AtermWF300HP PA-WF300HP
「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP
バッファローのWX–2533DHP2に
NECのAtermWPA-WR9500N-HPを子機として使用可能でしようか?
ADSLの終了を機会に電話と一緒にフレッツ光に
入ったのですがルーターの設置場所が悪いのか電波が届きません。
なので今までADSLに使っていたWPA-WR9500N-HPを2台親機と子機として繋いだのですが
届きませんでした。
仕方なくバッファローのWX–2533DHPを買ってルーターにつけたのですがこれも全然だめでした。
仕事場と住居がかなり離れていて
(ADSLは住居の方にありました)
今住居の方でパソコンが使えず困っています
いい方歩があるなら教えてください。
子機として使えるのならやり方も教えて頂けたら大変嬉しいです。
書込番号:23208570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仕事場と住居がかなり離れていて
距離は?
建物が違うなら、それぞれの構造は?
一番良いのは、頑張って有線を配線すること。
書込番号:23208616
1点
>バッファローのWX-2533DHP2に
>NECのAtermWPA-WR9500N-HPを子機として使用可能でしようか?
可能です。
決まったルールの下に接続するように規格されたものですので、他メーカーの無線LANルーター同士の組み合わせでもでも接続は可能です。
うまく接続できないのであれば、ボタン一つで接続設定するような方法ではなく、設定画面に入って受信できるSSIDを確認して手動で接続設定される方が確実です(WR9500N 取扱説明書<基本編> P.3−48 参照)。
中継したい場所が離れているとのことですが、接続設定は親機のそばで行って確認されていますか?
初期設定では5GHzを優先して接続するようになっているようですが、2.4GHz優先もしくは2.4GHz固定で接続するようにしていますか?
手動で接続設定する際に受信できるSSIDを検索すると電波の強さも確認できるので、設置先で十分な強さで受信できるか確認しながら設置先を決めた方が良いでしょう。
WX-2533DHP2やWR9500Nは複数台子機を設定できませんので、電波が届く距離を伸ばすためにどうしても複数台設置する必要があるのであれば中継機をWEX-1166DHP2とかWEX-1166DHPSに換えた方が良いでしょう。
バッファロー
AirStation HighPower WEX-1166DHP2/D
https://kakaku.com/item/K0001153537/
AirStation HighPower WEX-1166DHPS
https://kakaku.com/item/K0001017272/
書込番号:23208635
0点
距離は隣の家と渡り廊下で繋がっていると言った感じです。ADSLは住居の窓際に設置して子機は窓から見える仕事場においてました。電波はバンバン飛んでいました。有線とはバッファローに繋いでいるケーブルを伸ばすと言うことですか?
書込番号:23208694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「設定画面に入って受信できるSSIDを確認して手動で接続設定される方が確実です」
それはどの器械での設定画面でしようか?
書込番号:23208699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「2. 4GHz優先もしくは2.4GHz固定で接続するようにしていますか?」
接続確認は親機の側でしています。全部入るように設定しました。理想はADSLと同じ条件を作るために子機2台を仕事場の窓側と住居の窓側に置こうと考えました。
書込番号:23208709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>理想はADSLと同じ条件を作るために子機2台を仕事場の窓側と住居の窓側に置こうと考えました。
その「子機2台」を直列で繋ぎたいのですよね。
それならば、少なくとも親機に繋がる機器は、
子機(イーサネットコンバータ)ではなく、中継機です。
子機も中継機も上位側は無線LAN接続ですが、
下位側は子機は有線LAN接続で、
中継機は無線LAN接続です。
>バッファローのWX–2533DHP2に
NECのAtermWPA-WR9500N-HPを子機として使用可能でしようか?
まず、WX–2533DHP2はWXR-2533DHP2のことなのでしょうか?
子機としてなら親機に無線LAN接続可能ですが、
中継機としてなら、少なくとも仕様上は不可です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
にNEC製親機で中継機に転用できる機種の一覧があります。
Wi-Fiデュアルバンド中継対応機は、
親機としてWPS対応他社機も使えることになっています。
しかし、WR9500NはWi-Fi高速中継機能対応ですが、
親機一覧にはNEC製品しか並んでいませんので、
仕様上は他社製品に中継機として無線LAN接続は不可です。
一覧表にはWR9500Nも載っているので、
親機WR9500NにはWR9500Nを中継機として接続することは可能です。
>なので今までADSLに使っていたWPA-WR9500N-HPを2台親機と子機として繋いだのですが
届きませんでした。
最も確実なのは、住居側と仕事場との間にLANケーブルを敷設して、
仕事場にブリッジモードで親機を設置して、
住居側のルータと有線LAN接続することです。
LANケーブルの敷設は、電気屋さんに見積もりを取って、
やるかどうか判断してみて下さい。
どうしてもLANケーブルの敷設が無理なら、
NECのWi-Fiデュアルバンド中継対応の親機を中継機に転用すると良いです。
上記URLにも図が載っていますが、複数台の中継機を直列にも
並列にも設置することが可能です。
つまり、住居側と仕事場の各々の窓側に中継機を置くことが可能です。
アンテナ2本のWG1200HS3を2台でもOKかも知れませんが、
親機がアンテナ4本のWXR-2533DHP2ならば、
中継機もせめてアンテナ3本のWG1800HP4の方が確実だと思います。
書込番号:23208791
0点
なるほど少し理解できました。1親機→ 2子機 → 3も子機ではダメなんですね。2を中継機にするんですね。スッキリしました。ありがとうございます!。進められた器械検討してみます。
書込番号:23208818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1親機→ 2子機 → 3も子機ではダメなんですね。
ダメです。
WXR-2533DHP2(親機) --- WG1800HP4(中継機) --- WR9500N(子機) === 有線LAN
--- : 無線LAN
=== : 有線LAN
のような構成は可能ですので、
仕事場では中継機でなく子機でも良いのなら、
まずは上記構成を試してみても良いかも知れません。
速度が充分出なければWR9500Nの替わりに
もう1台のWG1800HP4に入れ替える。
そうすれば、仕事場では子機でなく、中継機としても使えますし、
11nでなく11acでリンク出来ますので、速度向上もするはずです。
書込番号:23208836
0点
まずはっすね、今まで使っていた、「WR9500N」が2台あるんだったらっすね、
・1台を後ろスイッチ「AP」にして、NTTルーターのLAN端子につなぐ。
・もう1台を、最終目的地との「中間あたり」に置く。
これだけで、「WR9500N」による中継ができるんっすけど・・、
>今までADSLに使っていたWPA-WR9500N-HPを2台親機と子機として繋いだのですが届きませんでした。
これは、どこの部分が届かなかったってことっすか?
親機−>子機間?
子機−>最終目的地間?
子機側を、最終目的地まで持っていってないっすか?
書込番号:23208847
0点
>「設定画面に入って受信できるSSIDを確認して手動で接続設定される方が確実です」
>それはどの器械での設定画面でしようか?
中継機にするWR9500Nの設定画面です。
>>「2. 4GHz優先もしくは2.4GHz固定で接続するようにしていますか?」
>接続確認は親機の側でしています。全部入るように設定しました。理想はADSLと同じ条件を作るために子機2台を仕事場の窓側と住居の窓側に置こうと考えました。
これは中継機にするWR9500Nの設定についてのことですが、親機WX-2533DHP2からの受信についての事です。
親機から5GHzと2.4GHzの電波が届いている場合、初期設定5GHz優先となっていると5GHzの電波が弱くても5GHzで接続してしまいます。
あまりに弱いと通信速度も遅くなりすぎて中継の意味が無くなります。
そのために距離や障害物がある場所で使用するなら、有利な2.4GHzへの優先的な接続になるように設定しておいた方が良いと言うことです。
書込番号:23208878
0点
いま気がついたっす。
ここは、「WF300HP」の掲示板なんっすけど、ナゼにここなんでしょか。(?_?)
型番がちがう所への書き込みは、なにかと誤解がおきやすいっすよー。
本来の型番の場に、書き込んでいただいたほーがいいんでないのかしら・・・。
書込番号:23208889
0点
距離や障害物がある場所で使用するなら、有利な2.4GHzへの優先的な接続になるように設定しておいた方が良いと言うことです。」
↑数字の大きい方がいいとばかり思っていました。
2・4GHzで優先してみます。
「届かない」 の意味は新しいルーターにADSLと同じ方法で親機→子機とつないだのですが住居までは届きませんでした。ルーターの場所が立て込んだ場所にあるせいだと思います。中継機を買ってためしてみます。
書込番号:23208909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「届かない」 の意味は新しいルーターにADSLと同じ方法で親機→子機とつないだのですが住居までは届きませんでした。
「親機→子機とつないだ」
ここが接続できないってことを確認済みになるっすか?
ここは「子機」の前面ランプ画像を上げてもらうと、第3者にもわかりやすいっす。('◇')ゞ
「住居までは届きませんでした。」
これは、「子機」からの電波は、「最終目的地」と考えられる「お部屋の中」までは、届いていているってことになるっすか?
書込番号:23208942
0点
住居までは届きませんでした。」
これは、「子機」からの電波は、「最終目的地」と考えられる「お部屋の中」までは、届いていているってことになるっすか
そうです、前と違ってルーターとの距離が長くなって目的地まで届かないんです。なので、もう一つ繋ぐ物がいるのですがよくわからないんです。
書込番号:23209176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WXR-2533DHP2(親機) --- WG1800HP4(中継機) --- WR9500N(子機) === 有線LAN
理想の形だと思います。やって見ます
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23209181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WXR-2533DHP2(親機) --- WG1800HP4(中継機) --- WR9500N(子機) === 有線LAN
>
>理想の形だと思います。やって見ます
もう少し具体的に書くと、WG1800HP4(中継機)とWR9500N(子機)との間は距離が遠そうですし、
屋外になるので、2.4GHzで接続した方が良いです。
もしも5Ghzで接続する場合は、法律的に必ずW56のチャネルにする必要があります。
また2.4GHzの方が距離や障害物の影響が比較的少ないです。
また中継機は5GHzと2.4GHzを組み合わせて中継した方が、
実効速度的に有利です。
もしも同じCHで中継すると、無線LAN区間の実効速度が半減してしまいます。
結局以下のような構成が良いです。
WXR-2533DHP2(親機) *** WG1800HP4(中継機) --- WR9500N(子機) === 有線LAN
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
=== : 有線LAN
書込番号:23210330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/03/16 19:58:17 | |
| 17 | 2020/02/04 23:42:45 | |
| 2 | 2017/01/08 20:53:24 | |
| 9 | 2016/08/07 15:36:10 | |
| 5 | 2015/05/11 22:36:05 | |
| 0 | 2015/03/25 18:18:50 | |
| 6 | 2016/10/30 22:15:50 | |
| 3 | 2014/10/28 11:28:32 | |
| 8 | 2014/10/30 16:57:31 | |
| 8 | 2014/09/10 22:38:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








