NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
お世話になります。
現在、当機を3台使用して、宅外視聴をしております。
電源投入後、数日間は、wi-fi,4G,3G共つながるのですが、
突然、電源が切れている可能性がある〜と表示され、つながらなくなります。
3台のうち、どれがダメなるかは、ランダムで、1台のみとか、
2台ダメとか、3台すべてダメになることもあります。
ダメになったものは、電源を入れ直すと、また数日つながります。
誰か在宅しているときは、入れ直してもらえるのですが、不在時は困ります。
帰宅して、試してみると、wi-fiでは、つながるのですが、4G,3Gではダメです。
特定の個体での発生ではないので、原因が、まったくわかりません。
試しに、ルーターの再起動、LANケーブルの全交換、ハブの交換をしてみましたが、変わりません。
ルーター NTT PR-400MI
ハブ NETGEAR GS-108(本体3台のみ接続)
RECBOXの設定は、電源常時ON,省エネ設定なし、バージョン最新。
視聴は、iphone6です。(5でも同様に発生していました)
宅外視聴としては、他にsilingboxとdigaアクセスを使っていますが、トラブルはありません。
再起動すると数日つながりことや、宅内wi-fiでは、つながるということです。
4G,3G回線のみNGになります。
なにかやってみる対策がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18052011
1点
『4G,3G回線のみNGになります。』
友人宅のLAN、ネットカフェ、Wi-Fiスポットなどからアクセスすると如何でしょうか?
書込番号:18052536
0点
LsLover さん
こんばんは。
外のwi-fiでは、つながりません。
よろしくお願いします。
書込番号:18053078
0点
『外のwi-fiでは、つながりません。』
おかしいですね...。「動作推奨環境」には、固定光回線や公衆Wi-Fiも含まれています。
動作推奨環境
宅外のインターネット回線
推奨速度
上り速度:1Mbps以上
下り速度:3Mbps以上
推奨環境
固定光回線
モバイル通信回線(LTE/3G)
テザリング(iPhone)
モバイルWi-Fiルーター(LTE/3G/WiMAX)
公衆Wi-Fi
http://www.dixim.net/service/spec.htm
『突然、電源が切れている可能性がある〜と表示され、つながらなくなります。』
ということですと宅外機器からの操作に対して、RECBOXからの応答がないためエラーメッセージが表示されているようです。
「DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」は実行されたのでしょうか?
「DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」について
http://www.dixim.net/support/check_index.htm
書込番号:18053742
0点
すみません。言葉足らずでした。
4G.3Gの時、だめだと、外からのwi-fiもだめということです。
通常は、つながります。
ちなみに、今、4Gにてやってみましたが、1台つながりません、再起動して2日目です。
家人に電話して、再起動して、復帰しました。
こんな繰り返しです。
ツールでは、可能みたいです。
書込番号:18054345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下のレポートによると、『電源が切れている可能性がある〜と表示され、つながらなくなります。』と状況になるとRECBOXを再起動しないと復活できないようです。
DTP+でnasneの録画番組をインターネット経由で視聴 アイ・オー「RECBOX HVL-A2.0」
ちなみに、今回は発売前の試用機を利用したためだと思われるが、一度、接続できない環境(Androidのテザリングなど)からアクセスに失敗すると、その後、本来接続可能な環境に接続を切り替えても、サーバーへの接続に失敗してしまうという現象が見られた。この場合、少々面倒だが、HVL-Aを再起動することで接続を復活させることができたことを付け加えておく。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130305_590357.html
書込番号:18054505
![]()
1点
ルーターの、NATセッション数制限に掛っているような気がします
ログ類には、NATの状態情報は無いようですので確認はできないかも知れません
当ルーターのNAT最大セッション数は、4096セッションのようですが
UPnPでのNAT設定情報を含んでいる可能性もありますので
通話機能を含めて、宅外にアクセスする可能性のある機器のうち
不要・不急なもので、停止できる機器を停止して試して見てはどうでしょう
家族のかたが、複数のブラウザなどを開きっぱなしで放置しているなどの状態では
結構、セッション数を消費している場合もありますし
書き込み内容からすると、セッション消費機器も沢山あるようです
書込番号:18054538
1点
皆様、御返信ありがとうございます。
LsLoverさん
参考サイトのリンクありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
そうなんですよね。エラーになると、なにをやってもダメで
再起動しかないんです。
アプリを何回入れ直したことかわかりません。
ponta393さん
NATセッション数制限ですか?大変勉強になります。
ご指摘のように、宅外視聴しているのが、他にありますので、
試しに、パナソニックのメディアアクセス(DIGA視聴用)を停止してみましたので
様子をみてみます。
思い過ごしかもしてませんが、DIGA視聴アプリを入れてから、回数が増えたような?
便利だからと、なんでも詰込むと、ルーターもオーバーワークになるんでしょうか。
ただでさえ自宅では、家族のパソコンやら、AV機器、NASやら、かなりの物がつながっておりますので
ルーターには、かなりの負担だと思います。
現在、エラーになるたび、家族に再起動してもらっていますので、
家族から、今日は何番切るの?なんて会話が常時なんで、少しでも負担が減ればいいと思います。
外から見えないと、せっかくのRECBOXの魅力が半減です。
状況は、またご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18055066
0点
約1週間が過ぎましたので、結果を報告いたします。
まずNGになったのは、3号機が2回でした。
以前と比べると格段に少なくなりました。
やはりアプリが、少なからず影響していたんじゃないかと思います。
DIGAが見れなくなるのは残念ですが、RECBOXにアクセスすることが
多いので、しばらく様子を見たいと思います。
なかなか初期画面が出ないと、またエラーかと心臓に悪いですね。
また変わらないかもしれませんが、iphone6のバージョンを8.1に上げたので
もう少し様子を見てから、DIGAアプリを、再度試してみようと思います。
書込番号:18079755
0点
例えば
IE11を使い価格.comを表示すると、一時的に100以上のセッションを消費します
有効期限が設定されていますので、長期に継続するものはそれ程多くはありませんが
タブブラウザで、複数タブを開きっぱなしなどすると、其れなりに消費は増えます
特に、情報サイトなどの広告が多いところは、セッション消費が増えます
セッション制限が原因では無い可能性もありますが
通信の仕組みとして、そのような事態も考えられる事を認識しておいて貰えれば
何かの参考になると思います
見ていないページ(タブ)は閉じるように、心掛けるのも方法のひとつです
書込番号:18079863
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/04 10:19:28 | |
| 3 | 2018/05/26 18:16:39 | |
| 12 | 2017/07/10 6:56:20 | |
| 10 | 2016/10/10 9:17:34 | |
| 2 | 2016/08/09 19:39:25 | |
| 4 | 2016/06/16 14:32:59 | |
| 5 | 2016/06/07 9:15:10 | |
| 3 | 2016/01/06 15:30:06 | |
| 12 | 2015/10/27 21:40:55 | |
| 0 | 2015/10/17 12:23:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











