Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
一眼レフでスナップ写真を撮影している者です。当方、カメラの腕は全くなく、スマホでイルミネーションを撮影してる人達と同等程度の出来の写真しか撮影出来ない者です。(^^;
そこでかなり失敗したと思われる写真、あの時、シャッターを発光禁止じゃなくて、焚くべきだったとか、ポートレートを撮っていて被写体が、かなり真っ暗に撮影されてしまったような場合でも簡単に修正してくれるソフトなのでしょうか?
出来ればワンタッチで暗い被写体を自動解析して明るく修正してくれるようなソフトが良いと思ったんですが、このライトルームにはそういった機能は付いているのでしょうか?
書込番号:16988567
0点
撮影スタイルは主に初期設定、JPEG撮影です。カメラの機種はキャノンのキスデジX7iを使用中です。レンズは主にEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを使用して撮影しています。
書込番号:16988573
0点
>織田すずめさん
Lightroomには暗部を持ち上げて明るくしたり、反対に白飛びしそうな部分を暗くする輝度調整ができます。明るさの程度により、「ハイライト」「白レベル」「黒レベル」「シャドー」を使用して微調整します。
ただし、以上の操作はあくまで「微調整」です。白飛びしたり、黒つぶれしてしまったものは、まったく救済できません。また、そこまで行かなくてもできる範囲は限られます。
明度を調整する範囲は、RAWの場合よりJPGの場合の方が厳しいです。夕景のようになだらかなグラデーションが出ているものはとくに破綻が起きやすいです。ある程度は修復可能ですが、「程度」については Lightroomを使い込んで感覚的に覚えるありません。
Lightroomはお試しができますから、一度ダウンロードして確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16988724
0点
RAWだと出来ますy
暗すぎてボンヤリと写ってる程度なら、暗いけど見える程度には改善できます。
暗いけど色がわかるレベルなら、普通にまでもっていけるかな。
Jpegだと、ちょっと暗い程度なら改善は可能。
体験版あるので、試してみるのが良いかと。
書込番号:16988743
1点
最近Lightroom5使い始めました。
このソフトはRAW現像ソフトでJPEGも調整できますが
RAWを調整しないとこのソフトの真価は発揮しないと思います。
そしてRAW現像においてはお持ちのキスデジX7i付属の
RAW現像ソフトDigital Photo Professionalよりも
簡単に修正でき効果も良さげです。
お試し版を1ヶ月使えるのでまずご自分で試されてはと
思いますが、変更できるパラメータが豊富で最初どこから
手をつけようか迷うと思いますので暗くなった写真を
明るくする時にいじる代表的なパラメータを紹介します。
1.露光量 カメラの露出と同じで画像全体の明るさを調整します。
2.シャドウとハイライト
シャドウは画面の暗い部分の明るさを調整します
明るい部分は変わりません。ハイライトはその逆です。
黒レベルと白レベルも同じような効果があるのですが、
違いはよく分かりません。
3.パラメータではありませんが、補正ブラシ
ブラシで塗り潰した部分のみの明るさを調整できます。
シャドウとハイライトで調整しきれない場合に
使ってます。
完全に真っ黒に潰れたような写真は補正できませんが、
かなり暗いと思われるレベルでも以上で人の顔をはっきり
見える程度まで明るく調整することが可能です。
他の効果が分かりやすいパラメータで私のおすすめは
レンズ補正の基本で歪み(傾き)を補正してくれます。
水平線が傾いた写真も一発で水平になります。補正後、
画像が小さくならないのがすごいです。
> 出来ればワンタッチで暗い被写体を自動解析して明るく修正してくれるようなソフト
万能ではありませんが自動補正ボタン一発で上記の露光量、
シャドウ、ハイライトの他にコントラスト、黒レベル、
白レベルを調整してくれます。但しどのような画像にも
効果があるのではなく、夜景や夕陽等の画像は自動補正すると
明るくなりすぎて自動補正しないほうが良い場合が多いです。
私の経験上、日中に撮影した画像は自動補正が効果あります。
自動補正でもうちょっと明るくしたいとか明るすぎと
思われた時に上記1〜3の調整をされるのがよろしいかと
思います。
書込番号:16990351
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




