『2階の一部に電波悪いんでLANケーブルをひいて無線飛ばしたが』のクチコミ掲示板

2013年 5月28日 発売

MZK-1200DHP

「Draft IEEE802.ac」準拠の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

MZK-1200DHPPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月28日

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

『2階の一部に電波悪いんでLANケーブルをひいて無線飛ばしたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-1200DHP」のクチコミ掲示板に
MZK-1200DHPを新規書き込みMZK-1200DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-1200DHP

クチコミ投稿数:103件

親機は、PlanexのMZK-1200DHPで、普通の4LDKの木造の一軒屋ですが、親機から一番遠い2階の寝室だけが電波が弱すぎて遅い。(チャンネル等変更しましたが)
しかた無く、1階の電話コンセントから、2階の寝室の電話コンセントがCD管で繋がっているのを確認して、パナソニックの外付けモジュラー(NR3171)を1階の電話コンセント近くに、2階の電話コンセントの上に埋め込みの(NR3170W)を付け、極細タイプ(芯がなく線だけ)の安いcat6のケーブルを繋ぎ、1階設置のMZK-1200DHPから1階のLANモジュラーに繋ぎ、2階のモジュラーからパソコンを有線で繋ぎネットが繋がる事を確認。その部屋にMZK-MF300N(Planex製)やWHR-HP-AMPG(バッファロー製)を2階のモジュラーから、無線電波を飛ばすも、iPhone5、nexsus7(wi-fiタイプ)がwi-fi接続となるがネットには繋がらない。PCも無線では繋がらずトラブルシュティングはDNSサーバーが見つからないとでます。ちなみに、1階でその工事したLANケーブルを通さず、1200DHPから直接とると、1階ではWHR-HPーAMPGだけが繋がり、同じPlanexのMZK-MF-300Nは繋がらい。(1階でも2階でも設置した所では、電波状態は強です。)
配線がおかしいのでしょうか?モジュラー間で使った、LANケーブルはcable Matters Cat6 Snagless Ethernetパッチケーブルで12mぐらいです。以前は1階で同上のPlanexコンビで二つの電波を飛ばしどちらも繋がってました。
プロパイダーはeO光です。セキュリティソフトはCanonのESETファミリーです。以前と変わってません。

書込番号:18630845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/03/30 11:45(1年以上前)

2階の無線親機はルーター機能オフ(AP)に設定変更する。

書込番号:18630871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2015/03/30 11:49(1年以上前)

2階の無線ルーターは、ブリッジ接続になってますか。
ブリッジ接続でDHCPを無効にしないと正しくつながらないと思います。

MZK-MF300Nは設定を開いてOFFに、WHR-HP-AMPGは側面のROTERスイッチをOFFにして下さい。

書込番号:18630879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/30 11:58(1年以上前)

こんにちは

>2階のモジュラーからパソコンを有線で繋ぎネットが繋がる事を確認。その部屋にMZK-MF300N(Planex製)やWHR-HP-AMPG(バッファロー製)を2階のモジュラーから、無線電波を飛ばすも、iPhone5、nexsus7(wi-fiタイプ)がwi-fi接続となるがネットには繋がらない。

下記のように接続して試してみてください。
1200dhp(1階)---有線LAN---(2階)MZK-MF300NやWHR-HP-AMPG(ブリッジモードやAPモード)にする。

上記にすれば2階のルータが無線中継の役割となります。

書込番号:18630905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2015/03/30 12:45(1年以上前)

Hippo-cratesさん、ひまJINさん、LVEledeviさん、早速の回答有難うございます。ひまJINさん設定画面が、1200DHPのしか出てこないんです。後、ブリッジやAPモードにしてやってみます。有難うございます。

書込番号:18631036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2015/03/30 13:01(1年以上前)

>2階のモジュラーからパソコンを有線で繋ぎネットが繋がる事を確認。

確認結果はOKだったのでしょうか?

>その部屋にMZK-MF300N(Planex製)やWHR-HP-AMPG(バッファロー製)を2階のモジュラーから、無線電波を飛ばすも、iPhone5、nexsus7(wi-fiタイプ)がwi-fi接続となるがネットには繋がらない。

ルータモードでもインターネットには本来はアクセス可能ですが、
ブリッジモードにした方が、思わぬ障害にはなりにくいです。

少しずつ接続できている区間を広げて確認した方がよいと思います。
PCをWHR-HP-AMPG等に有線LAN接続するとインターネットには繋がるのでしょうか?

書込番号:18631080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2015/03/30 15:44(1年以上前)

羅城門の鬼さま、有難うございます。
>2階のモジュラーからパソコンを有線で繋ぎネットが繋がる事を確認。

確認結果はOKだったのでしょうか?

>>ネットに繋がる事は確認済みです。

PCをWHR-HP-AMPG等に有線LAN接続するとインターネットには繋がるのでしょうか

>>さっき、しましたが無線のSSID(1階の電波)しか出てこずに有線のが現れず、繋がりません。
  このPCはアコーディオンカーテンをはさんで隣の部屋なんですが、子機がPLANXで相性が良いのか
  1階の親機の電波でかなり早く動きます。そこから4mぐらい離れた所でタブレットでGYAの動画を見たいの
  ですが、電波悪すぎでどうしようもない状態です。  
  WHR−HP−AMPGのブリッジ設定ではやっぱり、iPhoneやタブレット(wi-fiタイプ)繋がりません。
  今度はiPhoneが接続にならずです。
  MZK-mf300Nは、mf.setupや192.168.111.1、192.168.1.250、192.168.1.249でもMZK-MF-300Nの設定画面が出てこず
  MZK-1200DHPの設定画面になります。少し頭、冷やして考えます

   

書込番号:18631357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2015/03/30 16:46(1年以上前)

まずは、PCをWHR-HP-AMPG等に有線LAN接続してインターネットにアクセス出来るようにして下さい。
iPhone等を無線LAN接続するのは、その後です。

ちなみにWHR-HP-AMPG等で、MZK-1200DHPから来ているLANケーブルを
接続しているポートのランプは点灯または点滅していますか?

書込番号:18631480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2015/03/30 20:54(1年以上前)

ちなみにWHR-HP-AMPG等で、MZK-1200DHPから来ているLANケーブルを
接続しているポートのランプは点灯または点滅していますか?

>>上記接続部は点滅してません。
>>ちなみに2階モジュラーからPCに直接繋ぎも、繋がらなくなりました。
>>LANケーブルを極細タイプの安いものを買ったので、LANケーブルの芯
>>が無いだけかと思いましたがモジュラーに配線する時8本の線もユチューブ
>>で見たのより細く感じられ、溝に器具で、押し付けもちょと違和感がありました。
>>普通のケーブルの太さを見てLANケーブルの貼り直しも視野に入れてちょっと頑張って
>>みます。
>>2階で、LANケーブルを繋がず、ルターの電源を入れただけで電波も飛ぶし、2階のルーター
>>とPCの接続部は点滅する事が解りました。有難うございました。

書込番号:18632240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2015/04/03 08:03(1年以上前)

やっぱり、配線の不具合でした。パナソニックのLANのモジュラーの仕様をダウンロードしてみると、LANケーブル
はパナソニック製か、AWG24ってなってました。その線を通すのに電話線も極細LANケーブルも途中で抜けて、
通線がどうしてもうまく行かなくて近くの電気屋に頼み少しお手伝いしながら、専用のケーブルで通しだけしてもらい
ました。4000円でしたが、ケーブル買うよりは安くなりました。無線LANはどちらの機械もできました。
ただ、MZKだけの設定画面に中々入れず、一度だけ入り、上に書いてある所をOFFにしましたが、その後、設定画面
に入る事ができたのですが入れません。パスワードとか変えたいのですが、時間かけてまた試してみます。
MZKはPlanexのサーポートは終了ってなって回答も得られずでした。

書込番号:18643399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2015/10/14 18:48(1年以上前)

結果、購入から、1年と2か月過ぎて、あまりにも、不安定なんで何度もメールすると、9月に送料こちらもちで、見て貰い
不良品とようやく認めて交換。送料は返してもらえず。その後も、不安定は続く。結果、2階から、1階まで降りて、電源抜き
差しで治すしかなようです。前よりはましですが最悪です。

書込番号:19226815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 MZK-1200DHPの満足度5

2015/11/16 06:46(1年以上前)

もっとちゃんと単体で原因追求したほうがいい。
どうあがいても全く切り分けできてない
あなたのレビューを見ていて、Planexのルータが悪いとは思えない。
途中のLANや他の部分に問題があるようにしか思えない
もっとシンプルな環境で単体の動作確認をちゃんとしてください。

書込番号:19322120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2015/11/16 11:51(1年以上前)

takazoonzoonさん、返信ありがとうございます。前のPlanexはメーカー自体が一部不良と認めた上で交換して頂いたので
前のPLanexで確認する事はできません。交換後、まだ時々ダウンする時は電源OFFで治ります。
メーカーに伝えましたがもう返信は返ってきません。単体で見ろって事ですが、現状、前のより電波が強く、交換してもらった
MZK-1200DHPだけでも、普段は繋がります。それが、ダウンする時があるんです。配線はeo光に電話で確認して、ちゃんと
なってます。これ以上どう単体を確認する方法があるのでしょうか?
チャンネルの電波は2.4GHで13チャンネルが一番強いのですが、13チャンネルにしたら、古いPCに入れた、OS、Linux
Beans?でUSB小型無線子機でちょと繋がらなくなったので、今はオートにしてますが。



書込番号:19322634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2015/11/16 12:09(1年以上前)

tak>takazoozooさんお名前の誤記失礼しました。
後、交換引き受けの経緯についてですが,eo光さんの方でどちらが悪いかとの切り分けで、昔の100MB対応のバッハーロー
製を1週間使って、落ちる事がないことを確認してそれを記載してメールを送ってようやく品物の引き取り調査をしてもらうように
なったのです。そこまで、しないと簡単に見てくれません。
その上で認めたのですから???

書込番号:19322668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-1200DHP
PLANEX

MZK-1200DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月28日

MZK-1200DHPをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング