『速度制限される?』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

AtermWF300HP PA-WF300HP

「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWF300HP PA-WF300HPの価格比較
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのスペック・仕様
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのレビュー
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのクチコミ
  • AtermWF300HP PA-WF300HPの画像・動画
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのピックアップリスト
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのオークション

AtermWF300HP PA-WF300HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月11日

  • AtermWF300HP PA-WF300HPの価格比較
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのスペック・仕様
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのレビュー
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのクチコミ
  • AtermWF300HP PA-WF300HPの画像・動画
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのピックアップリスト
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのオークション

『速度制限される?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWF300HP PA-WF300HP」のクチコミ掲示板に
AtermWF300HP PA-WF300HPを新規書き込みAtermWF300HP PA-WF300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

速度制限される?

2016/08/06 10:04(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP

スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

最近マンションに引っ越しましてこちらを使用しています。
こちらのまマンションは20戸で1GのNTT光フレッツを分けあっています。

通常時で20M、ゴールデンタイムでは1Mしかでません。
こちらの原因はマンション部のルータで規制しているのでしょうか。
さすがに1Gを分けあっていくら混み合っているとはいえ1Mは遅すぎですよね。

こちらのルータが100Mまでしか対応していないとかそういうのは関係ありますでしょうか?

書込番号:20094631

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/08/06 10:11(1年以上前)

マンションに来るまでも分け合ってる。
ベストエフォート1000乗っかれるのはあっという間
プロバイダのインフラのせいでしょ

書込番号:20094647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/08/06 10:13(1年以上前)

1Gの部分の回線がベストエフォートで遅い
それをさらに分け合ってるからもっと遅い
それだけでしょう

書込番号:20094651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/08/06 11:00(1年以上前)

ベストエフォートでは額面通り1Gbps出るはずもない。
20戸で平等に分割されるシステムならまだ救いがあるが、実際は早い者勝ち。
大量ダウンロードを続けている輩がいればそっちに帯域を取られ残りは雀の涙ほど。

書込番号:20094766

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/08/06 12:48(1年以上前)

こんにちは

>こちらのまマンションは20戸で1GのNTT光フレッツを分けあっています。
通常時で20M、ゴールデンタイムでは1Mしかでません。

>こちらのルータが100Mまでしか対応していないとかそういうのは関係ありますでしょうか?

ルータの性能(有線ポート)が最大100Mbpsであるなら その8割くらいのスループットはどの製品でもだいたい出ます。

プロバイダがおのおのの契約なら、
>通常時で20M、ゴールデンタイムでは1Mしかでません。
の症状から、ほぼ契約しているプロバイダが原因とだと思います。
(そのプロバイダが スレ主さんの地域の契約件数(使用量)にたいして、NTTのバックボーンが足りていない→バックボーンの増強が必要)


書込番号:20094986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2016/08/06 15:33(1年以上前)

1Gbps/20軒=50Mbps=6.25MB/s
単純計算で、各家が同時に同容量で使っても、このくらいです。
ただし、このように均等には割り当てるような仕組みには無いっていないと思われます。

また、1Gbpsもあくまで契約上の速さですから、実際はそれより低くなります。
それがどの程度下がっているかにもよりますね。
0.8Gbpsであれば、2割減→20軒で単純に割れば40Mbps。これが、0.5Gbpsしかなければ・・・

さらには、家族が帰ってくる時間帯となりますと、スマホなどもWi-Fiに切り替えて、動画をしたりゲームをするなどで使用量も大幅に増え、各手家庭で3人4人と使用者がいれば、それだけ一人あたりの使用量は減少することになります。
中に、ヘビーユーザーがいれば格段に帯域とられてしましますy

その結果が、現状のようになっていると思われます。

書込番号:20095314

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2016/08/06 16:22(1年以上前)

色々な書き込みありがとうございます。

ちなみにこちらのルータを関して接続したら、一番いい速い時間で20M
直繋ぎで26Mです。
ルータを経由して接続したらこれくらいは落ちるものでしょうか。
最高速度ではなく平均的に数Mは遅くなります。

また今まで色々なマンションを引っ越しして光回線を使用していますが、
今までは自分名義で契約して自分の部屋にVDSLなどの機器を置いて契約していました。
その場合は50Mくらいはでていました。

今のマンションはマンションのオーナー名義で契約して、マンションの共有部にVDSLなどの機器をおいてLANを伸ばしている形式です。
今はゴールデンタイムが1Mとなるのであまりに遅すぎてきついです。
ただ0時になると規制でもかかってたかのように急に20Mくらいに戻ります。

今回のような状況でどうすれば改善できるでしょうか。
管理人に連絡して回線を増強してもらう以外ないでしょうか。

書込番号:20095395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/08/06 19:48(1年以上前)

大家さんが増強なんかできるのか知りませんが
スレ主さんレベルの対処でどうにかしてその回線が改善することは無い
大家さんに頼むか
別途モバイル系の回線(WiMAXやソフトバンクair等)を契約するとかくらい

書込番号:20095797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2016/08/06 22:13(1年以上前)

>今のマンションはマンションのオーナー名義で契約して、マンションの共有部にVDSLなどの機器をおいてLANを伸ばしている形式です。

https://flets-w.com/next/service_menu/mansion/mansion.html
のVDSL方式のタブを見れば判りますが、マンションまでは1Gbpsであっても、
VDSL区間で100Mbpsに抑えられてしまいます。

それを20軒で共有すると、現状程度の実効速度になるのもうなづけると思います。
マンションオーナーに契約回線数を増やせられないかお願いしてみてはどうですか。

書込番号:20096192

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/08/07 15:36(1年以上前)

>force2さん

>今のマンションはマンションのオーナー名義で契約して、マンションの共有部にVDSLなどの機器をおいてLANを伸ばしている形式です。
今はゴールデンタイムが1Mとなるのであまりに遅すぎてきついです。
ただ0時になると規制でもかかってたかのように急に20Mくらいに戻ります。

オーナさんがどこかの通信自業者と契約しているようですね。

インターネット使用料が賃貸料込み(サービス的な)なのか? 
インターネット使用料が多少なりとも家賃とは別途に取られているのか?
にもよりますが、オーナさんに確認(苦情)するしかないでしょう。

そうすればオーナさんも 契約通信業者に確認してくれるはずなので、それから原因調査になると思います。

考えられることとしては、
通信規制しているとしても >ゴールデンタイムが1M とういうのは考えにくいですので、
オーナさんが契約している業者のプロバイダが原因、あるいは VDSL機器関連の不具合(故障)の可能性もありえます。

書込番号:20097848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWF300HP PA-WF300HP
NEC

AtermWF300HP PA-WF300HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月11日

AtermWF300HP PA-WF300HPをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング