CASカードの契約はディーガに挿せばディーガで録画可能になります。
契約しているチャンネルが複数の場合は、テレビ、ディーガ両方のカードで契約しなければ別々のチャンネルを録画視聴は出来ないかと思います。
例 Ach、Bch、Cch、Dch契約していたら、ABCを録画している時はDは見られません。
録画している時に録画中の物を視聴すればABCはディーガで視聴可能。

テレビも同じ契約をすればABCを録画している時にDをテレビの契約で視聴が可能になる。

スカパーには複数台契約というのがあって基本料が2つ目以降は無料に、チャンネルの月額が半額になります。

1チャンネルのみでしたらディーガで録画しながら視聴すればいい話。

また新しいB-CASカードは初めて機械に挿すと数日全チャンネルが無料で視聴できます。
もちろん録画もできます。
録画すれば左下の「16日間無料視聴なんとか」のテロップは消えるかな?
(最近消えない機種もありますからおいそれと言えない…)

NHKにチャンネルをあわせると出るテロップはB-CASのサイトで番号を入力すればいいです。
NHK視聴料(衛星放送契約)は同じ世帯でしたら複数契約は関係ありません。

書込番号:16834890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/11/14 15:05(1年以上前)

テレビのB-CASとレコーダーのB-CASを差し替え(交換)れば解決なのだ。

テレビで無料放送(の日)を見たければ新しいB-CASで無料体験を申込めばメッセージ無しで無料番組が観られるのだ。

書込番号:16834903

ナイスクチコミ!1


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2013/11/14 15:31(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん、TWINBIRD H.264さん、新たに書き込みありがとうございます。

1枚のB-CASカードをスカパー契約、そのカードが入った機器でないと視聴も録画も出来ない。
契約は1チャンネルなので、ディーガに入れてる時、スカパーを視聴したかったらレコーダー経由で
視聴するという事ですね。

同軸ケーブルも分かりやすく教えて頂きましてありがとうございます。
ねじ込み式でテレビとディーガのそれぞれの端子の距離を考えて購入致します。

詳しく分かりやすく教えて頂きまして、大変参考になりました。

皆々様ありがとうございました。


書込番号:16834983

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/11/14 17:17(1年以上前)

IVEMAMAさん
> 契約は1チャンネルなので、ディーガに入れてる時、スカパーを視聴したかったらレコーダー経由で
> 視聴するという事ですね。

そうですね。

で、B-CAS カード 1 枚で 3 チューナーまで録画・視聴することができます。そして、BZT750 は都合がよいことに 3 チューナー持っています。さらに、LAN 経由で他のテレビ等で視聴できる「お部屋ジャンプリンク」機能も使えます。

これがどういうことかというと、契約されているスカパーチャンネルについて、

a) 同じ番組を 3 つまで同時に録画できる。
b) ある番組を録画しながら、同じ番組もしくは別番組を視聴することができる。
c) ある番組を録画しながら、同じ番組もしくは違う番組を LAN 経由で違うテレビなどで見ることができる。

といったことができます。ただ、今回は契約されているのは 1 チャンネルとのことですから、b) は同じ番組を見るだけになってしまうでしょうが。


a) の「同じ番組を録画」ですが、スカパーの場合はコピーワンスでの放送がほとんどでしょうから、例えば「BD 2 枚に焼きたい」とか、「BD に焼いて、かつ HDD にも残しておきたい」といった場合などに、同じ番組の録画がしたくなるでしょう。

もっとも、スカパーは一つの番組を繰り返し放送することも多いので、別の時間帯の同じ番組を録画することでも対応できるでしょうが、中には一回しか放送しないとか、再放送までにずいぶん時間がかかるということもあるでしょうから、そのような場合に有用です。

ただし、今の機種は番組表からは一つの番組は一つしか録画予約できないので、同じ番組を 2, 3 個録画したい場合は、手動予約をする必要がありますが。


c) は録画しながらである必要はないですが、要は、BZT750 と HDMI 接続しているテレビ以外に、DLNA/DTCP-IP クライアント機能というものを持っているテレビやスマフォ、タブレット、PC 等があれば、そちらで契約しているスカパー番組を見る事もできるということです。

これは、BZT750 が放送中の番組の配信機能を持っているからできることで、REGZA TV にはその機能はないので、REGZA TV にスカパー契約の B-CAS カードを挿している場合は、そのテレビでしかスカパー番組を見られないということになります。


なお、スカパーでなくても地デジや無料の BS なども同様に配信できますので、例えばテレビアンテナケーブルがない部屋やお風呂などでスマフォ等でテレビを見るとか、地デジアンテナケーブルのみの部屋で BS 放送を見るなんてこともできます。

我が家では、防水スマフォでお風呂テレビを何度かやっていますし、2F の寝室は BS が来ていないですが、寝室のテレビからリビングの BZT750 に接続して BS を見ています。

書込番号:16835311

ナイスクチコミ!0


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2013/11/14 20:39(1年以上前)

shigeorg さん、新たに返信ありがとうございます。

これこらしっかり熟読致します。

取り急ぎお礼申し上げます。
ありがとうございます。

書込番号:16836110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT750
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BZT750をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング