新車価格: 180〜219 万円 2023年11月22日発売
中古車価格: 17〜310 万円 (7,005物件) スペーシアカスタムの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全359スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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65 | 9 | 2025年9月21日 17:59 |
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60 | 32 | 2025年9月15日 20:39 |
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49 | 19 | 2025年8月17日 17:35 |
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21 | 15 | 2025年8月8日 20:02 |
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59 | 32 | 2025年8月6日 01:09 |
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180 | 39 | 2025年7月28日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1年半ぐらい前に納車され、それ以後、少し凹凸がある道路を通過する度に左側から後部にかけて振動音がしています。
※場所の特定が出来ていません
ロールサンシェードの上げ下げをしても変わらず、半年ごとの点検時に確認して頂いても治らず、最終的には「内装のの遊び」からの振動音と説明されました。
でも、今まで数台車を乗り換えてきましたが、内装の遊び程度で振動音が鳴ったこともなく、その音が気になって困っています。
皆さんのスペーシアカスタムハイブリッド(MK53S)では、内装からの振動音は鳴ってますでしょうか?
鳴っている方がおられたらどんな対策をされてか教えて頂ければ幸いです。
30点

内装の中にあるコード類の遊びでも音はなりますので、異音の原因追求は難しいですよね。
まあ、軽自動車だから仕方ないかって開き直るしかないかな。
絶対に音は許さないってことなら、ベントレーに買い替えて下さいませ。
書込番号:24323289 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぴったスマイルさん
振動音ってカチカチ?カタカタ?ビリビリ?どんな音でしょうか?
先ずはなってる辺りに人を座らせて、どこから鳴ってるか追求しないとですね!
配線やカプラー同士が当たっても言うし。
プラ部分が振動でも音は出るし。
窓ガラスちょい開けでも言うし。
自分のはN-WGNですが後ろ両方ちょっと窓開けるとカタカタ!
最近はフロント頭上からカタカタ←これはボールペンでしたが。
今はダッシュボードとフロントガラスの付け根辺りから音が出てます←今日エーモンのゴムのやつ入れたら治りました。
何にせよ何処からどんな音が出てるか探して見ることだと思います。それでDラーに相談ですよ。
書込番号:24324637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぴったスマイルさん
同型ユーザーさんのレスが付かないようなので、
前モデルの42型ですが、自分が気になった後方よりの異音(騒音)としては、
「チキチキチキ」
リアシート内のワイヤーや蝶番の振動
グリスアップしても時期やリアシートのポジションによって鳴ります。
(畳んでおけば全く音はしない…)
「コトコトコト」「コクツ」
スライドドアのローラー周り
ボディーがよれる時鳴るように感じます。
自力で調整して頻度は減りましたが、
気温によっては(日当たりなどでパネルの膨張などが影響していそう)まだ偶に鳴ります。
「カチカチ」
フューエルリッドが開いているときスライドドアが開かないようにする安全装置やのワイヤー類
取り回しがかなりきついようです、グリスアップ&スポンジを噛まして、周りもデッドニングしました、
頻度は減りましたが、時々鳴ります。
初めてで唯一のスライドドア車ですが、
スライドドアの車は機構が多いので異音のトラブルも多いような気もします。
ディーラーに言われたのならある程度は仕方がないのではないでしょうかね?
どれも聞きなれて最近では気にしてません。(笑)
参考程度に
書込番号:24324987
6点

Dに相談しましたが、どこから出ているのか不明という事でした。
時間がある時に私が後部座席に乗って色々と調査してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24334226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

稀になるぐらいなら我慢出来るのですが、結構耳障りな音なので気になってます。
同型の試乗車では鳴らなかったので、何か解決策が有ればと思い質問させて頂きました。
書込番号:24334231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ワゴンRスマイルですが、似たような症状です。
試乗車では問題無かったのですが、購入した量産車ではボディーに電線を止めている樹脂がガタついてました。他にも電線がボディーの鉄板に当たって時々カタンコトンとか、コトコトと音がします。
試乗車と量産車は別物のようです。
軽ワゴン車ってそう言う作りなのでしょうか?残念です。
書込番号:24824700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じです!!
2022/6月に納車し、最近後部座席(助手席の後ろ)の左側パネル??ら辺からプラスチック音のような音が振動のたびに気になり出しました。
近日中に、ディラーに見せに行こうと思います。
購入したお店ではなくて、スズキのお店に行った方がいいですかね?
書込番号:24978618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぴったスマイルさん
mk53s スペーシアカスタム 私の車の場合ですが…
ダッシュボ−ド(助手席側)エアバック付近からの音だと思います 右側(運転席側)からはほぼ鳴りません また後部座席にある巻き取りシェ−ドを上げていると幾分マシですが下げてると振動でカタカタ鳴ります 因みに下げた状態で巻き取り付近を手で叩くとカタカタ音が鳴ります 以前に後部ドアの内張を両方取った状態で走りましたが全く静かでしたので巻き取りシェ−ドの巻き取り部分のバネ?遊び?だと思いますがこの部分は分解不可なので… ダッシュ、巻き取りシェ−ドの2箇所が異音の原因と判断しました 後、ナビ裏の配線の束やコネクターが裏側や奥側に振動で当たってる場合も結構な異音が出ます 私の場合はナビを外し裏側の配線やコネクターの周りにクッション材を敷き詰めたりして対策しました ダッシュ付近はお手上げ状態です ダッシュボ−ドははめ込みなので途中まで引っ張り外しかけましたがエアバック付近は流石に怖いので断念しました
書込番号:25643062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のクルマもカチカチという音が日常的に聴こえ、段々ひどくなってきました。
原因調査しましたら、助手席の上に開く黒い蓋のキャッチャーがカチカチ鳴っていたので、プラスチック同士が触れる箇所にフェルトを両面テープで貼リました。蓋が閉まりにくくはなりましたが、カチカチ音は消えました。
あとダッシュボードとボディの隙間も段差乗り越え時に音がしていましたので、ここもフェルトを詰めました。ダッシュボードとガラスの間には念の為エーモンのゴムを挟みました。
私と同じ症状でしたら、治るかも知れませんね。
書込番号:26296195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
お世話になります。
14年共に過ごしてきた妻の車が年度末で車検切れとなるため、後継車を探しています。今のところ軽の新車で、ekクロスやムーヴやタントカスタム、デリカミニなどを試乗したり見積もりを取ってみたりしましたが、先日人気のあるスペーシアカスタムの試乗と見積もりをしてきました。
二輪駆動のターボモデルで、有料色、バイザーとカーペット、全方位モニタースズキコネクト付きの純正ナビ、ETC、ドラレコなどを付けたら結構な値段になってしまいました。車両本体からの値引きはありませんでした。
できあがってきた見積もり書には、これらのオプションの他に、これから冬だからスタッドレスとアルミのセットも付けてみました、などと頼んでもいないものまで書き込まれていて、そのオプション総額から30000円程度の値引きがしてありました。オプションを削ればこの値引きもなくなるでしょう。
人気車だからこんなもんなんですかね。見積もりも本当に要らないものは要らないから、これだけで良いから、と伝えたのに色々と押し付けられたりするので、面倒です。今は純正ナビも外して社外ナビにしようかとも考えています。スズキコネクトはなくてもいいでしょう。その場合、全方位モニターは社外ナビに表示させることはできるのですか?
本当にここでこの車買います、となった場合、どれくらいの気合いでお店に行って、担当者と話し合えば良いですか?安く抑えたいからタイヤも純正ナビも要りません、とか、あまりオプションを削ったりすると嫌われるんじゃないかとか、嫌な客だとか思われるんじゃないかと面倒くさい気持ちにもなっています。
それから、試乗した際に気になった点があったのですが、ステアリングのセンターのスズキのロゴマークがあしらわれた丸い部分ありますよね、あの部分が走行中の振動でプルプル震えていたんですが、個体差ですか?
とりとめのない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:26280791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こうちゃん0513さん
私が購入した時、普通に13万位の値引きありました。
契約は今年GW前です。
ナビはMOPがオススメです。
全方位付いてナビ+andoroid auto+apple car play付いてるので使い方が広がります。
20万弱だったのでDOPナビより安い。
DOPナビはナビ本体とバックカメラ付けると一番安いナビでもMOPナビ以上の金額になります。
私が注文したOPは、ETCナビ連動、MOPナビ、バイザー、HDMIコードです。
DOPのHDMIケーブルは選ぶ価値ありません。
ケーブルがナビ下から出てきます。(笑)
納車前に気づいたのでダッシュボードの中に入れてもらいました。
カタログをよく見たら確認できます。
マットは社外で5000円程の物。
ドラレコはコムテック製で電装屋に付けてもらいました。
純正ドラレコの半値以下になります。
全てを純正するのではなく社外品も検討しましょう。
書込番号:26282343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こうちゃん0513さん
書き忘れてました。
購入したグレードはXS ターボ
色はブルーです。
書込番号:26282346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全方位カメラなんて14年も乗ってたらいらんでしょ。
バックカメラと標準装備の前後のセンサーで十分でしょ。
書込番号:26282368
1点

>こうちゃん0513さん
奥さんの車なのだからターボも要らないでしょう。またオプション最低限で購入して営業に嫌われても保証は受けれるでしょう。
オイル交換は量販店でやれば顔合わす事もないし、
あとはサブディーラー等相見積もりしましょう。目標は220万くらいですかね。
書込番号:26282652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あかビー・ケロさん
>奥さんの車なのだからターボも要らないでしょう
この書き方はちょっと…ね。
私も嫁にxsターボを買ってあげましたが喜んでいますよ。
登り坂がスイスイ進んで楽になったとか言ってます。
どのグレードが必要なのかは人それぞれですよ。
書込番号:26282668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>こうちゃん0513さん
>ステアリングのセンターのスズキのロゴマークがあしらわれた丸い部分ありますよね、あの部分が走行中の振動でプルプル震えていたんですが、個体差ですか?
スペーシアカスタムに今乗ってみました。
私の車も走行中振動で震えていました。
多分全車震えると思います。
書込番号:26282854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スーパーアルテッツァさん
茶風呂Jr.さん
たつや78さん
MIFさん
funaさん
MK53Sさん
たぬき2000さん
YMOMETAさん
バニラ0525さん
BREWHEARTさん
カニ食いてえ〜さん
たぬしさん
あかビー・ケロさん
様々なご意見ありがとうございました。仕事の関係で返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから、地元のとあるサブディーラーでスペーシアカスタムの見積もりを取ってきました。
2駆ターボ、全方位モニタースズキコネクト付き、ドラレコ、ETCで予算内に何とかおさまる程度の価格は提示されました。本体から20万弱の値引きは引き出せましたが、お店指定のサービスパック約18万円を付ける条件でしたので、少し釈然としない感じもしますが。
オイル交換10回分、ワイパーゴムなどの消耗品の交換無料、初回の車検費用を含むパックです。
これを付けない場合は値引き額が6〜7万円下がり、結果仕上がり額もそのパックを付けたのと付けないのでは5〜6万円しか違いがありません。
この手のサービスって結局お得なのでしょうか?私は自分の車をはじめ、妻や親の車もオイルをペール缶で購入して趣味がてら休日に交換していたので、はっきり言って不要な感じもするので、あまりお得感を感じないんですがどうなのでしょう?
これからカー用品店などを見てみて社外ナビも色々見てみようとは思いますが、純正ナビでないと全方位モニターも付かないので、そのあたりを煮詰めてみたいと思います。
一部で「14年も運転していれば全方位モニターなんて要らないだろう」というご意見も頂きましたが、全くその通りです。ただ、隔世の感もあり、実際あれば便利なので機能に惹かれたただけの話です。
とりあえず現状はこのような状況です。
色々なご意見、アドバイスを活かして購入に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:26282905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こうちゃん0513さん
私も車の点検や簡単な整備は自ら行うので、基本的に点検パックには入りません。
今回の場合は自ら点検整備されるこうちゃん0513さんなら、値引き額が6〜7万円減ってでも、点検パック無しで支払い総額が5〜6万円少なくなる方が良いように思えます。
それでも値引き額は13〜14万円あるのですから、決して悪い値引き額ではありません。
書込番号:26282926
2点

ありがとうございます。
そのパックには純正のバイザーやフロアマット代なども含まれているので、付けないとその分高くなり、5、6万円安くなるといっても結局は変わらなくなってしまいます。
よく考えられた販売システムだと思います。それでもディーラーよりずいぶん安いので悩ましいです。
オイル交換も、お店に予約をして時間や予定を合わせないとやってもらえないのでとても面倒に感じてしまいます。
書込番号:26282950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうちゃん0513さん
了解です。
それならスズキのサブディーラーは他にもあるでしょうから、他でも見積もりを取ってみてはと思います。
その結果、点検パック無しでも好条件を提示するサブディーラーがあれば、そちらでスペーシアを注文しましょう。
しかしながら今回見積もりを取ったサブディーラーが最も好条件となるようなら、このサブディーラーで注文という事で如何でしょうか。
書込番号:26283066
0点

>こうちゃん0513さん
ナビの件ですが社外付けるのであれば大きさによってパネルの購入が必要になります。
多分その辺りは分かっていると思いますが…。
注意なのが社外の9インチナビはMOPナビのパネルしかない可能性があります。
そのあたりを営業マンに聞いておいた方がいいです。
9インチ用のパネルがMOPナビのパネルしかないと全周囲カメラのスイッチの穴があります。
書込番号:26283473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注意なのが社外の9インチナビはMOPナビのパネルしかない可能性があります。
訂正
注意なのが社外の9インチナビを選んだ場合、MOPナビのパネルしかない可能性があります。
書込番号:26283477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパーアルテッツァさん
もう車屋巡りも疲れてきました。あちこち回ってみて、だいたいこれで決めようかな、と思っていると別のディーラーの営業から凸電決められて「何とかウチでお願いできませんかー?」とか泣きつかれて。
カニ食いてえーさん
今回のモデルから、社外ナビを付けると全方位モニターが見れなくなるるんですね。というか、純正ナビを付けないとそもそも全方位カメラが付いてこないという仕様で。純正で20万くらいならスズキコネクトなんて要らないし社外品付けたい気持ちもあるんですが、便利な機能が搭載されなくなるので「うーん」という気持ちです。楽しいはずの車選びも色々と考えてばかりでしんどくなってきました。
書込番号:26283595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こうちゃん0513さん
疲れる気持ちわかります。
MOPナビの20万は高いと思っていますが逆算すればあまり高い物では無いと思いますよ。
全周囲カメラとスズキコネクト引いてみればわかると思います。
で9インチの大きさ。
だから私はMOPナビにしました。
社外品は自分で取り付けしない場合別途工賃かかります。
それとは別にパネルも購入しないといけません。
そう考えるとMOPナビは安い部類に入ります。
後、アイドリングストップの設定がナビでできます。
目的地設定時、交差点表示がHUDに表示されます。
またスズキコネクトですが。
スマホからエアコンかけれます。
これだけで元取ったなと思いました。
暑い日の買い物帰り重宝しました。
一度取説読んでみては?
書込番号:26283835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です
ナビですがパイオニア製だと思います。
イコライザーも周波数ごと調整できるし、使って見て不満はあまりありませんでした。
私の考えでは楽ナビ程度と思っています。
2画面できるし、アンドロイドオートの地図とナビの地図の2画面出来たと思います。
一応報告まで。
書込番号:26283852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カニ食いてーさん
社外ナビ考えだすと色々と選択肢も増えてきて、本当にしんどいです。スズキコネクトのナビは3年後には月額料金払わないと動かなくなるので、そういうところが面倒いなぁとは思いますが、付けておけば間違いはないかなぁ、という感じです。
サブディーラーの見積もり仕上がりで240万円ほどとなりましたが妥当でしょうか?
オプションはXSターボ 2駆
全方位モニター付きナビ スズキコネクト
ホワイトパール
前後2カメラドラレコ
ETC
お店指定のパック(オイル交換10回分、キーパーコーティング、初回車検費用、純正バイザー、マット)
以上が内容です。有効期限は来週の3連休まで。
ちなみにタントカスタムRSリミテッドターボももうひとつの最終候補で、仕上がり230万円程度です。タントカスタムは間もなくフルモデルチェンジがありそうなので躊躇しています。
どう理解すべきでしょうか。
書込番号:26283952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の考えですがモデル末期の車より新型を選びます。
こればっかりは本人しかわかりません。
自分の中でデザインが気に入らない車を購入したらずっと後悔すると思います。
私が選ぶのならスペーシアカスタムです。
値段ですが妥当な金額だと思います。
私より値引きが多いです。
スズキコネクトですが3年使っていらないと思えば更新しなければいいので気にしなくていいです。
お試し期間が3年あるだけです。
3年後使えなくなるのはSOSボタンとリモートだけです。
ナビゲーションは関係なくずっと使えます。
書込番号:26284065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スズキコネクトの画面です。
リモートエアコンが以外に便利です。
リモートでエアコンつけた時、ドア開けたらエンジン切れます。
防犯対策はされています。
スズキコネクトを更新しないとナビ機能が無くなる事は無いので安心してください。
単なるリモート機能等のサービスです。
MOPナビとスズキコネクトは別々な物として考えて下さい。
書込番号:26284124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、色々とアドバイスを下さりありがとうございました。
今はまだこころが揺れている状態で、妻もタントカスタムに心残りがあるらしく、もう少し話し合って詰めたいと思います。
また、今度の三連休で、もう一軒だけ別のサブディーラーの見積もりを取ってみたいと思います。そこで納得できる答えが出たらスペーシアカスタムに決めたいと思います。
何かありましたらまたご報告させていただきたいと思います。
書込番号:26285561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この連休でスペーシアカスタムを注文してきました。
XSターボの2WD、パールホワイトで、全方位モニター付き純正ナビとマット、バイザー、ETC等で見積もり総額は230万円ほどとなりました。
納車まで1ヶ月半から2ヶ月程度となり、少し時間がかかりますが、楽しみに待ちたいと思います。
それまでにスタッドレスタイヤを購入したり、少しずつやるべきことを進めていきたいと思います。ウインカーをデイライト化することも興味があります。
まずはお礼かたがたご報告まで。
書込番号:26291234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
ガソリンを満タンにした時にトリップをいつもリセットしているのですが、満タンにしてから最初のメモリが1つ減るのがすごく早い気がしていまして、みなさんのスペーシアはどのくらいの距離で最初の1メモリが減りますか?
本日は15kmくらい走行して早くも1メモリ減りました。
普段は15から20kmくらいで1メモリ目が減るので、満タンにしたのにあっという間に最初のメモリが減ってしまい、満タン時の気分の良さ? が いつも一瞬で無くなっちゃうんです。
今まで乗ってきた車は最初の1メモリが減るまでのボーナスタイムみたいなのがあって、満タン時からこんなに早く最初のメモリが減らなかったもので。
ガソリンスタンドはいつも同じところで入れているので、ノズルの長さみたいなのは同条件です。
そのくせ、2つめの1メモリでは160kmくらい走ったりもして全然読めないんです。
書込番号:26256229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>普段は15から20kmくらいで1メモリ目が減る
燃料計ってドライバーを気持ちよくするために
付いてるワケじゃないからねぇ。
だいたい同じタイミングで動くなら、
燃料残量も推し量れるから、
特に問題無いんじゃね。
ま、毎回思うんだけど、
お仲間探して何か意味があるのかね。
私の車も一緒ですよ、
って人が何人か出てきたとしても、
その人達も同じ不具合を抱えてるだけも知れんし、
気になったことはディーラーに相談する、
の一択だと思うんだけど。
少しでも気になったことは
相談できる関係性を築いておくって大事だし、
こういう仕様で問題ないって言われたにしても、
何かあったときには、不具合を疑って相談していた、
って事実を証拠として残すのは大事なんだよ。
理解できるかどうか知らんけど。
書込番号:26256239
12点

セルフスタンドですよね?
フルサービス店で溢れる寸前まで入れてもらったら幸せになれますよ。
書込番号:26256250
4点

そのディーラーが信用できないからスペーシアに乗ってる人に聞いてますし、仮に不具合だとしても、同じ不具合抱えてる人達がいてたら改善方法も見つかるのではという可能性も有りでみなさん色々な書き込みしてるんじゃないんですか?
そもそもカテゴリーに質問の項目がありますし。
毎回思ってました。
実際に使用している人に質問しているのに関係ない人が出てくるパターン
書込番号:26256261 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>YASSY 824さん
こんばんは。
そうです、セルフです。
オートストップが働いて止まってから機械に「吹きこぼれにご注意くださいっ」注意されながらもいけるとこまでチャレンジしてます(^o^)
書込番号:26256269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんな変化に気がつくスレさんに敬服しますね。
書込番号:26256271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
こんばんは。
ガソリン満タンにして、さあ出かけるぞ! って、走り出したらすぐに1メモリ減って、ついさっき入れたところなのにーー!!(T-T) ってまたガソリンを入れないとダメな現実に引き戻されるんですぐに気付くんです(笑)
満タンでメモリが減ってない時には、またガソリン入れないといけない、出先の地域ではガソリン高いんじゃないか、とかいう現実から解き放たれてるんです
書込番号:26256273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
すみません。
エアコンの効きが悪いの所に返信いただいていてありがとうごさいました。結果おっしゃられていた通りのガス不足でした。と入力しようと思っていたのに忘れていました。
書込番号:26256289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがちな話ですね。
スマホのバッテリー残量なんかも、ケーブル抜いて使い始めたらすぐに99%、98%・・・となる個体もあれば、100%のままなかなか減らず、減りだしたらぐんぐん減ってしまう個体もあります。
ユーザーとしたら、それぞれの特性を把握してその前提で使うしかないかと思いますよ。
書込番号:26256338
4点

気持ちの問題が大きい様に思います
メータの表示が最大のときと、タンクにガソリンが満量のときが一致していない動作なのだと思います。それは図らずもご自身で最初に記述されています
「今まで乗ってきた車は最初の1メモリが減るまでのボーナスタイムみたいのがあって…」
それと同じことが起きていると考えるならば理解はともかく、納得はできると思います
残りの4つの目盛のひとつひとつの減るタイミングで、ひとつの目盛で走行した距離が大きく異なるのであれば、給油のタイミングを誤るかもしれません
それは問題だと思います
メータの最大表示から目盛がひとつ減ってから以降、目盛ひとつで走れる距離を計測して毎回、概ね一致するならば、それで良いと思いますが…
メータを校正するならば作業の料金は安くないと思うけれど、スッキリするなら、それもありかと
書込番号:26256389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
次の1メモリは50km(2Lくらい)で減ったので本当にマチマチなんで、給油のタイミングが難しいんです。
書込番号:26258202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり聞かない内容とのことですが、ちょうどいい感じにガソリンも減ってたのでとりあえず見てくれるとの事で預けてきました。
代車で貸していただいた登録間もない新車状態のスズキ車なんですが、返す時に傷等を言われても困るので、傷等が無いかどうか念の為に確認をと思って見ていたら、左のリアのドアピラーの黒い塗装だけだいぶ下にズレてて、フロントと繋がってなくて、よくこれで工場でOKサイン出て出荷されてきたなと・・・
右側は問題無くフロントドアと繋がってる塗装ができているのになぜ左が普通に塗装できないのか不思議・・・
こういうところを見るとスズキって本当に品質管理大丈夫なのかと思ってしまいます。
書込番号:26258561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>honmatiさん
>左のリアのドアピラーの黒い塗装だけだいぶ下にズレてて、フロントと繋がってなくて、よくこれで工場でOKサイン出て出荷されてきたなと・・・
どっちの写真がどっちかくらいコメント入れましょうよ。
で、白黒の塗装が左の写真は1,2mm高さに差があるってって言いたいのかな?
私は問題はそこではないと思いますよ。
前ドアと後ろドア(どっちがどっちか分からないが・・・)のチリが少しズレてるから塗装がズレてるように見えるだけじゃないですか?
塗装の高さは気になるのにドアの隙間は気にしないとは・・・
調整出来るとは思いますが、私ならこの程度なら気にしないですねぇ。
そもそも本題のメーターも気にしすぎだと思います・・・
書込番号:26258595
2点

給油口から満タンにすると、給油口から燃料タンクまでの管にガソリンが入っている。
エンジンを始動させて止まった状態からアクセル踏んで走り出す時には、アクセル踏む程度にもよるでしょうが、それなりに消費するでしょうから、しばらく走っていれば目盛一つくらい減るのは仕方ないのでは?と思います。多少の表示の誤差も生じるでしょう。
車メーカーによって目盛の感度がどうなのかわかりませんが、目盛の減りはあまり気にしすぎない方がいい気もします。
書込番号:26259015
0点

こんにちは
めもり今度よく見ておきます
というか 平均燃費すごいですね
自分は今13.7だったはず
書込番号:26264400
0点

>槍騎兵EVOさん
ドアのチリは画像の通りでズレてないですよ。
黒い塗装が下にズレてされていて、どう見ても左のリアドアだけそのままピラー下のエッジを越えてズレて塗装されてますよ。
ディーラーの人も、「左右ホントにだいぶズレて塗装されてますね・・・(笑)」って言ってましたよ。
ちなみにガソリンのメモリもやはりおかしかったとの事で、調整してくれて普通になりましたけど。
書込番号:26265710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TAK JZX100さん
アイドリングストップはいつもエンジンかけたらすぐにオフにしていまして、この時は郊外7、市街地3割くらいだったんでこれくらいの燃費になったんです。 結構燃費良くて助かってます。
書込番号:26265714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は通勤約3キロですので 伸びませんね
アイストキャンセラー入れてます
(毎回押すのが面倒なので)
書込番号:26265830
0点

>TAK JZX100さん
アイストキャンセラーよさそうですね(^o^)
書込番号:26265906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
カスタムターボMK54Sですが、右スライドドアから走行中にカタカタと異音がします。
2024年10月に納車された時点でたまに出てましたが、最近は常にカタカタ音が出ています。
特に荒れた路面では異音が出っぱなしです。
一週間前に購入ディーラーで、実際に整備士さんが同乗して異音を確認し、その場で一時間半ほど見てもらいましたが原因不明。
その日は引き上げて、調べてみるとのことですがまだ連絡はありません。
ここで検索しましたが、そのような事例は見つかりませんでした。
同様の症状が出ている方はいらっしゃいませんか?
3点

スライドドアからのカタカタ音で多いのは、スライドドア内部のサンシェード取付け部分からが多いです。
右側のサンシェードを上げた状態でもカタカタ音が出ますか?
次いで多いのは、スライドドア全閉時位置決め部分のアジャスターの微妙なズレからくるガタつきです。
調整やアジャスター穴にクッションを入れるなど方法はあります。
書込番号:26235616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
サンシェードは、上げ下げで確認しましたが変わりないです。
アジャスターの微妙なズレは、どの部分なのか分かりませんが、
整備士さんが言うには、調整できるところは無いと言ってました。
書込番号:26236170
1点

>まるるうさん
私のスペーシアカスタムも後方からガタコトと凸凹道走行すると音が発生して仕舞います。
初年度登録年月日 2024/02/19
今日朝出かけようとした所、スライドドアより開き切ったらコトコトコトコトとかなり大きな音が毎回出るように成って仕舞いました。
解決しましたら教えて下さい。
書込番号:26241561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スペカスXS(MK53)の話で恐縮ですがご参考まで。
私の場合は後席左右ドアから、バックドア付近にかけて、カタカタ、チリチリ音がする時があります。気温、速度、路面状況などの一定の条件が重なった時に発生しやすいです。内装内のケーブル、コネクタ、取付部品の遊びによる、固有振動数と走行時の振動数が一致した時に発生する共振振動が原因の異音と思われます。ディーラーにも相談しましたが、発生源の特定が難しいのと、我慢できる異音レベルだったので、今では気にせず乗っています。
このスレにも相談例があるのでURL張っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520222/SortID=24323084/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%88%d9%89%b9#tab
これもMK53Sですが、Youtubeに前ドア内装内の異音原因を調べる動画もあるので参考まで。50秒付近からです。内装内の作りが非常にチープなのがわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=PBJU5YzCICg
D担当者さん曰く、同様の相談例はスペカスに限らず稀にあるようで、内装内に防振材、緩衝材を多用しコストをかけた作りにしないと中々難しいでしょうとの事でした。また、異音の感じ方も人それぞれ異なるので、対応も苦慮するそうです。
ベンツなどの高級車でもないですし、私は気にしないよう心がけたら、そのうち慣れました。
書込番号:26241713
3点

本日午後4時に異音発生の件でD予約入れてあり、持ち込んで見て貰いました。
助手席側後方スライドドアからも異音発生していたので、
スマホで動画撮影しておいたのと後方から場所特定不可音だけ動画撮影したのを整備士に見せ、一緒に車乗車して音声源を特定しようと10〜15分ほど走って確認採ろうとしたが、
凸凹道が思うように無く、場所特定出来ませんでした。
シャシーに関しては次回車検まで保証有るので、他のスペーシアユーザーの声が出てくれば対処しますと回答くれました。暫く様子見です。
書込番号:26243741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん情報ありがとうございます。
>となりのあきこさん
動画見ました。似たような異音です。
私は内張を剥がしたりする勇気はありませんが参考になりました。
>野菜作りさん
>スライドドアより開き切ったらコトコトコトコトとかなり大きな音
そうなんですよ、スライドドアの開閉でも状況が変わったりしますね。
>凸凹道が思うように無く、場所特定出来ませんでした。
私の時もそうでした。ちょっとした荒れた路面で出るときもあるし、出ないときは全く出ない。
なかなか症状をハッキリ確認して貰うのが困難です。
先日後席の同乗者が、このカタカタ音気になると言ってました。
結構大きな音なんです。
昨日購入ディーラーに入庫しました。
しばらく時間がかかるようです。直ってくれると良いのですが。
関係ない話ですが、代車は最新のラパンを貸していただきました。
スペーシアカスタムターボよりも乗り心地いいですね。
ノンターボですが意外とキビキビと走ってくれます。
書込番号:26244609
2点

>まるるうさん
左スライドドアからの異音発生動画です。
コトコトコトコトと開閉仕切った際に発生しました。
走行中ではありません。
走行中から発生しているのは、また違う箇所から出ています。凸凹道のみ発生して来ます。
下記アドレスで見れます。
https://youtube.com/shorts/ZvSg5jFRvwA?si=fhkVwTmENb8WtSuA
書込番号:26244739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

慣れないもので失礼しました。
公開に変更しました。
書込番号:26244938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるるうさん
左スライドドアからの異音発生動画です。
走行中から発生しているのは凸凹道坂道平坦道で発生して来ます。ドア内側を押さえると更に音発生が大きく成りました。再現性有ります。
下記アドレスで見れます。
https://youtu.be/djTyxwA8Srk?si=U2LqotgocDvhT727
書込番号:26245213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

窓ガラス周辺からでは無くスライドドアドア自体から発しているようです。
私は整備士では無いのでスライドドアの構造判りませんが、ドアを押すと尚更音が大きく鳴りました。反対側のスライドドアを試しに音発生時押しても音は出ませんでした。
購入店からの話の内容
この音発生を修理して貰うには、整備士がこの現象を実際に確認せねば駄目との事で、ディラー・その上に上げて修理の許可貰わないと無料(新車からボディ三年間保証)で直して貰えません。との事でした。
どのパーツ、調整せねば分かりましたらここに書き込みします。
書込番号:26245571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日8月6日午後に購入店の整備士が自宅にスペーシアカスタム異音の出所調査確認をしに着ました。一つ目の場所は既に特定(左スライドドアから発生)して居たので後席に座って貰い凸凹道を2往復し確認して貰い、スライドドアを固定してあるナットが緩んで居ました。そこをしっかり固定し再度凸凹道走行、しかしまだ異音がスライドドア付近より発したので、3日間預からさせてでした。「ドア内部電装をチェックして見ます。」との事でした。見つけ出してくれたらまた報告します。
書込番号:26256989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7月21日に預けて4日後に戻ってきました。
その後様子を見てから、報告しようと思って今になってしまいました。
結果としては、週2回ほどしか乗ってませんが完全に直りました。
今までは低速でもカタカタ音がしてましたが、戻ってきてからはまったく出ていません。
修理ヶ所としては、パワーウィンドーのモーターユニットを交換したと言ってました。
おそらく最初に見て貰ったときに、部品を取り替えてみると言っていたので、
確実では無いがある程度は不具合ヶ所を特定していたのだと思います。
全ての個体の異音ヶ所が同じとは限りませんが、参考としてご報告いたします。
返信くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:26257063
0点

>まるるうさん
アッパースライドドアヒンジの調整をしたら
凸凹道でもあのカタコト音が出なくなりました。
ディラーですでにマニュアル化されてました。
若い整備士さん調整の仕方が悪く、停止中スライドドアが閉まった後に手でドアを押さえてみたところスライドドア全体からカタコトと音が出た。
そこで自分でアッパースライドドアヒンジを右側スライドドアと同じ位にヒンジ調整したところ直りました。
書込番号:26258337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
今年の春に購入しています。
6月に入った頃からのあまりの暑さのせいで、エアコンの効きが良くないのかと思いながらも使用していました。
ディーラーに見てもらったのですが、新ガスエアコンは実際のところ効きが良くはないとのことで、結果異常なし判断でした。
外気温30℃で22℃やLoに設定してもほとんど涼しくならず、33℃なんて日にはより一層涼しくならず、少し冷風の出る扇風機状態でした。サーキュレーターも運転席に届くようにしていました。
こんなに冷えないエアコンなら話題になっていてもおかしくないのに、と思いながらも冷えの弱さを我慢して使用するしか方法がなかったのですが、ワコーズの新ガス対応のパワーエアコンが出ていたので、ダメ元で1本入れてみました。
すると、今までの効きはなんだったのかと思うくらい普通にエアコンが効くようになり、外気温32℃や33℃でもオート25℃設定で全然快適になっています。
新車なのに実はガスが少なかったのか、でも点検してもらって異常はないはず、でもこの効きの悪さは商品として落第点なので問題になっているはず・・・、でも問題になっているような感じではない・・・、パワーエアコン1234が凄すぎるだけ?・・・と、謎なんです。
みなさんのスペーシアはエアコンは購入時から夏場でも普通に効いていましたか?
画像は現在ので外気温32℃で25℃オート設定でこの風量で快適です。
以前はオート22℃設定でもそれ以下でも風量マックスな上に全然冷えていませんでした。
書込番号:26242831 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>1stlogicさん
ありがとうございます。
ガスが元々少なくて、でもディーラーではきちんと計測できなくて、パワーエアコンでガスが少し補充された事で本来の能力が出てるってことですかね。
本日は外気温35℃でしたがオート25℃でも全然問題無しでした。
ガスを入れるまでは涼しくならない上にずっと風量MAXになっていたのが、今では普通の風量でしかも快適です。
8000円ほどでパワーエアコンをダメ元で入れてみて良かったです。
こんなに普通に冷やせる能力があるのなら、最初からガスが入っているかどうか製造時に確認しておくくらいして欲しいですよね。
書込番号:26244800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://www.youtube.com/watch?v=hZhiQh48DBQ
https://www.youtube.com/watch?v=6w4CFXqkpe4
新車は規定値よりも少ない結果が出たお。
https://www.youtube.com/watch?v=fzwYolUj_lw
新車後半年経ったスペーシアお。
5分50秒くらいからお。
元々新車充填の際のエアコンガス量は規定値よりも少ない?お.?
書込番号:26246159
1点

>ジリジリ貧汚さん
ありがとうございます。
たぶんその通りのやつに当たったんだと思います。
ガス少しだけ補充(20gくらい?)して効くようになったってことは、実際その通りですし。
やっぱりNBOXにしとけばよかったかもです・・・
書込番号:26246341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>honmatiさん
動画で新車のエアコンガス全自動作業を見ているとスズキだけじゃないみたいですね。
スズキ以外にも少ないメーカーや車種があるっぽい。
書込番号:26247444
2点

>ジリジリ貧汚さん
ありがとうございます。
当たりハズレ有りってことですね・・・
現在外気温33度で、オート25℃設定でこの風量で9℃台の風が出てるんで合格って事でいいですかね
Loだと7℃台突入するので、やっぱりガスが少なかったのは確定で、あとせっかくお金出したのでワコーズのパワーエアコンのおかげもあると思っておきます。
書込番号:26247563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>1stlogicさん
昨日、念の為エコアコンガスを全部抜いてもらい入れ直してもらいました。
基準値320gだそうで、250gしか入っていませんでした・・・
ご教授ありがとうございました。
書込番号:26250442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジリジリ貧汚さん
ありがとうございました。
ガスやっぱり少なかったです。
書込番号:26250445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外気温36℃、25℃オートで8℃台から7℃台の間、たまに6℃台になるようになりました
と、言ってもこれが本来の効きだったって事ですよね・・・
はじめから出荷時に基準値通りに入っていたらいいだけだったのに、余計な労力かかりました・・・。
自社で基準値決めておきながら、基準値通りに入れていないスズキっていったい・・・
書込番号:26250512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こないだ納車されたスペーシアカスタムターボ
全然エアコン効きません、スモークフィルム貼ってますが。2列目の子供汗だく熱中症なるレベル。
しかも燃費悪過ぎで15.3です。
やはりスズキはスズキでした。スズキの軽は二度と買わないと誓いました。それでもう
売却する予定で今査定しています(笑)
書込番号:26254733 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>短期乗換マンさん
エアコン効かないんですね( T_T)
経験したんでわかりますその効かない時の暑さ。
マジで熱中症なりそうになりますよね。
オープンカーでももっとエアコン効くぞとか思ってました。
きちんとガスを基準値に入れ直してもらうと、今までの苦行は何だったのかと思うくらい効くようになったんで、有りかと思いますよ。
車の外気温表示が39度とかでもへっちゃらになりました。真ん中右側の1番大きなルーバー?をサーキュレーターの吸い込み口に当たるように上に向けてサーキュレーターMAXで後ろの人も今は快適になってるので、ガス入れ直ししてもらうのお勧めです。
オートライトを解除する工作も比較的簡単ですし、ヘッドライトもオートレベリングではないので使いやすいと個人的に思いますし、ACCもオートブレーキホールドも使いやすくて良いと思ってるのですが、iPhone充電できないのも、新車なのにエアコンガス入ってかったのも、最初はディーラーでは異常無しとか言われて、その対応にやっぱ今後はスズキを買うことは無いなぁとは思ってます
もし、きちんとエアコンガスが最初から規定量入ってて、USB-CがPDになって、リアワイパーが間欠式になって、シートヒーターが腰にも入って2段階くらいに調節できて、Sモードにした時の表示がもっと大きくHUDに表示されて、ブレーキホールド中の表示もHUDに分かりやすく出てくれて、スライドドアを開け閉めする時のバカデカいピーピー音が消せる選択もできるようになって、運転席のパワーウインドウスイッチが目視しなくても触っただけでわかる切り込みみたいなのを付けてくれて(駐車の時に咄嗟に開けたりするのに高確率でリア右ウインドウを開けてしまう)、ブレーキホールドのオンを記憶してくれて、アイドリングストップオフのスイッチをもっと上に持ってきてくれて、車線逸脱防止機能を(50km/h超えている時に左に寄せた時に白線があると、せっかくスムーズに右の障害物をよけてるのに勝手に右にハンドルを修正されて危ない、街なかはオフ、自動車専用道路とかに入ったら簡単にオンにしたい)Swiftみたいに物理スイッチにしてくれて、360度UV/IRカットガラスにしてくれたら次回もスズキも有りかもなぁとか思っています(笑)
書込番号:26254808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ガスの補充作業は無料ですか?工賃とかかかりました?
エアコン吹き出し口をサーキュレータに向ける発想はなかったです!取り入れてみます。
めちゃくちゃ長文のディスが多くて笑えました(笑)(笑)
本当にボタン位置やIRカット無し、ハンドル補正等々、使い勝手悪いです。後、フロントは良いがリアの外観もダサい(豆球、1つ前のNBOXが見た目良し)のと乗り心地悪い(突き上げ、シート乗り心地悪い硬い)気になってるので、売却の方向です。
書込番号:26254880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>短期乗換マンさん
ガスの補充はもちろん無料でしてもらいました。
どう考えても効かなすぎて不良品でしたので。
単純に補充と言うよりは、新ガス対応のガスを入れ替えできる機械で完全に1回抜いて(この時に何グラム入っていたかが分かります)、基準値通りに入れて貰うだけでした。
買った車屋さんにその機械があることを確認してから、
「効かなすぎてガスが少ないとしか思えない。熱中症にさせる気ですか?規定通り入っていてこれならまだ納得もできるが、と言っても効かな過ぎてこれがスペーシアのデフォルトならネット等で大荒れし、メーカーもリコールしてると思うが特にそんな事も無い。ということはこのエアコンが壊れている以外は絶対にガスが入ってないとしか考えられない。エアコンが壊れている可能性が0%ではないが、それならそれで直してもらわないと困るし、1回全部抜いて規定通り入れて欲しい。何グラム入っていたか、何グラム入ったかを数値で見せてもらわないと納得できないです」 っていうような事を優しくお願いしました。
もちろん無料でしたよ。
その機械が無ければそもそもができないので、もし無いと言われたら、自分でショップ見つけて自腹でガス入れ替え補充してもらうから、もしガスが規定量入ってなかったらかかった費用は返してくださいね。って言おうと思っていました。
サーキュレーターに風を送るのは、きちんと冷たい風が出てないと意味が無いですよ。 冷たい風が出てなかった時からやってたんですけど、ただの熱い風がリアに行くだけで、風が行ってるのに涼しくなくて逆に腹が立って来ちゃうんです(笑)
IRカットはフロントガラスとフロントドアガラスには元々入ってますが、リアサイドとリアガラスにも欲しかったですよね。
豆球ウィンカーも確かにちょっと見た目謎仕様ですよね・・・
まあ、メリットとしてはピンポイントで切れた時にユニットで交換しなくて良くて自分でしかも低価格で交換できるってところくらいですかねぇ
乗り心地が悪いのは個人的にはほとんど気になってないです。むしろ、サスペンションとかシートとかゴムタイヤ付いててこの衝撃なら、仮にもし無かったとしたらえらいことになってるし、馬に乗ってるよりはマシかな、いつも路面からの衝撃をこんなにも緩和してくれてありがとうスペーシアって思いながら乗ってますよ(笑)
エアコンをお店に直してもらったら、意外とスペーシアちゃん少し見直しちゃったりすると思いますよ。
スズキに虐げられて騙されてエアコンガスを規定量入れてもらえて無かったのに、けなげに全然冷えてないのにMAX風量で頑張ってくれてたんだ・・・と今となっては思う自分がいたりもします
書込番号:26254944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>短期乗換マンさん
現在外気温表示34度で、25度オートで吹き出し温度8度台でこの風量です。 ガスさえ入っていたら普通に冷えて全然問題ないと思います。
真ん中右の吹き出し口が、4箇所ある中で1番温度が低い風が出るのでそのルーバーをサーキュレーターに向けるのがいいと思います。
助手席1番左は3度くらい、その右は2度くらい温度が高いです。 ダクトが長くなる分仕方ないと思います。
書込番号:26254992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>短期乗換マンさん
あ、今度リアに温度計持っていって測ってみますね
書込番号:26254993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>短期乗換マンさん
今度と言っておきながら、自分でも気になって、あれから10分間くらいですけど、手っ取り早くと思って、サーキュレーターに風を向けて、23度設定で風量MAXから1つ下で、測ってみました。
リアの肘置きに設置してこんな感じでした。
書込番号:26254999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スズキディーラーで購入したので1度連絡して無料でやって貰らうように確認してみます!ガス不足が原因だといいですが、所要時間どのくらいかかりそうですかね…。
凄い…測定までして…気温25度とかなら問題ないですね!絶対後ろはそんな低くならないと思います。28度とかかなぁ?体感的に
書込番号:26255052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>短期乗換マンさん
機械に繋げたらあとは機械が勝手にやってくれるので、真空引きを何分やってくれるかによって変わるとは思いますが、30、40分くらいだと思います。
真空引きする時にエラーが出たら、それはそれで配管からガスが漏れている(空気が入るということはガスも漏れる)ってことが判明するので逆に故障がわかりますし、冷えない以上は絶対にどこかはおかしいのでエアコンガスを抜いて入れ直してもらうのが1番だと思います。 何グラム入っていて、何グラム足りなかったのか、数値で見せてもらった方がいいと思います。
書込番号:26255085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>honmatiさん
ありがとうございます!
また進捗あったらこちらで報告させて頂きます!
書込番号:26255224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>短期乗換マンさん
とんでもないです (^o^)
無事に治りますように。
(にしてもなぜユーザーが苦労しないとダメなんでしょうね・・・)
書込番号:26255260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアコンコンプレッサーがエンジン駆動の場合、規定のエンジン回転数、ファン最強にし吸気口と排気口の温度を同時に測ります。
サービスマニュアルの表に載っているグラフ(車種によって違う)で判定するしかない。
書込番号:26256306
0点



今年3月に現行型のスペーシアを購入しました。
久しぶりにスペーシアに乗りましたが車内が熱いのでエアコンの設定温度LOにして10分以上走行しましたが全然涼しい風が出てきませんでした。
ディーラーに見てもらいに行きましたが、新型に対応したエアコン検査の機械が導入されていないので正確な診断はしてもらえませんでしたが、正常であれば吹き出し口からは18℃くらいに冷やされた風が出るらしいのですがそこまで冷えてないっぽいと言われました。そこで東海ブロックの検査センターを予約してもらいましたが非常に混んでいるので検査してもらえるのが9月16日まで待ってほしいと言われました。
ディーラーにスペーシアの試乗車が無かったので同車種との比較はしていませんが、
自分が所有しているフリードとの比較では出てくる風の涼しさが全然違います。
他の方はスペーシアのエアコンの効きが悪いと感じたりしませんか?
またエアコンの効きが良くなる対策など知っていれば教えて下さい。
31点

>せいびやさんさん
私もディーラーでエアコンが効かないのが再現されましたが異常無しと言う判断でした。
たぶんメーカーから対応方法の連絡がないので部品点検で異常がなければ問題無しと回答するしか無い状態だと思います。
10月になり涼しくなってきたので問い合わせも少なくなると思いますが来年の暑い時期になったらクレームも増えると思うので何らかの対応方法は考えて欲しいですね。
お客も大変だと思いますがディーラーも文句言われて大変だと思いますよ
書込番号:25911605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たぬき2000さん
>エアコンの効きが悪い?
おそらくスレ主様が比べられた車よりは、効きが悪いのでしょうね
ちょっと気になったのが・・・
>全然涼しい風が出てきません
という、まるで壊れているような話でしたが・・・
>スペーシアのエアコンの性能は外気温が30℃の時に18℃の冷風を出せる性能
>点検時の外気温35℃の状態では18℃の設定で吹き出し口の温度が22℃
>7月の外気温が38℃の状態では18℃の設定でも23℃〜25℃の冷風しか出ないことも十分考えられるとのこと
言葉の問題だけですが、10度以上低い温度の風が出てますよね
これを、「しか」とみるか、「も」とみるか、あるいは何も付けないかで、読み手の印象は変わり、いわゆる印象操作ができます
同時に、書き手も、自分の印象操作にはまり、ますます自分の思いが強くなります
この夏、暑かったので、頭もオーバーヒート気味になるので、ちょっと涼しくなる秋口で、頭も冷やしてくださいね
よく似た別スレは、入るのも怖い雰囲気でしたが、まだ、こちらはまともに感じましたので、あえて入ってみました
体温は36度くらいです
25度の風は、体温を奪います
汗をかいていれば、気化熱を奪われて、さらに下がるでしょう
・・・おっと、こんなこと書いてると、再びオーバーヒートを誘ってしまいますね
すみませんでした
書込番号:25911643
6点

>ねずみいてBさん
たぶん同じ状態のスペーシアに乗られていないので伝えるのが難しいと思いますが、吹き出し口の温度が25℃でも外気温が35℃で直射日光が当たる環境下では運転席に届く時は25℃から加温された風が当たるので涼しくないです。
ちなみにフリードなら26℃設定でも軽より遮熱がしっかりしてるので涼しくなります。スペーシアだと18℃設定でも涼しくならなかったです。
他の軽も同じであれば軽はこんなモノと我慢出来ますが下取りに出したムーヴや友人の軽よりあきらかに効きが悪いです。そこで自分以外も効きが悪い人はいないか?改善策は無いかを知りたくてスレットを立ち上げました。
効きが悪いと言う書き込みが意外と少ない(但し、数件は発生してる?)ので少台数だけに起きる不具合か何かの設定が悪さして18℃まで下がらないようになってしまっているのかなと思います。※TVキャンセラーが原因と言う説もあり!?。
ちなみに10月になって外気温が下がってきたらエアコンから涼しい風が出るようになったのでディーラーの説明の通りかも知れません。但し、ディーラーの説明のままだと全てのスペーシアで起きるハズなのでクレームが少なすぎると思います。
色々長く書き込みしましたが、別スレではスペーシアに乗ってない人の書き込みが多く174件の書き込みになっています。同じような状況で困っている人が読み返すのが大変な状態になってます。
このスレットは解決済となっておりますのでスペーシアに乗っている方で不具合情報の共有や改善策・対応方法のわかった方のみ書き込みをお願いします。
書込番号:25911889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2月からスペーシアカスタムに乗ってます。
個人的にはエアコンは必要充分だと思いますが、、、
エアコン吹き出し口の温度がそんなに高い?
実際は何度位なんだろう?
そう言えば昔温度計を使ってたはず、、、
納戸を整理していたら、車載用の温度計が出てきました。
本来は、、、
Inside 車内温度(温度計周辺の温度)
Outside 外気温度(外部センサーの設置場所の温度)
センサー取り付けの推奨は運転席ドアの下付近のはず。
試しに外部センサーをエアコン吹き出し口に取り付け。
なのでOutsideが吹き出し口の温度です。
本日の気温は33度でした。
温度計本体はリアシートに置きたかったのですが電源
コードが届きません、、、
代わりに助手席ヘッドレスト付近に本体設置。
@家から持ち出しして取り付け時の表示
Inside 31.8度(助手席ヘッドレスト)
Outside 30.9度(エアコン吹き出し口)
A約20分走行後の表示
Inside 22.9度(助手席ヘッドレスト)
Outside 9度(エアコン吹き出し口)
但し、設定はLOで風量は最大です。
なので正直最後はかなり寒かったです。
効く効かないは個体差があるのでしょうか?
参考程度なので厳しい突っ込みはご勘弁願います。
書込番号:25911984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>国民恐妻さん
貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり普通に涼しくなる車もありますよね。
2月から乗られているということですが夏場に効きが悪いとかも特に感じなかったですか?
国民恐妻さんのスペーシアが夏場でも普通にエアコンが効いていたのであれば、
夏場でもエアコンが効くように設計されていた事になります。
たぶんソフトのバグか初期ロットの不具合などが原因でコンプレッサーの動きがセーブされているのかなぁと推測します。
設計上に問題ないのであれば治る可能性も高くなると思います。
書込番号:25912264
2点

>たぬき2000さん
はじめまして。
今年7月末頃の酷暑の中、スペーシアカスタムターボに試乗しました。
外気温は33度程度だったと思います。
30分程度の試乗時、最初から最後までLo設定の風量最大でしたが、
最後まで全く涼しくならず、スペーシアはこんなに冷えないのかと思いまして、購入を断念しました。
当時、口コミを探しても冷えないという情報はなかったのですが、
効きが悪いという方もいらっしゃったのですね。
ディーラーの試乗車だったので、初期ロットの可能性はあると思います。
何かがおかしい気がします。
書込番号:25966434
5点

>らんたん麺さん
ディーラーの試乗車に試乗と言う事は店の人も同乗してたはずですが、なにも言ってなかったのですか?
書込番号:25966485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
2人での試乗で、営業さんは後席に乗っていたので、エアコンが効く効かないについては触れていませんでした。
サーキュレーターも切ったままでしたので、営業さんは暑いものだと認識していたのかもしれません。
その後にN-BOXの試乗もしまして、こちらは寒いくらいに冷えたので、
営業さんには寒かったですよね、すみませんと言われましたのを覚えています。
書込番号:25966523
5点

>らんたん麺さん
私の車も効きが悪いのでディーラーで確認してもらいました。
涼しくなっていないのを確認してもらい、いろいろ検査してもらいましたが、どの部品も異常なしだったので直しようがないという話でした。
ここの掲示板でいろんな方にコメントいただきましたが「こうすればよくなるかも」「大きなクレームになっていないので使い方を間違っているだけでは」と一般論の書き込みばかりで、スペーシアに乗った方の書き込みが少なく有益な情報がほとんど得られない状態でした。
秋になり涼しくなったのでエアコンが効かないという人はいないと思いますが、来年の夏になればエアコンが効かないという話も出てくると思うので、その頃にスズキが対応方法を考えてくれると祈ってます。
たしかにこのエアコンの効き具合では買う気は失せると思います。
書込番号:25967303
4点

軽自動車メーカーの中でもスズキが1番エアコンコンプレッサーの冷房能力が小さいのは事実です。2023年数車種エアコンコンプレッサーの保証期間が延期されてます。スズキは軽ワゴンがハイトワゴン化され車内空間が広がってもエアコンコンプレッサー能力の見直しを測らなかったんでしょうかね?また新車出荷時はガス圧で判断してガスを入れてあり、ガス量を測って入れてないみたいです。改善策には程遠いとは思いますが、規定ガス量上限まで冷媒ガスを入れてもらうしか無いと思います。私もコレがネックでギアへの買い替えを躊躇してます。
書込番号:26051289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バロンパインさん
コメントありがとうございます。他の人も効きが悪いという話をしている人がいるようなので次のフルモデルチェンジで対応してくれるかもしれませんね。自分の体験談になりますがコンプレッサーが弱いというよりもエアコンがほとんど作動していないようなぬるい風になってます。ひょっとしたらエコモードか何かが悪さしている可能性もあるので設定による問題やセンサーの誤動作であればワンチャン治るかなとも考えています。今年の夏はいろいろモードを変えて検証してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26051637
2点

スペーシアのメーター内でセッティングモードという項目があり設定切り替えが出来ます
取説の5-30にアイドリングストップ空調設定という説明がありますので、4-25 IS空調設定をご参考に
快適優先にしてみてください
この夏一度これで試してください
もしかすると、この設定で効きが変わるかもしれません
もう設定済でしたらごめんなさい
書込番号:26088992
1点

>せいびやさんさん
返信ありがとうございます。夏が終わってからこのモードがあることに気が付きました。
快適優先・エコモード・アイドリングストップ、この3つの組み合わせで試してみようと思います。
ディーラーで見てもらって正常という話だったので設定の問題かなと思い始めてます。
但し、それであれば本社から「●●モードにしていると●●中はエアコンが停止します」といった対処法の連絡あるのでは?
とも思ったりしています。
また結果が出れば連絡します。
書込番号:26089062
4点

ようやく暑くなってきたのでIS空調設定の検証を行いました。
結論から言うと燃費優先にするとアイドリングストップ時にエアコンが効かなくなります。
信号待ちになった瞬間からエアコンの吹き出し口の温度がどんどん上がっていきました。たぶんエアコン本体を止めて送風のみになっていると思います。そのため渋滞など停止する割合が長いとエアコンがあまり作動せずにぬるい風になります。
※但し、燃費優先設定でも5分くらい走りっぱなしの状態が続くと吹き出し口の温度は12℃くらいまで冷えます。
走行中は12℃から18℃の間で安定しています。※快適設定よりやや高めになっている。
また、快適優先(18℃設定)にするとアイドリングストップ中でも吹き出し口の温度は12℃から15℃の間で安定しており、ぬるい風になることは有りませんでした。
但し気になるのが、去年は燃費優先に設定していましたが走行中もぬるい風しか出てこなかったような気がします。
ひょっとしたら燃費優先にした場合に特定の条件でエアコンが再始動しなくなるかも?
今回は短時間の確認でしたが、時間のある時に走行中もエアコンが効かなくなる時があるか確認してみます。
書込番号:26248256
3点

こんにちは
IS空調設定はその名の通りに、アイドリングストップ時の車内の空調の快適度を選択する設定なので、そもそもアイドリングストップしている時にはエンジン停止しているのでエアコンのコンプレッサーは動かないので、エアコンのコンプレッサーは完全停止していますよ。
エコクールを搭載しているので、送風の調節だけで快適さをあまり損なわないようにしているだけなので、IS空調設定とエンジンがかかっている時のエアコンの効きには一切関係ないと思うのですが。
書込番号:26248628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>honmatiさん
ご指摘の通り、エンジンの掛かっているときはあまり差が無いようです。
※燃費優先でも走行中は安定して12℃〜18℃で安定していました。
※快適設定では12℃〜15℃だったので少し低めの温度でコンプレッサーを強運転にしている?
また、快適設定にするとアイドリングストップになる頻度が少なくなり、コンプレッサーが止まる頻度が少なくなっているような気がします。
そこで気になったのが、快適設定がエンジンを止めずにコンプレッサーを動かしつづけると解釈した場合、ECOモードOFFと同じような気がします。
また次の休みにでも燃費優先&ECOモードOFFで停車中に吹き出し口の温度が上がるか検証しようと思います。
書込番号:26248682
3点

>たぬき2000さん
快適設定は、アイドリングストップの頻度を下げてコンプレッサーを動かして空調を少しでも快適にするためのモードなので、アイドリングストップの頻度が少なくなって当然と言いますか、その為の設定なので、少なくならないと逆におかしいですよ。
すみません、あとちょっとわからなかったのですが、ecoモードOFFとはどういったものですか?
書込番号:26248920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>honmatiさん
左上のこのランプが点灯している状態がECOモードオンの状態です。
これをOFFにするとアイドリングストップしなくなります。※間違っていたらゴメン
ECOモードオフの時は常にエンジンが掛かった状態なので、燃費優先にしていても停車中にコンプレッサーが止まらないかも?
書込番号:26249055
1点

>たぬき2000さん
そのおっしゃるECOモードはどうやってOFFにされてるんですか?
そもそもECOモードなんてないと思うのですが
もしその表示がECOモードだと思われているのなら、それただのエコドライブインジケーターですよ。
燃費効率が良い運転の時に勝手に光ってお知らせしてくれてるだけなんですけど・・・
書込番号:26249914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たぬき2000さん
この車でエンジンがかかってる時にエアコンを止めない方法は、アイドリングストップをoffにするしか方法は無いですよ。
書込番号:26249935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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