『スマホで一発アプリしたら繋がらなくなった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-750DHPの価格比較
  • MZK-750DHPのスペック・仕様
  • MZK-750DHPのレビュー
  • MZK-750DHPのクチコミ
  • MZK-750DHPの画像・動画
  • MZK-750DHPのピックアップリスト
  • MZK-750DHPのオークション

MZK-750DHPPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月28日

  • MZK-750DHPの価格比較
  • MZK-750DHPのスペック・仕様
  • MZK-750DHPのレビュー
  • MZK-750DHPのクチコミ
  • MZK-750DHPの画像・動画
  • MZK-750DHPのピックアップリスト
  • MZK-750DHPのオークション

『スマホで一発アプリしたら繋がらなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-750DHP」のクチコミ掲示板に
MZK-750DHPを新規書き込みMZK-750DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-750DHP

クチコミ投稿数:6件

すいません、パソコンがネット繋がらないので短文です。


二年間、だいたい問題なくWi-Fiや、パソコンもネットできていたのですが、先日スマホが故障し、代替機になってスマホのWi-Fi設定を一からやりなおしました。


代替機の間もWi-Fiしたかったので、設定していたのですが、焦って必要のない「スマホで一発」をインストールし操作してしまいました。

それから、Wi-Fiはもちろんパソコンもネットできなくなりました。


やはりルーターを初期化して一からネット設定するしかないのでしょうか?



最初にルーター買った時から設定に手間取り(スマホで一発、macで一発も使えず)、手入力でやっとでした。
しばらくするとネットに繋がりにくくなったので、やっとの思いでチャンネルを変えると良いとわかり、かえました。


機械には女にしては興味もあり、頑張ってやってるつもりなのですが、疲れました。


設定はちゃんとなって、電波も出てるし問題なさそうなのですが、「サーバーが見つかりません」と出ます。


iMacで、OS X(10.6.8)です。


サポート終了で電話もダメなようなのでメールしていますが、対応がいつになるかも分からないし不安です。

ご教授お願いします。

書込番号:19329225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/11/18 19:03(1年以上前)

>やはりルーターを初期化して一からネット設定するしかないのでしょうか?

改善を試みて、うまく行かないようだと、MZK-750DHPをリセットして、
再設定した方が良いと思います。

>設定はちゃんとなって、電波も出てるし問題なさそうなのですが、「サーバーが見つかりません」と出ます。
>
>iMacで、OS X(10.6.8)です。

iMacのIPアドレスとデフォルトゲートウエイはどのような値になっていますか?

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-traceroute-in-mac-network-utility-app.html
を参照し、8.8.8.8 に対して traceroute を実行すると、
1段目にMZK-750DHPのIPアドレスが表示されますか?
また最後の段に8.8.8.8が表示されますか?

書込番号:19329529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/11/18 19:49(1年以上前)

macのipアドレスという時点が良くわかりませんが、ルーターと同じクラスの値がIPv4アドレスです。IPv4アドレスが192.168.111.100でルーターが192.168.111.1となっています。tracerouteというのに8.8.8.8を入力すると、最後の段にはルーターの番号がでます。逆に一段目には8.8.8.8.しか出てません。

書込番号:19329689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/11/18 20:20(1年以上前)

>tracerouteというのに8.8.8.8を入力すると、最後の段にはルーターの番号がでます。

一応はMacとMZK-750DHPとは繋がっているようです。

>逆に一段目には8.8.8.8.しか出てません。

最初の方に8.8.8.8が表示されていても、最終的な宛先が8.8.8.8であることを示しているのであって、
8.8.8.8が応答を返して来た訳ではないはずです。

MZK-750DHP自身がインターネットに繋がっていないようですので、
MZK-750DHPのインターネット側を接続する設定を行って下さい。
http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-750dhp/pdf/MZK-750DHP_Manual_V1b.pdf
P18以降参照。

この設定は契約しているインターネット回線に合わせて設定する必要があります。
フレッツ光などはPPPoE接続ですし、CATV回線はDHCPであることが多いです。
但し、PPPoE接続の場合、レンタル品にて既にPPPoE接続済みの場合もありますが、
その場合はMZK-750DHPでPPPoE設定をしてはなりません。

設定方法が判らない場合は、インターネット回線の種別や通信事業者名や
MZK-750DHPのインターネット側に接続されている機器の型番を書いて下さい。

書込番号:19329818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/11/18 20:43(1年以上前)

フレッツ光ネクストでモデムはレンタルなのか分かりません。書類みても書いてなくて。教えていただいたページは見ており、その説明するところの画面も見ているのですが、今はDHCPサーバーを使用となっており、使い初め当初もPPPoE設定はしていなかった気がするので保留しています。

契約はフレッツ光ネクスト、マンションハイスピードタイプ(プラン1)光配線方式。と書いてます。もNTTが持ってきたモデムはGE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプDと書いてます。プロバイダはToppaです。

書込番号:19329891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/11/18 21:36(1年以上前)

>NTTが持ってきたモデムはGE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプDと書いてます。

このモデムにはルータ機能はないようですので、
MZK-750DHPにPPPoE設定が必要です。

ルータ機能のある機器でしたら、PPPランプかインターネットランプが前面にあります。

PPPoE設定に必要なユーザ名とパスワードが判らない場合は、
プロバイダに問い合わせてみて下さい。

書込番号:19330085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/11/18 22:11(1年以上前)

そうなんですね!ルーター機能がないと一度PPPoE接続しなきゃなんですね!じゃあ、一度モデムとパソコンを直接繋いで設定するんですかね?(過去にやったはずなのに記憶が曖昧で…すいません。)パスワード等は分かりますので、プロバイダに明日電話してみます。プロバイダが対応してくれそうだとは予想してなかったのですが、それを教えていただけて有難いです。

書込番号:19330245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/11/18 22:19(1年以上前)

>じゃあ、一度モデムとパソコンを直接繋いで設定するんですかね?

PPPoE設定すべき機器は、モデムではなく、MZK-750DHPです。

>パスワード等は分かりますので、プロバイダに明日電話してみます。
>プロバイダが対応してくれそうだとは予想してなかったのですが、それを教えていただけて有難いです。

プロバイダが教えくれるのはユーザIDとパスワードであり、
個々の機器の設定方法まで教えてくれる訳ではないです。

無線LANルータは機器の種類が多過ぎます。

書込番号:19330280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/11/18 22:31(1年以上前)

そうですね!ルーター設定ですね!設定画面の接続の選択肢の中にPPPoEがありました!選択肢をそれに変えるとパスワードも記憶されていました!それで上書き保存しただけで、ネットに繋がるようになりました!今このお礼もパソコンから打っています!ありがとうございました!代替機種のスマホの小さい画面でずっと検索してやっとここで教えていただき解決できました。ありがとうございました!またつながなくなったらここを見て思い出します!

書込番号:19330334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/11/29 17:03(1年以上前)

無事繋がりました、急いでいたので、早く簡潔なアドバイスありがたかったです。ありがとうございました!

書込番号:19361826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-750DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-750DHP
PLANEX

MZK-750DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月28日

MZK-750DHPをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング