『冷却ファン故障の場合の症状とその対処は?』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT750 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT750とブルーレイディーガ DMR-BZT760を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込): ¥63,434 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

『冷却ファン故障の場合の症状とその対処は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT750」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT750を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

スレ主 Oddly-evenさん
クチコミ投稿数:18件

DMR-BZT720と750を使ってます。720はHDD容量を自力で変更できる魅力があり4TB化して使っています。ただしリモコン操作への応答ややBDダビングの速度がかなり遅く、そこがネックです。その点、750はHDD容量変更に対策がされてしまいましたが、操作性やBDダビング速度は720に比べまったくストレスが感じられません。760から4K対応になっていますが、あと何年かは750でも不便はないはず。3CH録画、HDD容量2TB、外付けUSB3TB対応なので容量不足も問題になりません。

そこで、3台目も750をオークションで購入しました。
狙いは『HDD故障のジャンク品を購入して自力修理。とにかく安く!』です。土曜日終了のため若干競合して19000円で落札。

商品到着後故障個所を調べるとHDDエラー、手持ちの2TBHDDでクローン作製し、すぐに録画内容も含めてすべて復帰させることができました。元のHDDを調べてみるとセクターエラーなどはなく無事フォーマットが完了。元のHDD自体にはエラーはありません。しばらくすると受信状態から自然に電源OFF、時刻表示に変わってしまいます。実はもう一つ原因があって、すぐに冷却ファンの回転異常が原因だということがわかりました。冷却ファンには回転異常の検出機能があって、そのため回路保護機能が働き休止状態のなるようになっているようです。したがってこの750は、『長期使用によるファンの故障→録画中のファン異常による録画中断→HDDの録画ファイルの異常発生→HDD異常表示』という現象が起こっていたのだろうと思います。電源がOFFになるという故障の場合、ファンの故障でHDD故障ではない場合があるようです。

ところで、問題のファンは『NMB 1406KL-09W-S29』でした。
これはNBMのHPで調べると35o角15o深、7V駆動、0.07Aという省電力、3線式回転異常機能付き、DCブラシレスモーター仕様というやや特殊な規格品で、現在は生産終了になっているようだということがわかりました。40o角からは他社製品がいろいろとあるのですが、薄型の函体に合わせた35o角は非常に少なく、しかも2013年前後で5V駆動の次は12V駆動というのが主規格になったようで、最近の他社製品では代替品が見つかりません。なので流通量は少なくてもどうにかしてこれと同じファンを手に入れるしかなさそうです。

ブラシレスモーターは内部には基盤側のコイル・回転センサーと磁石の回転子だけで、回路的に見てショートなどの危険性はないと考え、無理やり隙間からCRCスプレーで注油して回転が良くなったところで掃除機で余計な油を吸い出すという荒治療。とりあえず動く状態にして取り付けると、その後異状なく750の機能が完全に機能することが確認できました。しかし時折カラカラとファンの回転音が大きくなるので、交換用のファンを入手しなければなりません。

そこで『NMB 1406KL-09W-S29』のGoogle検索。
するとYahoo!Shopで¥3800。高い!
Amazoneは換算エラー?なんと20000円台。・・・これは、アメリカアマゾンを見ると$20ぐらいだったので、おそらく1桁計算ミスでしょう。
さらに調べるとAliexpressで$9ぐらいのものを見つけました。日本円で送料込み1200円ぐらいです。
中国発には不安を覚えますが、修理が趣味の自分には今後も交換部品入手のためこういう機会が増えると思うので、今後のためと思いAliexpressに注文することにしました。

意外に対応は迅速で『会員登録・注文・数量・発送先の入力』→注文確認メール→『キャッシュカードでの入金』→入金確認メール→商品発送メール;ここまで半日ぐらいで済みました。発送まで実に順調です。あとは到着に何日かかるか、到着した商品の程度は?というところです。

到着後、このあたりのレポートをします。
発売後4年目ぐらいになるので、こういう故障が増えてくると思います。
この機種の性能を考えると、ファンが生産終了になってますが、これが購入・入手できさえすればジャンク購入は結構よい方法だと思います。4K・8Kが本格的になるまではもうしばらくこの機種で頑張ろうと思います。

ところで、国内生産品ではこのファンの代替品とかありませんか?
私の調査力不足かもしれません。
このあたりご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしく。

書込番号:20517627

ナイスクチコミ!8


返信する
水素水さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/27 10:25(1年以上前)

PCのケースファンを分解してグリスアップするってブログをネットでいくつか見たことがある

手先が器用ならやってみる価値はあるのかも?

私は元に戻す自信がないからやらなかったわ

書込番号:20517708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/12/27 18:55(1年以上前)

>Oddly-evenさん、お世話さまです。

> ところで、国内生産品ではこのファンの代替品とかありませんか?

症例が多いノートパソコンのIBM T4×の経験からですが、トレンドとして国内メーカ→海外メーカです。
恐らく日系の日本電算としても、この手のパーツとなると、海外生産ではないかと思います。

電源以外の配線は回転パルスで、形状コンパチが入手困難で電気的にコンパチなものがある場合は無理やり外付っぽく実装するのが常道?になるのではないでしょうか?
あとは、いちかばちか高電圧品を試すとか。

なお、油のだましだましも経験がありますが、指で回してみてキリキリとひっかかりないしはきしみがあると経続使用は厳しいですね。

書込番号:20518600

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/12/31 02:21(1年以上前)

上がBZT750、下がBWT650.基本的に同じ筐体です。

BZT750分解したところ

>ところで、国内生産品ではこのファンの代替品とかありませんか?
 純正FANも売っているようです。(BWT550、BWT650、BZT750は同じ筐体のため、背面FANは同じものだと思いますが。)

(自分専用メニューとおまかせ録画機能搭載の新ディーガ登場) 背面写真があります。
http://ascii.jp/elem/000/000/777/777596/

(DMR-BWT550用 冷却(背面)ファン[DMR-BWT550] ))
http://panasonicbuhin.ocnk.net/product/364

 FANでなく基板故障によりFAN制御に問題が出てたり、検出異常だとどうにもなりませんが。

書込番号:20527037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/12/31 07:02(1年以上前)

>撮る造さん

その他を見ると760用があって高かったりしますが、それほど個別に違う部品なのでしょうかね。。。

書込番号:20527232

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/12/31 11:28(1年以上前)

スピードアートさん おはようございます。
 メーカー内部のものではないので、以下は推測ですが。
 750世代も760世代も44mmという厚さは変わらないので、ファン形状はおなじでしょうね。
 販売価格が違うのは、円高や製造メーカーなどロットごとに事情があってのコスト変化によるものなのでしょうか。
 エアフローやそれに伴うFANの排気性能なども大して変化はなさそうですし。
 昔なら、上位機種には日本製っや日本メーカーブランドのパーツ、廉価機種だと東南アジア製パーツなどの差別化もありましたが。
 そう言えば、DIGAでも機種(のグレードによって)日本製造と中国製造の区別ありましたね。

 なおスレ主さんが(ところで、問題のファンは『NMB 1406KL-09W-S29』でした)といわれていますが、メーカーでは(ロットによってもパーツは違う場合もあるので)あくまでも独自の管理番号で保管されているのが通例のはずです。

 まあ、(メーカーの仕切り価格ではなく)この販売店が独自に設定している価格なので推測するしかなさそうですが。
 それにしても、ここでこういうパーツを誰が買うのを想定しにくいですね。(街の電気屋さんが修理するならメーカーSSなどから仕入れると思いますが)

書込番号:20527732

ナイスクチコミ!2


スレ主 Oddly-evenさん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/06 20:04(1年以上前)

到着した交換用ファン2個

内部の設置状態

>水素水さん >スピードアートさん >撮る造さん
いろいろとありがとうございます。交換用ファンの注文後の状況を報告いたします。

『NMB 1406KL-09W-S29』 35o角7V駆動3線式回転異常検出機能付き、DCブラシレスモーターというやや特殊な規格品であることは先日報告済み。
これをGoogle検索してAliExpressにて見つけることができて注文、予備も見込んで2個送料込み合計2122円でした。料金の決済はデイビッドカード。これだと前もって口座に入金してある金額しか決済されないので、それ以上の詐欺被害とかはありえないので、こういう時は安心ですね。
商品発送までは半日で、実に順調でした。ただし輸送は元旦を挟むことになるので時間がかかることは覚悟してましたが、到着2W前後という説明の通り、1月6日、商品が到着いたしました。

かっては国内の一流家電販売店も地下に部品コーナーを設けていた時代もありました。ところが最近では自作PCパーツコーナーなどすらもなくなってしまい、このような部品を手に入れようと思えば、このようなネットに頼るしかなくなっています。それにしてもAMAZONE以上にAliExpress傘下の通販が充実していて、このような分野でも中国依存はもはや避けられないということを思い知らされました。通販サイトは中国アリババ傘下のAliExpressですが、意外にも商品の発送先はシンガポールになっていて、そこを中心にアジアの種々の企業が結集しているということが見て取れます。こんな部品一つからも今という時代の断面を見たような感じです。
注文が英文であること、到着に時間がかかること以外は国内の通販と感覚的には変わりません。商品説明には中古品のような写真が使われていたのですが、送られてきたものはちゃんと規格通りの新品です。端子等も説明通りでした。なので余計な準備もいらず、交換作業は10分ぐらいで済み、順調に作動することを確認いたしました。

技術的なことですが(内部の設置状態写真うまくアップできるといいのですが)ファンの周辺は基板をコの字型に切ってぴったりと収まるようになっているので、35o角15oDのものでないとうまく収まりません。端子も回転検出のリードがあって3線式でないといけないし、この辺りを考えるとほかのものを使うのは避けて『NMB 1406KL-09W-S29』を入手して正解だったと思います。

先日BZT720の函体を開ける機会があったのですが、これも35o角だったと思います。BZT750だけでなく,BWT650,BWT550などもこのファンが使われているとのことなので、勝手に電源が落ちて時刻表示になってしまうような故障の場合、このような対処の仕方があるということを報告しておこうと思います。1000円ぐらいで修理できるなら、いい買い物になりますね。





書込番号:20545007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度3

2017/01/06 23:40(1年以上前)

工作自体は楽しそうではありますが、
本体中古\19,000+AV用2TBHDD\8,000+ケースファン\1,200と云う話ですよね?

私なら中古でこれ程手間をかけて3万円払うなら、最新の同等品を6万円払って購入するかな。

書込番号:20545725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/01/10 01:12(1年以上前)

>Oddly-evenさん、お世話さまです。レアですが参考になります。

『趣味の世界』と考えればありですよね。

余談失礼、

> かっては国内の一流家電販売店も地下に部品コーナーを設けていた時代もありました。
> ところが最近では自作PCパーツコーナーなどすらもなくなってしまい、
> このような部品を手に入れようと思えば、このようなネットに頼るしかなくなっています。

もうかなり前から顕著にその傾向で、「秋葉(や日本橋)に行けば何でも揃う」的電子工作のDYIは崩壊している状況の様です。
とにかく揃わないのですよね。。。
十年ほど前に修理で必要だったのですが、マザボに搭載されていてありきたりな部品にもかかわらず、日本国内では日本の電気街やトラ技等の雑誌の通販含めて全く無く、何と台湾の光華商場へ行ったら、その周辺の部品も含めて普通に多数ゴロゴロ置いているのですよ。。。
まさに本スレの部品を店頭で見つけた様な「何これ?」って感じでした。
さすがに大手メーカなら何とか電材代理店から引けるのでしょうが、国内中小零細メーカだとかなり入手困難な環境で、少なくとも国内の電子機器アセンブリのためのバックボーンが消失しているイメージでしたね。(苦笑
電子機器工作家族に厳しいのはもちろん、日本で電子機器製造でベンチャー起業し難いですから、ある意味日本の電子機器事業の層が薄くなる要因になってしまっている様に思います。
初歩のラジオやラジオの製作が休刊したあたりが起源でしょうかね。
台中韓が伸す今の衰退し切った国内家電メーカの未来を暗示していたのかもしれません。。。

書込番号:20555997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2017/09/11 17:50(1年以上前)

私も同じような状況になりました。
FANに油を指すも、しばらく経つと止まってしまいます。
自分でFANを交換しようと思っているのですが、基盤に刺さっている白いコネクタが外れません。
コツがあるのでしょうか?

書込番号:21187902

ナイスクチコミ!2


スレ主 Oddly-evenさん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/12 02:01(1年以上前)

ファン側のオス側でなく、基盤側のコネクタプラグをよく見ると一つだけ両脇に切れ込みが入っていて広げられるようになっている壁があると思います。その先端部分に引っ掛かりが作ってあって、簡単には抜けないようにストッパーになってます。

なので、まずその引っ掛かりを外すようにすればいいのです。

ミニのマイナスドライバーとか、自分は布団用の綿止めに糸を通すときの大きな、あまり先のとがってないような布団針を使ってますが、そういうものをそーっと差し込んでその壁を広げて引っ掛かり部分を外しておいてコードを少し引くと簡単に外れます。

特に最初のうちは引っ掛かりが強いので勧められませんが、少しヘタって来るとコードの赤-;白の方向に片側だけに力のかかるように交互に引いていくと引っ掛かりの部分が外れるようになります。(力を入れすぎると基盤のハンダ部分を痛めますので要注意です。特に上の写真の左右方向は弱いのでやっちゃあだめです。)写真でいうとコードをもって上(赤)、下(白)の方向に交互にぐいぐいとひくような感じです。まっすぐ引き上げると引っ掛かりが強く抜けないので、片側だけを外していくという感じです。

書込番号:21189269

ナイスクチコミ!5


3731さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/26 15:55(1年以上前)

私もAliexpressで同じファンを購入して取付けしたのですが 状態は問題なく作動つてます。
しかし本体から詳細診断するとファンの不具合の
可能性があります。なってしまいます。
交換前も同じ診断結果でした。
録画などその他の機能は問題なく使えてます。
基盤に問題があるのか解決方法は有りませんか?

書込番号:21386687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3731さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/26 16:16(1年以上前)

診断結果のコード番号など調べると
同じ症状でも番号が違いが有るのでずが
番号は関係さいのでしょうか?
問題ないと0000-0000-0000-0000
と結果が出ると色々サイトで調べたら書いて有りました。

書込番号:21386727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2017/11/26 19:34(1年以上前)

電源基板の16V系のアルミ電解コンデンサが逝かれるとファンは止まります。
その時はプリーズウェイトが流れ起動しなくなります。ファンが正常の場合でもなります。

ファンが回転しないのはファン自体の故障と上記のコンデンサの不良が考えられます、他にもあるかもしれませんが。

コンデンサが一発で膨らんで逝かれるのか徐々に膨らむのかが分かりません。また仮に徐々に膨らむ過程でのエラーはどのようなものかも分かりませんが。

余談で推奨するものでありませんが
膨らんだコンデンサを抜き取り換装すると基板交換しないので録画データは消えませんこれで何台も修理しました。
パナサービスだと基板交換かな?どうなんでしょう。

書込番号:21387247

ナイスクチコミ!2


3731さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/26 20:15(1年以上前)

効果したファンは問題なく回ってます。

書込番号:21387337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


3731さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/26 20:19(1年以上前)

コンデンサー?知識がないので
コンデンサーを交換したいと思います。
型番とか写真とか教えて貰えませんか?

書込番号:21387347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2017/11/26 20:35(1年以上前)

     ↑怪しいコンデンサ

>型番とか写真とか教えて貰えませんか?
分解していないので、型番は分かりませんが、一般的な画像のリンクです。

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C_%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9

スレ主さんの画像から見ると、怪しいコンデンサが映っていますね

書込番号:21387395

ナイスクチコミ!0


3731さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/26 21:13(1年以上前)

説明有難う御座います。
写真ではコンデンサが大きいのが1つと小さいのが
有りますが両方交換すれば良いのでか?
何度も質問してすみません。

書込番号:21387511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2017/11/26 21:47(1年以上前)

>両方交換すれば良いのでか?
回路図が公開されていないので、これで正しいかが判りません。
先程のリンク先の判定基準で、外観判定するしかないと思います。
(フアンコネクタの近くのコンデンサだと思いますが・・・)

書込番号:21387620

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2017/11/26 22:01(1年以上前)

ハンダごてを一度も握ったことがなければ止めましょう。電子工作キットなど製作経験があれば別ですが
100Vがトランスで16Vとかに落ちているとはいえ危険が伴います。

書込番号:21387669

ナイスクチコミ!0


3731さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/27 20:30(1年以上前)

簡単そうですが半田ごてを使用したことが無いので
辞めた方が良いですね
今は普通使えてるので、このまま使います。
有難う御座いました。

書込番号:21389657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT750
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BZT750をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング