LinkStation LS420D0202
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
LinkStation LS420D0202バッファロー
最安価格(税込):¥45,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月中旬
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
先ほど、LS420D0202を注文しましたが、設置に当たり質問があります。自宅のLAN構成図をアップしますので、アドバイス頂ければ幸いです。
過去、家族のスマホが壊れ、スマホ本体内の写真がなくなってしまったとの苦い経験から、別々に暮らす家族が、それぞれ、スマホやデジカメで撮影したものを、今回設置のNASに、バックアップを兼ねて保存したいと思っていました。
やりたいことは、自宅および外部(インターネット網)のPCやスマホから、今回設置のNASにアクセスして、写真・動画の保存や閲覧などをすることです。(本製品で、これが出来る事は理解して購入したつもりです)
本題の質問ですが「LAN構成図の@とAのどちらにNASを設置する方が良いのか」です。
今のところ、@への設置を考えていますが、これで私の「やりたいこと」が出来るのか?できたとしても、途中にHUBや20mのLANケーブルがある為、速度面で不利にならないか?また、HUBは3年ほど前に購入したもので、通信速度の面から、新調した方が良いのか?等も疑問です。
NAS初購入の初心者です。その他のアドバイスも含め、宜しくお願いします。
書込番号:16859846
0点
> 本題の質問ですが「LAN構成図の@とAのどちらにNASを設置する方が良いのか」です。
ETG-ESH5は、1000BASE-Tに対応したハブですから、(1)(2)どちらに設置しても、LANケーブルやハブの不良が無い限り変わりませんよ。
設置し易い場所に設置しましょう。
書込番号:16859901
![]()
1点
@でもAでもどちらでも結構です。
LANケーブルは規格上は100mまで伸ばしてもOKです。うちの家ではWebサーバまで30m以上LANケーブルを屋内配線で引っ張っています。
20m程度では速度の低下はありません。
HUBも1Gbps(125MB/s)に対応していますので速度が低下する事もないでしょう。
nao-chinさんが作られたネットワーク図のままで問題ありません。
書込番号:16859903
![]()
1点
皆さんのご指摘通り@でもAでも問題なしですねね。
余計なお世話かもしれませんが、配線図にオーディオ、テレビ、ビデオデッキがありますが、ネットワークオーディオも考えているなら、注意した方が良いです。
私の体験を満足度レビューに記しているので、ご覧ください。この機種に限らず、LS400シリーズは、DLNAサーバーとして問題を抱えているようなのでテレビからもファイルが読めない可能性があります。DLNA対応機器(クライアント)をお持ちもしくは購入予定であれば、メーカーに確認した方が良いです。他のLS400シリーズの掲示板にもいくつか不具合が報告されており、バッファローも不具合を認めているようです。
なお、PC,スマホからの写真、動画の保存、閲覧はDLNAサーバーとして機能するわけではないので問題ないと思います。
余計なお世話だったらごめんなさい。
書込番号:16860190
1点
哲!さん kokonoe_hさん かじゅちゃん21さん こんばんは。
@AどちらでもOK!ときいて安心しました。予定通り、UPSに接続できる@にしようと思います。
先ほど、商品が明日届くとの連絡がありました。楽しみです。
早速のアドバイスありがとうございました。また何か不明点があれば、質問させて頂きます。
書込番号:16860670
0点
他の方の回答もありますが、基本的にはどちらでもOKですが、概念としてカスケード接続しましたハブ配下ですと、通信利得が落ちます。ギガビット・イーサーネット接続と言う事で特段目に見える要素ではありませんが、100BAST-TX以降カスケード接続段数はルーター内蔵ハブも含め2段迄といった規格がありますので、それ以降は通信保障出来ない(通信出来ても利得減により、5〜6割程度のレスポンスが得られない等)といった部分があります。
LAN内でのアクセスでしたら問題ありませんが、外部からのアクセスと言う事はルーターのWebアクセス機能やPPTPサーバ機能を使ったアクセスをされると想定されますが、PPTP接続のセキュリティ問題が発覚(セキュリティクラックされる危険性、情報漏洩・流出・盗難の危険性)がある点は、くれぐれも気をつけた方が良いかと存じます。
それと、PPTPサーバの仕様上ソフトウェア制御となる為、スマートフォンやタブレットからのLTEアクセスにおいても、ボトルネックがある点(多分1M〜2Mbps程度)は情報提供です。
ちなみにDLNAサーバ機能は、現状インターネット越えやVPN超えは出来ません。お持ちの無線ルーターもDLNAの通信上、必須とするマルチキャスト・パケットのインターネット側透過は出来ない機種です。
書込番号:16993345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS420D0202」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/03 9:41:26 | |
| 3 | 2023/07/02 8:29:45 | |
| 11 | 2023/02/20 14:01:13 | |
| 18 | 2020/04/13 5:17:08 | |
| 3 | 2014/11/18 15:03:49 | |
| 5 | 2014/09/23 7:54:16 | |
| 6 | 2014/03/22 19:20:21 | |
| 3 | 2014/03/20 10:32:33 | |
| 5 | 2014/02/09 1:17:07 | |
| 4 | 2014/01/13 21:43:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










