スペーシアカスタム 2013年モデル
367
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 16〜178 万円 (1,526物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 14 | 2018年3月26日 18:37 | |
| 38 | 9 | 2018年2月23日 19:44 | |
| 6 | 2 | 2017年2月18日 13:07 | |
| 1 | 1 | 2017年2月5日 19:39 | |
| 31 | 13 | 2017年1月9日 09:49 | |
| 15 | 7 | 2016年7月28日 15:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
20代女性です
パールホワイトとフェニックスレッドパールどちらにしようか悩んでます
長く乗りたいと思ってますので
パールホワイトの良い点悪い点フェニックスレッドパール良い点悪い点教えてください
お願いします
6点
白の良い点として、飽きない(?)・線キズがあまり目立たない。悪い点は、水垢が目立つ。
赤の良い点は、周りにあまり居ない(?)。悪い点は、何処に居ても目立つ・退色する(?)。
他にもいろいろあると思いますが、気にせずに好きな色に乗られると良いかと思いますよ。
個人的には、赤を薦めたいですね。女性の赤、カッコ良く見えます。
書込番号:16492493
5点
・ホワイトパールの良い点は、白と黒のはっきりしたコントラストが美しい点ですね。
あと、暑い夏は、ボディの色が熱や光を反射していると思われるので、他の濃い色の車より涼しいんだろうと思えるところです。
一方悪い点は、見え方によっては白の軽のワンボックスっぽく見えてしまう点ですね。
田舎の田んぼの横に止まってるのが似合う車ですね。
・バイオレットパールの良い点は、ボディの質感が美しくお洒落感があることでしょうかね。
あと、この色を選ぶ人は少ないと思われ、目立つことでしょう。
一方悪い点は、黄砂や泥汚れが目立つ点ですと、暗くなるとブラックと見分けがつかなくなる点です。
この2色で迷うなら、私なら迷うことなくバイオレットパールにしますね。
書込番号:16492817
4点
私は迷ったあげくレッドパールにしましたよ。
周りとあまり被らないだろうし、ツヤ感がとてもキレイでかっこく乗れると思ったので…
青空駐車場なので退色に関しては多少不安はありますが、コーティング?や手入れなどでも変わってくるようなので、そこまで気にしなくても良いのかなと楽観的に考えています。
他の方もおっしゃっているようにホワイトパールは定番で飽きがこなくて良いかなぁと思いましたが、水垢が目立つであろうことと、これまで白ばかり乗ってきたので違う色に乗ってみたいと思い決めました。
まだまだ納車されませんがとても楽しみです!
書込番号:16493747
3点
クルマに対してどう向き合うかによりますね。
購入を決めた時初めて頭に浮かんだ色は?
あくまで日常の足(道具)としてなら白、それプラス刺激を求めるのなら赤に。
比較的小型のクルマは派手な色が似合うと思います。
身の回りのモノに多い色は?
迷ったら白にすれば間違いナシ?
私ならこの様な感じで色決定の目安にします。
書込番号:16493873
1点
あたしは普段着がモダンな感じがだから白にしました けど内装はアニマルにしてますよ〜 白にゼブラとかダルメシアン柄めっちゃ合いますよ〜 赤だと内装は限られてきませんか? 普段着でカラー着る人なら赤 モダンで差し色で冒険するから白
書込番号:16494031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ai3riさん、桃作さん、丸の内一族さん、すーよんぴるさん、マイペェジさんコメント参考になりました。
ありがとうございます
書込番号:16494114
2点
ホワイトパールか、スチールシルバーか、ルナグレーかで悩みまくって結局自分は1番無難は白にしました^^;
今まで乗ってた車が派手な色で、
最初は良かったんですが、どこに行っても目立つし、あと洗車も頻繁にしないと汚れが目立って大変でした。(ただ、大型スーパーの駐車場なんかでは、すぐに自分の車が見つかるって言う利点もありました笑)
なので、今回は無難な色にしとこうと思ってホワイトパールに決めました。営業マンに相談したら、やっぱり白、黒辺りの無難な色の方が将来手放す時に高く売れるそうです。
一応参考までに…
書込番号:16494605 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
赤は少しどす黒い赤ですね
スティングレーのイメージカラーで、CMで見た感じのような鮮やかさはありませんでした
しかし嫌いでは無いですね(笑)
汚れには強そうです
駐車場で赤は探し安いですよ
スペーシアのパールホワイト
最近街中ですれ違うようになりましたけど、購入を検討した車でなかったら、あまり存在感が無いかもしれません
スティングレーのパールホワイトに乗ってますけど、塗装的には悪く無いですよ
3年経ってますけど、バンパーも変色はありません
まぁこの色を選んだ理由は、他に明るい色がなかったからなんですけどね(笑)
下取り車のリセールバリューを考えるならパールホワイト
好みで選ぶなら赤ですね♪
書込番号:16495137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パールホワイトの良い点悪い点フェニックスレッドパール良い点悪い点教えてください
「 色 」なんだから、
「 どっちが好きか 」・・・なのでは?
理由は後からいくらでも付けられるから、
自分が好きな色を選んだ方がイイと思いますよ。
選んだ理由は、後からでも正当化できますからね。
書込番号:16495266
5点
僕はシルバーにして満足なんですか、次に買うとしたらホワイトですね。見慣れてくると軽ワンボックスと見分けがつくようになります。赤は思ったよりくすんでみえますね。
書込番号:16496559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろとご意見及びアドバイス、ありがとうございます
高い買い物だけに
なかなか決めることができませんが皆さんのアドバイスを参考にじっくり考えて決めたいと思います。
みなさんありがとうございました★彡
書込番号:16496713
1点
【ホワイトパールの良い&悪い点】
○新車時はピカピカ色が映える。
○夜間の視認性が良い。
○エアコンの効きが悪いハイト系軽ワゴン車は、暑い夏場、最もその悪影響を受けにくい。
○最もリセールバリューが期待できる。
×軽のワンボックス車やバンには白が多いので、駐車場などで見つけにくい場面が出てくる。
×塗装技術が進んだとは言え、色焼けや水垢等による着色の経年劣化は避けられない。
×没個性感が否めないし、車体が大きい同色の登録車と比較するとイマイチ。
【バイオレットパールの良い点&悪い点】
○新車時はお洒落でエレガントな美しさがあるので、女性が乗っていると格好良い感じがする。
○良い意味で目立つ。
×退色による経年劣化のため、新車時とは全く別の色になる。
×色によるリセールバリューは期待できない。
×黒や濃紺系ほど酷くないが、暑い夏場はエアコンの効きが悪い。
【結論】
好みで選ぶなら、私も赤の方です。
書込番号:16555042
1点
二つを同じ天気でご覧になりましたか?。私もレッドパールを選びましたが、実はレッドパールはパールではありません。
そのためか、曇天では微妙に茶色っぽいというかワインレッドのような感じで、艶が無くなる感じがします。なので、私はガラスコーティングをして磨いています。パールホワイトは艶や塗装の美しさも目立ちませんが、水垢や汚れも余り目立ちません。むしろ、黒や赤の方が水垢や汚れが目立ちます。
手入れをするなら赤が綺麗。色を楽しまないのなら無難なパールホワイトという選び方は如何でしょう。
書込番号:21706080
3点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
グレードXS アイストOFFにて使用しています。
出だしのアクセル踏み込み時にガクンと変速ショックのような違和感がありますが
同じ症状の方いらっしゃいますか?
試乗は家内が運転していた為その時は分からなかったのですが、
今日たまたま運転してみて気づきました。
かなりスローに踏み込んでもガクンとくるので少し気になります。
6点
TSでもなりますよ。
自分の場合、走ってて減速して低速走行から再加速時になります。
前の車が中途半端な速度で走ってるとアクセル踏み離しを何度かするんですが、その度にガクンガクンしますw
これは…パレットSWのTSに乗ってる時でも一緒だったのでこんなものだと割り切ってます。
でも自分のはターボなのでガクンの挙動って全く一緒なのか分かりませんが^^;
書込番号:16761537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も同じくガクンとパワーが無くなったかの様な感じになります。
自分だけじゃ無かったんですねf^_^;
トルクの特性なのでしょうか?
書込番号:16763258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
さっそくのご返答ありがとうございます。
同じような症状が出ているとの事ですので元々そうゆう車なんですね。
いままでいろんな車に乗ってきましたがこうゆう症状が出る車は初めてだったので
ちょっと焦りました。
最近の車はハイテクになりすぎて素人にはわかりませんね。
いい部分もあり悪い部分もありと言った所でしょうか。
書込番号:16764045
2点
多分同じ症状です。
加速する時に、たまになのですが引っかかるような、から吹きのような物が2、3回あります。
ディーラーにも見てもらいました。
コンピュータでは異常は無いが、そのような症状はなんとなく確認できたとのこと。
本社にも報告をあげてくれるようです。
少し様子を見て欲しいとのことでした。
うちの場合、明らかに不自然な加速でしたので、同じようなら念のためディーラーに持って行かれることをお勧めします。
書込番号:16764431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スズキのCVTは低速から高速に切り替わるタイミングがありますね
家の車は1つ前のスティングレーのターボなので、最初ドッカンターボなんだなぁ〜と、思ってましたけど、新型のNAも全く同じでした(笑)
不具合ではなく、仕様だと思いますよ
書込番号:16793497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
副変速機付のCVTの仕様です。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20121128_575058.html
メリット
・変速比の範囲が広くできる。よって、出だしが速い。高速でも低回転で走れる。軽快で燃費がよい。
デメリット
・1速から2速に変速することを知らない人が多いので、不具合と感じる人が多い。スズキ車以外もそうです。
個人的にはショックは不具合ではなく、しっかりと変速してくれて面白いものだと思っております。
書込番号:16811493
4点
ATのような段付きがあるのでCVTっぽくないですが、確かに発進加速などで力強さを感じますね。
アクセルを踏み込まなくても走り出しがよいことを感じていました。
書込番号:16815816
6点
初めてスズキ車に乗りましたが、0発進時にすぐガクンと来るのはロックアップクラッチが噛んだ証拠だと思いますよ。
マニュアル車で言うクラッチをつなぐのと同じです。
アクセルの感じだとスペーシアXTだと50km弱で副変速機が、ローからハイに切り替わります。(アクセル開度による)
一番気になるのが、軽い減速からの再加速時にギア比がアクセル開度に合わずエンジン回転数だけが高くなりすぎてしまう所があります。(ディーラーに聞いたら学習機能があるのでしばらくすると治まるとの事だが、治る気配がないです)
しょうがなくアクセルを更に踏むと加速に入るのですが、アクセル開度が増えたため加速がきつくなりすぎます!
これはコンピューターのマップの問題の様な気がするので根本的にマップの書き換えをしないと無理だと思います。
(個人的感想です...。)
書込番号:16824567
7点
スロットルにカーボンが溜まって、バタフライが引っ掛かり気味になる症状ですね。簡単に治りますよ。ディーラーでも、自分でやっても比較的簡単に出来ます。よくある事例ですね。
書込番号:21624600
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
先日、スペーシアカスタムZの見積もりを取ってきました。2度めの交渉で本体価格から9万円、DOPから14万円、下取りで4万円の値引きで総額168万円となりました。DOPはバイザー、マット、ナビ、ETC移設工賃です。MOPはDCBS、ユーティリティパッケージです。ディーラーは限界ですと言っていましたがもう少し頑張れそうでしょうか?あまり交渉が得意ではないのでアドバイスをお願いします。
ちなみに下取り車はかなり乗りつぶしているので、他のディーラーでも同じくらいの下取り査定でした。
書込番号:20664880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カスタムZさん
という事はDOP総額約21万円で、値引き額23万円という事ですね。
スペーシアの値引き目標額ですが、車両本体値引き13〜15万円、DOP2割引き4万円の値引き総額17〜19万円程度ではと思われます。
又、カスタムZは昨年12月26日に発売されたグレードですから、鮮度が高く値引き額は多少渋くなる場合があるようです。
これに対して現状の値引き総額は23万円との事ですね。
この値引き額なら上記の値引き目標額を上回り、良い値引き額と言えそうです。
又、下取り額についても他店の査定額と同じとの事ですから、大きな問題は無いようですね。
ただ、下取り車については買取専門店数店で査定してみれば4万円よりも高値が付く可能性はあると思います。
書込番号:20664930
2点
アドバイスありがとうございます。
この週末にもう一度交渉してみます。下取り査定の方で頑張ってみます。
書込番号:20668692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
heipo-shさん
↓の方の整備手帳のように、センターロアコンソールボックスから配線を出す事は可能のようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2604332/car/2165571/3698904/note.aspx
書込番号:20633097
1点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。
私は2015年10月製造(マイチェン後)のスペーシアカスタムXSターボに乗っております。
車を購入の際は、ナビは社外品を付けたいと思い、オーディオレスで注文しました。
ただ、以前使っていたポータブルナビがあったためそれを使い、これまでずっとオーディオレスの状態で乗ってきたのですが、そろそろしっかりナビを装着しようと思い、昨日YHで、正月セールで値下げされた7インチナビを注文したところ、実車を見た店員さんから「この車、ナビの枠が8インチですよ。7インチナビを付けるには、枠とナビの隙間を埋めるための(?)部品が必要になりますが、約2万円もします。それでも7インチ付けます?8インチナビを探した方がいいのでは?」と言われてしまいました。
てっきり7インチがぴったりかと思っていたので、非常に驚いてしまいました。
店員さんの助言通り8インチのナビを購入するのもアリかなと思ったのですが、ただ、8インチナビは高価なモデルしかなく選択肢も少ないため、やはり7インチを入れたいという結論に達しました。
もし、7インチナビを付けるのに必要な部品がネットやオークションで安価で手に入れば嬉しいのですが、具体的にどの部品が必要になるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
大変面倒な質問ですが、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。
書込番号:20542737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
グーグルで「スペーシアカスタム ナビ スペーサー」と入れて検索すれば
沢山出てきますよ。
安いものでは2000円以下(送料別)というのもあります。
色合い、艶の有り無しなどありますので、お好きなものを選んでください。
また、量販店にはパネル持ち込みでやってもらえるか事前に問い合わせしておかないと
後のトラブルになりかねませんのでお気を付けください。
書込番号:20542950
4点
その店員は何か勘違いしていますね
スペーシアは7インチワイドナビが標準で、8インチナビもオプションで付けられる扱いです(発売当初から変わっていません)
まだ購入当時のオプションカタログをお持ちなら見てみましょう
アホな店員の居るYHより、別のABとか行かれた方が良いのかも?です。
書込番号:20542985
8点
通常、スペーシアのオーディオレス車にナビを取り付けする場合、3種類のサイズがあります。
8インチモデル
180mmモデル
200mmモデル
の3種類で、180mmモデルと200mmモデルの場合、7インチが選択可能です。
それぞれの場合で、追加で必要な部品(枠や配線、金具等)の値段は、だいたいですが、
8インチモデル 2万4千円位
180mmモデル 3千円〜5千円位(枠の色で差が出る)
200mmモデル 5千円〜9千円位(枠の色で差が出る)
です。
スズキ純正アクセサリーのナビを取り付ける場合は2〜5千円位安くなります。
アクセサリーカタログで確認出来ます。
その他、組み合わせにより工賃が変るでしょう。
書込番号:20543141
3点
この当時のOPカタログを見ると7型になっています。(現在は7型ワイド)
7型ワイドや8型を取付する際は純正パネルを別途購入する事になります。
http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/data/spacia1511/HTML5/sd.html#/page/1
解りづらいと思いますので実測すれば良いと思います。
2DINサイズ 高さ100mm×横178mmですが、スズキ車は高さ102mm×横182mm位であれば7型サイズになります。
このサイズのパネルでありステアリングスイッチが付いていれば
パイオニア2DINナビであればエーモンパネル2279、KJ-S101DKで取付出来てます。
書込番号:20543384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AQUAパッツァ様
北に住んでいます様
すすすゆう様
F 3.5様
貴重な時間を割いて詳しくおしえていただきありがとうございました。
YHでは、オーディオコーナーに巡回している店員さんがたまたまいなかたため、声を掛けたのがレジ担当と思われる女性の方でした。やはりあまり詳しく知らないようで、適合を調べるカタログ?(電話帳の様に分厚い冊子)を見ながら、「7インチナビの取付には部品が2万円かかりますね」とおっしゃったのでした。その時、2万円と記載された欄を指して私にも見せられましたので、「そうなんですねぇ。」と納得してしまいました。
普段はすべて近所のABで済ませているのですが、たまたま欲しい機種がそのYH店舗の独自企画でABより5千円程安くなっていて、さらに1/9まではYH全店(?)のお正月企画で、そのナビは更にそこから5千円引きという好条件だったので、YHで購入しようと思ったのでした。
皆さんのご意見より、そこまで費用はかからないようで一安心しました。
アクセサリーカタログは処分してしまったのですが、F 3.5さんに載せていただいたWEB版で調べてみたところ(画像参照)、2DINならば少なくとも高額な部品は必要無さそうですよね?ガーニッシュも8インチと7インチワイドの場合のみ交換品の案内が載ってますし。
ちなみに枠の実測値は10.2×17.5ぐらいでした。(急いで測ったので多少の誤差はあるかもしれないですが)
なのでやっぱり基本的には私の車は7インチ対応が標準なのですよね。
ちなみに買いたいモデルはパナのCN-RA03D(カー用品店専売モデル?)で、私的に必須条件のフルセグとCD録音を備えたモデルで選びました。(同価格帯のケンウッドのL503?と迷いましたが諸事情あってコチラにしました)
今ならその店舗では合計1万円引きで税込54,584円で購入できるのです。
とりあえず今日か明日もう1度行って、事情に詳しい店員さんにお願いして再度聞いてみたいと思います。
書込番号:20544596
1点
しっかり測ると横幅はもう少しあると思います。
ナビ本体とステアリングスイッチ付き(無くても)であれば下記2点でOKだと思います。(バックモニター接続は別)
CN-RA03D+取付キット 日東工業 NKK-S77D
取付キットはYHのお勧めキットがあると思いますので代表的な物です。
書込番号:20544896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
またコメントいただきありがとうございます。
もう一度測ったところ、横幅は約7.8センチありました。ご教授いただいた通りでした。ありがとうございました。
本日YHに行ってきました。
別の店員さんに声を掛けて相談したところ、皆さんのアドバイス通り、7インチ対応で間違いないとのことでした。ありがとうございました。
そこで、ナビにバックカメラ装着をプラスして見積もりを出していただきました。
(ちなみに先の投稿でナビの値段を間違って記載してました。正しくは64584円でした。)
ナビ パナ RA03D 64584円
バックカメラ パナ RC901 13000円
取り付けキット KK-S77D 4320円
ステアリングリモコンアダプター KK-S201ST 8000円
アンテナ分配器 RD-FD20 7800円
工賃 30000円
合計 127704円
以上が提示された見積もりです。ナビだけでなくカメラも加えたので仕方ないのですが、正直ここまで高くなるとは意外でした。
ただ、実際にすべての部品が必要となれば仕方ないわけですが、気になったのは、店員さんもかなり自信なさげに何度も何度も調べて修正しながらやっと見積もりを出していたことです。
こちらも素人ながらにまたもや不安に感じているのが実際のところです。
もし万が一、上記の見積もりに何かお気づきの点がございましたら、大変お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。皆様何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20549059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
の言われる通りに、
普段使いの近所のABに行きましょう。
(徒歩なら、車検証用意して)
そして、CN-RA03Dとバックカメラで10万円(税込)以下で取り付け出来ませんか?とたずねましょう。
良い回答がもらえると思いますよ。
それで、YHの見積もりと比較するのもアリでしょう。
書込番号:20549283
2点
>ステアリングリモコンアダプター KK-S201ST 8000円
カロナビじゃないのに何の為に使うのだろう?
カロナビだとしても、「KJ-H101SC 1,500円」のステアリングリモコンケーブルを使うし
>アンテナ分配器 RD-FD20 7800円
これも必要無いと思うのだけど、居るのかなー?
何か出鱈目なボッタくる為の見積もりに思います、やはりABかな?。
書込番号:20549482
2点
ナビ パナ RA03D 64584円
バックカメラ パナ RC901 13000円
取り付けキット KK-S77D 4320円
ステアリングリモコンアダプター KK-S201ST 8000円
アンテナ分配器 RD-FD20 7800円
工賃 30000円
合計 127704円
>オキナ82さん
この見積りはあまりにも取付の知らない店員すぎです。
自分はABもYHも信じられないので全て自分で調べます。
これを調べたのがパイオニアのジャストフィットですね。
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/media/jfpdf/current/SZ0002150_201303-999999.pdf?mtime=1475063858
パイオニアナビでもおかしいですが…
ナビ本体CN-RA03Dであれば
バックモニターもパナモニターで合わせるとしてCY-RC90KD(RCA接続カメラならどこのメーカーでもOKです)
取付キットKK-S77D
以上3点で設定します。
アンテナ分配器はなぜいれたのでしょう?(昔のナビにしか使いません)
スズキ車はAM波の入感が悪い為、パイオニアRD-HRA20かエーモン2070を使います。(接続しなくてもAM波の上の方だけなのであまり支障はありませんが…)
ステアリングリモコンアダプターも少々前のパイオニアナビ用で接続も出来ません。
パナナビはナビ車両AVインターフェースコードの中に配線があり取付キットKK-S77Dの中の電源ケーブルの(20p)ギボシ接続するだけです。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/ra03d_03wd_t/ra03d_03wd_t.pdf
ナビ本体、バックカメラ、取付キット、3点の工賃込みの見積りを再度取り直す事をお勧めします。(量販店各社)
CN-RA03Dは量販店モデルなのでCN-RE03Dも同じモデルなのでどちらでもOKだと思います。
ただそこまで知らない店舗だとバックカメラの取付も下手そうですが…?
書込番号:20551008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントをいただいた皆様
度重なるアドバイスをいただきありがとうございました。
>F 3.5さん
>北に住んでいますさん
アンテナ分配器は、店員さんが言うには「スペーシアはアンテナが特殊でこの部品を付けないと云々・・・」といううようよなことを言ってました。素人なので、納得するしかありませんでした。
さて、本日はABを2店舗まわりました。
まずは普段あまり行かない、自宅からは10キロほど離れた店舗へ。
ナビ金額はYHより約11500円高い設定で、約76000円(税込)。
カメラも1000円高く、14000円。
注目すべき取り付け部品は、NKK-S77DのみでOKとのことで4320円。(ステリモアダプター・アンテナ分配器は不要との回答!)
そこに工賃が32400円で合計126720円とのこと。
「YHの◯◯店で同ナビが11500円安く売られていますが、同じ値段まで下げてくれませんか?」と交渉するも、「期間限定のスポット的な格安設定であり、また、その差が11500円と大きすぎるのでそこまで下げるのは無理です」と断られてしまいました。
次に、本命の、普段からお世話になっている自宅から1キロのABへ行きました。
こちらもナビの値段は同じく約76000円。
ナビ・オーディオ担当の方に率直に「YHの◯◯店で64584円だったのですが」と相談すると、「ん〜さすがにそこまでは・・・少々お待ちください」と困り顔でデスクに戻られました。しばらくして「YHの金額は税別の金額ですよね?」と聞かれ「いや、税込なんです。」と返すと再びデスクに戻られましたがその3分後に「では当店では64500円(税込)でお受けします!」と言ってくださいました。
こちらの店員さんからも、取り付けにはNKK-S77Dだけで大丈夫とご回答いただき見積もりを出していただきました。
ナビ、カメラ、部品、工賃を合計して115220円。端数をカットして115000円の提示でした。
ダメもとでもう少しだけ値引きをとお願いしましたが、申し訳ありません限界ですとのお返事。
ただ、ナビの値段をわずかとはいえYHより下げてくれたことに誠意を感じまして、こちらで購入となりました。
大変お騒がせしましたが、皆様のおかげで無事に取り付けが完了となりました。誠にありがとうございました。
それにしても今回はお店ごとの知識や対応の差の大きさに驚きました。
カー用品店といえばABかYHのどちらかと勝手に思っていましたが、両社でも違いがあるのですね。(今回ご対応いただいた方がたまたまだったのかもしれませんが。ただ、ちなみにYHでステリモアダプターとアンテナ分配器が必要だとして見積もり作ってくれた方はその店舗の店長さんでした。)
今回はとりあえずナビとバックカメラのみの取り付けでしたが、今後ドラレコとETCの取り付けをと考えておりますので、今回のことを良い経験にしたいと思います。
このたびはたくさんの方に親身にアドバイスいただき本当にありがとうございました。また質問させていただきます際は何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20552624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ABで安くして貰えて良かったですね
話を聞くだけでもそのYHはやばそうです。
書込番号:20553262
1点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
少し前パナソニックナビで質問したものです。
娘の車てすが、来週ぐらいに納車予定になりました。
途中 燃費偽装問題勃発 車屋さんからどうします⁈ ってありましたがそんなの関係ない‼ つてことで でもちょっとビックリでした。
先日ナビと関連部品ネットで購入し車屋さんに渡しました。アドバイスありがとうございました。
ところで質問は、キーレス連動のドアミラーのことについてなのですが、カタログでキーロックでドアミラー閉じる。エンジンをかけてミラー開く仕様となっているようですが、
アンロックでドアミラー開く にできますか⁉
またできない時対策がありますでしょうか?
うちにある車3台のうち 1台がエンジンかけてミラーが開く仕様で これは、どちらかというと使いにくいです。 車から離れた時にミラーの開閉て ロック or アンロックがわかった方が便利だと思っています。
私のマイカーは、セルボで純正オプションがキーでの開閉になっています。息子のトヨタ車の純正もそうなってます。
ディーラーとの間に鈑金工場さんがおられ聞きにくくてこちらで質問しています。
ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。
書込番号:19946973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fpsさん
カタログのキーレス連動のドアミラーは Dオプションでしょうか?
でしたら キャンセルして 下記のような商品をつけてもらうという手もあるのですが?
http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/tdmr-a-spc-s-01/
ドアミラーオープンは、アンロック信号でなく、エンジンON信号で動く回路でしょうから
回路的に 弄る知識があれば テスター使って 出来ないことも無いとは思いますが
ぶっちゃけ 面倒かなと思い こんな回答で 失礼します。。。
書込番号:19947480
5点
>zop_qro さま
返信ありがとうございました。
グレードXSでして 最初から付いているものです。
紹介いただいた商品のようなものを、ラパンを持ってた時に自分でつけてました。
ただ運転中に 臂があたり ドアロックしたら 走行中も ミラー閉じて あわてて戻してましたね!
>ドアミラーオープンは、アンロック信号でなく、エンジンON信号で動く回路でしょうから
>回路的に 弄る知識があれば テスター使って 出来ないことも無いとは思いますが
>ぶっちゃけ 面倒かなと思い・・・
難しそうですね〜
車屋さん通じて ディーラーに聞いてもらい 無理だったらあきらめるしかないようですね〜 (>_<)
うちの 10年前のラフェスタがキーオンでの ミラーオープンでして ドアロックを解除したかどうかドア触るまでわかりにくくて
そしてその後 アンロックでの ミラー開く車を使い絶対こっちが 便利だな〜 って思うようになってました。
よくカギがかかったかどうかを チェックするので こちらが便利でなんで
それと 最近息子が買ったトヨタ車も そうなってるので 時代は、 エンジンオンでのミラー開くでなく アンロックでのドアミラーオープンが標準だと思ってまして!
何故 スズキこんなことをしたのかな〜 なんて強く思ってますね。
何か 簡単にできる方法ないですかね〜!?
書込番号:19947612
1点
キーレスエントリーになったからじゃないでしょうか?
私のクルマもスレ主さんの言われてる動作です。
洗車時にシャワーをかけると、ドアロックがガチャガチャ動く時があります。
手洗いならその時ドアミラーが連動しても問題ないでしょうが、洗車機の中だと問題ありそうな気が。
あくまでも可能性なので、誤動作しないならいいのですが。
書込番号:19947642
3点
>fpsさん
ラパンで 走行中の肘鉄砲で ドアロックでのミラー閉したというのは災難でしたね。
一応 その車両仕様って リモコンボタン開閉だったのでしょうか?
その場合、ロック・アンロックの信号の取り間違いか 回路電源の取り誤りが原因では?
知人で ロック・アンロックの信号を 本体からで無く、連動に咬まして そうなってました。。。
当方も 昨年車を買い替えた際、ドアミラーの開閉タイミングが買い替え前の車両と異なってました。
さらに昨今のサイドミラーが、ウインカーやヒーター等 色々装備され 厚みが出て 外からの見た目で
ロック・アンロックの確認がしにくくなったので アンサーバックホーンを付けました。
年齢と共に ロック・アンロックが不安になると言うお粗末な話しで、ウインカーの点滅で確認出来ますが
離れた位置での 晴天時の確認に ホーン取り付けした次第・・・
一応 近隣の迷惑にならない程度に 制音化は 必須作業で 施工してます。
便利機能も 使う人により 目的が違うから 一概にならない事が増えて困りものですね。
書込番号:19947962
3点
>redswiftさん >zop_qroさん
コメントありがとうございました。
私が通常乗ってる セルボなのですがキーレスエントリーです。
これにには、スズキ純正OPの ドアミラー開閉をつけたのですが ロックで ミラー閉じる アンロックでミラー開くなんですよね!
7年ぐらい前の車種に この仕組みになってるのに何故こうしなかったのかなー って思うのですよね!
ラパンは、オークションで探して 市販されてる外品ミラー開閉なんで 走行中 ドアのロックノブに 腕が当たって下げたら
ミラーが閉まります これは、市販の外品なんで しょうがないかな〜 なんて思ってました。
平成15年式のラパンに 私がつけたもので 先日売却してしまいました。
息子の車は、ハリアーで 1年半前に購入し最初からついてたもので キーレスエントリー また ドアハンドルを握るとロック またアンロック その際に ドアミラーも連動して 開閉します。
だから 時代は、この方が普通だと思ってて
11年前のラフェスタ純正の ミラー開閉と 同じってのが・・・ 嫌だな〜 って思ってます。
また 書きますが スズキさん 何故こんな仕様にしたのかな〜 なんて疑問大きいです。
設定で どちらもできればいいのにな〜 なんて
ご紹介いただいた 外品でも どちらも選択できるようですし
明日 自動車屋さんに 行くので あらためて できないか 確認してみます!
できない時は、あきらめるしないですね〜
この部分私1人のこだわりで
本当は、娘の車ですので 娘は、今 平成17年式の EKワゴンで キーレスエントリーでなく キーのボタンを押して
アンロック ドアミラーは、電動で閉じますが いつも開いたままですので まったく知らないのです。
新車 まだかまだかと 楽しみにしてますが ほぼ車は、わかっておらず
今回 こだわったのも 見た目がいいからと カスタム カスタム カスタムじゃないとダメってことだけで
ナビもETCも今回が初めてつく車ですね!
私が 1人で装備を楽しんでる始末です。
また ディ-ラーさんからの回答があれば また書きます。
書込番号:19950353
1点
>カスタムRRさん
たいへん 遅くなりました。
ダメでした。 キーアンロックでの ドアミラー → 開くは無理でした。
娘が乗るので これ以上の追求は止めました。
数回乗りましたが、こだわらなければ まっ いいかなって感じです。
ロック解除で フロント周りにLEDのライトがつくのでなんとかわかるか〜って感じで・・・
私のこだわりでしたが、娘はスマートキー 初めてで ミラーの連動も初めて 気にいって乗ってます。
書込番号:20073259
1点
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,737物件)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
4〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円

















