『GRで撮る地面壁面』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GRで撮る地面壁面』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信98

お気に入りに追加

標準

GRで撮る地面壁面

2013/05/30 19:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:350件
当機種
当機種
当機種
当機種

初めてのスレッド立てで恐縮です。
このたびのテーマは、比較的みなさんが興味を示さない「地面」と「壁面」です。
地面や壁面は多くの写真にたまたま写っていたりするものですが、ここでは地面や壁面が主役です。
したがいまして、ある程度のルールが必要かと思い、僭越ながら、以下のように決めさせていただきます。

イ.地面や壁面が主たる被写体であること
ロ.(なるべく)画面に人物や動物が写り込んでいないこと
ハ.撮影サンプルスレッドではないのですが、画像比較の意味も多少ふまえ、(できれば)撮影データが付いていると好ましいと思います。

テーマがテーマだけに投稿はあまりないと思いますが、投稿作品にはできるだけ感想を書いてみたいと思っています。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
とりあえず4点ほど最近撮った拙作を載せておきます。

なお、ソニーRX1とRX100のクチコミにも同テーマのスレッドがあります。

書込番号:16196028

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/05/30 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

面白い企画なので、投稿してみます。

書込番号:16196571

ナイスクチコミ!6


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/30 22:06(1年以上前)

当機種

今朝たまたま撮った、壁面アート(?)を、貼りやすい今のうちに貼っておきます。
画像設定は、いじってます。

書込番号:16196705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/05/30 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

鉄骨が足っぽい

こういう壁、好きです

先日試し撮りをしたときに、撮ったものです。

書込番号:16196775

ナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/30 22:55(1年以上前)

別機種

メディアマンさん

面白い企画ですね。
GRではありませんが、同じRicoh Pentax なので、これも。
地面ではありませんが。

Pen SL

書込番号:16196979

ナイスクチコミ!2


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/30 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日試し撮りしてきた吉井の白壁通りです。

書込番号:16197094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/31 00:36(1年以上前)

当機種
当機種

貼らせて貰います^^

書込番号:16197444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/05/31 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おもしろそうなスレなので、参加させていただきます。

書込番号:16197501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件

2013/05/31 01:37(1年以上前)

こみやん1008さん、こんばんわ。深夜に失礼します。
いい写真ですねえ。GRが凄いのか、こみやん1008さんの実力なのか、ぼくにはよくわかりませんが、とにかくいい写真だと思います。ぼくの好みで言うと、1枚目と3枚目かな。まあぼくの「好み」なんか、どうでもいいんですけど。
今後ともよろしくお願いします。

小海老さん、こんばんわ。深夜に失礼します。
散歩の途中にこういう場所を見つけると、思わず撮ってしまいますよね。だけど、そのたびに、写真って、結局被写体にはかなわないんだなって、思います。アマチュアカメラマンにしても、まだまだなんだなあって、ね。
今後ともよろしくお願いします。

ふぉれすとぼんぼんさん、こんばんわ。深夜に失礼します。
GRに関しては、ぼくもまだ試し撮りの段階です。だけど、試し撮りでも、ついつい気に入った被写体を撮っちゃうでしょ? その「ついつい」ていうのが、撮影の「動機」なのかな。
会ったこともないのに、自分にとっての「師匠」みたいな人って、いるでしょ。それ、ここではバリュードさんていう人なんですよ。その人、GRがあんまり好きじゃないみたいなんですけど、ぼくはいいカメラだと思ってるんです、じつは。
落語で言ったら、自分の大師匠である談●師匠より志ん●師匠の方が・・・、あ、やばい、書きすぎた。
あの、なんていうか、今後ともよろしくお願いします。

pen SLさん、こんばんわ。深夜に失礼します。
自転車があるかないかで、こんなにも印象が違うんですね。ぼくも空き地にうち捨てられた自転車の写真はよく撮りますが、これって、うまく言えないけど、いいですねえ。地べたに自転車・・・、なかなか気づく人も少ないんじゃないかな。それにしても、寒そう。
今後ともよろしくお願いします。

13秒さん、こんばんわ。深夜に失礼します。
これもまた、都会にはなかなかない被写体ですね。新しいカメラが出て、さあ試し撮りだっていうときに、街撮りや人物撮り以外となると、いきなり困っちゃうんですよ。ですからぼくの場合、いくらデジカメだからって、一日せいぜい60カットぐらいが限界です。撮るもの、あんまりないし・・・。
あ、スイマセン。今後ともよろしくお願いします、ね。

カルフルメリィさん、こんばんわ。深夜に失礼します。
ええと・・・、ぼぼぼく、あの、あなたのファンなんです。いつもお写真、拝見しています。そして、敬服っていうのかな、よくわかんねえけど。だって、イイんだもん。あ、ごめん、ゾンザイな言い方。
でも、この人がこんなとこに来てくれるなんて、おれ、キンチョーしちゃって、なんというか、あの・・・。
もしよろしければ、今後ともよろしくお願いします。ほんとに。

猫のきもちさん、こんばんわ。深夜に失礼します。
一日でこんなに書き込み、って言うのかな、あるなんて思わなかったんですよ。
あ、で、この人の写真って、いつも「なんて綺麗なんだろう」って、思ってるんです。リクツ的にはうまく言えないけど、とにかくきれい。おんなじカメラ使ってるはずなのに、なんでやん、ってよく思います。こないだなんか、おれのカメラ、ひょっとして故障してるんちゃうか? って思ったぐらい。
あ、スイマセン、どーでもいいことをいつまでも。
今後ともよろしくお願いします。

というようなわけで、ひょっとしたら明日も書き込みあるのかな・・・。
ごめんなさい。単なる酔っ払いでした。

書込番号:16197614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2013/05/31 04:08(1年以上前)

みなさんのが、いい雰囲気が出ていて、いいですね。

書込番号:16197748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/05/31 06:40(1年以上前)

当機種

これって、トマソン?

横須賀市内の繁華街の路地裏で撮影したモノです。マクロで撮りました。

なぜか地面にひねるところの無い蛇口がくっ付いていました。




書込番号:16197882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 08:17(1年以上前)

当機種

周辺減光 強です。
撮影したのも 今日です。

書込番号:16198060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:350件

2013/05/31 10:07(1年以上前)

別機種

MiEVさん、おはようございます。
このスレッド、ご覧いただいてありがとうございます。
MiEVさんはご自分では写真は撮られないのですか?
いい写真を撮ろうって思うといろいろ大変ですが、自分が好きなもの、気になるもの、キレイだなあって思うものなんかを日常的に撮ってるだけでも楽しいですよ。
最近のデジカメはほとんどシャッター押すだけで写りますから。
なんて、はじめてここで会う人に、いい加減な、口から出まかせみたいなこと言ってスイマセン。今後ともよろしくお願いします。

masamasaariさん、おはようございます。
こういうの、路地裏や空き地なんかでときどき見つけますよね。ぼくもこういうのは必ず撮ります。ウチのすぐ近所にもブロック塀に埋まっている水道管の残骸みたいなものがあって、新しいカメラを買うたびに、まずそれを撮りに行っています。あ、そういえばGRではまだ撮ってなかったな。
masamasaariさんの今回の物件、ぼくは「トマソン」または「トマソンもどき」と呼んでいます。微妙なところですね。
今後ともよろしくお願いします。

昼間の人さん、おはようございます。
周辺減光っていうのをすると、いい効果が出るんですねえ。夜の雰囲気ですけど、朝なんですね。きれいだなあ。ぼくも今度試してみます。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16198322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 10:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続けてお邪魔します。

画像設定
1枚目 スタンダード
2枚目 彩度 2、コントラスト 8、シャープネス 5、周辺減光 中、
3枚目 jprg画像をPCでシャドウ部だけ持ち上げました。

2枚目はカメラ内rawを利用。

書込番号:16198403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2013/05/31 12:24(1年以上前)

当機種
当機種

VIVID

ハイコントラストモノクロ

昼間の人さん、こんにちは。投稿ありがとうございました。
最近のデジカメって、いろんな撮り方があって頭ぐるぐるしちゃいます。
ぼくの好みは・・・3番目。
またよろしくお願いします。

書込番号:16198651

ナイスクチコミ!3


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/31 13:07(1年以上前)

>昼間の人さん

僕も3枚目のが好みですね。
カメラの画像設定でコントラストやシャープネスの調整で、
JPEG撮って出しをこんな雰囲気に持って行く事は可能でしょうか?
それとも、PCで後加工しないと無理なんでしょうか。

書込番号:16198782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

画像設定
1枚目 jprg画像をPCでシャドウ部だけ持ち上げました。(先ほどの3枚目です)
2枚目 彩度 7、コントラスト 9、シャープネス 5、周辺減光 中、
3枚目 彩度 7、コントラスト 9、シャープネス 5、周辺減光 off、

彩度を上げて2枚目が近くなったようですが
元々周辺部が暗い画像だったので・・・。
3枚目のように周辺減光無しではものたりないかな? 

書込番号:16198871

ナイスクチコミ!3


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/31 15:06(1年以上前)

>昼間の人さん

試して頂いたのですね、恐縮です。
デフォルトの柔らかい描写も、設定次第でずいぶんカリッとさせることも出来そうですね。
有り難うございました。
スレ主さま、お邪魔しました。

書込番号:16199060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/05/31 15:43(1年以上前)

65APさん、こんにちわ。
いえいえ、お邪魔だなんて、とんでもないです。
それより、昼間の人さんのおかげでぼくも勉強になりました。設定次第でずいぶん印象が変わるんですね。
ぼくの写真歴から言うとまだまだフィルム時代の方がずっと長いので、いろいろ設定できるデジカメ時代になった今でも「写真は絞りとシャッタースピードだけ」っいうアタマになっているのかも知れません。ましてや、撮ってからパソコンで加工するなんて、気が短いぼくには到底無理なようで・・・。
だけど、今回のテーマはぼくの予想以上に喜んでいただける方が多くて素晴らしい写真も多いので、ぼくとしても嬉しいかぎりです。
65APさん、ぜひまた遊びに来てくださいね。

んなわけで、昼間の人さん、ありがとうございます。実際の作例で見ると、ほんとうに勉強になりますね。また面白い写真、見せてください。よろしくお願いします。

書込番号:16199165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 16:15(1年以上前)

メディアマン さん 
私は反対に絞りとシャッタースピードについてあまり理解できてません。
元画像も絞り解放のまま撮ってしまったので
描写も甘いのかもしれません。

65APさん
カメラ内RAWがあると気軽に試せるので、しばらく試行錯誤です。

書込番号:16199250

ナイスクチコミ!2


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/31 20:01(1年以上前)

当機種

RAW、LR4、無補正

こんにちは。GR購入後初の快晴に恵まれたので、外出時に持ち出して少し撮ってみました。こちらのスレッドに触発され、ウロウロしながら「良い地面」や「良い壁面」を探してみたのですが、下手の横好きな私には予想外?に難易度の高いお題でした。というわけで、お見せするほどの作品は撮れなかったのですが、せっかく撮ったので1枚だけアップさせてください・・・。

書込番号:16199848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/31 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

横浜で地面メインのものをアップしました。

書込番号:16200263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2013/06/01 00:09(1年以上前)

markhuntさん、こんばんわ。
ぼくは普段RAWで撮ったことないんですが、石の質感、微妙な光の加減、ハイライト部との対比など、こんなに綺麗なんですね。それにこの絶妙の柔らかさ。地面ていうとつい土やアスファルトやコンクリートなんかを思い浮かべがちですけど、石、いいですねえ。
今後ともよろしくお願いします。

生駒ちゃんさん、こんばんわ。
このフレーミング、正解でしたね。もし自転車の人が来なかったとしたら、もっと地面に寄りたくなりませんか(ならねーか)?
2枚目も、もし一番手前の花びらがなかったとしたら、もっと寄ってたんじゃないかな。「私と世界の間には神ラがある」なんちって。
あースイマセン。こんなアホなコメントに懲りず、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16200893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/06/01 01:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地面+水面

壁+電気メーター

コンクリート+その他

壁看板

メディアマンさん

こんばんは
ダーフクです。

>>地面や壁面が主たる被写体
>>画面に人物や動物が写り込んでいない

実に面白い条件です!!
わたしも参加させてください(^^)

>>画像比較
は無いですが、それっぽい写真をアップしました。

何かしらテーマがあるといつもと違った視点で写真を見られますね。

書込番号:16201200

ナイスクチコミ!4


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/01 07:57(1年以上前)

メディアマンさん、コメントありがとうございます。褒め上手ですね!(笑)

私も今までは「RAWなんてめんどくせえし」と使ったことがなかったんですが、当機種で試しに撮り比べてみたら違いにビックリ! 早速、Lightroom 4を購入した次第です。白飛びした箇所や黒潰れした箇所のディテールを復元したりと、驚きの機能が満載で、もっと早く試しておくべきだったと後悔しています。

書込番号:16201588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/01 08:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スイマセン。

初めて買ったデジカメです。
嬉しくてしょうがないので貼らせて下さい。(汗

書込番号:16201673

ナイスクチコミ!4


choco-oneさん
クチコミ投稿数:129件

2013/06/01 09:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木の壁?ブリーチバイパス。

ハイコントラスト白黒。

ビビッド。

ハイコントラスト白黒。

楽しそうなお題ですね^^
テーマを絞って撮影するなんて長いことしてませんでした。
出かけたついでに撮ったのを貼らせてください。

GRはエフェクトボタンが付いたことであれこれ手軽に試せるようになりましたね。

書込番号:16201869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 RICOH GRの満足度5

2013/06/01 13:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自分なりにスレタイに近いものを選んでみましたので貼らせていただきます。

レビューでは(自分のスキルを棚に上げて)多少辛口に書きましたが、使い込むにつれ自分の中で評価が高くなっていってます。いいカメラですね。

撮影リズムが心地いいですね。

書込番号:16202628

ナイスクチコミ!3


tunasandさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/01 14:10(1年以上前)

当機種

GRを買って毎日持ち歩いて写真を撮るようになりました。
石神井公園で見かけた地面に這うように伸びている木です。

書込番号:16202706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/01 14:12(1年以上前)

当機種

> メディアマンさん

ん!?大袈裟ですよ〜(笑 

って、びっくりした。写真、見て下さってたんですね。
誰か一人でも見てくれたらと思って撮ってるんで、嬉しいです^^

メディアマンさんとは、似たものに反応する所ありますもんね。
GXR板で初めてお見掛けした時に、そんな風に思ってました。

そんなわけで、こちらこそ、宜しくお願いします!

書込番号:16202712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/01 21:20(1年以上前)

当機種

私も参加させてください〜

海辺で撮った一枚です。

「専用」って書いてあるのですが意味は分かりませんでした(笑)

書込番号:16204156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/06/01 21:38(1年以上前)

メディアマンさん

ありがとうございます。私は光と陰のコントラストが好きで、こんな写真ばかり撮ってます。

書込番号:16204235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/01 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テーマを持って撮るのは面白いですね。

小生も本日撮ったものを・・・

書込番号:16204477

ナイスクチコミ!3


お豆丸さん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/01 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

ベランダ

一応、地面かな?

初めまして。
僕も投稿いたします!

書込番号:16204613

ナイスクチコミ!3


estudiar.さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/02 00:00(1年以上前)

当機種

足跡

こんばんは。面白そうなので便乗させていただきます。
どこぞのカラスがコンクリートに残していった足跡です。

書込番号:16204888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/06/02 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

足元を撮影していると、周りの人の視線を感じるのは、私だけでしょうか。(^^;)

書込番号:16204976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2013/06/02 04:06(1年以上前)

さて、近所のバーで飲んだくれているうちに素晴らしい写真が貯まってました。先に言っちゃうけど、みなさん、ありがとう。

さあてと。まず、だぁふくさん、こんばんわ。お待ちしておりました。スレ違うけど、あの恵比寿のガード下。いつも歩いている場所なのに、なんでやねん、ていうぐらいイイですねえ。今回の中では地面水面が好きなんですけど、なんでこないにカッコエエねん、ていうぐらい、うまく言えないけど。今後ともよろしくお願いします。

markhuntさん、こんばんわ。
そうですよね。せっかく付いてる機能、使わないとモッタイナイですね。カミは細部に宿るてえぐらいで、ディティールて、大事ですからねえ。せっかくある程度考えて撮ってるのに、暗部丸潰れじゃねえ・・・。質感とかさ、小難しいっちゃ小難しいんだけどね。GRぐらいになると、いろいろちゃんと写りますからね。あ、こんなくだねーこと書いてるばーいじねえぞ。またよろしくお願いします。

カメカメ大王さん、はじめまして、ですよね。
初めて買ったデジカメ、いいなあ。「嬉しくてしょうがない」っいう気持ち、すごく大事なことだと思います。いまから半世紀ほど前にね、ぼくも生まれて初めてカメラっていうものを持って、嬉しくてしょうがなかったんですけどね、たった二、三日で落として壊しちゃったんですよ。オヤジにひっぱたかれてさ・・・。それ以来カメラ落としたことは一度もないけど、ね。あ、また関係ない話、スイマセン。今後ともよろしくお願いします。

choco-oneさん、こんばんわ。はじめまして、かな。
1枚目、人物、でっかいですね(^_^;)。でも、この場合、いないよりいた方がイイですね、たぶん。3枚目は人、いてもいなくてもおんなじ、かな。好き嫌いなんてどーでもいいことかも知れないけど、好き嫌いで言ったら4枚目が一番好きです。ハイコントラストモノクロにしては、柔らかくて優しいですね。
いや、だからさ、好き嫌いなんてどーでもいいんだけど・・・。世の中には「いい写真」と「ダメな写真」しかない、なんちゃって、評論家かお前は、ってね。あ、ゴメンナサイ。今後ともよろしくお願いします。

レトロとデジタルさん、こんばんわ。はじめまして、ですよね、たぶん。
壁面と水面、もイイなあ。28ミリならでは、っていうか、ズームだったらこの壁面、「もっとアタシのそばに寄って・・・、」なーんて言いそうな感じ。
今後ともよろしくお願いします、ね。

tunasandさん、こんばんわ。はじめまして、かな。
ぼくの場合、最近は28のGRと35のRX1とズームのRX100と三台持って散歩に出たりしちゃうんですよ、つい。これって完全に貧乏症です。焦点距離貧乏。目の前にかわいい子が三人いたら、誰と仲良くしたらいいのかわかんなくなっちゃう。
あ、スイマセン。今後ともよろしくお願いします、ね。

カラフルメリィさん、こんばんわ。
この写真。あら、おれが撮った写真か、なんて、一瞬ね。通り過ぎらんないんだよね、こういうとこって。またよろしくお願いします。

というようなわけで、とりあえず一回切っとこう。ひっとしたら文字制限あるかも知れねえし。ここ、おれの連載雑文のページじゃねえし。次回につづく、なんちゃって。

書込番号:16205334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/06/02 04:58(1年以上前)

balance balanceさん、おはようございます。
って、もう朝なんだもん。さっきから書きまくり。
いい写真ですねえ。ひたすらトマソンに近いし。左側のこれ、銹びた金属かなあ。「専用」って、なんなんでしょうね。地面と水面、ですね。じつにイイなあ。人の写真て、なんでこんなにイイんだろう。
あ、これからもよろしくお願いします。

こみやん1008さん、おはようございます。
光と陰。写真の原点、かな。有名な写真集のタイトルだったり・・・。
こみやん1008さんの写真、もっと見たいです。今後ともよろしくお願いします。

プジョ雄さん、おはようございます。
1枚目のこれ、いいアイデアですねーって、アイデアじゃねえけど。正面から撮って自分が写り込んだりしたら、もうアウトだよね。2枚目もあぶねえとこでしょ。今後ともよろしくお願いします。

お豆丸さん、おはようございます。
いいね、この質感と色。2枚目はたしかに地面だけどさ、ぎりぎり、かな。だって遠くに見える線路じゃん(笑)。でも、いいね、この露出の感じ。またよろしくお願いします、ね。

estudiar.さん、おはようございます。
犬とか猫のはよく見かけますけど、カラスのって珍しいですね。こういうのって、つい
ハイコントラストモノクロで撮りたくなるてど、あざとくなるよね。せいぜい柔らかいモノクロ、かな。今後ともよろしくお願いします。

猫のきもちさん、おはようございます。
3枚とも、いいですねえ。文字とか絵が「意味」から離れて、違うものになっていってるっつーか・・・。たしかにねえ・・・、ぼくなんか視線どころか「変な人いるわよ、ほら」とか、「あんたなんなの」なんて、ロコツに言われたりしますよ。振り向くと、たいていオバサンね。あ、スイマセン、またよろしくお願いします。

ああ、もう外、明るくなってきた。5時か。さあて、ぼく、これから飯と競馬予想です。競馬なんか、もう予想、なんちって。すつれーいたしました。

書込番号:16205374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/02 09:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GXR+MOUNT A12+Micro nikkor 55mm

GXR+MOUNT A12+Micro nikkor 55mm

GXR+MOUNT A12+Micro nikkor 55mm

メディアマンさん、お久しぶりです。

興味深いテーマに誘われて、保存した写真の「壁や地面」を探したところ、いくつか見つかりました。GRは持ち合わせていませんが、可能なら同じリコーということで、ぜひぼくも参加させて下さい。

ルールのイ)とロ)は大丈夫そうですが、フリッカーからのダウンロードとGXRのMOUNT A12のためハ)の撮影データが表示できません。レンズ名は記載しますのでご容赦下さい。

左端は禁酒会館の病棟を降りる階段です。中央は自宅の庭の水たまり。右は、もうすっかり乾ききった、人気のない民家の土間です。昔の、真っ黒クロスケだったころの、ひんやりピチャっとした土間が懐かしい。

書込番号:16206009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件

2013/06/02 10:32(1年以上前)

にゃんにゃこまいまいさん、おはようございます。
ごぶさたしています、その節は本当にありがとうございました。あの時、にゃんにゃこまいまいさんにどんなに救われたことか・・・。だけど、相変わらずの酔っ払いです。
歳のせいか、大好きなGXR MOUNT A12+ZEISS or LEICAが最近どうにも重くなってきて、ついにGR、RX1とかRX100とかに浮気もしはじめちゃいました。なんだかとても心苦しいです。某Pさんにもいじめられそうだし・・・(これはもちろん冗談ですけど)。
あ、それで、禁酒会館ていうのがあるんですね。知りませんでした。だいたい想像はつきますけど。この光、水たまり、土間、涙が出るほど美しいです。
なーんて、ガラにもないこと言ってますけど、にゃんにゃこまいまいさんって、ほんとはプロでしょ?
なんちって、ごめんなさい。まだ酔っ払ってるみたいです。さあ、ぼくはこれから酔い冷ましの競馬です。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16206145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/02 19:11(1年以上前)

当機種

ふたたび失礼します。


工事現場の「地面壁面」


最近なかなかスカッと晴れませんが雨の日は雨の日で味がありますね。

書込番号:16207721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件

2013/06/02 19:45(1年以上前)

balance balanceさん、投稿ありがとうございます。
そろそろ日本全国(北海道以外?)鬱陶しい梅雨の季節ですね。この時期は紫陽花なんかを撮る人が多いですけど、地面、壁面、季節感はほとんどないです(笑)。
しかしまあ見事な「現場」ですね。ここに豪雨なんか降ったら、物凄いヌカルミになりそう。泥濘(ヌカルミ)の地面、長靴履いて撮りに行きたいなあ。
では、またよろしくお願いします。

書込番号:16207843

ナイスクチコミ!1


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2013/06/02 20:40(1年以上前)

当機種
別機種

こちらがGR

こちらはGRデジタルVです

地面、壁、おもしろい発想ですね!

GRを購入し、私もチャレンジしてみました!

少し趣向を変えて、同じ被写体で、GRデジタルVとGRで撮ってみました。

GRのほうが少し青味が弱いような・・・・

それにしても、GRとGRデジタルは全く違うカメラですね。
まだまだ使い込みは足りませんが、とりあえずGRの”クチッ”っていう感じの
独特のシャッターが好きになりました!

書込番号:16208070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/02 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GXR+MOUNT A12+Distagon 25mm/F2.8

GXR+MOUNT A12+Distagon 25mm/F2.8

GXR+MOUNT A12+NOKTON 35mm/F1.4

メディアマンさん、ご冗談を^^ 

ぼくはただの、呼び名も悲しいサラリーマンです。はずかしついでに証拠の上塗りを。

左端は東京駅の古壁。最近の修復で出てきた壁の内側です。中央は浅草界隈で遭遇したメタルの壁、っていうかメタルの断面。右端は、高知の後免駅での鉄線の床。

というように、写真ってよくわかってません(笑)。

書込番号:16208277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件

2013/06/02 22:05(1年以上前)

菊花さん、こんばんわ。はじめまして。
こうして同じ被写体で比べてみると、ほんのわずかな違いはわかるんですけど、どっちがイイとか好きとか、そこまでは何とも言えませんねえ。同じリコーの製品だからかな。ぼくがニブイせいかな。GRとGRDが全く違うカメラ、っていうのもよく理解できない。たとえばこの2枚の写真だけを見せられても、どっちがGRなのかGRDなのか、ぜんぜんわからない。すいません。
今後ともよろしくお願いします。

にゃんにゃこまいまいさん、こんばんわ。
ぼく、ディスタゴンは15ミリ、25ミリはビオゴン(両方Mマウント)しか持ってないんですが、ディスタゴン25ミリf2.8って、たしかZF&ZSマウントでしたよね。ということは間にアレを咬ませて・・・。しかし、まあ、なんたる美しさでしょう。この壁の穴はまるで1914年までつながっているタイムトンネルの入り口のようです。2枚目と3枚目、ぼくも金属にはなぜか惹かれちゃうんです。
では、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16208523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/06/03 08:59(1年以上前)

当機種

豊島区あたりの散歩中。とってだしです。

書込番号:16209859

ナイスクチコミ!4


Grappaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/03 12:23(1年以上前)

当機種
当機種

お初にお目にかかります。
面白い企画なので参加させてください。

書込番号:16210311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2013/06/03 13:27(1年以上前)

当機種
当機種

すんたろさん、こんにちわ。はじめまして。
こりゃまたスゴい光景ですねえ。インベーダーが整列してるみたい。エアコンの室外機とメーターと、左上の四角いのは何ですかねえ。それにしてもなんでこんなに? こういうとこって、ぼくたちだと写真に撮りますけど、フツーの人は気にせず通り過ぎるらしいですね。トマソンなんかもそうなんですけど、「なにが面白いの?」って言われること、よくあります。
今後ともよろしくお願いします。

Grappaさん、こんにちわ。はじめまして。
地べたのペイントって、なんとなく目がいっちゃいますよね。しかも、かすれたり古びたりしてる方が味がある。できればモノクロで撮りたい。ハイコントラストの方がよさそう。なーんてね。ところで2枚目は周辺減光てやつですか?
では今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16210514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/04 19:16(1年以上前)

当機種
当機種

ママチャリじゃなかっらたら・・・。

書込番号:16215223

ナイスクチコミ!5


16Dさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/05 01:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

価格は久しぶりの投稿です。
grd3ですが許されますか?
壁っていいですよね。壁一枚撮るのにがっつり食い入ってる時ありますよ。
マンホールとかも結構撮りますよね。

書込番号:16216749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/06/05 13:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昼間の人さん、こんにちは。
ぜんぜん関係ない話ですが、この自転車の写真、上下同じフレームのままカメラを右か左に8センチぐらい水平移動させて5分後ぐらいにもう一度撮り、うちに帰ってからパソコン上で二枚並べて見るとあら不思議、自転車の影だけが手前に飛び出してくるではあーりませんか。なんちって、失礼しました。またよろしくお願いします。

16Dさん、こんにちわ。はじめまして。
昔ぼくの先生だったUさんていう人は、60歳過ぎてからミノックスを持って生まれて初めてニューヨークに行き、ロフトの壁ばかり撮っていたそうです。16Dさんの写真で、なんとなく思い出した話。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16218085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 あっカメラ忘れた 

2013/06/06 22:20(1年以上前)

当機種

土の地面です

書込番号:16223494

ナイスクチコミ!3


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/06/07 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ現役。やっぱりパナソニックよりナショナルですわ(笑)

(非常階段の)2階でございます

反則かな? 一応「壁」と言えば「壁」だし。ISO3200は少々キツかったです。

面白いテーマですね。
拙作ばかりですんませんです。m(_ _)m

書込番号:16227204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 あっカメラ忘れた 

2013/06/07 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

壁も撮ってみました。

書込番号:16227354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度4

2013/06/08 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

楽しそうなので張らせてください。

書込番号:16229680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/06/09 15:51(1年以上前)

みなさん、こんにちは。コメント遅くなってスイマセン。
深夜にお酒を飲みに行った勢いで、ウェストポーチひとつだけで早朝の便で香港へ散歩しに行ってました。
足が悪いうえに二日酔いで、ろくに飯も食えず、香港は路上以外全面禁煙なのでお酒も飲めず、いつもの競馬も開催日ではなく(9月までお休み)、とにかく昼寝とカフェだけの3日間でした。完全にアホ状態です。で、壁面は4枚だけ撮りましたが、RX100のスレの方に載せました。

あ、花いっぱいさん、こんにちわ。はじめまして、かな。
土の地面のひび割れ、ぼくも大好きです。子供のころ、よく生乾きのひび割れに乗ったりして、足がズボッなんてね。最近都会では土の地面がなかなかなくて・・・。
壁の方もイイですね。
では今後ともよろしくお願いします。

Woolyさん、こんにちわ。はじめまして。
たしかにね。こういうのにPanasonicなんて書いてたらヘンですよね、扇風機とか洗濯機とか。しかしこのモノクロ、綺麗ですね。3枚目のカラーだって、3200でこんなにキレイ。それに水面だって地面みたいなもんだし(笑)。青いところは壁面でしょ、立派な。

華麗なるイチモツさん、こんにちわ。はじめまして。しかしまあ凄いハンドルネーム(笑)、カッコイイです。
カラーのは壁の裏っていうか地面の裏っていうか。ブリーチバイパスていうやつなのかなあ? データに画像の種類も出たらいいのにね。
あ、ではまたよろしくお願いします。

書込番号:16233262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/06/09 21:56(1年以上前)

当機種

今日、青木ヶ原に行ってきました。

書込番号:16234604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度4

2013/06/09 22:32(1年以上前)

メディアマンさん

はじめまして。こちらこそよろしくおねがいします。
写真のエフェクトはクロスプロセスというやつです。

プリセットのエフェクトを使うのは初めてでして、
正直、使い方をよくわかっていません。

さっと取り出して、さっと撮るカメラだと思っていますので
その場の雰囲気にあったエフェクトを使うようにしようかと
思っています。

つまらない写真ですが、また張らせてください。

書込番号:16234773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/06/10 15:56(1年以上前)

こみやん1008さん、こんにちわ。投稿ありがとうございます。
写真見ただけじゃ青木ヶ原だなんてわからないけど、ヘンな言い方ですが、地面の宝庫だったんじゃないでしょうか。何枚ぐらい撮りました? この写真は、ここだけ日が当たってたのかなあ、素晴らしいですねえ。
またよろしくお願いします。

華麗なるイチモツさん、こんにちは。
クロスプロセスだったんですね。今度ぼくも試してみます。
またよろしくお願いします、ね。

書込番号:16236923

ナイスクチコミ!1


Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/11 10:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大盛況ですね!GRD4ですが面白そうなので参加させて頂きます☆

書込番号:16239669

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/06/11 22:59(1年以上前)

当機種

コンクリートの割れ目から新芽が出てました

メディアマンさん
こちらこそ、はじめまして。「ナショナル」に親しみを持ってしまう昭和世代同士? (^_^;)
あの「青い壁」は大阪の大川にかかってる天満橋です。夜はあんな風にライトアップしてます。ちなむと何年か前、この場所に黄色い巨大アヒルがプカプカ浮かんでました。(写真取り損ねて悔しい思いをしたっけ・・・)

貼った写真の撮影は手こずりました。新芽はとても小さいし、背景のコンクリートのほうが高コントラストでした。そのためAFするとピントが背景に抜けまくりです。仕方ないのでMFで撮りました。

書込番号:16241987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/06/12 13:16(1年以上前)

Knot1983さん、こんにちわ。はじめまして。
こういう壁や地面、ぼくもよく撮ります。いつもほとんど無意識に地面や壁やトマソンばかり気にしながら歩いているぼくにとって、超贅沢な願望ですけど、カラーとモノクロとハイコントラストモノクロの3枚が1シャッターで撮れる機能が欲しいです。
Knot1983さんの今回の写真はハイコントラストモノクロっぽいですね。
またよろしくお願いします。

Woolyさん、こんにちは。投稿ありがとうございます。
たしかに、こういうのはAFだとツライですよね。
黄色い巨大アヒルといえば、つい先週、香港九龍のハーバーシティの横の船着き場(豪華客船がよくいるところ)で見ました。物凄い人だかりで、ぼくも写真撮れませんでした(笑)。
ではまたよろしくお願いします。

書込番号:16243643

ナイスクチコミ!2


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/12 13:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

GR

GR DIGITAL II

GR DIGITAL II

この企画、皆様の作例がとても参考になるので、スレのさらなる発展を祈り、しつこくアップします。我ながらまったく脈絡のない3枚です。GRシリーズで撮ったというのが唯一の共通点。

3枚目はオセアニアの無人島で撮ったものですが、今から考えるとビーチリゾートやジャングルやアウトバックでの度重なる酷使に、何年もよく耐えてくれてました > GR DIGITAL II。

書込番号:16243687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/06/12 14:03(1年以上前)

markhuntさん、こんにちわ。投稿ありがとうございます。
「スレのさらなる発展を祈り」なんて、もったいないお言葉、ありがとうございます。
ぼくも昔タイのS島っていう小さな島に住んでたことがあるんですが、その頃はデジカメが今ほど発達してなくて、フィルムカメラで撮ってはソンテウ(乗合バスみたいなもの)に乗って町まで行き、残ったフィルムを町で取り切ってはDP屋に出し、新しいフィルムを買ってまた家まで戻り、4日後ぐらいにまたソンテウに乗って町まで行き・・・、なんてことをしてました。懐かしいな。
それにしてもオセアニアの無人島、ですか。水も綺麗だし、フレーミングもいいし、710分の1秒! 最高です。
またよろしくお願いします。

書込番号:16243769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/15 00:19(1年以上前)

当機種

こんばんは。
一枚貼らせて貰います。

書込番号:16253697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/06/16 16:37(1年以上前)

カラフルメリィさん、こんにちわ。投稿ありがとうございます。
シャッターをシャッターで・・・。実際にはカラーなんでしょうけど、手の込んだ落書き(作品?)だなあ。しかしよく考えてみると、モノクロで野外の壁に絵ぇ描く人ってなかなかいないみたいですね。墨摺って筆で描く人はもっといないよなあ。雨で流れちゃうからかなあ。
あ、スイマセン。またよろしくお願いします。

書込番号:16260454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/06/16 16:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なーんて書いてたら、デスクトップのGRD&GRホルダーの中にこんなのありました。4枚ともGRD2で撮ったものです。どこかの板に載せてたかも知れませんが、まあいいか。
それではみなさん、またよろしく。

書込番号:16260487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/06/21 13:13(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっと空いてしまいました...この間、3枚上げようと思ったら、エラーが出てあげられなかったので、青木ヶ原の別カットを上げます。

書込番号:16278651

ナイスクチコミ!1


Grappaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/21 15:13(1年以上前)

当機種

またアップさせていただきます。
今度は壁面で。

書込番号:16278949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/06/21 16:08(1年以上前)

当機種

間違えて、ダブって上げてしまいました...上げたかったのはコレです。

書込番号:16279098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/06/22 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは!
私も参加させてください!

書込番号:16280901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/06/22 10:24(1年以上前)

Grappaさん、おはようございます。おひさしぶりです。
どういう壁面なのか、いまいちよくわかりませんが、人があまり気にもしていない所をちゃんと見てますね。またなにか撮れたらよろしくお願いします。

こみやん1008さん、おはようございます。おひさしぶりです。
今回の写真もいいですねえ。木の根(?)にへばりついている苔(のようなもの?)の何とも言えない味。明暗の美しさ。
しかしまあ、人が踏み込んで行くことの少ない自然が作った青木ヶ原の地べたの様子を見て、木の根がイイとか苔がシブイとか、樹木の様子がイイとか・・・、ニンゲンて、勝手なこと言ってますよね(笑)。
ぜんぜん関係ないんですが、ぼくがここ1年で一番関心した写真集は篠山紀信さんの「ATOKATA」という東日本大震災の瓦礫を撮った写真集でした。最初、唖然としてものも言えなくなったのをよく覚えています。あれは自然なのか人工なのか、芸術なのか記録なのか・・・。機会があれば、大勢の人に見ていただきたい写真集です。
では、またよろしくお願いします。

豆留路亜さん、おはようございます。はじめまして、かな。
面白いシャッターアート(ぼくが勝手に言ってるだけ)ですね。1枚目はクラシック、2枚目はモダンかな。1枚目のおじさんが撮ってる写真、全部通りすがりの通行人か向こう側の景色ですね(笑)。
では、またよろしくお願いします。

書込番号:16281870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/22 18:33(1年以上前)

当機種

またまた お邪魔します。

夕立の後、目に止まったので。

書込番号:16283260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2013/06/22 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

またまたお邪魔します!
前回は撮影データが付いておらず失礼しました
このスレッドは純粋に写真を楽しめてホッとしますネ笑
今回は水面ですが貼らせていただきます

書込番号:16284293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 10:32(1年以上前)

当機種

またまた また お邪魔します。

壁というか?塀?柵?
透明なアクリル板(正確な素材は?ガラスかも?)越しの駅。

書込番号:16285897

ナイスクチコミ!2


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/23 14:37(1年以上前)

昼間の人さん、豆留路亜さん、水面に映った空にぐっときました。こんど真似させていただきます。

つくづく思うのですが、同じカメラを使う人の写真って、「こんな使い方もあるのか!」とたいへん参考になります。こういう生産的なスレがどんどん増えるといいのですが。

書込番号:16286726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/06/23 16:56(1年以上前)

昼間の人さん、こんにちわ。投稿ありがとうございます。
雨上がりの水たまりに映る空、綺麗ですね。こういうところも、うっかり見過ごしてしまいがちです。何気ない写真かもしれませんが、味わいがありますね。
アクリル板(?)越しの方も面白いですね。地面でも壁面でもないけど、いわば「壁面越し」かな(笑)。透明な壁面に流れているのは雨粒ですかね。
またよろしくお願いします、ね。

豆留路亜さん、こんにちわ。投稿ありがとうございます。
水面に映る雲、めちゃくちゃ綺麗ですね。ぼくもよく空は撮るんですが、家の近所にこんなに大きな海や川がないので、なかなかこういう写真は撮れません。梅雨の晴れ間にちょっと遠出をするといいのかな。
「このスレッドは純粋に写真を楽しめてホッとしますネ」 もったいないお言葉、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

markhuntさん、こんにちわ。
水面に映った空の写真がたまたま続いて、ぼくもなんだかとても嬉しくなりました。
「こういう生産的なスレが・・・」 ありがとうございます。最初は〈地面、壁面〉だなんて、誰も投稿してくれないんじゃないか、なんて思ってたんですよ。それが、ぼくの想像をはるかに超えた素晴らしい写真がずらっと並び、ちょっとした写真展のようですもんね。
みなさん、本当にありがとうございます。スレッドにはまだ余裕があるようなので、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16287150

ナイスクチコミ!1


お豆丸さん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/26 20:59(1年以上前)

当機種

こんばんは。
ちょっと毛色の違うウォールアート、脱力系壁の落書き発見しました!

書込番号:16298659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/06/26 22:34(1年以上前)

> メディアマンさん

東日本大震災の写真集は都写美でチラっと見ました。
私は田村彰英氏が撮った線路の写真が印象的でした。

書込番号:16299090

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/06/26 23:00(1年以上前)

当機種
別機種

壁にかたつむりが・・・

謎の落書き

1枚目
久しぶりに見ました。でんでん虫。
そういえば「デンデン虫のデン子さん」という歌があったような。中間に挿入される恥ずかしい語りだけ覚えてます(^.^)
2枚目
謎の落書きには「サギちゃんが泣いている」と・・・

書込番号:16299240

ナイスクチコミ!2


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/06/26 23:07(1年以上前)

すみません。2枚目はRX100で撮った写真でした。m(_ _)m

書込番号:16299281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/06/27 00:19(1年以上前)

お豆丸さん、こんばんわ。投稿ありがとうございます。
面白い落書きですね。ちゃんと署名らしきもの(?)もあるし(笑)。
香港の白い壁にはときどき漢字だけで漢詩のようなものを書いているのを見かけますが、日本では俳句や和歌の落書きって見たことないですね。あ、ぜんぜん関係ないか。
またよろしくお願いします。

こみやん1008さん、こんばんわ。
都写美って、恵比寿のあそこですよね。ウチから歩いて5分ぐらいの所なんですけど、もう10年近く行ってません。「田村彰英氏が撮った線路の写真」、今度写真集を探して見てみます。教えていただいてありがとうございます。
またよろしくお願いします。

Woolyさん、こんばんわ。投稿ありがとうございます。
でんでん虫、たしかに最近あまり見かけませんね。とくに都会ではね。昔は紫陽花とでんでん虫ってセットだったように記憶していますが・・・。2枚目の壁絵、これはもう落書きの域を超えてますねえ。素晴らしい絵だとは思いますが、はたしてこれが「美しい街づくりの実践」になるのかどうか(笑)。
では、またよろしくお願いします。

書込番号:16299590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/06/27 09:15(1年以上前)

写真集は都写美にあると思います。

別カットですけど、田村氏が自身のブログでも上げてます。3月です。
http://tamuraaki.air-nifty.com/httptamuraakiairnift/

書込番号:16300345

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/07/02 23:16(1年以上前)

当機種

JR大阪駅のハッピーアンモナイト

やっと見つけました。壁面(柱面?)のアンモナイト。
通勤でいつも通りがかってるのに見逃してました。(>_<)

書込番号:16322161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2013/07/05 09:50(1年以上前)

当機種

みなさん、おはようございます。
レス(っていうんでしたっけ?)、遅くなってしまってスイマセン。
このところ夏競馬に備えてあちこち借金に走っていたり、酒浸りになってへろへろになっていたりで、いわゆるひとつの「人間のクズ」でした。しかしまあ、そんなこと誰も聞いてないですね。

こみやん1008さん、おはようございます。
都美写(トビシャ?)のスーベニールショップって、一遍入るとなかなか出られなくなるキケンな場所だと思います(^_^)。そういえばかつて数十年前、某A瀬川G平氏その他数名で「大英帝国ステレオ写真協会創設100周年記念大会」という大仰な名前の大会(イーストボーンていう田舎町で開催)に出るために英国に行った際、帰りのロンドンで大英博物館に数日間ハマってしまい、とんでもないことになってしまった記憶があります(笑)。
それでは、またよろしくお願いします。

Woolyさん、おはようございます。
JR大阪駅のハッピーアンモナイト、ご紹介いただいてありがとうございます。
ぼく、大阪についてはごっつー無知やねんさかい、ぜんぜん知りませんでした(笑)。
これって、どれぐらいの大きさなのかも想像つきません。
そういえば、写真のこういう接写って、人物とか、よく知ってる物とかと違って被写体
の実際の大きさがわからないのがときどき困りますね(本気で困るわけじゃないけど)。
ウチの玄関にも直径10センチぐらいのアンモナイトが飾ってありますが、アンモナイトの化石って、意外とありふれた物なんですかね? 今度大阪に行ったら見に行ってみますね。
では、またよろしくお願いします。

例によって、またどーでもいい長文、失礼いたしました。

書込番号:16331354

ナイスクチコミ!1


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/07/06 17:12(1年以上前)

当機種

掲示板の天気がまた荒れ模様になってきたので、良スレを上げるべく無理矢理投稿です。
壁面かどうかすら微妙なところですがご容赦くださいw カオスな店構えは、落書きされた壁面に見えなくもない。

ところでスレ主様、泥酔して借金して賭博とは、また美しくかぶいてますねー。かっこいい。

書込番号:16336820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/07/16 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんにちわ。ご無沙汰してしまいました。
レス(っていうのかな?)、遅くなってしまって申し訳ないです。
はい、みなさんの想像通り、今年もまた函館まで博打をしに行って参りました。お盆(東京は7月です)に墓参りもせずに函館くんだりまで行って博打を打って酒を食らうなんて、本当にバチアタリ者です。
でもって、カメラは一応軽くて望遠が長いCX5しか持って行かなくて、今回の地面(函館競馬場の芝生)は完全にピクニック場と化していて人がうじゃうじゃ写っているのでボツ。そもそも写真自体たったの15枚しか撮っていませんでした(^_^;)。
んでもって、去年の同じ時期の函館港の地面と壁面、しかもCX5で申し訳ないんですが、4枚です。

markhuntさん、こんにちわ。
かぶ(歌舞)いてる、かっこいい、なんてとんでもないですよ。自分がいかに人間のクズかぐらいは自分が一番よく知ってますからね(笑)。すべてを笑って(あるいは酔っ払って)誤魔化しとかなきゃやってらんねえし・・・。あ、そんなこたあどーでもいい。
最近の香港もやたらキレイになっちゃって、いわゆる粥?専家ってのがどんどん減ってきてますね。特に九龍サイドの尖沙咀あたりはね。昔は朝早起きした日はピータン粥、夜は叉焼飯なんかを同じ店で食ったりしてましたけどねえ(笑)。ああ、またカンケーない噺に走りそう・・・。
というようなわけで、このスレッドもそろそろすたれてきましたけど、まだ余裕あるみたいなんで、またよろしくお願いします。

書込番号:16372453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/07/23 04:04(1年以上前)

みなさん、ごぶたさしています。いま三回長文を書いたんですけど何故か、全部途中で消えてしまいました。はい、もちろん飲んだくれの酔っ払いです。たぷん、確実にそのせいです。もう、書き直しはイヤんなりました。
簡単に言うと、パリュードさんに対する尊敬の念です。いろいろなことを書きましたが、すべて消えました。きっとパリュードさんは、いまごろメディアン如きが聞いた風なタワゴト、言わんといてくれます? なんておっしゃっているじゃないでしょうか。はい、ありがとうございます。あの人がぼくに掛けてくれた言葉、すべて心のこもった優しい言葉だったと今では思っています。
聞けば、何らかの事情でインターネットには接続できなくなっているとのこと。一刻も早く復活して、今のチンケなガキカメラファン(もちろんぼくも含めて)に的確なサゼスチョン、あ、しまった、バリュードさんはケトウの言葉、嫌いでしたよね(ぼくも一緒)、正しく、美しい日本語、正しい文法、そして正しい写真の見方、撮り方、教えてやってください。
「人それぞれの好み」「好き嫌い」「自分の勝手」「自由」、そんな〈毛唐文化〉と〈民主主義〉が大嫌いな、今や数少ない、老い先短い頑固な隠居老人のタワゴトも、たまにはいいかな、なんて勝手に思っちゃったりなんかしちゃったりして、(人間のクズ)のたわごと長文でした。しかしまあ、文句のある人はいつでも受けて立ちますよ。
 

書込番号:16394196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2013/07/25 21:06(1年以上前)

当機種

神戸のモールの壁

ガラスの写りこみがキレイだったので思わずパシャリ!

書込番号:16402887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件

2013/09/17 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 みなさんお元気でしょうか? 新しい投稿がないのをいいことに、長い間放置してしまって大変申し訳ありませんでした。
 ぼくはまだ、なんとか生きています。とはいうものの、いろいろな事情でなかなか家から外に出られず、せっかくのGRで地面や壁面を撮る機会が少し減ってしまっています。みなさんの新しい投稿がないのも、そろそろこのテーマというか、このスレッドに飽きてしまったからなのでしょうか?
 あ、∞ブラックナイトさん、こんばんわ。初めまして、ですよね。レス、めちゃくちゃ遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
 神戸、ぼくはもう何十年も行っていませんが、街中に素晴らしい被写体があったことをうっすらと覚えています。そのころはまだデジタルカメラというものが世の中になくて、キャノンかオリンパスのコンパクトフィルムカメラであちこちを撮りましたが、その現像したフィルムがいま家の中のどこにあるのかさえ、もうわからなくなってしまいました。
 まあ、なにはともあれ、ぼくのヘタクソな写真、4枚張っておきます。
 みなさん、どうかまた気が向いたりしたら、新しい写真、よろしくお願いします。

書込番号:16600206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/29 10:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タルマーリーさんの土間。白いのは菌ではなく^^、きっと小麦です。

タルマーリーさんの土間の入り口

タルマーリーさんの壁

メディアマンさん、ご無沙汰してます。

昨日、『腐る経済』のパン屋さん、タルマーリーさんに行った際、地面と壁面の写真を撮りました。例によってGRではありませんが、リコーつながりでの掲載をご容赦下さい。いずれも、GXR MOUNT A12とDistagon 25/F2.8です。私の腕の悪さや好みもあるとはいえ、GRとは別物ですね。

余談ですが、いろいろと同感なところがあり『香港夢幻 』買いましたよ^^ 中古で1円でした。きっと、超お買い得(笑)。

書込番号:16645365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2013/09/29 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

にゃんにゃこまいまいさん、お久しぶりです。

タルマーリーてえと、千葉から岡山に移転した、あのパン屋さんですよね。
そういえば最近、バンコク在住のぼくの友人の実家(大阪西成)の床屋さんも大家さんに立ち退きを迫られて・・・、あ、また関係ない話でした、スイマセン。

ぼくもリコーGXR MOUNT A12はずっと使っているんですが、25mmはMマウントのBiogonだけしか付けたことがありません。広角系だと、なんとなく21mm、28mm、35mmってなっちゃう。しかしまあ、画角の問題よりも、おっしゃるように、たしかにGRとは別物ですね。
て言うか、超鈍感なぼくもようやくGRの画作りに違和感を感じるようになり、最近はCX5やGRDで撮ることが多くなりました。今さらながら、某Pさんってほんとうに鋭い人だったと感心している次第です。もちろんGXR MOUNT A12は別格的に素晴らしいカメラですね。
というようなわけで、このスレッド、もうGRでもGRDでもCXでもRでもGXRでもイイだと思うような気がします。なんだか酷いことになっちゃった最近のリコー、どれでも一緒くたに扱いましょう。
でもってタルマーリーさんのこの土間と壁の質感、やっぱりMOUNT A12にDistagon 25/F2.8だからなのかなあ・・・。いや、これって、じつはにゃんにゃこまいまいさんだからなんじゃないですかねえ。
今回はにゃんにゃこまいまいさんに敬意を示す意味で、GXR MOUNT A12で撮った写真を恥ずかしながら3枚載せてみます。いずれもライカ Tri-Elmar 16/18/21mm F4.0で撮ったものです。すでにどこかに発表したもののような気もするけど・・・・。
あ、それと「香港夢幻」、お買い上げありがとうございます。もうずいぶんと昔の、今はなき香港のお話ですが。
「いろいろと同感なところがあり」ていうのが気になったりなんかして・・・。しかしまあ、中古で1円とはなあ(^_^;)。

それでは、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:16648017

ナイスクチコミ!3


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/11/12 11:58(1年以上前)

当機種

柱状節理

と呼ばれる地形だそうです。

書込番号:16826216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2013/11/27 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
またまたものすごくご無沙汰しちゃって、どーもスイマセンでした。
「そして誰もいなくなった」なんて小説がどっかにあったなあ、そういえば・・・。

というようなわけで、markhuntさん、ご無沙汰しています。レス遅くなっちゃって申し訳ない。
「柱状節理」ていうんですか。たしかに柱状ですね、壁面が。画角を斜めにして撮ってるのがまたイイですね。関係ないですけど、チュージョーセツリていう言葉から「造反有理」ていう言葉を思い出してしまった僕は、ほとんどアホです。

そーいうよーなわけで、今回はつい先日、競馬をしに行った香港で撮った地面と壁面です。尖沙咀の重慶マンション付近には、まだ素晴らしい地面壁面が残っていました。

ではまたよろしくお願いします。って、もう誰もいないか。

書込番号:16887992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/11/27 20:50(1年以上前)

更新があれば見に来ます。最近、消費税の駆け込み?年末だから?でバタバタしてて撮ってませんけど...

書込番号:16888203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/11/27 21:21(1年以上前)

別機種
別機種

こみやん1008さん、こんばんは。
見ていただいているようで、ありがとうございます。
そういえば、消費税ってもうじき上がるんでしたね。8%だか10%だか知らないけど。
高い物を買うと結構ひびきますからね、なーんて、ぜーんぜん真実味ないなあ僕が言っても。博打と借金だけで食ってると、物の値段とか税金とか、まるで自分には関係ない人事のように思っちゃうんですよ。ああ、いかんいかん。
まあそんなようなわけで、今後ともよろしくお願いします。写真、撮れたらぜひ投稿をお願いします。
ついでと言ってはナンですが、香港の「壁面」をあと二枚ほど。どちらも重慶マンションの路地です。

書込番号:16888381

ナイスクチコミ!3


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/12/01 21:59(1年以上前)

> 画角を斜めにして撮ってるのがまたイイですね。

カメラは水平ですw 写真を見た目のまんま、斜めに岩目が走っているのです。なかなか壮大でした。

書込番号:16904581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/12/03 19:32(1年以上前)

別機種

壁面が改装された重慶マンション

markhuntさん、レス遅くなりましたが、こんばんは。
ついうっかり「画角を斜めにして撮ってるのがまたイイですね」なんて軽率なこと言ってしまい、たいへん失礼しました。壁面の斜めの岩目を水平に撮ってたわけですね。
これでちょっと思い出したのは、香港の山頂に向かって急斜面を登っていくピークトラムの窓から外を撮ろうとすると、目の前の高層ビル群がすべて傾いているように見えて、ビル群を垂直に撮ろうとするとカメラを思い切り傾けなければならず、ああこれは自分の方が傾いているわけだから、ビルが傾いているように撮る方が面白い写真になるぞ、なんて思っているうちに、電車はすでに山頂に近づいていて、眼下には百万ドルの夜景が広がっているのでした。
ではまたなにか写真、撮れましたらよろしくお願いします。

書込番号:16911693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/12/03 20:25(1年以上前)

まぁ、斜めでもまっすぐでもどっちでもいいかな...斜めにすると緊張感が出たりして好きなんですが、自分は無意識にまっすぐ構えちゃいます。

書込番号:16911891

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング