スペーシアカスタム 2013年モデル
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スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 16〜178 万円 (1,521物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 491 | 17 | 2016年7月20日 12:57 | |
| 3 | 1 | 2014年7月11日 05:32 | |
| 5 | 0 | 2014年3月25日 10:51 | |
| 5 | 6 | 2014年3月12日 23:28 | |
| 532 | 35 | 2022年1月29日 15:04 | |
| 17 | 9 | 2013年8月31日 20:21 |
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自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
購入から2年、走行距離は25000km。最近、燃費が落ちて来ました。特に出だしが滑っている感じ。
なので、ディーラーで聞いてみました。すると、回答は驚く内容でした。
「ミッションのメーカー回答は、無交換だそうです。気になるなら診断機につないで交換します。」
この対応はまだスズキが、CVTオイル交換に二の足を踏んでいる証拠です。ですが、私の車は待っていられません。行きつけのガソリンスタンドで上抜き交換をしました。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、奥が使用していたオイルです。褐色です。触ると粘りが少なくサラサラです。熱変化の影響だそうです。スラッジも少なく、金属粉も目立ちません。手前のジョッキに入っているのは、新品のグリーン2です。さすがに緑色です。
交換方法は全量ではなく、上抜きでしました。
結果、気持ちよい出だしと、スムーズさ、少しの燃費が改善されました。
みなさんはCVTオイル交換をはどうしていますか?
書込番号:20050696 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
メーカー指示に従うだけ。
交換するにしても、正しい手順、機材が揃っているディーラーで行いますね。
間違ってもガソリンスタンドでは交換しません。
書込番号:20050778 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
>触ると粘りが少なくサラサラです。熱変化の影響だそうです。
元々そのようなオイルですよ‥
>結果、気持ちよい出だしと、スムーズさ、少しの燃費が改善されました。
気分的なものかと思います‥
精神衛生的に交換するのはオーナー車なのでいいと思います。(私もやります)
しかし製造メーカーが無交換と言っているので不必要なことなのです。
交換による弊害の可能性も有りますし、気分的問題で交換するならば自己責任です。
自己責任な行為なので‥、報告することではないと思います。
書込番号:20050793 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
エンジンオイルと違い、CVTのオイル交換にはリスクがあります(余計に調子が悪くなったとかの書き込みもたまに見ます)
私も交換するとしてもGSでは絶対にやりません。
書込番号:20050880
43点
そうですね、わざわざありがとうございました。
ディーラーの言いなりもいいんじゃないですか?
ちなみに、オイルは触って粘りを比べての感想です。元々の新品と、交換した使用済みはその粘りけが違うから、報告していますよ。そうでなければ、粘りが少ないと書きますかね?
あと、機材が揃っていないという意見は何?
見に来たんですか?私が交換したガソリンスタンドに?そもそも、機材が揃っていないガソリンスタンドとは、ガソリンスタンド全体に失礼では?
まぁ、こちらも言葉足らずでしたけど、交換を迷っている人向けへの報告なんですよね。あなたには、ディーラーでは、そういわれたけどって事はないですか?
メンテナンスノート通りのことをしたければどうぞ!私は早目のメンテナンスが基本です。長持ちさせたい、神経質なくらいの方にお薦めしているんです。
では改めて。みなさんはどうしていますかではなく、交換を迷っている方にお薦めします。少しでも不安な方や、気に入らない方は、ご遠慮下さい。
書込番号:20050953 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
どうなんだろう。
本当に無交換で良いならディーラーにその設備とか項目は必要ない。
でも実際は客に言われると交換する事もある。
オイルで劣化しないものはないと思うので、交換時のリスクを嫌って無交換を推薦してるかも知れない。
書込番号:20050989
20点
みなさんはスレ主さんよりもクルマに詳しい人達ばかりなので、間違って無いと思いますよ。
25000kmくらいでミッションオイル交換する人もなかなかいないかと…。
しかも、ガソリンスタンドで交換するより、ディーラーの方が普通は安いからね。
ほとんどの人が同じ意見だと思うよ。
書込番号:20050998 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
CVTオイルってそこまで劣化するかな?
色なんてすぐ変色するから判断材料にはならんよ。
GSの店員に熱変化の影響なんて考察できるのかしら。
書込番号:20051042
33点
メーカーが交換不可というのはスレ主みたいにディーラー以外で変える客が居るから。
他所で交換してトラブル起こして保証しろとディーラーに殴り込む。
殴り込む場所違うと言うと大騒ぎのモンスター化。
そりゃメーカーも原則交換不可にしますよ。
自分の車は交換可能だけど絶対に交換はディーラーです。
不可でも何とか頼み込んでディーラーにして貰います。
後2.5万キロ程度で待ったなしで即交換が必要なんてあり得ませんから。
書込番号:20051062
33点
>触ると粘りが少なくサラサラです。熱変化の影響だそうです。
この表現は、エンジンオイルの場合のようですね?
CVTフルードの一番重要なのは ”滑らないこと” で、これが一般的なオイルと異なるところです。
ベルトやチェーンがプーリーと滑らないことが重要でありながら、耐摩耗性も確保する、ように作られているそうです。
汎用のCVTフルードも販売されていますが、基本はメーカー指定の物と思います。
まあ、結果が良いようなので、良かったと思います・・・
現在、ベルトタイプのCVTに乗っていますが、無交換で乗り続ける予定です。
書込番号:20051071
17点
みなさま、ありがとうございます。
ちなみに、スズキの同型OEMである日産車は、現在では交換しています。4万キロを目安にですけと。
なぜでしょうか?スズキは交換不要で、日産は交換している。
同じ車なのに?
まぁ、個人の自己責任だし。いいんですけど。私の予想では。そのうちスズキも交換をしますよ。トヨタが以前はそうだった様に。現在はしていないだけではないでしょうかね。
そのうえで私は、予防交換をしました。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20051108 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
いやいや、貴重な報告ありがとうございます。
全ての物は使えば劣化して当たり前です。
無交換が前提は良いとして交換して悪い理由が不明です。
従来のATの過走行不良なら危険度は高いらしいですが。
全量は何リットル?
その内何リットル交換出来ましたか?
少しの間はゆっくり目運転が良いのかも。
書込番号:20051232 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今後も定期的に経過報告して頂けると、他の皆さんの参考になりますね。宜しくお願い致します。
ちなみに、交換には計何リットル必要でしたか?
またフルードの銘柄は?
書込番号:20051244 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
rokon5さん
先ずは基本的なことから‥、CVTはオイルが熱変化するほど上がりません(普通の使用なら)
なので‥そんなことを言う方の話しを信じてはいけないと思います。
スレ立てして否定的な意見が多かったかとといって、悔しいのでしょうが “わざわざ” などと言ってはダメだと思います!
知らないてことは誰でも初めは一緒です。
良かれと思ってスレ立てしたのはわかりますよ ^ ^
書込番号:20051270 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
メーカーは違いますがホンダ・N-ONEを所有してますがもうすぐ50000km、CVTオイルのことで触れられたことは1度もないですね
もうすぐ車検なのでCVTオイルの話もあるかもですが近々こちらからも少し聞いてみたいですね。
参考になりました。
・・・ただ、タイトル違いですがガソリンスタンドを過剰評価するのは僕もちょっと・・・。
「全てのガソリンスタンドが」とは言いませんが僕も過去にガソリンスタンドにいらんことをされそうになったことが何回もあるので・・・。
書込番号:20051648 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
各種オイル交換って
メーカー推奨距離&時期の目安は在りますが
結局は、愛車に対しての愛情=労りじゃないでしょうか?
だいたい国産車はNA場合メーカー推奨距離は1万キロ前後だと思いますが
自分の場合は、年間走行距離が少ないですから、だいたい3000キロで交換しています
なので、スレ主さんが、他人どうのこうの言われようが
距離2万5千キロ交換しようが、愛車を労わっての事ですから良いと思いますよ
CVTオイルにおいても、メーカーは交換するなと言っても
最終的には、自分の愛車なんですから♪
自分も、CVTオイル交換します派です
書込番号:20051732
16点
無交換でもOKってのは、「機能上動作はするよ!」ってだけです。
この車のユニットであるCVT7(副変速機付き)は、基本無交換OKですがメーカーからは5年3万キロを目安に、交換を進める(任意)様にしています。
指定オイルは「CVTフルード グリーン2」です。
尚このユニットは、一般的なATチェンジャー(CVTモード付)の圧送交換はリンクするパイプが無いので出来ず、上抜きでの部分交換か下抜きでの全量交換になります。
私的にもこのユニットの場合、リビドル品流用禁止のトルコン一体型クラッチプレート(シビア)が入っているので、3万キロを超えたら交換をお勧めします!
しかしながらGSでの交換は、手違いが多いので出来るだけディーラーで全量交換した方がイイと思いますよ。
(「指示書ではこうなっているが、走行距離がこの位の場合こっちでやる必要がある」といった知識がGSには無い)
書込番号:20052290
15点
麻呂犬さま
全量だと5.7Lです。
サントリーニさま
上抜きで3.0Lを抜きました。およそ半量ですね。
JFEさま
確かに「わざわざ」は言い過ぎました。すみません。
エアロダウンカスタムXXだす様
そうですよね。労りたいです。
eofficeさま
無交換の意味や、任意での交換サイクルのご教授をありがとうございます。
書込番号:20052371 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
乗り出して一年になります。現在8200`位走っています。まことに調子いいです。先般、鳥取から東北の被災地に行ってまいりました。高速自動車道は乗らないで、もっぱら一般道で道の駅で車中泊、車内は広いし一人だから快適でした。
スぺーシアのいいところ、出足が良い、TSでなくてもSシフトを使えば十分です。平均燃費21キロ、ロールサンシェードは使い便利が良い。気に入らないのはホーンの音はカスタムとなれば差別化して欲しい。既設のホーンに高音を追加しました。因みに、以前はミラカスタムに乗っていました。本当にスペーシアはおすすめです。
3点
ですよねぇ。乗った人でしか判らないと言うことなのかなぁ、,
オートエアコン、あれもいーですよねぇ。(^^)
書込番号:17719826
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
皆さんの仲間入りです。
よろしくお願いします。
スズキもダイハツも今月契約なら5%って事で、スペーシアカスタムとタントカスタムを比較検討しました。
ぱっと見はタントカスタムに惹かれましたが、吟味するうちシンプルなスペーシアカスタムに愛着が。
それぞれ良さ有り迷いましたが、プッシュ操作で開くドアの実用性等でスペーシアカスタムに決定です。
商談当初は値引きが10万+端数
オプションがバイザーとフロアマットのみなんで、まぁこんなもんでしょう。
交渉で、ナビやETCの持ち込み取り付けサービス
最後に追加でSGコーティングをサービスなんで、実質で言えば15万あまりの値引きですね。
何より、本来で有れば8%の消費税となるところ5%でOKだったので、21万あまりが値引き相当だと思います。
タントは値引く雰囲気無かったので、スズキで気持ち良く商談出来、満足の契約でした。
他と比べてどうか分かりませんが、オプション少ない中頑張ってくれたと思います。
書込番号:17342762 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
TSレーダーサポート付
1月28日に契約
はじめは3月下旬納車でしたが
早まって
12日に納車になります。
13年落ちのトッポちゃんが寿命を迎え
消費税増税、自動車税増税、廃車まで
今の自動車税でいける等もあり
決断しました。
ほぼ触る所はないかと
みんから等でワイパーのスイフトの
流用もディーラーにお願いしましたが
駄目と言われて諦めです。
とりあえず納車して乗り回したら
レポートします。
書込番号:17282671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
縁石にタイヤこするとバーストするから気をつけて下さい。扁平率65というのか、かなり、横っ腹が弱いというのを実感しています。スペアタイヤありませんから。m(_ _)m
書込番号:17288002
1点
今時の軽の装備ビックリ。
なのに間欠ワイパーの調整機能が無いのにビックリ。
ワイパーユニットは簡単に交換出来ます。
7000円位なので微妙な当資金額てすが・・・
書込番号:17288560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですが
ディーラー曰く
配線図も確認しましたが
リヤワイパーが動かないとか
電圧の関係とかで
後々不具合が生じるのでとのこと
他の口コミではディーラーにしてもらった等の記述もありますが、
指定工場なので、、、。
とりあえず乗ってみて考えます
書込番号:17290763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トッボからの乗り換えだと、つい、アクセルを踏んでしまいたくなります。逆に、そんなにアクセルあけなくてもいいんだ、と、思うと思います。しかもターボ車だと55変ぺいでしたっけ、、カタログで、最大数値をみて下さい、フルトルクがかかる回転数と馬力がでる回転数。、その辺を考えないと、燃料結構食うと思います。でも、町乗りで、じつねんピ12は、いくと思います。後は、あなた次第。高速道路を走ったら、いらっとする、連中をみない限り2500回転巡航にしましょう。私が、XSにしたのは、レッドーゾーンフリキリ、メーター振り切る昔の私を思い出したくないからです。この間、峠を攻めたら、60キロから80キロぐらいですか、、 目が回ってしまう、私が、そこにいました。(^^昔が懐かしい。、、、
書込番号:17293838
0点
ありがとうございます
あまりにもアクセル踏まなくても
進みます。
ちょっとで60キロはすぐですね。
2000回転以下です。
トッポちゃんが踏み込まないと走らなかったのですが
こちらは逆に踏み込めない
足を置いているだけ
また書き込みます
エコ点数? 97点v(^_^v)♪
書込番号:17296210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OK!この車、金かかんないんです。オイル交換は、なるべく、早い方がいいですよ。工場出荷のオイルは、余り良くないらしいので。後、ターボの場合、タービンに送るオイルが、詰まって、良く、タービン焼けたそうですが、最近は、余りそのトラブルは、よっぽどルーズな、運転主以外は聞きません。私の場合、ちょいちょい、走りが、多く、とりあえずの、じつねんピは、町乗りで、14〜15です。ただ、実燃費測定をしてみれば、それはそれで、良い結果がでると思います。通常日合計だと、正確な、数値は、出ません。後、スペアたいあの、えーーーと、なんだっけ、、スベースセーバーだっけかな、一本、持っていた方がいいと思います。俺は、そんなにドジじゃねーというのなら、いーんですが。まぁ、保険みたいなもんですから、、、、、、(^^峠をせめて目が回ったおっさんの戯言です。(^^
書込番号:17296683
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
数日前に嫁さんの車が事故で廃車になったので、
急ぎでの新車購入です。
嫁と二人で、
スズキアリーナで見積もりをもらってきました。
ちなみに、新車見積もりは初めてです。
グレード
XS 2WD
色
ルナグレーパールメタリック
オプション
右側後席ワンアクションパワースライドのみ
ドライブレコーダー
ナビは無く
オーディオレス
自分的には、あたりまえの購入装備と思ってたんですが、
店長からのお勧めも無く
マット、バイザーなし。
車体(本体値引き30000円)
オプション値引きなし
下取り車なし
ディーラー5年補償加入
諸経費込みで
見積もり金額1650000円
(手元に見積書がないので
1万円単位の金額は未記入です)
試乗特典の
9月30日までのご成約で オプション値引き30000円クーポンいただきました。
(30日は定休日なんで、実質29日までにご成約)
ちなみに、最初の担当は店長で、
見積もりも店長。
試乗後に、
店長が出した見積書で、
営業主任とのやり取りでの会話です
見積書を提示され、
一通り説明を受けてから切り出したのですが、
自分
3万円の値引き 安くないですか?と」
たずねると、
顔色、声のトーン、態度を変え、
営業マン
安い?
どう安いのでしょうか?
自分
ネットで事前に調べたんですが、
本体値引き3万円〜12万円の範囲での契約があるということで、
もちろん地域や店舗で金額はまちまちだと思うんですけど、
そういう情報があったものですから。
営業マン
オプションなどの購入を含め、
何を根拠にその金額かはわかりませんが、
うちの店舗は30000円しか値引きしません。
うちより安い値引きがあるのなら
どうぞ、そちらに行ってください。
と、強い口調で言われました。
スズキの販売方法はこういうものなのかと
思いながら
他にもお客さんもいたので、
ここは我慢して、
話題を変えて 商談は終了。
元々、現車の確認と、試乗で伺っただけで、
購入は別店舗で検討していたものですから、
我慢して店舗を後にしました。
その足で、
会社と取引のある販売店に出向いて、
担当の方に見積書を提示したところ、
マットもバイザーも入ってないし、
値引き30000円なんてありえない。
いいですよ。
うちでちゃんとした見積もりを出しますから
少し時間ください。
と、返事をいただきましたので、
明日、現金購入で決めようと思います。
金額の変動は少なくても、
気持ちが良い買い物がしたいですからね。
スズキアリーナの対応には、
がっかりというか 二度と行くことはないと思います。
数ヶ月前に、某番組で、
新しいスズキに生まれ変わる!
ようなことを言ってましたが・・・
あれはうそですね・・・
良い車を作ってても、
販売側がこれでは・・・設計や製作チームの努力は 台無し・・・
新車購入は初めてですが、
今までいろいろなディーラーを回ってて、
こんな営業マンがいるとは・・・正直びっくりです・・・
86点
ぽち789さんのお気持ち察します。
私も以前トヨタで新車購入の際、その店で購入をほぼ決めて
いたのですが、最終的な金額を連絡するよう約束した日に連絡
をよこさない等、対応が悪かったので今後長い付き合いができない
と思い、他のディーラーで購入しました。
やはり長い付き合いになるかもしれないのですから
自分にあった営業マンから購入したいですね。
スズキアリーナすべてがこのような対応ではないと思います。
私は下取り車があったので中古ディーラーとアリーナから見積もりをとりました。
下取り車の査定、新車の購入金額は中古ディーラーの方がかなりよかったのですが、
アリーナで購入をしたかったのでアリーナ営業マンに出来ればアリーナさんで購入したいので
金額を近づけて貰えないかを相談し、
ほぼ変わりない金額で購入することができました。
そのかわり、翌日に即決で他からの見積もりはとりませんでした。
もう少し安く購入できたかもしれませんが、営業マンの方の
努力と対応がよかったので決めました。
希望に近い金額で購入できるとよいですね。
書込番号:16638073
3点
買う気も、長く付き合う気もないアリーナ店に行ったら、対応が悪くてガッカリした、というスレッドなので心配(?)は御無用かと…ww
書込番号:16638154
10点
自分は買う気で何度も何度も足を運び、価格交渉してましたが地元のディラーはあかんですわ・・・
毎回、買う気で交渉してて結局そこで話がまとまって買ったことは一度もないですからね・・・
10年以上、通って雑談やらいろいろ和むような話をしても いざ買うときに価格交渉するとそこは意志がが強いのか
売れるから強気なのかで買ってくれたら3万くらい頑張って引きます程度・・・
一度 何をしなくても売れますので今買わないと納期が遅れていきますよ とまで言われたことあります・・・
親戚が車屋をやってるので聞いてみたらここら辺は価格を壊さないようにしてて自分たちが交渉しても5〜7引けるかどうかだわと言ってたから
今回もあきらめて遠くで買いました!まあ点検だけは地元のに行けばいいだけだから営業の感じの良いところ+値引きで7社の中から選んで買いました
今回は他マツダの営業も良い人でしたが下取りの差で決めました 営業の人はほんと当たりはずれがあるのでなんとも難しいですがね・・
書込番号:16638807
5点
>うちより安い値引きがあるのなら
どうぞ、そちらに行ってください。
営業マンなら、腹の中でそう思っても、
あたりさわりのない言い方ぐらい出来ないのかな と思います。
自分なら、どでかい屁をかまして、無言で帰りますね。
書込番号:16639081
11点
本当に、いろいろと意見を頂き
ありがとうございます!
自分としては、疑問に思って聞いたつもりでしたが、
相手にとっては不快に感じての対応だったのかもしれない。と、勉強させてもらいました。
ただ、返答は 普通にしていただけれ問題なかったのではないかと思います。
私が住んでるところは、
スズキのディーラーも1店舗しかなく 試乗できる店舗もそう無かったので、
ディーラーに行かせてもらいました。
試乗には経費が掛かるということですが、
経費を気にするなら、
販売店側として試乗はしなければいいことですし、
販売に対して、試乗は有効手段だと思ってるからこそ
販売店は実施してると考えます。
それを利用するのは、購入者として普通のことだとも思いますし、
私自身、試乗したからこそ この車がほしい! と思った一人です。
今回、別の販売店(サブディーラー)での購入となったのですが、
気持ちの良い買い物が出来たかなと満足しています。
元々、買う気のない店舗での出来事でしたが、
ここで買いたいな!と思えるお店に出会えるように勉強させてもらいます。
いろいろな意見を頂き
ほんとうにありがとうございました!
書込番号:16639448
4点
廃車になる事故を起こして、数日後にはクルマの物色。
立ち直りが早いというか逞しいというか・・・。
何所か痛い所ありませんか?
書込番号:16639499
5点
試乗に要する経費はディーラー負担、だと思ってるんだけど…
だから、明らかに他店で買うことがわかっていたら、試乗を断るディーラーだってあると思いますよ??
メーカー負担ならば、スレ主さんのおっしゃるとおりだと思うけどww
書込番号:16639540
2点
ありがとうございます。
首や肩などのむちうちがひどく あちこち痛むようですが、
車が1台しかないというのが かなりの苦労が強いられてまして、
大げさですけど、田舎なものですから、
通勤、送迎、お買い物、通院など 車がないと生活できません・・・
なので、車を探して納車待ちまで持っていければ良いかなと、
いろいろ急ぎで進めてました。
数ヶ月前に、別所有車両の買い替えの検討をしていて、
車種なども ほとんど迷うことなく決めていたのもあり、
怪我からの復帰後の通勤の心配など、
本人の強い要望で 早い契約となりました。
せっかちにも思われがちですね・・・
先の生活を考えての行動でしたが、
逞しくも見えるのですね。
言われるまで気づきませんでした。
書込番号:16639607
2点
スレ主さんの言いたいことはよくわかります。
買う気なくても試乗なんか当たり前でしょ?試乗するのは、当然の権利です。断るディーラーなんか下の下でしょ。そんな不愉快な思いして買う気起こります?
やる気ないディーラーは廃れて行くだけですから。お客さんの口コミも大事な営業の1つだと思うので、そういうディーラーは損してますね。
まともにコメントできる人少ないみたいなんで、見てて飽き飽きですわ。
スレ主さんに同情します。お体お大事に♪気持ちいい買い物できてよかったすね(^^)
しっかりまともに返答してくださる方達もたくさんいらっしゃいますので、また何か情報ありましたらよろしくお願いします!!
書込番号:16640923 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スズキアリーナって、直営店とそうでない個人経営とありますよ
直営店は値引き出来ないんですよ(笑)
新車で納車待ちがある車ですから
八百屋で売れ残りをまけてって言うのとは違うと思う(笑)
具体的に買うのなら、オプションは自分で指定して見積をもらう方が、買う気が見せれます
ある意味余計な付属品が無いのは良心的ですよ
マットはともかくも、三角坂など合わせて10万ぐらい付属品込みの見積を出すところもありますよ(笑)
値引き三万だけ?ではなく、トータルで幾らにならないか?具体的に聞いた方が値引きは出せますよ
相手からしたら、値引き提示が目的の来店と見られますからね
個人経営のアリーナ店は、点検や車検などが売上の目的なので、販売も頑張ります
こちらだと、他社の車も販売します
自分の場合直営店でスティングレーを購入
スペーシアの商談は個人経営店でした関係で、結局NBOXをホンダで買いましたけど、スティングレーの車検はこちらに出すようになりました(笑)
スティングレーの購入の時に1501000円で買いましたけど、直営店ってこの1000円が値切れないです(笑)
まぁ、マイナーチェンジ初日の契約でしたけど
販売店それぞれのスタイルがありますけど、営業からしたら値引き金額だけちらつかせるお客さんは、お断りでしょうね
下取り車があれば査定上乗せは期待できますけど、無しの場合、ナビやコーティングのオプションを付けないと、値引きは大きくならないですよ
出たばかりの車で12万本体値引きをするのは訳ありですから
書込番号:16656996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つい最近スティングレーを成約した者ですが、スレ主さんのお話であり得ない店側の対応は、
「ちなみに、最初の担当は店長で、見積もりも店長。
試乗後に、店長が出した見積書で、営業主任とのやり取りでの会話です」の部分です。
余程小規模な店舗ではない限り、この段階で店長は出ないし、営業主任の役割が意味不明になります。最初の担当は本当に店長だったんでしょうか?
まあ、他の方もおっしゃられるとおり、目先の値引きよりも縁故のあるお店で購入された方が、後々のことを考えるならば正解だと思います。
書込番号:16703818
3点
スズキは販売代理店で買うべし。スズキのディーラーまともに相手してたら疲れますよ。あくまで私個人の経験です。不快になられた方がいたら申し訳ない。
書込番号:16745172 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それでも成り立つからでしょうね。
私は、まずいつも車検でお世話になる工場で見積もりをもらいましたが、単純にディーラーはいくらかな?と思い見積もりを依頼したところ値引きもオプションサービスもなし。有り得ね〜。ってことでまたまた工場のお世話になりました。
そんなもんです。
書込番号:17077336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スズキアリーナってダメですね。
新車スペーシア購入を検討中にアリーナに行きましたが、担当した女性が『今スペーシアの新車が無く、中古ならあるのですが』と。。。いきなり中古を見せようとしてきました。
主人は『中古は買う気毛頭無いんで』と言うと、女性は『あっ、納車前の車でしたら外から見るだけでしたらいいですよ』と言ってきました。
なので納車前の車を外から見ていると次に出た言葉は『あちらに新車ありますのでどうぞ』と言ってきました。
新車があるなら何故最初から言わないのか?中古や納車前の車を見せようとするのか?
はっきり言ってその時点でこの担当者ダメだな、ここでは絶対に買わないでおこうと決めました。
この担当者がダメなのか売る気が無いのか、もうこちらはテンションダダ下がりです
どこのディーラーも一緒ですが、こちらに買わせてみせるという思いが全く伝わってこないですね。
書込番号:17182525
18点
私もつい先日同じ経験をしました。アリーナ対する投稿なので、スレ違いだったらすみません。
エブリィの商用車を購入しようとすでに現金を100万プラス降ろして行ったのですが、店舗に入っても客数人が放置状態、
いらっしゃいませの一言もなし。
新古車、新車両方で見積もりを出してもらったのですが、新車担当は笑顔は金がかかると思っているのか、能面顔で「はい見積もりです」。
私「多少値引き可能ですか」。担当「3万ぐらいですかね」..以下沈黙。
私が黙っている間は一切沈黙。聞いたことしか答えない。しゃべると疲れるのかな?
近くの2店舗行きましたが、無愛想教育は徹底しているようで、ほぼ同じ対応でした。
浜松本社取材時の広報の対応は良かったので、多分本社は知らないと思います。
「接客態度があまり良く無いですが、SUZUKIは良い車を出していますから、そんなに営業しなくても売れるようですね」と切り出したら、「ええっ、接客態度のことは良く言われるんですよ」と悪びれもせずにお答えになりました。
私の単なる主観では無かったということですね。
営業マンから車を買っていた古き良き時代を懐かしく思いました。
ちなみに、乗用車はBMW, VW, ジャガーと乗り継いで来ましたが、営業マンも店舗の接客もプロフェッショナルです。まぁ、価格帯が違うと言えばそれまでですが。ならば、格安スーパー店員さんの笑顔はということになりますね。
また試乗させてもらったお礼、引き続き検討したい等メールで伝えましたが、2日間一切無視の返事無し。電話すると「メール見ましたよ。よろしくお願いいたします。」と一言。いや素晴らしい営業態度です。
日本のディーラーとして、アリーナはとても恥ずかしい店舗だと思います。二度と行くことは無く、SUZUKI車が必要な時は、新古車などを他の販売店から買おうと思います。
殿様商売、いつまで続くか。この時代に恐れ入ったというか、驚きました。草野球営業。みっと(ミット)もなくて笑うしかありません。
書込番号:19078855
27点
足立区のスズキアリーナに試乗に行ってきました。ほんと接客対応はヒドイです。
車はいいのものを作っているだけに、残念です。
ある車を試乗後に元所有車の査定を10分で終わると勧められたので、お願いしました。
するとその営業は他のお客の接客対応を始め、30分たち、40分経っても放置。
さすがに席を立ち、帰ろうとすると、店長らしき人が
「お飲み物でもいかがですか?」と状況がわかっていないクソ対応。
子供がいて、時間を持て余しているのに、謝りもしない。
呆れたのと怒りがこみ上げてきて、即帰りました。
車は良かっただけに、ほんと残念な対応です。
スズキアリーナは二度と行きません!!!
書込番号:19501371
18点
まともに社員教育をしてないんでしょうね。スズキディーラーの接客態度には本当にがっかりします。新車を購入した客に対しても本当に冷たいし、スズキの未来を暗示してるようです。近い将来車の販売店なんかなくなってアマゾン、ヤフー、楽天で新車を購入して、修理工場とその窓口だけになるだろうからそれでもいいんでしょう。むしろそちらのほうが嫌な思いをしないのでお互い幸せなのかもしれませんね。
書込番号:21786895
11点
私が上の書き込みをしてから3年以上たっても、まだ時々ナイスが付きます。今日も1つ増えました。
ということは、基本的に何も変わっていないということですね。
ペッパー君もどんどん進化していくし、アリーナの営業はもうすぐ人ではなく、AIになるかもしれませんね。
営業がAIロボットになったら、きちんと接客できると思うのでまたお店に行ってみようかと。
ちなみに「はま寿司」の受付ペッパー君、礼儀正しくて気持ち良いですよ。ちゃんと「いらっしゃいませ」が言えます。
アリーナ営業マンにはちょっと難しいかな?(笑)
書込番号:22137627
13点
私もスズキアリーナで初めて新車購入しました。全方位カメラ付きナビセットを無料でプレゼントと言うから喜んで購入手続きをしましたがいざ納車してみるとカメラはついてないし、ナビも純正でなくがっかりしました。今までの車屋さんでこんな嘘つかなかったのに。二度とここのお世話にはならない。
書込番号:24568946
3点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキから、ワゴンRで半数以上の人が選択している人気装備レーダーブレーキサポートが、スペーシアにも9月17日に追加されると正式発表されました。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130826-00000504-biz_san-nb
予想以上に早い突然の追加という事もあって、少し前に立ったスレでは否定的な書き込みが多くスレ内では不人気でしたが、上記記事に書いてありますがスズキではスペーシアでもワゴンR同様の人気装備になると想定しているそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520223/SortID=16364065/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520223/SortID=16429758/
1点
スペーシアカスタムのHPにも追加されてますね。
http://krs.bz/suzuki/c?c=10917&m=69949&v=3ee59746
書込番号:16509980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワゴンRにレーダーなんか付いてません!!!
客を馬鹿にしてるなスズキは・・
書込番号:16510045
1点
> 赤いトラクタさん
ワゴンRにも7月中旬にレーダーブレーキサポートのオプション設定が追加されていますから
付いていないというのはちょっと言い過ぎかと・・・
追加設定後の受注数のうち半数以上の車両に付いているのなら間違いではないですね。
書込番号:16510313
2点
こんな安い車にレーダーは付いてないと思うんですけど・・
スズキさんが例えば『一般的に言う味噌ラーメンを豚骨ラーメンとネーミングしました、スズキでは一般的に言う味噌を注文するときは豚骨と言います』と断言すれば反論しようがないけど。真面目に豚骨ラーメンつくってる人、食べたい人は混乱するわな。
決して安物のほうには言い間違えないのですねスズキは・・
書込番号:16510414
0点
あぁ、小難しいことを言いたがっているだけのことか・・・
レーダーは電波を利用するモノで、スズキのは光波を使うレーザー方式だからライダーとかセンサーと書くべきであってレーダーじゃないって言いたかったのか・・・
で、光波を使った方式でレーザーレーダーという書き方をする事もあるけど厳密にはそれも間違っているんだと。
でも別にレーザーレーダーという言葉は和製英語みたいな感じで使われる言葉ですから、そんな突っ込みを入れてまでメーカーを非難する事でもないと思うが
書込番号:16510674
8点
ダイハツのレーダーはワイパー連動OFF型です。
ワイパー動かすと雨であると判断し、レーダー作動が自動でOFFになるそうです。
危険ですね。
でもダイハツのは時速20キロ以内でストップ。
スズキのは時速15キロ以内でないとストップしない。
微妙ですね。
でもスズキのレーダーは室内のワイパー可動域にあり、雨天関係なく作動します。
あと、赤外線レーダーを透過させるため、特殊なフロントガラスを使ってるそうです。
ですから通常のフロントガラスの車に「後付け」はできないとの事。
書込番号:16511846
3点
カタログを見る限りでは、フロントガラスの違いはトップシェード(最上部の日除け?)の有無ぐらいで、UVカット、熱吸収機能はあるみたいですね。何の機能もない素ガラスのような情報もあったので心配してたのですが、意外と普通で安心してます。ちなみに私は、今度の土曜日にレーダーブレーキ付きに変更契約に行ってきます。さて、納車はいつになるのやら。
書込番号:16512068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TPP交渉で軽自動車税が値上げするみたいですが、様子をみた方がいいのでは?
書込番号:16521520
0点
スズキもドタバタ大変ですね
NBOXの特別仕様車の登場で、急遽右側電動スライドドアを追加
カスタムでは発売前から噂のあった、ブレーキアシストを見送りながら、タントの前倒しで、急遽追加
自社内のスケジュールとは違うんでしょうね(笑)
営業マンもかわいそうで、行きなり装備が追加になりますから、早く契約された方にはなんと言われるか(笑)
ワゴンRが多いのは特別仕様車が標準だからでしょうけど(笑)
書込番号:16529406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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