『バックアップ専用の場合、普通のUSB-HDDより優位な点は?』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『バックアップ専用の場合、普通のUSB-HDDより優位な点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

クチコミ投稿数:286件

RECBOXの中ではこの機種の口コミが一番賑わっていそうでしたので、
ここに書き込ませて頂きました。
ここ何年か質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

地デジのダビング10番組に関してだけのご回答でよろしいです。
また使用機器は次のとおりです。
テレビ : Panasonic TH-L32DT3
レコーダ: Sony BDZ-EW2000 (現行Sony機種を追加するか悩み中)

質問1
まず、EW2000からRECBOXへ入れたタイトル(録画ファイルのことです)は、
RECBOXの縛りになるとの解釈で正しいでしょうか?
つまり、EW2000が再起不能になってもRECBOX内のタイトルは引き続き視聴可能、
RECBOXが再起不能になれば、たとえHDDが無事でも中身の録画タイトルはパー、
RECBOX同一機種正常品を入手してHDDを入れ替えてもダメ。
こういう解釈でよろしいでしょうか?

質問2
EW2000からRECBOXへはコピー回数10回のままムーブすることは、
どういう方法をとっても出来ないのでしょうか?
(コピー回数1回のタイトルを10個作るのではなくて です。)
(コピー回数5回のタイトルを2個 なんてことも当然ムリですよね?)

質問3
ストリーミング再生はせず、バックアップまたはレコーダー間の移動のみ
の用途を考えていますが、普通のUSB-HDDに比べてRECBOXの優位点は、
質問1の 『機器縛りを複数に分ける』 以外に何かありますでしょうか?
レコーダ間の移動でも、BDディスク経由より速いと期待しています。

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:17238728

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2014/02/26 08:48(1年以上前)

適切なカテゴリーに書き込みましょう!
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004

書込番号:17238819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/26 09:15(1年以上前)

Sweet little 7Dさん
> まず、EW2000からRECBOXへ入れたタイトル(録画ファイルのことです)は、
> RECBOXの縛りになるとの解釈で正しいでしょうか?

その通りですが、EW2000 から RECBOX にダビングできるのでしょうか? ET2100 世代ならできるようですが。

なお、デジタル番組の「○○縛り」は RECBOX に限らず、例えば EW2000 でも同じだし、BD メディアでも同じです。

すなわち

・各機器やメディアにはその機器やメディア固有の暗号化された状態で保存されている
・そのため、暗号化されたデータだけ他の機器等に持っていっても再生できない
・機器の (BD や LAN の) ダビング機能など、適切な方法を使えば他の機器やメディアへコピー・移動できる。

ということです。


> EW2000からRECBOXへはコピー回数10回のままムーブすることは、
> どういう方法をとっても出来ないのでしょうか?

仮に EW2000 から RECBOX にダビングできるとして、コピー可能回数を保持した移動はできません。

それは、元々はコピーワンスしかなかったところに、録画機器内に限って制限を緩和して、ダビング 10 を導入したので、録画機器内以外についてはコピーワンスの仕組みのままだからです。


これも EW2000 や RECBOX 固有の話ではなく、全ての録画可能機器で、他の機器やメディアへ移動する場合に適用されることです。

その機器の内蔵 HDD や USB HDD 間の場合は「同じ機器内」の移動なので、その場合だけコピー可能回数を保持した移動ができます。


これについては、以下のところにまとめています。

http://shigeorg.web.fc2.com/dubbing10.html


ただし、DTCP-IP の新しい規格 (DTCP+) ではコピー可能回数を保持した移動の仕組みが追加されています。

でも、日本のテレビ放送等の規格である ARIB の規格書にはそれは盛り込まれていません。(盛り込まれる予定があるかどうかもわかりません)

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html#rest-renew-2


> 質問1の 『機器縛りを複数に分ける』 以外に何かありますでしょうか?

視聴目的 (ストリーミング配信) ではなく、バックアップの視点からだけだと「それだけ」と言ってもよいかもしれません。

でもバックアップのためだけ (RECBOX 上の番組を配信視聴はしない) ならわざわざ RECBOX を使う必要はなく、BD に焼けば十分でしょう。

「いやいやもちろん RECBOX に保存した番組は配信視聴するよ」ということなら、優位点はあるでしょう。(レコーダーに同時操作の制約等があっても、レコーダーの状況に左右されず常時配信できる、など)

書込番号:17238904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2014/02/28 06:13(1年以上前)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答まことに有難うございました。
不明点や確信が持てなかった点がハッキリし、次に進めます。

ご紹介のurlも詳しく解説されており、とてもためになります。
私のような手っ取り早く要点だけ知りたい人種にとっては、
テレビやレコーダーの機能対応一覧表がとてもありがたいです。

有難うございました。

書込番号:17246366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT2.0
IODATA

RECBOX HVL-AT2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング