『11nの速度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-750DHPの価格比較
  • MZK-750DHPのスペック・仕様
  • MZK-750DHPのレビュー
  • MZK-750DHPのクチコミ
  • MZK-750DHPの画像・動画
  • MZK-750DHPのピックアップリスト
  • MZK-750DHPのオークション

MZK-750DHPPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月28日

  • MZK-750DHPの価格比較
  • MZK-750DHPのスペック・仕様
  • MZK-750DHPのレビュー
  • MZK-750DHPのクチコミ
  • MZK-750DHPの画像・動画
  • MZK-750DHPのピックアップリスト
  • MZK-750DHPのオークション

『11nの速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-750DHP」のクチコミ掲示板に
MZK-750DHPを新規書き込みMZK-750DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

11nの速度

2016/01/26 17:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-750DHP

スレ主 yasuu13さん
クチコミ投稿数:7件

引越しでフレッツを移転手続きをしました。サービスはフレッツ隼マンションタイプ(1gbps)。ONUを設置してもらい、引越し前の住居で使用していたMZK-750DHPを接続し、インターネットは使用出来ます。ここで疑問なのはPCのネットワーク速度が5GHzで150Mbps、2.4GHzで144Mbpsです(共に11n)。こちら300Mbpsにならないのでしょうか?

書込番号:19526874

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/26 17:45(1年以上前)

PCの方の型番が分かりませんが・・・
PC側の子機が倍速(40MHz)に対応していれば300Mbps(288Mbps)でリンクします。
また、近くに2.4Ghz帯の強い電波があると飽和状態で144Mbpsまでしかならない事もあります。

書込番号:19526881

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuu13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 18:13(1年以上前)

kokonoe_hさん
さっそくの返信ありがとうございます。
PCは二年ほど前の東芝dynabookです(無線LANドライバはQualcomm Atheros AR946xです)。
いろいろと調べているのですが、子機側の倍速かどうかが確認出来なくて・・・。
マンションですので、やはりたくさん電波が飛び交っているのでが原因でしょうか。

書込番号:19526943

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/26 18:24(1年以上前)

MZK-750DHP マニュアル
http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-750dhp/

5Ghz帯は設定できるようですが2.4Ghz帯は特にないようです。
PCと親機を同じ部屋で使用してもリンク速度は変わりませんか?

書込番号:19526965

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/26 18:25(1年以上前)

新ファームウェアなどは試されましたでしょうか?

書込番号:19526969

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuu13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 18:45(1年以上前)

kokonoe_hさん
ファームウェアも自動更新だったため最新です。
同じ部屋、むしろ設定確認のため真横で作業してました。
引越し前の部屋では表示上300Mbpsの記憶があり、なんとなく腑に落ちなくて・・・。

書込番号:19527012

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/26 18:59(1年以上前)

以前は使えたのですね。

2.4Ghzのチャンネルが「Auto」になっていますので、WiFi Analyzerなどのソフトで電波状態を見ながら空きチャンネルを探って空いているチャンネルに変更してみると良いでしょう。

書込番号:19527049

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuu13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 19:04(1年以上前)

kokonoe_hさん
アドバイスありがとうございます。
今晩帰宅したらやってみます。
wifianalyzerはアンドロイドしかないみたいなので、
PCフリーソフト(inSSIDer)で確認してみます。

書込番号:19527066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/26 22:34(1年以上前)

>ここで疑問なのはPCのネットワーク速度が5GHzで150Mbps、2.4GHzで144Mbpsです(共に11n)。こちら300Mbpsにならないのでしょうか?

まず300Mbpsでリンクするためには、アンテナが2本あって、倍速(40MHz)で接続する必要があります。

5Ghzでは150Mbpsでリンクしていると云うことは、アンテナ1本で40MHzでリンクしています。
2.4Ghzでは44Mbpsでリンクしていると云うことは、アンテナ2本で20MHzでリンクしています。

https://www.planex.co.jp/products/mzk-750dhp/spec.shtml
で、MZK-750DHPの仕様を確認してみると、アンテナ2本と書かれてますが、
5GHzの11nの最大リンク速度は150bpsだと記載されています。つまり5GHzのアンテナは1本。

2.4GHzの方は、親機のアンテナは2本ですが、
マンションだと2.4GHzの電波が飛び交ってますでしょうから、
倍速の40MHzではリンク出来ないことが非常に多いです。

ですから、マンションでMZK-750DHPを使っている分に置いては、
ほぼ最良の状態だと思います。
たとえ2.4Ghzが300Mbpsでリンク出来たとしても、2CH分が空くのを待つ必要がありますので、
実効速度はかえって遅くなる可能性もあります。

リンク速度を改善したい場合は、11ac対応のUSBアダプタをPCに付けることです。
例えばWI-U2-433DM。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u2-433dm/

書込番号:19527777

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuu13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 22:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

>2.4GHzの方は、親機のアンテナは2本ですが、
>マンションだと2.4GHzの電波が飛び交ってますでしょうから、
>倍速の40MHzではリンク出来ないことが非常に多いです。
→設定上、20MHz/40MHzとなっているはずですが、40MHzではリンク出来ていないと
いうことですね。確かに電波状況を確認すると電波飛び交っています。

>ですから、マンションでMZK-750DHPを使っている分に置いては、
>ほぼ最良の状態だと思います。
>たとえ2.4Ghzが300Mbpsでリンク出来たとしても、2CH分が空くのを待つ必要がありますので、
>実効速度はかえって遅くなる可能性もあります。
→そのお言葉をもらって納得出来ました。

>リンク速度を改善したい場合は、11ac対応のUSBアダプタをPCに付けることです。
>例えばWI-U2-433DM。
→11acの子機を検討したいと思います。

ご丁寧に説明頂きありがとうございまいした。
自分であれこれ調べても、なかなか理解・納得出来ずにいましたので
大変助かりました。

書込番号:19527859

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/26 23:04(1年以上前)

>>確かに電波状況を確認すると電波飛び交っています

ほとんどのチャンネルが埋まっているとなると300Mbpsでリンクするのは難しそうですね。
同じPLANEXの11acの子機なら2000円台〜あります。
11acの方なら433Mbps(実測は250Mbpsくらいかな)でリンクするでしょう。

PLANEX
GW-450D2
http://kakaku.com/item/K0000828646/
\2,160

書込番号:19527898

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuu13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/27 12:13(1年以上前)

kokonoe_hさん
詳細な情報ありがとうございます。
手ごろな価格なので購入検討してみます。
昨晩の電波状況を撮ってみました。

書込番号:19529057

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/27 12:32(1年以上前)

画像はうちの家の2.4Ghz帯の電波です。
赤が2階、青が1階の無線LANです。
田舎過ぎるので独占しています(^^

それだけ電波が出ていれば40Mhzでの動作は難しそうですね。
20Mhzだけの動作でも現在でも電波の干渉による速度低下があるかもしれません。
都会では5Ghz帯の方が良いですね。
田舎では障害物に強い2.4Ghz帯の方が庭から離れまで電波が届いて便利です。

書込番号:19529095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/27 18:47(1年以上前)

>昨晩の電波状況を撮ってみました。

マンションですので、やはり2.4GHzのSSIDは数多く検知されてますね。
これでは40MHzでリンク出来ても、実効速度は左程出ない可能性が高いと思います。

一方、5GHzのSSIDはまだ他にはないようですから、
現状でも出来るだけ5GHzで接続した方が良いです。

但し、親機からの距離が遠いと、5GHzの電波は2.4GHzに比べて減衰しやすいですが。

書込番号:19529867

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasuu13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/27 20:06(1年以上前)

kokonoe_hさん
画像の公開ありがとうござます。
羨ましい環境です。

羅城門の鬼さん
5GHz接続で使用したいと思います。

お二人ともご相談にのって頂き本当にありがとうざいました。
書き込みに対してここまで回答頂けるとは想像していませんでした。

書込番号:19530113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-750DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-750DHP
PLANEX

MZK-750DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月28日

MZK-750DHPをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング