AirMac Time Capsule 2TB ME177J/A
IEEE802.11a/b/g/n/acに対応したバックアップマシン
AirMac Time Capsule 2TB ME177J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月11日
NAS(ネットワークHDD) > Apple > AirMac Time Capsule 2TB ME177J/A
先日購入しおおむね問題無く動作しておりますが、1点困っていることがあります。
それは、数時間〜丸2日程度経つと、AirMacユーティリティに応答しなくなるのです。
その状態でも、WiFiやNASには普通にアクセスでき、LEDも緑です。唯一、AirMacユーティリティに応答しなくなります。
電源を抜き差しすれば、何もなかったようにAirMacユーティリティに応答するようになるので、大きな問題はないのですが、何か気持ち悪いのです。
サポートに電話してみましたが、「電源抜き差しで元に戻るのであれば、それで様子を見て下さい」と軽くあしらわれました。
ネットワーク環境は、auギガひかり+ひかり電話ルータの下に、有線LANでブリッジモードでぶら下げています。他にWiFiルータはありません。ひかり電話ルータとTime Capsuleというシンプルな構成です。
Macは最新のMacBook Pro RetinaでOSX10.9、AirMacユーティリティ、Time Capsuleのファームウェアともに最新です。
いろいろ調べてみた結果、疑わしいのは下の二つ。
1. MacOSXのAirMacユーティリティと、iOSのAirMacツールを同時に使うと、高い確率でダメになる。
2. Time CapsuleのIPV6設定を「自動」→「リンクローカルのみ」にすると、ダメになる頻度が下がる?(未確認)
何かヒントがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:17342741
0点
同時に使わなきゃいいんじゃないかと、、、
なんで同時に?
とりあえずうちではフリーズしませんが。
書込番号:17343244
0点
同時というのは、間違いでした。
たとえば、MacからAirMacユーティリティで接続して、数時間後にiOSから接続して、数時間後、再度、Macから接続すると、その時にはすでに無応答、ということが多かったです。
なので、切り分けのためにも、今はiOSからAirMac Appは削除して、Macからのみ接続するようにしていますが、それでもこの不具合は再現しています。
書込番号:17343564
0点
様子見てもダメみたいだから再度サポート受けるしかないように思いますけど。
書込番号:17343771
0点
私も同一状況です。サポートに連絡し、色々状況を言いましたら装置交換になりました。
が、交換後も状況は同一です。
私の環境はauひかりのルータにブリッジ接続をし、Mac・iPhone・Androidなど数台を無線接続をしていますが、電源接続し気が付くと同様の状況になっています。
装置交換後も状況が変わりませんが、おそらくファーム等の不具合だろうと思ってその後のサポート連絡はしていません。
書込番号:17357572
0点
>1. MacOSXのAirMacユーティリティと、iOSのAirMacツールを同時に使うと、高い確率でダメになる。
過去何度かやっていて、今回も試したけれど私の環境では再現しないですね。。
ネットワーク環境も同様で、うちはADSLモデムにルーターをやらせ、AMTCはブリッジ接続で無線親機をやっています。
当てずっぽうですがこの場合まず疑うべきはルーターかDHCPあたりじゃないかと思います。
光ルーターにDHCPサーバーをさせているなら、ちゃんと働いているかルーターの管理画面で確認するところから始めて、
ターミナルで、「arp -a」で存在するIPアドレス洗い出して全体が想定通りかやAMTCが居るか確認して、
DHCPサーバーが二つ以上紛れて無いかとか、誰かのIPアドレスがAMTCとだぶったりしてないかなど
順につぶして行くしかないかと思います。
書込番号:17359781
0点
にょろにょろ♪さん
やはり同じ状況の方がいらっしゃいました。根本的な解決はしませんが、少なくとも自分だけの症状ではない、ということがわかると安心できます。
auひかりにTCをブリッジ接続という環境は、にょろにょろ♪さんとほぼ同じですね。
とまとまさん
auひかりルータがDHCPサーバです。その他にDHCPサーバは同じネットワーク上にありません。、また、TCのIPアドレスはDHCP割り当てと固定の双方を試しましたが、症状は改善しませんでした。それ以来、TCは固定IPアドレスで使っています。
一つ怪しい奴を見つけました。
当方の環境では、24時間動作のWindows7 PCがあり、ファイルサーバやTV録画、あとAppleTV用に常時iTunesを起動させています。
このiTunesと一緒にインストールされるWindows版のBonjourが怪しいのではないかと思い、一度Bonjourサービスを停止させてみたところ、それ以来、丸2日、当該の不具合が発生しませんでした。
TCを設定する「AirMacユーティリティ」が、どのプロトコルを使ってTCとやりとりしているのかは不明ですが、Apple製品であるということからBonjourであるとすれば、Windows版Bonjourが何かのタイミングで悪さをして、TCのBonjourプロトコルをスタックさせている可能性があるのではないかと思います。
ただし推測の域を超えていませんし、TCがどのような経緯でこのような症状になるのかの証拠もつかんだわけではないので、個人で出来ることはこれ以上ないのかな、という気がしています。
書込番号:17365040
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > AirMac Time Capsule 2TB ME177J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/14 20:49:09 | |
| 4 | 2018/08/31 21:00:08 | |
| 1 | 2018/06/30 21:20:07 | |
| 2 | 2017/10/28 16:31:33 | |
| 2 | 2017/01/05 14:40:16 | |
| 0 | 2016/11/19 10:05:56 | |
| 0 | 2016/09/22 11:06:53 | |
| 1 | 2016/07/21 21:25:47 | |
| 6 | 2016/07/14 21:57:54 | |
| 0 | 2016/06/23 19:51:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








