『修正ブラシの使い方』のクチコミ掲示板

2013年 6月21日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

RAW現像などに対応した写真編集ソフト

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月21日

  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

『修正ブラシの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

修正ブラシの使い方

2014/03/19 11:33(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

スレ主 Steffyさん
クチコミ投稿数:16件

Lightroom5.3にアップしバッケージにあるような人物の消去が上手くいかないのですが?

この消去目的で購入したのに、やり方が悪いのかな?

書込番号:17320351

ナイスクチコミ!0


返信する
Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2014/03/19 12:54(1年以上前)

Steffyさん はじめまして

「スポット修整」のことですよね?
これはPhotoshopで言うところのスタンプツールのようなものであり、画像の別の場所のデータを単純にコピーしてくる機能です。
lightroomバージョン5では、これが点だけでなく、ドラッグして好きな形で使えるようになりました。
パッケージの写真では、それをうたっているものと思われます。

単純コピーですから、草原とか岩場とか波などの同じようなパターンの繰り返しの部分、あるいは非常に単純な部分でしか役に立ちません。
もちろん、画像内で大きな面積を占めているものの削除にも向きません。

よりSteffyさんの御希望に近いのは、LightroomではなくPhotoshop CCの「スポット修整ブラシツール」や「コンテンツに応じた移動ツール」、あるいは「コンテンツに応じた塗りつぶし」機能だと思います。
これらはまわりの色や状態などPhotoshopがみきわめて、ある程度柔軟に処理してくれます。
単純コピーよりは良い場合が多いですが、それでも自動処理です。当然どんな写真でもうまくいくわけではありません。

書込番号:17320602

ナイスクチコミ!1


540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度4 Threads始めました。 

2014/03/19 15:10(1年以上前)

手順1

手順2

Steffyさん

 確かにあの人物消去を見てしまうと自分でも出来そうな気がしてしまいますが…

 人物と背景の関係でうまくいく場合といかない場合が有ります。

 Lightroom5になって何が使いやすくなったかというと、今まで点(円)でしか修正出来なかったものが
 ドラッグして任意の形で修正出来るようになった事です。
 この事でかなり修正作業が楽になりました。

 以前、beta版を使った時のサンプルが有りますのでリンクしておきます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348731/SortID=16023327/#16032650

 この時は添付の手順1から始まりスポット修正ツールを11点追加しました(手順2)
 ブラシの種類は修復でサイズは11、ぼかしは35、不透明度は100です。
 これらの設定は対象によって最適な数値を見つける必要が有ります。
 状況によっては部分的にブラシのサイズを変える必要が有ると思います。

 Photoshopに比べたら出来る事は限られてしまいますが、Lightroomだけで出来る利点は
 Photoshop等に渡す為の中間ファイルが必要ないと言う事です。

 Lightroomの現像設定だけで出来てしまいますので(出来る場合は)RAWファイルと書き出しのJPGのみで済みます。

 Adobeのサンプルのように一発で消せる状況は限られているとは思いますが、こういう事が
 出来る様になったと言う事で私は重宝しています。

 何事も使い方次第なのではないでしょうか?

書込番号:17320928

ナイスクチコミ!3


スレ主 Steffyさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/19 20:02(1年以上前)

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。

製品情報のビデオを見て技術進歩を鵜呑みにしていました。

キャノンのDPPと併用していますが、ヒストの両端をいじることぐらいしか細かい現像はしないので、Lr5ではとりあえず傾きの自動補正を主に使っていきたいです。
GPSのGP-E2も大事でLr5だと方角情報がキャノンのZoomBrowser、ImageBrowserにも反映しないので必要最低限になると思いますが。

ありがとうございました。

書込番号:17321716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月21日

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング