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このページのスレッド一覧(全359スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 45 | 2025年7月9日 18:10 | |
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| 30 | 14 | 2025年5月19日 21:15 | |
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自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
現行型スペーシアです。
助手席と後部座席にあるUSB-CポートからiPhone15シリーズも16シリーズも充電ができません。
調べていくうちに法則が判明しました。
エンジンがかかった後にiPhoneを接続してもまったく充電が始まらず、エンジンをかける前からiPhoneを接続してあると、かかったと同時に充電が始まります。
その後はiPhoneをケーブルから抜いたとしても、挿せばすぐに普通に充電が始まります。
しかし、一度エンジンを切るとまた充電できない状態に戻ります。
車に乗る前にiPhoneの充電が満タンになっているのでケーブルには繋げない→走行中にバッテリーが減ってきて充電したい→エンジンをかける時にiPhoneをケーブルに接続していないので充電が始まらない→iPhoneをケーブルに接続した状態でどこかで止まってエンジンを一度切ってかけ直さないと充電が始まらない・・・ の繰り返しなんです。
ケーブルはアップル純正を数本、汎用ケーブル数本試しましたがすべて同じです。
iPhoneは15シリーズ8台、16シリーズ8台試しましたがすべて同じでした。
ディーラーで見てもらいましたが、症状は確認できるものの原因不明でなおっていません。
カタログ等で後部座席で充電できるのを見て、購入したのに、まさか普通に充電することさえできないとは思いもよりませんでした。
みなさんはエンジンかかった後にiPhoneをC-Cで接続しても普通に充電できていますでしょうか?
また、同じ症状だったがここを修理してもらったらなおった等ございませんでしょうか。
書込番号:26197249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。 足りております。
書込番号:26197315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみませんでした。
私の使ってるスマホ(Android)の純正充電器は結構W数大きかった気がしたので。。。
書込番号:26197328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30W以上のUSB-C充電器を使うと最適な充電速度が得られます。
ワイヤレス充電を活用するなら、最新のMagSafe充電器と30W以上の
USB-C電源アダプタの組み合わせがおすすめです。
書込番号:26197343
0点
>香瑩と信宏さん
> この車はtype-cが3A(15w以下)ですが、iPhone充電するのに足りてますか?
type-cのWはただの5V×3Aを表してるだけです。
重要なのは電流 3Aでこれで低速だったり急速充電に成るだけで、こちらはスマホ側に依存するかも?
香瑩と信宏さんのスマホ(Android)の急速充電の条件が高いだけかと?
後はこの制御をスマホ側も持ってるから今回の件はスマホも関係するかも?
ただ、状況としてはどちらかが給電を拒否してるみたいですので、条件が有るかも? 知らんけど!
書込番号:26197353
1点
ありがとうございます。
後部座席でワイヤレス充電のメリットもスペース的なものも無いので普通に有線で使用したく思います。
書込番号:26197354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>QueenPotatoさん
ワイヤレスではなくケーブル充電の話でしょ
>honmatiさん
それはiPhoneだけですか
Androidも同様なら車側の問題でしょうね
iPhoneだけだめなのなら端末側の問題でしょう
書込番号:26197356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足です
先のコメントはケーブル自体は問題ないケースです
ケーブルとの相性もありますので別のケーブルでテストすることも併せてお勧めします
書込番号:26197372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はAndroid端末、旦那がiPhone16です
両端子タイプCのケーブルで私のAndroid端末は接続してからエンジンをかけると数秒してから充電が始まりました
エンジンをかけてからケーブルを接続しても充電が開始されました
旦那のiPhone16は投稿主さまと同じ状況となりました
物置に眠っていたiPhone7、iPhone8を試しに接続(ケーブルはタイプCからライトニング変換されているもの)してみましたがエンジンをかける前かけた後関係無しに普通に充電できました
なので相性なのかiPhoneのOSの関係なのかですね
現行のスズキ車のUSB充電ポートは共通品番の物が使われているのでどの車両でも同じかもしれませんね
他メーカーだとどういう挙動を示すのか....
書込番号:26197374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
Androidは何かを迷っているのか、数秒してから充電が始まります。
エンジンをかける時にiPhoneを挿した状態で充電ができる状態でエンジンを切らない限りは、なぜかAndroidもiPhoneもケーブルを挿すと同時にすぐ充電が始まります。
ですが、エンジンをかけた後にAndroidをケーブルに挿すと、数秒迷ってから充電開始するのが謎です。
書込番号:26197389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆりあ4856さん
ありがとうございます。
まったくゆりあ4856様と同じ挙動です。
修理中にかりていた代車もスズキ車で同じ部品が付いていたのですが、それはエンジンをかけるかけない関係なくいつでも普通にC-Cで充電できてたんです。
家で100v充電器で充電するのとまったく同じ挙動で、ごく普通に充電できていました。
エンジンかける時にケーブルを繋げとかないと充電ができないと、家族や知人を迎えに行った時にすでにエンジンがかかっているのでその人達のiPhoneがまったく充電できなくて不便なんです(TT)
迎えに行って乗せる。充電する為にパーキングに入れてエンジン切る。iPhoneをケーブルに繋げてもらう。ブレーキ踏みながらエンジンかける。アイドリングストップボタンを押してオフにする。ブレーキホールドボタンを押してオンにする。 ブレーキ踏みながらドライブに入れて走り出す・・・・
充電してくれない為にめっちゃ余計な手間がかかって困ってます(T_T)
書込番号:26197414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhone16の仕様より
最大25WのMagSafeワイヤレス充電(30W以上のアダプタを使用)
最大15WのQi2ワイヤレス充電
最大7.5WのQiワイヤレス充電
高速充電に対応: 約30分で最大50%充電(別売りの20Wアダプタまたはそれ以上のアダプタとUSB-C充電ケーブル、もしくは別売りの30Wアダプタまたはそれ以上のアダプタと別売りのMagSafe充電器を組み合わせて使用)
iPhone12以降の充電には20Wの充電アダプターの使用を推奨していて、高速充電の場合には30Wを推奨していますね。
それ以下でも一応は充電は可能ですが充電時間は長くなります。
車の場合は正常なバッテリーの場合に約12.5V以上13Vくらいの電圧があり、エンジンがかかると14Vを超える電圧がアクセサリー電源に流れます。
それを5Vに降圧してUSBポートを設けいています。
スマホは正しい供給電力を検出しないと充電モードにならないとか賢い制御をしていると思います。供給電力によって高速充電、急速充電、普通充電とか勝手に選ばれますからね。
車の電圧は始動前後は不安定ですので充電にならないことも多々ありますね。
Qiワイヤレス充電はその典型でしょう。
始動前に接続しているとオーバーシュートで5Vを超える電圧を検出。充電モードに。
始動直後に接続すると5Vを下回っていて検出出来ないなどと
ということが想定できます。
エンジン始動から時間が経ってから暖気してエンジンが安定してから接続すると充電されるようになりませんか?
iPhone16 Proを車内でMagSafeワイヤレス充電出来るようにしてますけど
エンジン始動直後は充電にならない事もあるにはありますね。
数秒後に置き直すと充電になったりします。
どっちにしろ車での充電はスマホには良い環境では無いですね。
書込番号:26197434
3点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
AポートでA-Cケーブルでは始動直後、始動前接続等なにも問題無く充電できています。
時間がたってもC-Cではエンジン始動時に接続していないと充電がまったくできない状態です。
ちなみにエンジンかけていないACCでも同じ挙動です。
購入して2ヶ月ほどですが、購入時よりずっとこの症状なん
す。
書込番号:26197452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シガーソケットに刺してCコネクタで取り出せる物が売ってるので、カー用品店に買いに行くのが速いです。
https://kakaku.com/item/K0000856662/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
書込番号:26197536
3点
>honmatiさん
>高い機材ほどむずかしいさん
> シガーソケットに刺してCコネクタで取り出せる物が売ってるので、カー用品店に買いに行くのが速いです。
指定のURLはAコネクタの2連ですけど!
優しくないな?
PDとか、他にも規格とか有るから、30W相当で検討して下さいね!
Cコネクタならシガーソケットと同サイズの小さなタイプも多いので・・・
まあ、その位は自分で探せるよね!
だだ、シガーソケットが有るか無いとかは分かりませんが! 知らんけど!
書込番号:26197562
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
助手席側も後部座席側も、充電ポートが絶妙なベストの位置に付いているので、シガーソケットからですとかなり下側からの取り出しになりますし、後部座席に関しては不可能ですので、本来なら充電できるはずの元の充電ポートを使用したいと思っております。
書込番号:26197566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kouji!さん
ありがとうございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
CポートやPD等については存じておりますので、URL先がAポート2連だったのも秒で気付きましたので大丈夫です(^○^)
ナビ取り付けや、内張り剥がしてリヤまでのドラレコ配線とか(サイドエアバックに支障が無いように天井真ん中通してます)スピーカー交換等その他パーツ取り付けとかも自分でしているので簡単な知識はありますのでその辺は大丈夫です。
書込番号:26197573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>honmatiさん
iPoneの仕様だと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/102574
予めエンジンをかける前にUSBにつないでおけば「だませる」ということでしょうか?
書込番号:26197637
0点
>honmatiさん 『AポートでA-Cケーブルでは始動直後、始動前接続等なにも問題無く充電できています。』
Aポートからの充電は「高速充電」ではないと思います。
Cポートからの充電はPD制御が必要です。「C-Cケーブルを使うと充電できない」ということは、車側のUSBーCは充電制御をしていないということですね。
一方、iPhoneは充電制御を要求していると思います。その結果電圧だけが出ていて、信号が返ってこないので充電開始できないということでしょう。
スペーシアカスタムの取説を見ると、USB出力は室内が高温時、エンジン始動時に一時的に途絶えることがあるとなっていますので、これがiPhoneで普通充電開始のトリガーになっているかも。
まとめると、車中でiPhoneを充電するにはUAB-Aから普通充電をするか、新たにUSB-PD充電器を備えて高速充電をするか、だと思います。
https://hanpenblog.com/1472
書込番号:26197646
2点
>honmatiさん
「違うケーブルや個体を試しても駄目」、「AポートでA-Cケーブルでは始動直後、始動前接続等なにも問題無く充電できています」との事ですから、充電接続時のC-C条件下でネゴシエーション(ハンドシェーク)に失敗するのでしょう。
稀に起き得る現象で、拙宅の特定の充電器と特定のデバイスの関係でも一件発生しています。スペーシア側の充電回路もしくソフトウエアに問題がありそうです。
Aポートの場合最大7.5Wの充電になっていると思います。
エンジン起動前にケーブルを接続しておくと充電可能な理由は充電回路が高圧になる前に充電設定が完了し、その後にプラグを抜き差ししてもリセットされないからでしょう。
根本的にはスペーシア側での対応が必要でしょうけれど、ワークアラウンドとしては充電ケーブルやUSBプラグアダプタを「C-A」:「A-C」の様に組合せて正規のネゴシエーションをさせない手が取れるかも知れません。ただし上述の様に最大充電電力は小さいです。
書込番号:26197660
3点
>honmatiさん
他の方も同じ状況のようなので、個別の不具合ではないようです。
とりあえず簡単な方法で使えるかやってみるしかないですね
車のCポート==変換アダプター==A to CケーブルiPhone
変換アダプター(C <- >A)はダイソーなどの100均でも手に入りますね
試してみる価値はあると思います。
https://jp.daisonet.com/products/4549131598858
https://amzn.asia/d/b9Xu1xk
書込番号:26197700
0点
>funaさんさん
ありがとうございます。
スペーシアはPDでは無いことは説明書により購入時より理解しておりまして、高速充電はできない旨は承知しておりますので通常に充電ができるだけで大丈夫なんです。
問題は、エンジンをかける時に繋げて置かないとその後一切充電ができないところなんです。
エンジン始動時にリアのCポートだけににiPhoneでもAndroidでも繋げたままエンジンをかけると、リアのCポートではすぐに充電が始まり、いったんその状態になってすぐにリアポートからスマホを抜いても、その後はフロントもリアもiPhoneを挿すと同時に充電ができる状態になるんです。
フロントかリアかどちらかが始めにいければ、もう一方もいけているので車両の充電を制御しているところが原因ではないかとしか思えないんです。
発売して1年以上たつので、他の方でiPhoneを使用されてる方がどうなっていて、ここを修理したからなおったよ、などのご意見や情報が欲しくて書き込みさせていただきました。
もちろんスズキお客様センターにも当初より問い合わせしておりますが、そのような症状は聞いたことが無い、との回答なんです。
これがスペーシアの通常制御であるならば、発売して1年と数カ月でこういった問い合わせが無いとはとても思えないんです。
書込番号:26197900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
自分もそれを考えて変換アダプターを購入して変換はすでに実施済みなんですが、それでもやはりダメだったんです。
ダメだった上に、フロントもそうなんですが端子部分が長くなり過ぎて、万が一ケーブルを引っ張ってしまった場合にすぐに折損してしまいそうです。
後部座席のポートでそれをしてしまうと、端子部分が長くなりすぎて、シートベルトの付け外しの時にちょうどそこにシートベルトの金具が当たる形にもなってしまうので尚更無理なんです。
書込番号:26197918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
現状だとケーブル常時接続の運用で我慢できるかどうかでしょうね
ケーブルフック等で邪魔にならないようにすれば毎回エンジンオフよりは良さそうですが
書込番号:26197928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
ケーブルだけを常時接続しているとiPhoneの充電ができるということではありませんでして、エンジンをかけるその瞬間にiPhoneが車両側ポートと接続されたそのケーブルと繋がっていないと充電ができないということなんです。
ケーブルは常時接続してあります。
エンジンをかける時にさえiPhoneやAndroidを接続してあると、エンジンを切るまでは画像のようにあとはいつ抜き差ししても普通に充電できます。
書込番号:26197961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>honmatiさん
そういうことでしたか
事前に何かに繋がっている必要があるのですね
例えばUSB電源のLEDミニライトを繋いでおくとか
抜き差しが面倒ならハブも使ってポート増設とコンソール周りのイルミに使えそうですけど
書込番号:26198003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
そうなんです、要はエンジン始動時に何か電力使うものがCポートに繋がっていればいいだけなんですが、それだと、車から降りる時もしくはエンジンかける時に何かをさないとダメで、エンジン切るたびにいちいち本来ならかけなくてもいい手間がかかってしまうんです。
ちなみにポートにはフタが付いてフロント側もリア側も少し奥まったところにあるので、片手で簡単にパッと抜き差しできるものでもないんです。
書込番号:26198018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
言い方が悪かったですね
今常時接続しているのケーブルに充電式LEDライト(メス型)を繋げておくということでした
ライトの抜き差しが面倒ならPD対応のタイプC給電ポートのあるハブとの組合せですが、こっちはちょっと高いかな
書込番号:26198034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
最近はケーブル自体にもチップが搭載され、相性やら条件やらで全く充電されないことが
あるみたいですね。時間が掛かっても少しずつでも充電してくれれば良いのにと思うけど。
根本的な解決ではありませんが、モバイルバッテリーを使うのが良いかなと思います。
車体−−モバイルバッテリー−−iPhone
これならエンジンが掛かっていない時でも充電できて便利ですよ。
あまり安物の無名バッテリーだと発火の心配がありますが。
まぁ、車体−−モバイルバッテリーの充電が出来るのか?とか、モバイルバッテリー−−
iPhoneの充電が出来るのか?とか、確認すべき項目は増えますね…(^_^;)
書込番号:26198052
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
充電式LEDライトだと車内に置いておくにはちょっと危険かなと思います。
PDタイプのハブということですと、シガーソケット、もしくは直接配線で取る形になると思いますが、車内に余計な配線は増やしたくないのと、カタログやサイト等を見て、理想の位置に充電ポートがあるのを確認した上で購入したわけなので、ただ単にその位置で使用したいだけなんです。
書込番号:26198091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
接続しておくものがないなら現状の運用を受け入れるしかなさそうですね
書込番号:26198103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。
車体−−モバイルバッテリー−−iPhone ですと、元々のキャパが15Wなので厳しい感じになりそうですね。
書込番号:26198208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
はじめまして。同じくスペーシア現行モデルで、C-Cのコードで(純正かどうか不明)、iPadに充電したところ、エンジン始動後に後部座席のポートに差し込んでも、問題無く充電できておりました。めちゃくちゃ便利です。
ただ、何回も試したわけじゃないので、次回乗車時は意識して試してみようと思いました。
また、非純正品のA-Cを使って充電しようとしたところ、全く充電ができず、コード側が原因かと思いましたが、もしかすると、スペーシアもしくはiPad側が原因だったかもしれないのですね。色々試してみて、何か判ればレポートさせて頂きます。
書込番号:26199807
0点
>Lさんさん
ありがとうございます。
iPadでご確認いただきありがとうございます。
後部座席の充電ポート、とても便利ですよね。
使用後もコードもそのままポケットに入れておけますし。
書込番号:26199821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日ディーラーにて助手席、後部座席共に充電ポートの部品を交換してくれましたが、症状改善されずでした。
書込番号:26201928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>honmatiさん
iPhone15以降のタイプCになってからの問題のようですね
iPhoneユーザーではありませんが、リバースチャージを無効にするとかで改善できないかな?
書込番号:26201981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
速度だけの問題と思っていましたが、出力も考えざるを考えざるを得ないかな
付属の電源アダプターを車内で使ってみるとか、20W以上のPD対応のシガーソケットチャージャーとか試せるといいんですが
書込番号:26201991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
iPhoneのリバースチャージはそもそもがPD対応でないと使えないと認識しておりまして、スペーシアはPDでは無いんです。
Androidでもエンジンがかかった後だと、充電が始まるまでに数秒かかります。
しかし、Androidでもケーブル接続してありますと、エンジンスタートボタンを押すと同時に充電が始まるので、スマホ側の問題だとは思えないんです。
書込番号:26201995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来週ですが、ボディーコントロールモジュールという部品を交換してくれることになりました。
この部品が車両の電源を制御しているらしく、残りはこの部品くらいしか交換するところが無いそうです。
充電ポート、ボディーコントロールモジュール、配線、この3つの部品しか充電ポートに関係していないとのことです。
リコール対象には入っていない車体なのですが、それくらいしかすることがないそうなので、期待しつつ待ってみようと思います。
書込番号:26202006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>honmatiさん
Androidユーザーなのに出しゃばり過ぎの感もありますが気になったので少し調べました
タイプC移行後のiPhoneの充電は結構問題報告があるようですね
中にはサポートは出力は関係ないとの説明なのに、PD対応のカーチャージャーで改善されたとの報告もあるようなのでコメントさせていただきました
書込番号:26202014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
代車でお借りしたソリオも、知人のSwiftも同じタイプの充電ポートがあるのですが、そちらではiPhoneでもAndroidでも、どのタイミングで接続してもごく普通にすぐに充電が始まるんです。
書込番号:26202023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディーコントロールモジュールを交換してもらったものの、まったく何も変わらず充電出来ないままです。
お店に並んでいたスペーシア数台で試させてもらいましたが、同じ状態でした・・・。
個人的に今後はスズキ車を購入する事は無いと思います。
書込番号:26224924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
usb-cは、Vbus出さない制御もあるので、A=>Cで充電するのが確実です。
PD以前に、認識しない可能性があったのでシガーアダプターのTYPEAを使うのが確実です。
初歩からPDプロトコルまでUSB-Cの説明です。
https://www.marubun.co.jp/technicalsquare/10483/
書込番号:26225202
0点
充電は相変わらず出来ないままですが、気が付けばブレーキサポートのカメラの前に虫の死骸が入っていました・・・。
カメラユニットがワンタッチで外せるのですぐに取り除くことはできたのですが、構造上隙間があるのでまた入りますね・・・
画像の印をつけたレバーを上げて、ユニットを左に動ズラすと簡単にユニットはずせます。そもそもユニット自体が左右に5mmくらい遊びがあるので、走行の振動で動いていそうなのであまり神経質になる必要もないみたいです
書込番号:26233319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
打ちミスしておりました。5mmではなくて2mmくらいです。
2mmくらい遊びがあり、ユニットが右端に寄っていたので、左端に寄せました。ACCの時に若干左側を走行するなぁと思っていたので、こんな2mmくらいの位置変更で変化するかどうかはわかりませんが、少なくとも右側に寄っているよりは気分的にマシかなぁと思い左に寄せました。
書込番号:26233348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フロントの単眼カメラにカメムシが入り込み、お亡くなりに。こんなでかいものがどうやって入り込んだのか??このあたりの構造全く分からずどうやって取り出せばいいでしょうか。
11点
>ほうろうかじんさん
外から吸い出せればよいのでしょうが、多分ダメだと思います。
DIYで分解して取り出すと、プリクラッシュブレーキや先進安全システムが狂いますので、ディーラーで作業をやってください。エーミングを含めてもちろん有料です。
書込番号:26175604
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6点
画像をみてよく小さな隙間からカメムシが入ったなと思ってしまいました。
カバーを外すのは簡単ですが、位置的にカメラのユニットをズラさないと取れないかな。
カメラの位置が決まってるため、カメラの交換時に必要なエーミング作業は省けるはずですが、エラーを拾う恐れもあるためディーラーに任せた方が無難です。
書込番号:26175624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
システムに影響がないならば、そのまま気にしない、
有料作業になるので、代理店 整備工場で作業することができます。かなり高額です。
書込番号:26175700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラの前に、動くような虫の死骸が影響ないとは思えませんが、
影響ないとしても、私は、気にならないことはないでしょうね。
気にならない人いるのかな。まあ、いろいろな方がいるでしょうね。
失礼いたしました。
書込番号:26175743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むしろ、こんなレアケース、周りに自慢しちゃいましょう。
書込番号:26175805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
走行中の段差などで虫の死骸がカメラ前に来た時、歩行者の飛び出しと感知して急ブレーキが掛かり、後続車から追突事故を引き起こされる可能性もあります。
早急にディーラーに相談したほうがいいと思います。
書込番号:26175927
![]()
11点
スバルディーラーだと車検・点検でアイサイトのチェックをしてくれますが、スズキも同様では?その時に無償でやってもらえるかも。
ディーラーに相談ですね。ADASに影響がある可能性があるなら、虫が入るような構造にしているメーカーの問題(保証修理するべき)と捉えることも出来ます。
書込番号:26176066 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今日ディーラーに持っていきました。担当者や整備関係者が次々にやってきては「はじめてだ」「どうやって」と笑いながら見学されました。
カバーの隙間から侵入し、カメラのレンズの横に隙間があるので、そこから入ったのだろうとのこと。
カメムシですが、カバーを外して、カメラ横の隙間に細い棒と両面テープで取り除いたと言ってました。
カバーは下に引きながら手前に引き寄せると簡単に取れるとのことだが、非常に壊れやすいとのこと。カメラ自体は触ると再調整が必要になるので大ごとになるとのことで、できれば自分で触らないほうがいいとのこと。
今回は無料でした。
実際の症状は、ACCをONにしてとき、レーンキープがONOFFを繰り返していたくらいでした。ただ、単眼レンズはブレーキ制御にも連動しているとのことで、急ブレーキかからなくて運がよかった。単眼レンズや他のセンサーとの複合条件で動作するため、急ブレーキにはならなかったのではないかとのこと。
以上が結果となります。皆様ありがとうございました。
書込番号:26183092
6点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
先月MK54SXSターボを納車しました
納車から数日経って気がついたのですがアクセルを少し強めに踏むと運転席フロントタイヤ付近でシャリシャリ音が鳴っているのに気づきました
アクセルから足を離すと音は消えます
空ぶかしでは鳴らず走行していないと鳴りません
2週間前にディーラーで音の確認をしていただいて本日1ヶ月点検も兼ねてテンショナーやベルトと念の為にとブレーキローターとパット類も交換していただきましたが直っていませんでした
少し車に詳しい旦那はインタークーラーの不良だったりしてと言っておりましたがどうなのでしょうか
明日またディーラーに連絡しようと思っていますが同じような症状の方やご存知の方はいらっしゃらないかと思い投稿させていただきました
書込番号:26161886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他の軽自動車ですが ドラシャ 交換したら シャリシャリ言いました
ブレーキのバックプレートを押し曲げたら消えました
書込番号:26161945
1点
エブリイ系の縦置きR06Aターボエンジンはインタークーラーが原因で異音がするとの書き込みがありますね。
スペーシアの横置きエンジンではインタークーラーの配置や配管類もエブリイ系とは異なってくるので、一概にインタークーラーが原因とは捉えづらいです。
ウエストゲートのチャダリング音(アクチュエーターのスイングバルブのガタ)や軽くノッキングしてる?のかもしれませんね。
書込番号:26161978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます
なるほど...ドライブシャフトが原因の可能性もあるのでしょうか
今日がGW最後の営業日なので直っていない旨を伝えようと思います
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます
私もエヴリィのエンジン異音の件は拝見しておりました
異音の様子を動画で残してくれている方もいましたがアイドリング時から異音が発生しているものばかりで私と同じ症状ではないようでした
せっかく新車で買ったのですからとことんディーラーの方に原因追求していただこうと思います
書込番号:26162070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず 2柱リフトで 空転させてもらって 状況を確認してください
ハンドルを切った状態で 音が大きくなるならドライブシャフトが疑われます
加減速で症状が出たり出なかったりする+リフトでは症状でない のであれば
ブレーキ横の ダスト防止プレートを 内側に押してみてください。
新車は 本当にギリギリに作られていますが 隙間が空いても大きな差はありません
あとは ブーツ鉄バンドの処理が甘いと 微妙に擦れるなどもあり得ます。
必ず 整備士の方に診てもらってください
書込番号:26162116
3点
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます
本日ディーラーに連絡しましたが今日は予約がいっぱいで明日からGWの連休に入るようで来月の15日でないと予約が取れないとのことで仕方なく15日に予約を入れまた見ていただくことにしました
明日旦那がひろ君ひろ君さんが教えてくださったブレーキダストのプレート?を内側に押す作業をしてくれるようなので試してみます
ご伝授ありがとうございます
書込番号:26162544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
昨日旦那が作業の方をしてくれましたが結果は変わらずでした
やはりアクセルを少し強く踏んだ時にしかならないのでエンジン関係なのでしょうか
それと昨日気付いたことがあります
この異音?は雨の日は現れません
思い返してみれば雨の日や洗車してすぐの内は鳴っていなかったです
天気がよく乾いている時にしか鳴りません
YouTubeで見つけたのですが症状としてはこれにそっくりです旧型ハスラーかな?
https://youtu.be/LGiE_yF-7EQ?feature=shared
書込番号:26164799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画拝見しました。
>アクセルを強く踏んだ時にしかならない
過給圧がかかり上限付近でウェイストゲートから過給圧を逃してる時に鳴ってるように聞こえます。
前にも書いたウェイストゲートバルブのチャダリング又はウェイストゲートバルブを制御するアクチュエーターが異音の発生源のような感じですね。
雨の日や洗車後は鳴らないというのはあまり関係ないかと思います。
おそらくアクチュエーター交換で音は無くなると思います。
書込番号:26164909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます
15日にディーラーに行くことになっているので動画を見ていただいて教えてくださった部品のことも言葉を選びつつ整備の方に伝えてみようと思います
せっかくのターボ車なのに異音のせいで気持ちよく加速できないですから早く直していただきたいです....
書込番号:26164920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も同じだと思うのですが
上り坂や高速道路の合流でエンジン回転数が上がった時に
チリチリチリ?みたいな音がなります、恐らく同じ症状ですね
6月点検なのでその時に聞いてみようと思います、なにか進展が有れば書き込みお願いします。
書込番号:26164953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぬり男さん
ご回答ありがとうございます
恐らく同じ症状だと思います
ディーラーの予約日まで間が開いてしまいますが結果報告は必ずさせていただきます
書込番号:26165018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましたが結果報告です
結果を申し上げますと正常だそうです
ディーラーのご厚意で同じグレードのスペーシアカスタムXSターボや同じエンジンを搭載したワゴンRカスタムZ、ワゴンRスティングレーのターボグレード、ハスラーターボグレードの試乗車を用意していただき全て試乗させていただきました
その結果全ての車両から同じ音がしており正常という判断に至りました
ディーラーでも改めてエンジン、インタークーラー、足回り全て見ていただいて本社の方にも問い合わせたそうですがターボエンジン特有の音だそうで異常ではないと言われたそうです
kmfs8824さんが教えてくれた部品のことも伝えましたが全ての車両から同じ音がするとなると交換しても音が消える可能性は極めて低いという判断となりもう少し様子を見るように言われました
書込番号:26179869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nボックスからスペーシアに乗り換えましたが、今回とは違う場所ではありますが、左前フロントガラス、右フロントドア、バッグドア付近から風切り音ときしみ音がします。ほぼ360度から異音にしてますが、みなさんも同じですか?
左前ガラスは対策品に交換しました。
書込番号:26181278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Chelsea0320さん
私のスペーシアではその現象は発生していないです
Aピラーからの風切音に関しては対策品が出ているようですね
私のスペーシアでは大きめの段差などを乗り越える時にヘッドアップディスプレイ付近からカタカタ、ゴトゴトと音がする時はありますね
書込番号:26181285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさかの個体差ですかー。
乗っていてそこらじゅうからカタカタ、ヒューヒュー言ってますƪ(˘⌣˘)ʃ
ディーラーに再度相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:26184220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動力性能、装備・収納、静粛性、前席の乗り心地などに関しては車格からすれば十分満足のいくものですが、後席にも人を乗せる身としては大きな弱点が2つあります。
エアコンの能力不足と後席のガタツキ・乗り心地です。
特にシートのガタツキはライバル車と比較すると酷いことがよくわかりますし背もたれも薄いです。
これらはMCで改良される可能性はあるでしょうか?
エアコンは改良の可能性はあると思いますが、MCでシートを改善したというのは聞いたことないのでやはり難しいでしょうかね。
それならN-BOXでいいじゃんという声もあるかと思いますが、あまりにも装備と収納が貧弱なもので。
10点
パワートレインが下はアルトから共通な時点でそれはないかと
スリムサーキュレーターで改善を試みていますが
ダブルエアコンとかは期待薄かと
フル乗車/荷物室をコンバージョンするわけだし
軽さをつきつめるスズキですから
子供ならいいかもしれませんが
毎日大人4人乗るなら普通車を選んだほうが吉かと
書込番号:26048302
7点
スライド、リクライニング、ワンタッチダブルフォールディング機構と色々詰め込んだ構造なので、書かれてるような多少のシート自体のガタつきや、薄いシート故の乗り心地の悪さは致し方ないのかと。
同様の機構を持つルークスやN-BOXはガタつきが無いとなると作り自体(コスト)の問題なんでしょう。
MCでのリアシートの構造変更はまずないです。
書込番号:26048390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
夏のころ、スズキのスペーシアとか、ワゴンRとか、エアコンの効き悪いのが、ここでもよく話題沸騰になりましたね。
具体的に知りませんが、経験ないですが
改良されるといいですね。
マイナーチェンジでは、難しいかもしれませんが。
また、夏になったら、エアコンの効き悪い話題は繰り返し出てきますかね。
役に立たない話失礼しました。
書込番号:26048397
![]()
2点
>aiyumaさん
スペーシアカスタムだとアルトと比べると室内空間が大きいのでエアコンも効きにくくなると思います。コンデンサー、エバボ、コンプレッサーの容量も殆ど変わらないし。以前のスズキだとエアコンだと2種類の製品があってどちらかがハズレとかもあったような。
シートのガタツキに関してはディーラーさんでお話すれば何か対策みたいのがあるかも?気休め程度だと思いますが。シートの厚みまではさすがに無理だすね。
最近はマイナーチェンジというより年次改良的が多いですね。
役に立たない話失礼しました。
書込番号:26048523
![]()
5点
皆さん、どうもありがとうございました。
エアコン、リアシート共に期待はできないようですね。
書込番号:26050934
4点
事象としては
昼間などライトが点灯していない時はテレビは問題無くフルセグになりますが、
スモールも含めて点灯するとフルセグがワンセグになってしまいます。
(たま〜にフルセグになる事もありますが基本的にはワンセグ状態です)
ちなみに納車後にしたことは
バックランプをLEDに交換
DIYでドラレコ(コムテックZDR045)の装着
走行自体には支障が無いので1ヶ月点検時にディーラーで見てもらったところ
当初は「ドラレコの信号を拾ってるのでは?」と言うので線を抜いて通電OFF状態でも変わらず
「バックライトのLEDの影響?」そもそも常時バックランプ点灯していないし
その後ナビの取り換えという事で取り寄せに時間がかかりましたが
もう一度見たところ内張剥がした時アンテナ部の黒いソケットのようなモノを引っ掛けて浮いると言ってきて
「断線しているのですか?」と聞いたら
「していませんが反対側のソケットと比べてガタつきが多いので、引っ掛けた可能性があり思い当たる事はありませんか?」と
もちろん取り付け時に引っ掛けた記憶もありませんし、
気を付けて雑に剥がしたりしませんし
そのソケットを引っ掛けるには下方向引っぱらなくてはいけないし
そんなことしたらツメ折れるだろうし・・・無理があるだろう。
アンテナ部を確認しましたが確かに左右比べれば気持ち違うような感じでしたがしましたが
反対側も1mmも動かないという事でも無く、多少遊びがあり正直「個体差では?」と思いました。
(その場では思いつきませんでした、その場にある他車を見せてもらい確認すれば良かったです)
そして断線では無く「浮いてる」という表現で「その為に感度が下がっているのでは?」という見解で
もし引き直すと結構かかるかもしれないと言われましたが
そもそも感度が下がっているのならライトのONOFF関係ないだろうって感じです。
走行には支障がありませんが安い買い物でもないし
気持ち悪いので半年点検時にもう一度確認したいと思います。
長くなりましたが、同じ様な事象の方いませんか?
6点
バックライトやドラレコを取り付ける前はどうでしたか?
それが未確認なら何にもならないです。
仮にこれらを取り付ける前からなら車自体からの信号の抑制とかナビが夜間用に移行した為とかですね。
ナビのバックライトの変化で確認
ナビのバックライトを固定して車のライトをオンにしてみる
取り付けた後からならやはりバックライトやドラレコの搭載作業による物です。
>そもそも感度が下がっているのならライトのONOFF関係ないだろうって感じです。
フルとワンの閾値の狭間だとほんの少しでも変わりますからね。
書込番号:25998604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>masa.HSさん
>昼間などライトが点灯していない時はテレビは問題無くフルセグになりますが、
>スモールも含めて点灯するとフルセグがワンセグになってしまいます。
>(たま〜にフルセグになる事もありますが基本的にはワンセグ状態です)
一例ですが、バッテリーは大丈夫ですか?
弱くなっていませんか、バッテリーが弱くなると何かと不具合が出てきます。
確認をしてみてください。
それと、ライトが点灯時の接触不良(配線がどこかに接触)じゃないでしょうか。
書込番号:25998651
1点
>masa.HSさん 『その後ナビの取り換えという事で取り寄せに時間がかかりましたが』
書いてありませんが、新しいナビに交換したんですよね?
それでもだめでした?
そうなるとアンテナ部にブースターが入っていますので、こちらも見直す必要がありますが。
ホンダはアンテナは2本ですが、スズキは4本ですか?
書込番号:25998726
2点
返信ありがとうございます。
>麻呂犬さん
LEDライトとドラレコは事前に用意して
納車直後に取り付けたので初期不良なのかは気が付きませんでした。
後部カメラの線を抜いてアンテナ線に電波干渉していないかの確認しました。
LEDは走行時は点灯しないので関係無いと思いますが、
ギアをバックに入れてみましたが昼間はフルセグを維持していました。
試しにテレビ画面を昼モード固定にしてライト点灯しましたがワンセグになりました。
>神楽坂46さん
点灯による電圧低下での不具合という事でしょうか?
バッテリーは納車4ヶ月なので問題は無いかと思います。
>funaさんさん
アンテナの数はリアサイドに左右2ヶ所でフロントガラスにはありません。
ナビ本体交換しましたが改善されませんでしたので
ディーラーはアンテナ部の「浮き」というちょっと???的な見解で終わりました。
書込番号:25999144
1点
夜間TV見る時にライト消せばいいだけと思いますが。
停車中に見るんですよね?
経験上純正のTVアンテナは感度が悪く、特にリアサイドウインドゥのアンテナは、街中でもワンセグになる確率が多いです。
補修用のフイルムアンテナをフロントウインドゥに貼った方が感度は良く、原因を探すよりは手っ取り早く解決すると思います。
書込番号:25999237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>masa.HSさん
実物を拝見した訳でありませんのでただの推定ですが、仰る状況からはヘッドライト点灯時にだけワンセグ問題発生と絞れそうですから、ヘッドライトが原因である可能性が高いと考えます。
新しい車ですが、何ごとも確率的に問題発生の可能性はありますので。
A ヘッドライトのノイズ干渉の可能性
LEDヘッドライト点灯によって発生する電磁ノイズがTVの受信感度に影響を与えているかも知れません。LEDヘッドライトやその配線がTVアンテナやアンテナケーブルに近い位置にある場合はノイズが直接干渉して受信感度が低下している可能性があります。特にLEDライトはノイズを発生しやすい傾向がありますからこのノイズがTVチューナーの受信に影響を与えワンセグに切り替わる要因となることがあります。
バックライト(LEDに換装済みですね?)は消灯時もノイズ源として考えられます(インバータは作動しているでしょう)が、実験結果から今回は白でしょう。
搭載AMラジオの状況はいかがでしょうか。ヘッドライト点灯時にノイズが増えるでしょうか。
ヘッドライトの接地が不十分または高抵抗になっていると電流の流れが不安定になりノイズがより発生しやすくなりますから、接地関係を点検してみると良いと思います。
ライン装着のナビだと配線の引き回しは変更できないかと思いますが、念のために確認なさると良いと思います。必要に応じてヘッドライト配線にフェライトコアなどの挿入(が出来るなら)してノイズ対策をするのも効果があるかも知れません。
アンテナの設置位置や配線がヘッドライトやその配線に近い場合も引き回しを変えることでノイズの影響を減らせる可能性があります。
B 電圧降下の可能性
車両のバッテリーは新しいですから通常の走行中でオルタネーターが正常に動作していれば、ヘッドライト点灯程度の電力消費でフルセグ・ワンセグに影響するほどの電圧低下は考えにくいです。しかしアンテナのブースターは電圧変動に比較的敏感かも知れませんから、可能性は低いですが、ライト点灯時に受信性能が低下している可能性も一応考えられるでしょう。
ライト点滅でどの程度の電圧降下(低い方の絶対値)を確認しておくと良いと思います。
書込番号:25999302
![]()
1点
何かしらのノイズを拾っているのかなと思います。
ヘッドライトに連動するもの、他にありませんか?フットランプとか。
今回は関係なさそうですがシガーソケットに何か挿していたら抜いてみてください。
書込番号:25999504
0点
返信ありがとうございます
>香瑩と信宏さん
確かに実用としては停車中ですのでライトOFFにすれば実質問題無いのですが
・・・そういう事ではないと思います。
「補修用のフイルムアンテナをフロントウインドゥに貼った方が・・・」
これはアンテナ線にかませてフロントに増加という事でしょうか?
>SMLO&Rさん
やはり他に考えられるのはヘッドライト関連ですかね?
今度ヘッドライトやスモールのヒューズを抜いて検証したいと思います。
電圧低下は神楽坂46さんも言っていましたので次回ディーラーで確認してもらいます。
>YASSY 824さん
フットランプで思い出したのは「インパネトレーイルミネーション」です。
早速確認しましたが・・・関係ないみたいです。。。
書込番号:25999807
0点
>masa.HSさん
ナビ画面から地デジ受信チェックの表示を出して、スモールやライト点灯時のレベルやノイズの変化のチェックはできませんか?
アンテナ部のソケットとはナビ裏ではなく、リアのアンテナ給電部の事でしょうか?
ディーラーの言う浮きや、接触不良であれば、そのアンテナは普段は稼働していないので、残りの正常な1本のアンテナから受信してフルセグ受信しているのではないですか?
ライトを点灯することによって、アンテナ給電部の浮きや接触不良である地デジを受信していない、若しくはレベルの弱くなったアンテナ線から、リアのライト配線関係のノイズが入り、ワンセグに切り替わってしまっているのではないでしょうか。
給電部の修理でディーラーの言うとおり、引き直しでお金が掛かるのであれば
>香瑩と信宏さんが言うとおり、ネットで売ってるフィルムアンテナと配線で、フロントに取り付けた方がいいですね。
書込番号:26000277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa.HSさん
スペーシアに乗ってますが夜間にワンセグに切り替わるというのはありませんね。
但し、フルセグの受信がかなり弱く昼・夜ともに半分以上はワンセグ状態です。
ちなみにドラレコもDIYで取り付けたということなのでドラレコの給電を止める確認はされました?
日中・夜間の切り替えはありませんがノイズ源になることが大きいので昼状態だとギリギリセーフだけどヘッドランプを点灯させるとフルセグが拾えないレベルに落ちる可能性があるかも?
ドラレコ本体のコネクタを外すだけなので簡単に確認できると思うので一度試されてみてはどうでしょうか?
書込番号:26000511
![]()
0点
返信ありがとうございます
>せいころ2さん
スズキはそこまで細かい情報はありませんでした。
分かる限りの受信情報は画像の通りです。
ちなみに確認した時はフルセグ5本でワンセグ2本ですが、
フルセグ固定でライトONにするフルセグ0本になりますのでワンセグ2本とは別回線なのですかね?
つまり事象としてはライトONにするとフルセグ自体受信しなくなるみたいです。
>たぬき2000さん
日常の走る範囲は昼間は基本的にフルセグな地域です。
ドラレコの後部への線と電源も抜いて確認しましたが変わりなかったです。
書込番号:26000674
0点
>masa.HSさん
残念ながらスズキのナビでは各アンテナ線の情報は見れないのですね。
>フルセグ固定でライトONにするフルセグ0本になりますのでワンセグ2本とは別回線なのですかね?
フルセグもワンセグも同じアンテナ回線で、各アンテナの状態の良い電波を使ってフルセグになりますが、電波能力が弱くなるとワンセグに切り替わるはずです。
リアに2本の配線と思われるますが、スペーシアカスタムは、プリントアンテナフィルムアンテナか知りませんが、アンテナ部の黒いソケットが怪しいですね。
ライトを点灯した状態で、そのソケットを上から押えたり、少し動かす事によって接触してフルセグに変わるか確認して見てはいかがですか。
押えた瞬間に、直ぐにはフルセグとかに変わりませんので、しばらく押えておく必要があります。
あとはナビ裏にアクセスできるなら、2本あるアンテナ端子を片方ずつ抜いて1本の状態にしてから、ライトの点灯、消灯をしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26000921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>せいころ2さん
やはりアンテナ部の損傷によるものなのか?
今度抑えたりして様子を見たいと思います。
皆さんに色々意見やら見解を聞いて怪しい部分が見えてきた感じがします。
その辺りも踏まえてディーラーに話てみたいと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:26002448
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
昔、ダイハツのターボ付きワゴン?乗ってた時に
山のてっぺんを通るゆるいコーナーでふと
スピード乗りすぎたせいか
車体のてっぺんだけがアウトに膨らんで転倒しそうになりました
対向車線にトラック来てたので
ステアをインにむけようとしたら
前輪に負荷がかかったのか
マジで壊れそうなくらい大振動がおこりました。
たまたまリアがアウトに流れたのか
トラック回避できたんですが
まじ死ぬかと思いました
それ以来はイトワゴンは重心高いしいざというとき危ないと思いました
この車も重心たかいですよね?
これでほんとに高速大丈夫なんですか?
山とかもやばくないですか?
教えてください
書込番号:25936263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダイハツウエイクとかは さらに ヤバいです
あと10kmスピードを緩めれば
大丈夫です
室内の利便性と 運動性能は2乗の反比例
でも 現代人には広い方が正義な方もいるんです
書込番号:25936360
10点
〉ゆるいコーナーでふと
スピード乗りすぎたせいか
犯人はハイトワゴンでなくスピード乗りすぎじやないですか
書込番号:25936364
46点
最大安定傾斜角度試験て知ってます?
書込番号:25936383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、速度次第でしょうね〜
普通のSUVとかでも100km/hで一気にハンドル切ればひっくり返るんじゃないですかね?
ハイトワゴンの軽なら60km/hでもめいっぱいハンドル切れば転がるかも?
路面のミューや段差などによっても変わるだろうし、クルマの性能がどうのこうのという話じゃないです。
書込番号:25936392
6点
>スピード乗りすぎたせいか
答え出てるじゃないですか。
どんな車であろうと適正な速度で運転すればいいだけ。
書込番号:25936406
28点
>ダンニャバードさん
本当はご存知かと思いますが
スレ主さん宛に
大抵の車はかなりの高速でもハンドル切っただけでは横転しません
横転するのは揺り返し等重心移動等のきっかけが有った時
ギャップとか引っかかるキッカケが有った時
反対タイヤが何かに乗り上げたりのジャンプのキッカケが有った時
とかです
ハイトワゴンでも、ミニバンでも
ハイトでないアルトとかでもキッカケが有れば結構簡単に横転しますよ
書込番号:25936425
4点
ハイトワゴンに限らず、30kmぐらいでも転倒するよ。
特にFFは、縁石に乗って姿勢崩したときにアクセルオフで1シーズンで1回ぐらいは横転があったね。
そこそこ運転できる人でもこうなるという例
https://www.youtube.com/watch?v=TqSg6N-hXVc
ミニサーキットでも
https://www.youtube.com/watch?v=Zkux_IrcEhI
全日本クラスでも 2本目横転危機 あそこでアクセル抜くと横転だ。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Izid7ePXZnM
書込番号:25936427
3点
>gda_hisashiさん
私も、そうかなぁ?とも思うんですが、でもよく考えればやっぱり条件次第だと思いますよ。
急ハンドルを切っても普通はスリップして横転まではいかないと思いますが、それはおそらく本能的に少ししかハンドルを切れないから、だと思います。
80km/h位で走行しながら、一気にハンドルをロックまで切るなんて、たぶん恐ろしくて普通は出来ません。
でももしそれができたら、たぶんひっくり返ると思いますよ。
さすがにスポーツカーでは無理だと思いますが、重心の高いSUVやミニバンなんかだと簡単にひっくり返りそうです。
実験は出来ませんが・・・
書込番号:25936450
1点
>モビルアーマーエルメスのララァさん
エンジンの上に座る軽バンや軽ワゴンに対し、低床なので、少しマシじゃないでしょうか
通常使用で危ない車は、認可されないとか、車検に通らないでしょうし、今どきはSNSやマスコミで吊し上げられていることでしょう
でも、幅が細く、背が高いという、見た目だけでも不利な車は、ハンドル操作による車の動きはもちろん弱いですが、横風にも弱いので、スピードは控えめに・・・
>これでほんとに高速大丈夫なんですか?
↑
基本的に、その区間や気象条件での制限速度を守ってれば、大丈夫でしょう
急ハンドルで危険回避っ・・・って場面には弱く、回避しにくく、結局危険ですので、車間などに余裕を持った運転を・・・
>山とかもやばくないですか?
↑
スポーツカーなどに比べて、やはり幅が細く、背が高いので、車として苦手な場面です
苦手ですので、やばい運転すれば、やばくなりやすいですが、限界も低く、やばさが早めに分かるので、やばいと感じたら、まわりのペースに惑わされることなく、安心できる速度に落とすと、やばくなくなります
書込番号:25936490
2点
>ひろ君ひろ君さん
だーねー。普通にネタだろう。
書込番号:25936708
0点
>モビルアーマーエルメスのララァさん
>横転 転倒リスク
ハイトワゴンは重心が高いのでコーナリングは注意が必要ですね。
それより怖いのは高速。橋での突風です。
目の前を走行車線のハイトワゴンは瞬時に追越車線に行きました。
レースカーみたいでしたよ。
書込番号:25936785
1点
>由布院太郎さん
これだよこれ
流石にこんな無茶な運転しないけど
たかがこの程度のスピードで
タイヤキュルキュルどかーんて
設計おかしくね?
車はそう簡単にこけないとか言っちゃってる人がいるけど
素人ちゃんなのかね
書込番号:25938506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横滑り防止装置の機能のひとつにロールオーバーマイグレーションというものがあります。
外輪側にブレーキをかけて過度な横Gが出ないように抑制するという機能です。
https://youtu.be/VwLP1dXVcpM?si
もちろん機能に限界はありますが、昔の車に比べれば、この機能のおかげで最近の車はずいぶん転倒しづらくなりました。
書込番号:25938530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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