『違うメーカーの親機と子機でも無線LANできますか?』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

AtermWF300HP PA-WF300HP

「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWF300HP PA-WF300HPの価格比較
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのスペック・仕様
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのレビュー
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのクチコミ
  • AtermWF300HP PA-WF300HPの画像・動画
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのピックアップリスト
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのオークション

AtermWF300HP PA-WF300HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月11日

  • AtermWF300HP PA-WF300HPの価格比較
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのスペック・仕様
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのレビュー
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのクチコミ
  • AtermWF300HP PA-WF300HPの画像・動画
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのピックアップリスト
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのオークション

『違うメーカーの親機と子機でも無線LANできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWF300HP PA-WF300HP」のクチコミ掲示板に
AtermWF300HP PA-WF300HPを新規書き込みAtermWF300HP PA-WF300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP

スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:53件

3台のPCを無線でつなぎたいです。
母屋でWin8とME、離れでWin7を使っています。Win7と8は無線LAN内蔵です。
親機はBuffaloのWHR-G54Sで、MEの子機は親機とセットだったPCカードです。

この親機が、いつからか手動で設定したはずのチャンネルが
いつのまにか勝手に変わってネットがつながらなくなったり、
最近では昼間AOSSでつなげたばかりなのに
その夜にセキュリティが勝手に外れていたことがありました。

電波は受信しているのに接続が頻繁に切れることも多く、
親機の買い替えを考えています。

MEに使える無線子機が今はなかなか見つからないと思うので、
MEに関しては今のPCカードをそのまま使いたいのですが、
親機を他メーカーのものにしても大丈夫でしょうか?

AOSSなどの便利機能が使えなくなるだけかな?と思うのですが、
他に何か問題ありますか?
手動でいろいろ設定するのはかなり大変でしょうか?

このMEはCDドライブも動作不良で、
付属のディスク等があってもおそらく読み込めません。
(で、BuffaloのサイトからDLしてきたことがあったのですが、
それもうまく開けないことがありました)

MEはあまり使ってないので正直やめてしまいたいのですが、
持ち主の強い希望でつなげることにしており、やめることはできません。

他メーカーの親機と子機でも大丈夫なら、候補は以下を考えています。

NEC
AtermWF300HP
AtermWF300HP2
AtermWR8165

Buffaloなら
AirStation HighPower WHR-300HP2

お勧めがありましたら教えてください。
動作が安定しているものがいいです。
プロバイダのプランがADSLの12Mだったと思うので、
もともと速度はそれほど期待していません。

書込番号:17919597

ナイスクチコミ!4


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/10 01:48(1年以上前)

>>違うメーカーの親機と子機でも無線LANできますか?

親機がNECでノートの子機がバッファローで、もう一台のPCの子機がintelでも問題なく無線LANで繋がります。

WindowsMeで動作するUSB子機はもうあまりないですね。
WindowsMeのPCにLANポートがあれば下記のPA-WL300NE/AGのようなイーサネットコンバータで繋がるでしょう。

NEC
AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG
http://kakaku.com/item/K0000089641/
\5,924

>>AOSSなどの便利機能が使えなくなるだけかな?と思うのですが、
>>他に何か問題ありますか?
>>手動でいろいろ設定するのはかなり大変でしょうか?

WPSというAOSSみたいな機能がありますので、それを使えばボタン1つで繋がります。
その機能も無い場合はPASSを入れれば無線LANに繋がります。
手動でもそれほど難しい事ではありません。

最新の規格に対応しているけどリーズナブルなPA-WF800HPでも如何でしょうか?

Aterm
AtermWF800HP PA-WF800HP
http://kakaku.com/item/K0000519496/
IEEE802.11a/b/g/n/ac
\4,619

書込番号:17919652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/09/10 01:54(1年以上前)

選択した4機種とも利用できる無線規格は11g/n(2.4GHz、Max転送速度300Mbps)、WR8165Nは電波強度が控えめ。
子機側も11g/n対応だったらメーカーが違っても接続は可能。
それと離れまでの距離が不明だが、距離や遮蔽物、周辺の電波環境によってはどの無線親機を選んでも電波が届かないかもしれない。その場合は親機→中継機→子機という構成になるかも。
WinMEに関してはネットワークセキュリティを考えると引退させた方がいい。

書込番号:17919660

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/10 08:20(1年以上前)

>MEに使える無線子機が今はなかなか見つからないと思うので、
>MEに関しては今のPCカードをそのまま使いたいのですが、
>親機を他メーカーのものにしても大丈夫でしょうか?

まずWin MEは既に8年前にサポート終了している機種ですので、
ネットワークに接続するのはセキュリティ上、非常に危険です。

WHR-G54SとセットのPCカードはWHR-G54Sだと思いますが、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp2/#spec
によると、WHR-G54SはWHR-300HP2とは接続出来ません。
過渡期の製品で互換性に問題のあった機種なのでしょう。
同じバッファローの親機でも駄目なのですから、
他社の親機ならなおさら駄目だと思います。

>プロバイダのプランがADSLの12Mだったと思うので、
>もともと速度はそれほど期待していません。

離れとも接続したいのなら、ハイパワーのWHR-300HP2かWF300HP2の方が良いと思います。
また離れの子機と接続困難な場合は、両方とも中継機として転用可能ですが、
WHR-300HP2は親機の機種の制限がありませんが、
WF300HP2は親機がNEC製の2010年以降の機種に限定されます。

書込番号:17920039

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/10 09:43(1年以上前)

> MEはあまり使ってないので正直やめてしまいたいのですが、
持ち主の強い希望でつなげることにしており、やめることはできません。

MEはセキュリティーを考えると使用しない方が良いですが、どうしても使用する場合は中継機に有線接続する方法ですね。

バッファローのAOSSに慣れている様ですから、バッファローのWHR-300HP2を選択したらどうでしょうか。

親機、ME設置、離れの位置関係が良く分かりませんが、

WHR-300HP2(親機)-- WHR-300HP2(中継機)--- 離れPC
|                 ‖
母屋PC             ME

--:無線LAN ==:有線LAN

WHR-300HP2を中継機として設定する場合は以下を参照。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091

書込番号:17920183

ナイスクチコミ!1


スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:53件

2014/09/10 11:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>その機能も無い場合はPASSを入れれば無線LANに繋がります。

そうなんですよね〜。Win8と7の内蔵無線でそれにやっと気が付きました。
AOSSで設定されたPASSをメモって入力するのが大変でしたが、
離れのPCだと、親機を近くに持ってきたりPCを持って行ってAOSSするより
PASSを手入力するほうがずっと楽でした。

今ふと疑問に思ったのですが、チャンネルが勝手に変わったからといって
接続できなくなるのは普通でしょうか?
チャンネルは「自動」の設定だと、
すいているチャンネルを自動で探して接続するということなので、
チャンネルが変わっても接続できるものじゃないんでしょうか?

でも実際に試したところ、チャンネル探しに時間がかかって
結局うまく接続できないと感じました。
それで手動でチャンネルを設定するようにしていたのですが、
接続が切れてつながらなくなったときに見直すと、
勝手にチャンネルが変わっていることが何度もありました。

MEはLANポートはないです。
USBは3つだったかな。
キーボードとプリンターで2つ使っています。


>離れまでの距離が不明だが、

親機から離れのPCまでは、直線距離で9mくらいだと思います。
建物は木造ですが、壁や窓がある程度の防音施工をしています。

古いPCではハイパワー子機を使った上で、
親機と子機の両方に指向性アンテナ(WLE-DA等)を付けていました。
それでも母屋と離れの両方の防音の壁・窓を挟んでいたときは
接続状況は悪かったです。

母屋は全体的に防音施工なのでどうしようもないですが、
離れは防音でない壁・窓のところがあるので、
そこにPCの場所を変えてたところ、
かなり接続がよくなりました。

Win8と7での内蔵LANを試したところ、
指向性アンテナが付けられないので心配していましたが、
電波は良く受信しているようです。
(ただしなぜか接続は切れやすい)

WR8165Nは電波強度が控えめということなら、やめたほうがよさそうですね。


>WHR-G54SはWHR-300HP2とは接続出来ません。
>過渡期の製品で互換性に問題のあった機種なのでしょう。
>同じバッファローの親機でも駄目なのですから、
>他社の親機ならなおさら駄目だと思います。

こういうのを心配していました。
持っている2つのPCカードは
WLI-CB-G54SとハイパワーのWLI-CB-G54HPで、
どちらもWHR-300HP2には接続できないのがわかりました。
中古で対応している子機を探すか、どうするか…。


>親機、ME設置、離れの位置関係が良く分かりませんが、

親機と離れのPCの中間にMEとWin8があるので、
モデムからLANケーブルを伸ばして親機をMEの近くに置き、
MEと8を有線LANにするのは当初考えていました。
これだと中継器は不要ですよね。
そうするとLANケーブルをMEにつなぐためのUSBアダプタなりPCカードなりが必要になります。

でも無線でつなぐより楽かな?
ひょっとしたらこれが一番いいのかも?
有線LANのアダプタなら、メーカーの違いは問題になりませんよね?

書込番号:17920404

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/10 11:31(1年以上前)

> モデムからLANケーブルを伸ばして親機をMEの近くに置き、
MEと8を有線LANにするのは当初考えていました。
これだと中継器は不要ですよね。

中継機は不要かと思います。

> でも無線でつなぐより楽かな?
ひょっとしたらこれが一番いいのかも?

親機に有線接続が一番良いですね。

> 有線LANのアダプタなら、メーカーの違いは問題になりませんよね?

ただ現在販売されている有線LANアダプタがMEで使用出来るかどうかは不明です。

書込番号:17920440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/10 20:43(1年以上前)

>今ふと疑問に思ったのですが、チャンネルが勝手に変わったからといって
>接続できなくなるのは普通でしょうか?

SSID名や暗号化キーが変わってしまったら、子機は接続出来なくなりますが、
CHが変わっても追従してくれます。

手動で無線LAN接続したことがあるのならご存知でしょうが、
接続設定する時に子機にCHを指定する訳ではないですし。

>でも実際に試したところ、チャンネル探しに時間がかかって
結局うまく接続できないと感じました。

AOSSやWPSで接続しようとしたのでしょうか?
その場合は、電波は通常よりも弱いので、
距離が離れていると接続出来ないかも知れません。

>でも無線でつなぐより楽かな?
>ひょっとしたらこれが一番いいのかも?

その通りですが、今どき有線LAN用PCカードが入手できるのかと思ったものの、
意外にも入手可能なようです。
http://kakaku.com/item/00660210050/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/#spec

書込番号:17921843

ナイスクチコミ!0


スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:53件

2014/09/10 22:38(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

>AOSSやWPSで接続しようとしたのでしょうか?
>その場合は、電波は通常よりも弱いので、
>距離が離れていると接続出来ないかも知れません。

AOSSで設定等すませていたのですが、
チャンネルを自動設定にしておくと接続できなかったです。
手動でチャンネル設定したらちゃんとつながりました。


今日は、手動で切断したあとネットにつながらなくなり、
またAOSSでつなごうとしたのですが親機のAOSSボタンが
反応しなくなり(今回で2回目)、
しかたなくコンセントをさし直したところ、
今度は何もしなくても接続が復活しました。

その後は様子を見ていたのですが、
電波は受信しているのに回線が切れることがとても多いです。
ウィルス対策ソフトの定義ファイルのDLが完了しない程です。

ところで、電波は受信しているので、
回線が切れるのは必ずしも親機が原因とは限らないですよね。
モデムがおかしいのかもしれないし、
電話回線がおかしいのかも。
でもモデムは故障で交換してもらってまだ数ヶ月ですが。

ボタンが利かなくなったことを考えても、
親機の調子が悪いのは確かなので
とりあえずは親機を買い換えて様子を見てみます。

そして、有線LAN用カードの情報ありがとうございました。
古いOSにも対応しているのにWin8にも対応してますね!
細々と需要があるのでしょうか。
USBアダプタは発見したのですが、
カードならUSB差込口を温存できます。

Buffaloに慣れているし、
Win8にはクライアントマネージャーも入れたので
Buffaloのほうがいいのでしょうが、
長年設定の見直しで悩まされたので
他のメーカーに惹かれる気持ちもあり迷っています。
よく考えて決めることにします。

皆様、質問にお付き合いくださりありがとうございました。

書込番号:17922326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWF300HP PA-WF300HP
NEC

AtermWF300HP PA-WF300HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月11日

AtermWF300HP PA-WF300HPをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング