Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
Lightroomをダウンロードしたばかりの初心者です。(クラウド体験版使用中です)
iphoneのカメラロールにかなりの写真が保存されているのでいらないものは削除したいのですが、lightroomを使って写真を整理した後いらない写真を直接lightroomとカメラロールの2カ所から同時に削除することはできますか?カメラロールの写真を全てPCやクラウドに移してからlightroomの作業をすればよいのかもしれませんが、気に入った写真はそのままカメラロールに残したままにしたいのでやり方がわかれば教えていただけると助かります。
iphoneのアプリから試してみましたがそのような機能は見当たりませんでした。もしPCとiphoneをつないだ状態でPCから出来るのであればその方法でも構いません。
いつでも見たりシェアしたいので、気に入った写真はwifiなしで簡単に使えるiphoneのカメラロールに保存したままの状態を希望です。
宜しくお願い致します。
書込番号:18302802
1点
BP76さん
同時に削除できるか? という以前にLightroomは直接iPhoneから写真を取り込む事が出来ない筈です。
iPhoneから直接取り込める方法なりソフトを使用してPCに取り込んだ後であれば
Lightroomに読み込む事が出来ます。
この場合、Lightroomに読み込む際に追加で読み込むと、Lightroomが写真を直接扱えるようになる為、
Lightroomから削除すると同時に写真も削除する事が出来ます。
→ 削除の際にLightroomからの除去かディスクからの削除かを選択する事が出来ます。
LightroomはHDD上に写真が有れば削除できますので、iPhoneとHDDを何らかしらの方法
例えばDropbox等でカメラロールに有る写真とHDD上の写真を同期しておけば
カメラロールの写真を削除出来そうな気がします。
カメラロールとHDDの写真を直接同期できれば、の、話しですが…
書込番号:18303044
1点
iOS 7.1.2のiPhone5でDropboxのカメラアップロードで同期してみました。
結果はLightroomでHDD上から削除しても同期後に消えるのはDropbox内の写真のみで
カメラロールの写真はそのまま残っていました。
Lightroomを使ったiPhoneの写真整理としては、少しだけ手間が掛かりますが以下の手順が良いと思います。
1.iPhoneからPCへ写真を転送。
USBやDropbox等の同期を使ってとにかくPCへ転送する。
2.Lightroomで読み込み選別をする。
3.必要であればマップモジュールで位置情報を付加する。
4.選択した写真のみをLightroomで書き出し。
5.書き出した画像をマスターとして保管。
6.このマスターをiTunesでアルバムとしてiPhoneへ転送。
選別後の写真しか必要無いと言う事であれば、上記の手順で必要な写真が
アルバムとして保存できるので、カメラロールは常に空の状態を保つ事が出来ます。
無管理状態でカメラロール内に写真をため込むか…
それともLightroomの写真管理機能を使って管理された写真をアルバムとして保管するか…
どちらにするかは使う人のこだわり方次第です。
私は写真を撮りに行った時はGPSログも取っておき、マップモジュールでログマッチング。
選択した写真だけをアルバムとして転送しています。
書込番号:18303584
1点
普通にiPhone開いて削除したら消えるので、普通に取り込んだらお望みの事が起きると思いますけど?
何をどうしてどううまく行かなかったのか具体的に書いた方がいいですよ。
これじゃ何も試そうとしてないようにしか見えないので。
>同時に削除できるか? という以前にLightroomは直接iPhoneから写真を取り込む事が出来ない筈です。
なんでそう思ったのか書いてくれないと、何をどう勘違いしてるのかわからないけど。
少なくてもフォルダー開いたらそのまま写真見れませんか?
書込番号:18304063
1点
普通に開けないからそう書いてるの。
Lightroomで読み込みを試してみれば分かるはずだけど。
iPhoneはマスストレージモードじゃないからエクスプローラで直接アクセス出来ても何の役にも立たんのよね
書込番号:18304096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mac(OS X 10.8.5)にiPhone5(iOS 8.1.2)をUSBで接続し、Lightroom 5.6に読み込むことはできるのですが、スレ主様のOSは何でしょうか?
Windowsではできないのでしょうか??
Lightroomで読み込み(コピー)した後、iPhoneのカメラロールの写真は全て削除し、540iaさんの仰るようにiPhoneで持ち歩きたい写真のみをアルバムとしてiTunesで転送するのが良いと思います。
書込番号:18304155
![]()
2点
MACだと出来るんですね。
Windows7では出来ませんでした。
ただ夕べ寝ぼけてドライブしか見てないので、デバイスがな有るかどうか帰宅後に確認してみます。
書込番号:18304168
1点
「普通に開く」とは?
Lightroomで管理するには複数の方法があることはご存知ですよね?
書込番号:18304200
1点
複数?
コピーとか追加の話の事かな?
それなら百も承知。
今回の問題はそれ以前の話。
ただし、ふじくろさんが示して下さったように、MACでは出来る模様。
書込番号:18304224
1点
いや、どうやって開いてダメだったのかを書かないと、何を試してダメだと思ったのかがわからないと言ってる。
書込番号:18304367
1点
ノイズがうるさいので結果だけ書きます。
デバイスについてはやはり寝ぼけてました。
但し、コピーしか選択出来ないので、スレ主さんの質問にある直接削除は出来ないです。
ふじくろさんがMACでのSSを取って下さっていますが、これもよく見ると追加が選択出来ないようなので
直接削除は無理そうですね。
iPhoneからはコピーして選別、Lightroomで書き出し、それをアルバムとしてiPhoneへ転送するしかなさそうです。
再度、書いておきます。
転送元または読み込み元の画像をLightroomで削除する為には、読み込み時に追加で読み込む必要が有ります。
iPhoneはLightroomで認識していますが、コピーしかできない為、カメラロールの写真をLightroomで直接削除する事は出来ません。
書込番号:18304396
![]()
1点
皆様年末のお忙しい時期に返信をありがとうございました。
私の説明が言葉足らずでわかりずらく失礼いたしました。事前に自分で試したことは下記2パターンです。
<iPhoneのlightroomアプリを使う>
この方法だと直接カメラロールから写真をlightroomに読み込むので期待したのですが、写真削除を選択してもlightroom内の写真が削除されるだけでカメラロールの写真はそのまま残っていました。
<PC(Windowsです)のlightroom内でiPhoneを選択して写真を読み込む>
この方法を選択すると、写真を読み込んだ際pcのマイピクチャー内に一時的なフォルダーが自動的に作成されていました。その為か、lightroom内で写真の「ディスクから削除」を選んでもiPhoneのカメラロールの写真は残っていました。
子供の写真を毎日何枚もiPhoneで撮ってカメラロールの容量を圧迫しているため出来ればいつも身近においているiPhoneで隙間時間にカメラロールが整理出来れば良いと思っていたのすが、どうやら難しそうですね。540iaさんの書いていただいたやり方で整理していこうと思います。どうもありがとうございました!
書込番号:18305932
0点
BP76さん
> <iPhoneのlightroomアプリを使う>
Lightroom for iPhoneの事ですね。
このアプリはiPhoneのカメラロールに有る写真を直接編集するアプリではありません。
このアプリの主目的はカメラロール内の写真に対して行った編集内容を
デスクトップ版(PC)のLightroomと共有する事です。
目的がカメラロールの整理であれば他のアプリを探した方がよいかも知れませんね。
1点だけ、iPhone標準の写真アプリでアルバムを作成して写真を追加しても、実体はカメラロールに有ります。
アルバムに追加したからと言って、カメラロールから写真を削除すると、アルバムの写真も削除されてしまいます。
大切な写真を削除してしまわないように注意して下さいね。
書込番号:18306272
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






