『DHCPサーバーの終了IPアドレス設定について』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

WN-AC1600DGR

IEEE802.11ac Draftに対応した無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AC1600DGRの価格比較
  • WN-AC1600DGRのスペック・仕様
  • WN-AC1600DGRのレビュー
  • WN-AC1600DGRのクチコミ
  • WN-AC1600DGRの画像・動画
  • WN-AC1600DGRのピックアップリスト
  • WN-AC1600DGRのオークション

WN-AC1600DGRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月中旬

  • WN-AC1600DGRの価格比較
  • WN-AC1600DGRのスペック・仕様
  • WN-AC1600DGRのレビュー
  • WN-AC1600DGRのクチコミ
  • WN-AC1600DGRの画像・動画
  • WN-AC1600DGRのピックアップリスト
  • WN-AC1600DGRのオークション

『DHCPサーバーの終了IPアドレス設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AC1600DGR」のクチコミ掲示板に
WN-AC1600DGRを新規書き込みWN-AC1600DGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DHCPサーバーの終了IPアドレス設定について

2016/02/11 20:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC1600DGR

クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

現在デフォルトの設定で使用しております。
時々LAN接続プリンター等の接続ができないことがあり、調べたところ、
利用中のPCが1台でも、予約済みを加えると、DHCPサーバーの払い出し数が30を超えていたので、これが原因かと思います。
----------------
DHCPサーバー 「有効」
リース時間 「1日」
開始IP: 「192.168.0.2」
終了IP: 「192.168.0.32」
----------------

【質問】
1.リース時間を12時間(できれば4時間か8時間)
2.終了IPを「192.168.0.254」と変更することはできますか?

※自宅で利用しているPR-400KIはデフォルトがリース時間4時間、開始IPが192.168.1.2、割り当て個数が253なので、
31台という設定が本機のスペック的な限界なのかと心配しております。

ある団体のPC講習会で利用していて、PC7台、プリンター3台、IPADが5台の固定で15台、
その他講師や利用者(会員)のスマホ(Wi-Fi)等で限界を超えるていると思われます。
PCとIPADを同時に使用することはほとんどありません。

その他、終了時に本機のリセットや、優先機器のIP固定化なども検討しておりますが、
上記変更で済めばしばらくはそれでしのぎたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19579833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/11 21:13(1年以上前)

追加の質問ですが、本機の有線ポートに別の無線親機を接続した場合、Wi-Fiの負荷は軽減されると考えてよいでしょうか?
本機のSSIDを常設機器用に、追加親機のSSIDを一般会員用になどの使い方です。

書込番号:19579935

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/02/11 23:18(1年以上前)

こんばんは

>利用中のPCが1台でも、予約済みを加えると、DHCPサーバーの払い出し数が30を超えていたので、これが原因かと思います。
>※自宅で利用しているPR-400KIはデフォルトがリース時間4時間、開始IPが192.168.1.2、割り当て個数が253なので、31台という設定が本機のスペック的な限界なのかと心配しております。
>ある団体のPC講習会で利用していて、PC7台、プリンター3台、IPADが5台の固定で15台、
その他講師や利用者(会員)のスマホ(Wi-Fi)等で限界を超えるていると思われます。


質問1,2について、
設定情報が見れるようですし、実際に変更できるか試してみればよいですが、
民生用のホームルータのほとんどは、DHCPの払い出しは30台までだと思います。


自分はNTT光ゲートウェイ(ルータモード)とAC1167GR(APモード)を使っていますが、
(10台以上 固定IPも含め接続できるようにしています)
やはりNTTのゲートウェイ装置は、253台もの登録ができるので(性能がよいと個人的に判断し)そっちをルータとしています。

民生用機器では、同時接続はしないとしても30台はやはり無理があると思います。
せいぜい10台程度でしょう。

やってみるとしたら、
基本 固定IPで管理しDHCPサーバの負荷を減らす。
WiFiに関してはAPを増やして、1台の負荷を減らす。

参考 機器構成
PR-400KI(ルータモード)→
→----有線----WiFiルータ@(AP) <<<<<
→----有線----WiFiルータA(AP) <<<<<
→----有線----WiFiルータB(AP) <<<<<

書込番号:19580489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/02/12 00:32(1年以上前)

>1.リース時間を12時間(できれば4時間か8時間)
>2.終了IPを「192.168.0.254」と変更することはできますか?

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1600dgr/basic/reference04.htm
を見てみると、設定画面の[LAN設定]-[IPアドレス設定]で、
リース期間や終了IPアドレスの変更が出来るようです。

>本機の有線ポートに別の無線親機を接続した場合、Wi-Fiの負荷は軽減されると考えてよいでしょうか?

1台当たりの子機の台数が減れば、それだけ親機の負荷は軽減されると思います。
ただし、2台の親機のCHは互いに干渉しないCHになっていることを確認した方が良いです。
2.4Ghzだと5CH以上離れていること、5Ghzだと別CHであること。

書込番号:19580748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/12 10:30(1年以上前)

>LVEledeviさん
自宅では
光ケーブル---PR-400KI===メインPC、プリンター
               ===HUB===サブPC、TV、光TVチューナー
               ===WHR-1166DHP(Wi-fi親機)・・・スマホ等のような接続です。

該当施設では、
光ケーブル---GE-PON型ONU===WN-AC1600DGR(本機)===HUB===PC2〜3台とプリンター
                                       ===HUB===PC2〜3台とプリンター
                                       ・・・IPAD5台+会員のスマホ
光電話を契約していなので、単体のONUが入っているようです。
実際に現場にて、終了IPを198.168.0.254として様子見をしたいと思いますが、30台と言う数字も意味がありそうに思えてきました。
最善は優先機器のIP固定化のようですね。
Wi-Fi親機を増設しても、元が30台であれば、負荷の軽減だけで、接続台数を一気に増やせるわけではなさそうですね。

何となく方向性が見えてきました。
ありがとうございます。

書込番号:19581493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/12 10:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご提示のURLは何度か確認しましたが、入力値の解説が無いので困っていました。
該当施設で実際にその画面から設定を変更することは可能ですが、
ボランティアで月に数回程顔を出す程度なので、設定変更後の挙動が確認できないので、ある程度確証を得てから行う必要があります。(当初設定をした人が辞めてしまって、環境回りの担当がいないので、休日等に私が巡回して問題点を改善しています)

Wi-Fi親機の増設時の各周波数帯のチャンネル設定については全く意識していなかったので、失敗するところでした。
ありがとうございます。
その辺を踏まえて、全体的な環境の見直しを考えていきます。

書込番号:19581520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/02/12 23:11(1年以上前)

>ご提示のURLは何度か確認しましたが、入力値の解説が無いので困っていました。

ユーザの一人当たりの使用時間が短かい場合は、
リース時間を短くした方が、IPアドレスを使い回せますので、
有効活用できます。

リース時間を短くすると、その半分ほどの時間が経過したころから、
再利用の許可を得るための通信が発生はしますが、
負荷的には大した通信量ではないです。

有線LAN接続するユーザが多い場合は、
無線LAN接続する子機の台数が10台程度になる範囲で
終了IPアドレスを広げても大丈夫だと思います。

書込番号:19583623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/12 23:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

夜分のアドバイスありがとうございます。
有線LAN=既定の利用(講習用PCとプリンター)で約10台。これは朝から夕方までの開館時間中の接続が必須です。
講習はほとんどが午前と午後の2部制なので、昼休みには一時的に利用がなくなります。

一方で無線LANは週のうち2回ほどある午前だけのIPAD講習の5台のみ必須で、利用者のスマホは講習に支障が出るようなら、繋がらなくても良いものとなります。IPADの講習の無い時間帯はスマホの接続も含め、無線LANを使えなくしても大勢に影響はありません。
現在の設定で、このあたりが本末転倒になっているようです。

計算上は終了IP数は現状でも問題ないはずですが、例えば40とか50とかまで増やせるって事でしょうか?
リース時間は8時間、または4時間程度が妥当だと考えていますので、まずはそこを変更してみたいと思います。

書込番号:19583711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/02/13 00:41(1年以上前)

>計算上は終了IP数は現状でも問題ないはずですが、例えば40とか50とかまで増やせるって事でしょうか?

有線LAN接続機器をメインに使われるようですし、
同時に使用する機器の台数はさほど多くはなさそうですので、
終了IPアドレスを上記程度にしてもOKだと思います。

書込番号:19583925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/13 00:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
夜遅くまでありがとうございます。
今度の日曜日は講習も無いので、一般利用者が少ないようであれば、一時的に設定を変更してみたいと思います。
私の不在中に問題が起こったときは、設定を元に戻せるように、マニュアルを用意しておきたいと思います。

大体のパターンで、週末の休館日(講習の無い日)にIPアドレス解放、
月曜日あたりから、IPの奪い合いが発生して、木曜か金曜日にパンクするパターンのようです。

責任者の許可が出れば、無線LANのSSIDに対応するKEYを変更して、IPADのみKEYを入れなおし、スマホをシャットアウトしてみたいのですが、意地悪扱い&混乱もありそうなので、自重です。(近いうちに提案してみたいですが)

書込番号:19583959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/16 17:45(1年以上前)

>LVEledeviさん
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございました。

とりあえず、DHCPサーバーのリース時間を2時間(4時間は設定できない模様)で様子見するよう、本日の担当者立ち合いのもと変更しておきました。
これでも問題があるようなら、IPアドレスの固定化を実施しようと思います。
IPアドレスの範囲を増やすのは、やはり機器の性能的な問題が出ると困るので、現状の31台のまましばらく様子見します。

使用機器も設定も、ほとんどわからずやってしまっているようなので、困ったものですが、
時間の許す範囲でボランティアとして協力していきたいと思います。
今後もわからない時には、またここを利用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19596376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-AC1600DGR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AC1600DGR
IODATA

WN-AC1600DGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月中旬

WN-AC1600DGRをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング