NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
初投稿です。よろしくお願いします。
現在、REGZA Z1のテレビの外付けHDを使用中です。こちらの商品を購入してコピーし、他の部屋のテレビを新たに購入して視聴したいと思っております。
REGZAのB3,B5,S7,S8のどれかをで購入を考えておりますが、動作確認の一覧に見当たらないので、どなたかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。現在、購入できる、他の小型テレビで視聴可能なものでも結構です。
よろしくお願いします。
書込番号:17345803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小型というのは人によって異なるので、具体的なサイズを書いた方がいいです。
TVにDNLAクライアント機能がなくても、別途DNLAクライアント機能を持つものを繋いで再生することも可能です。
PlayStation3はBlu-ray再生とDNLAクライアント機能を持つ端末としても使えます。
書込番号:17347232
1点
ご指摘ありがとうございます。テレビの大きさは19〜24インチくらいが希望です。
よろしくお願いします。
書込番号:17347322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z!のレグザリンクを使って、USB HDDに録画した番組をHVL-AT2.0(DTCP-IP対応サーバー)にダビングすれば、『REGZAのB3,B5,S7,S8』いずれでも視聴は可能と思います。
録画した番組を別の場所のテレビで見る
ハードディスクに録画した番組をDTCP-IP対応サーバーにダビングし、別の部屋にあるテレビ(DTCP-IP対応)で視聴することができます。また、LAN接続したパソコンの動画や音楽データ、写真などを再生*することも可能です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/function.html
書込番号:17347473
1点
LIFE1さん
REGZA B および S シリーズには、LAN 経由で他の機器の番組を見る機能はありません。
他社も含めてその機能があるテレビは以下にまとめています。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0
(「C」に「○」があるのが「LAN 経由で番組を見る機能」があるものになります)
東芝だと小さいサイズでその機能があるものは、現在販売されているものにはないですね。
他社を含めて見ても、シャープ MX1、ソニー W600A くらいでしょうか。
おそらくは好きなテレビを買って、別途 DLNA/DTCP-IP 対応プレーヤー機器を買う方がよいと思います。
すでに提案のある PS3 も一つの選択肢ですが、他に以下のところに対応のプレーヤー機器をまとめています。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table3
いろいろな種類のものをひとまとめにしてしまっていますが、おすすめは BD プレーヤーです。BD ももちろん見られますし、パナ、ソニーの製品なら Youtube などインターネットサイトも見られます。
書込番号:17347876
![]()
1点
すみません、確認不足だったようです。USB HDDへの録画機能には対応しているようですが、DLNAクライアント機能には、非対応のシリーズでした、申し訳ありません。
【誤】
『REGZAのB3,B5,S7,S8』いずれでも視聴は可能と思います。
【正】
『REGZAのB3,B5,S7,S8』いずれでも視聴はできません。
以下の記述を誤解してしまったようです...。
レグザリンクで見る
デジタルレコーダーやノートパソコンに録画した番組の再生、パソコン内の映像や音楽・写真の鑑賞、DVDソフトの視聴もレグザリモコンで簡単に操作できます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/b3/function.html
書込番号:17347946
1点
ありがとうございした。不勉強ですみません。おすすめしていただいたテレビの購入を考えます。
書込番号:17348651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。自分自身でなかなか調べられず、申し訳ありません。助かりました。
もっと勉強いたします。。
書込番号:17348659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shigeorgさん
>REGZA B および S シリーズには、LAN 経由で他の機器の番組を見る機能はありません。
>東芝だと小さいサイズでその機能があるものは、現在販売されているものにはないですね。
これ、ビックリしました。
昔は普通についてたと思うんですが、なにか理由でもあるんでしょうか?
小型のテレビはDLNAクライアント機能が必要とされる場面が多いような気がするんですが。
(寝室の小型テレビでリビングのDLNAサーバーにある番組を見たいとか。)
ちなみに、私は2年ちょっと前に買ったREGZA 19RE2(生産終了)を寝室で使用してますが、
LAN-○(○=数字)のファイルサーバー(LAN-HDD)にアクセスするSMBクライアント機能はありませんが、
LAN-SのDLNAサーバーにアクセスするDLNAクライアント機能はあり、下記のような使い方ができています。
・リビングのREGZA 42Z3でREGZAの外付けUSB-HDDに録画した番組をネットワーク経由で再生
(REGZAのDLNAサーバー機能を使用)
・REGZAの上記録画番組をNAS(Buffalo LinkStation LS-V2.0TL)にダビングしたものをネットワーク経由で再生
(LinkStationのDLNAサーバー機能を使用)
⇒ 恐らくRECBOXにダビングしたものもネットワーク経由で再生できると思われます
・リビングのnasneでnasneの内蔵HDDに録画した番組をネットワーク経由で再生
(nasneのDLNAサーバー機能を使用)
(ちなみにライブチューナの映像も再生できます)
最新のSシリーズとかにもこれらの機能は欲しいですよね。
東芝は昔からネットワーク関係の機能が豊富でこれがあたりまえだと思っていたので、ものすごく意外でした。
RE2では「レグザリンク」ボタンを押すと同一ネットワーク内の「LAN-S」サーバー一覧が表示されるので、
「レグザリンク」がDLNAクライアント機能なのだと思っていました。
書込番号:17349329
![]()
1点
私のメインのテレビはレグザリンクシェアの機能がないZ1なので、同じようには視聴できないですね。しかし、REGZA RE2ならばrecboxの番組を視聴できそうであれば、探して購入を検討したいです。ありがとうございました。
書込番号:17349612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『私のメインのテレビはレグザリンクシェアの機能がないZ1なので、同じようには視聴できないですね。』
ということですが、shigeorgさんのテレビの「DTCP-IP 対応状況」によれば、REGZA Z1は、『「C」:DTCP-IP クライアント (プレイヤー)』に対応しているようですが...。ただし、REGZA Z1については、AVCHDに対応していないのでnasneや最近のレコーダーの視聴はできないかと思われます。
REGZA Z1
C: ○ S: 送:○
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0
当方のREGZA Z3500では、レグザリンクでnasneは表示され、録画番組名も表示されますが、これを選択して再生しようとすると「再生できません」と表示されます。REGZA Z3では、nasneの録画番組とライブチューナの番組を視聴可能です。
Z3500については、現在もRD-X7が快調に動作していますので録画番組の再生に関しては、特に不満は感じておりません。
また、REGZA Z3のDLNAサーバを使って録画番組をZ3500で視聴も可能です。
書込番号:17349709
![]()
1点
宮のクマの雅さん
> 昔は普通についてたと思うんですが、なにか理由でもあるんでしょうか?
邪推でしかないですが、各社共にテレビ事業が赤字の中で、コスト削減のために整理していった結果じゃないかと思います。
なにせ今の東芝のラインナップには、B シリーズすらないですから。(Z, J, S のみ)
あとは、低価格帯のテレビに DLNA/DTCP-IP クライアント機能を付けるのではなく、BD プレーヤー等につけることで、「LAN で番組を見たい人はプレーヤー機器を買ってね」もしくは「大きなテレビを買ってね」という戦略なのではないかと。
LIFE1さん
> 私のメインのテレビはレグザリンクシェアの機能がないZ1なので、同じようには視聴できないですね。
Z1 には DLNA/DTCP-IP クライアント機能があるので、LAN 視聴できます。
ただ、東芝は昔から情報の出し方がへたくそで、「何ができる、できない」「どの機種が対応している、いない」というのが非常にわかりにくいです。
REGZA テレビの機能一覧ページには Z1 などの古い機種は載っていませんが、以前は載っていました。
それが「現行機種のみ載せる」ということでどんどん更新されていって今にいたっています。
でも、Z1 より前の機種については別途説明ページが独立してあって、それらについては削除されていないから、「できる、できない」が今でも確認できます。
例: http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function24.htm
細かい話ですが、現行の機能一覧の URL は以下のとおりなのですが、
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/index_j.htm#regzalink
途中の「10a」というのは「2010 年前半」を示していました。(Z1 の発売は 2010 年 6 月です。ちなみに Z9000 の 09b は 2009 年後半を表しています)
かつては、07a, 07b, 08a, 08b, 09a, 09b と、それぞれの年代のモデルごとにサイトがあって、今でも参照できます。
参考: http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-info.html#toshiba-2
それが、Z1 以降になってから URL は変わらずに、中身だけどんどん更新 (削除) されていったので、Z1 〜 Z3 世代については、Web 上に情報が残っていないのですよねぇ...
書込番号:17350021
1点
LIFE1さん
「レグザリンクシェア」という用語についての補足ですが、前の書き込みにも書いたように東芝は情報の見せ方がへたくそで、「レグザリンクシェア」のサイトを見ると、「見る側はパソコンやタブレットのみ」のように思えてしまいます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_share.html
一応下の方に「テレビでも見られます」と書いてありますが、結構わかりにくいです。
そこからリンクされている対応機種一覧には Z1 なども書かれているのですけどね。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_taiou_tv.html
で、上記のページへは、テレビの機能一覧の「レグザリンク・シェア」のリンクをたどっていった場合にはなかなかたどり着けないと思います。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/index_j.htm#regzalink
↓
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/11b/function08.html
右下の「関連サービス」の「レグザリンク」をクリックするとたどれますが、普通は気づかないですよね。
でも、機能一覧から「レグザリンク・ダビング」のページへ行くと、そこからはたどりやすいという...
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/11b/function06.html
(一番下の「「レグザリンク」のネットワーク」がそれなりに目立つので)
書込番号:17350091
1点
LsLover様
ありがとうごいます。私のZ1では、レグザリンクで視聴はできることが分かりました。でも、送信できないので、このRECBOXを使って、視聴可能なテレビを探してみます。
なかなか難しいです、、はい。
書込番号:17350336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shigeorg様
丁寧にご教授くださり、ありがとうごいます。レグザリンクについて、ぼちぼちと理解出来て来ております。なかなか難しいですねえ。。
新しく購入するつもりのテレビについては、こちらの表を見ながら対応機種を探してみます。また、ご報告いたしますね。
書込番号:17350358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『でも、送信できないので、このRECBOXを使って、視聴可能なテレビを探してみます。』
REGZA Z1には、DLNAサーバ機能には対応していませんが、HVL-ATの共有フォルダdisk1(LAN-n:n数字)に録画して、Z1のレグザリンクからcontensフォルダ(LAN-S)にダビングすれば、Z1や他のDLNAクライアント(DTCP-IP対応)から視聴できると思いますが...。
高速なパソコン用NASとしても使える
■参考
RECBOXには以下の2つの共有フォルダーがあり、保存するファイルの種類と公開する対象により使い分けることができます。
フォルダ名:disk1
役割:通常の共有フォルダーとしてご利用いただけます。
フォルダ名:contents
役割:DLNAで、動画、音楽、写真などの対応ファイルを、このフォルダーに保存すると、DLNA対応機器で再生できます。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-at/
書込番号:17351394
1点
shigeorgさん
>「LAN で番組を見たい人はプレーヤー機器を買ってね」もしくは「大きなテレビを買ってね」という戦略なのではないかと。
なるほど、メーカー側の戦略(機能を取捨選択した結果)と言われればそうかもしれませんね。
でもこれって、競合となるタブレット機器の存在を視野に入れていないように思えて、非常に恐い戦略ですね。
時代の流れ的に「じゃあiPad買おう」と考える人が多いような気がします。
値段はそんなに変わらないのに、色んなことができますからね。
ますますタブレットビギナーを増やす戦略のように思えます。
LsLoverさん
>『でも、送信できないので、このRECBOXを使って、視聴可能なテレビを探してみます。』
スレ主さんは別室で使用する小型TVを検討されているので、
ここで言うテレビはZ1のことではなく、新規購入予定の小型TVのことでしょう。
Z1にはDLNAサーバー機能がないので、RECBOXにダビングして別室の小型TVで見たいと。
そのために、DLNAクライアント対応の小型TVを探しているのではないでしょうか?
書込番号:17351797
2点
みなさま
親切にお教え下さり、本当にありがとうございました。本日、量販店にてSONY W600Aを購入して参りました。先ほどセットが完了し、無事にRECBOXから視聴できております。ほんとに嬉しいです。
余談ですが、その店でSONYのものより1万円以上安いLGのテレビも同様に使用できると勧められ、その安さに買う寸前でした。が、性能はよく分からないのですが、見た目がSONYの方がだんぜんカッコイイし、もちろん日本企業にがんばってもらいたくて、SONYのを購入しました! !
書込番号:17352321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/04 10:19:28 | |
| 3 | 2018/05/26 18:16:39 | |
| 12 | 2017/07/10 6:56:20 | |
| 10 | 2016/10/10 9:17:34 | |
| 2 | 2016/08/09 19:39:25 | |
| 4 | 2016/06/16 14:32:59 | |
| 5 | 2016/06/07 9:15:10 | |
| 3 | 2016/01/06 15:30:06 | |
| 12 | 2015/10/27 21:40:55 | |
| 0 | 2015/10/17 12:23:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








