『ググッと寄れないのが…玉に瑕。。。』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『ググッと寄れないのが…玉に瑕。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

標準

ググッと寄れないのが…玉に瑕。。。

2013/05/28 10:52(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件
当機種
別機種

GRの10cmマクロ撮影

GRD3の1cmマクロ撮影

先日は、GR&GW-3のフィルター取り付け可否を検証してみましたが、
今日はGRD3の1cmマクロと、GRの10cmマクロの比較実験を行いました。

仕事がらみでパソコン内部の写真や、趣味の花の写真なんかをマクロ撮影します。
GRD3はググッと寄れて、想定以上のドアップ撮影が出来る事に、
大変満足して、毎日持ち歩いて愛用しております。

今度のGRはセンサーサイズがドッカ〜ンと大きくなったのと、
高感度耐性がアップしたとかの前評判で惹かれましたが、
唯一の心配事はマクロ撮影時の被写体距離が1cmから10cmへと離れてしまった事。

通勤途中の公園で、簡単手持ちで最短マクロ撮影の比較実験をしてみました。
手持ち撮影故、厳密な「最短」とは言えませんが、ゆっくり近づいてAF合焦限界
のポイントを探り出して撮影しました。

一目瞭然な結果となりました。

書込番号:16186669

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/05/28 11:27(1年以上前)

もともと28mmという画角自体がが、マクロ向きとは言い難いですね。
(GRはちょっと望遠寄りになりますが)
GRはもちろん、GRDにしても、本気でマクロ撮影をしたい人が選ぶカメラじゃないです。

APS−Cということを考えれば、GRの10pまで寄れるっていうのは「玉に瑕」っていうより、むしろ「優秀」なほうだと思いますが……。

書込番号:16186762

ナイスクチコミ!11


スレ主 KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/28 11:33(1年以上前)

別機種

新旧GRカメラのセンサー実物比較

参考までに…

GR発表前のイベント「GR体感&トークライブ」会場で見かけた…
新GRのAPS-C CMOS センサーと、GRデジタルシリーズの1/1.7 CCD センサーの実物比較が有りました。

センサーの大きさがこんなにも違うのに、カメラ本体の大きさがほとんど変わらない事に、
只々驚くばかり。。。

書込番号:16186786

ナイスクチコミ!14


スレ主 KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/28 11:42(1年以上前)

猫のきもち さん

えぇ、GRが十二分に優秀だって事は理解しています。
それ以前に、よくまぁセンサーサイズが一足飛びに大きくなったのにも関わらず、
本体サイズが肥大化しなかった事に、大変な驚きを覚えている次第ですが…。

ただ、一般の方が、1cmマクロと10cmマクロで、どんな違いが有るの?って話を、
Twitterとかでよく見かけるものだから、あえて撮り比べをした次第。

全くGRの性能を卑下する訳でも、揶揄する積りもありません。。。

書込番号:16186812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/28 11:49(1年以上前)

 
 大きければいいってもんじゃない事に、
 只々驚くばかり。。。

 もちろん、
 全くGRの性能を卑下する訳でも、揶揄する積りもありません。。。

 関心は、「どういう写真が撮れるか」です。

書込番号:16186834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/28 11:52(1年以上前)

まさに百聞は一見に如かず。分かりやすい比較をありがとうございます。

書込番号:16186843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/28 12:16(1年以上前)

へーーー。
面積でゆうと、センサーサイズわ約8.5倍ぐらい大きいんだね。  (◎_◎;)

書込番号:16186910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/05/28 14:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジのマクロを軽視する人多いけど、一眼系にはまずないワイドマクロで、マクロ域で奥行き感の表現まで出来るというのは他にない特徴ですよ。

この領域であれば、本来コンデジが苦手なボケ表現も自由自在です。同じF値だったら一眼系はボケすぎで扱いが難しいでしょう。

ワーキングディスタンスが稼げないのは、ワイドマクロなんだから当たり前なのであって、むしろ寄りまくれることを利用すればかなり面白い写真が撮れます。

侮れませんよ。

書込番号:16187229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/28 15:29(1年以上前)

(^O^) これ
好みの大きさにトリミングすれば
キレイに写ってるかも〜♪

逆にGRD3はボケ味が強すぎて
花の瑞々しさが失ってる〜

書込番号:16187419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/05/28 19:12(1年以上前)

トークライブで
裏技的に紹介がありました。
GW-3(ワイコン)を使えば、5cm位に寄れるそうです。

書込番号:16188052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/28 20:26(1年以上前)

@ぶるーとさんに一票!
ですが、GRとGRDとは、撮像素子の大きさやレンズによって、まったく別物のカメラであると認識します。
したがって、両者を単純に比較するのは無理と思います(とくにマクロの性能について)。

わたしは、むしろ、これからGRを買ったあかつきには、マクロな得意なサブ機を何にするか、に興味があります。
当面GRD4を使いますが、その後、CXシリーズも後継機が出ないとしたら、何を選んだらよいか、ということです。
やはり、撮像素子の小ささ故の広角マクロの良さは、一眼やミラーレス(さらにはGR!)では真似できないものがあるからです(その辺の話題については、海野和男先生の「デジタル昆虫記」によく書かれていると思います)。

書込番号:16188330

ナイスクチコミ!4


スレ主 KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件

2013/05/28 21:07(1年以上前)

x10aゼノン さん

えぇ、GR&GW-3で、10cmを超える近接撮影が可能になる事は、GR体感&トークライブの際に聞きました。
(具体的に5cm云々の数字は聞きませんでしたが…)

でも、近くに寄れるって言っても、28mmワイドが21mm超ワイドになるんだから、
結局写し撮れる範囲は変わらないんじゃ無いかなナァ?…って思ったりしたもんで、
その実写サンプルは試みずに済ませた次第です。

今、ちょっぴり仕事が建て込んでるので、一段落ついたらその点も検証してみたいと思います。

GR体感&トークライブで、赤城耕一センセイが仰っておられた通りに、
新GRと旧GRDシリーズは、まったくの別物って事が、本件で解った次第です。。。

書込番号:16188511

ナイスクチコミ!0


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 Web!ke 

2013/05/29 21:10(1年以上前)

midさんに、米一俵だな〜^^

ほんと、CXの後継機に期待したい

リコースタッフがんばってな!

書込番号:16192291

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング