ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
こんにちは
インターネットでいろいろ調べても見つからなかったので、質問させてもらいます。
DLNA対応のTVでNAS内のMP4等の動画を見るにはどうしたら良いのでしょうか?
マニュアルによれば「DLNA 対応の TV などの DLNA プレーヤーにストリーム配信することができます」(ソフトウェアユーザーマニュアル :203ページ)とあり、サポートしているフォーマットにも「mp4」があります。
なにかNASにアプリを入れれば良いのでしょうか?
使用機器
NAS:readynas102
TV:KDL-32EX300(ソニーBRAVIA)
現状出来ている事
1.[ReadyDLNA を有効にする]チェックボックスは有効
2.TVからNAS認識:OK、NAS内のフォルダー認識:OK
3.NAS内のデジカメの写真(.JPG)をTVで閲覧:OK
4.NAS内のmpg2動画(.vob)をTVで再生:OK
5.PCでmp4動画をmpg2動画(.vob)に変換・NAS内に入れて、TVで再生:OK
6.タブレットからNAS内のmp4動画再生:OK(ReadyCLOUD使用)
7.PCからNAS内のmp4動画再生:OK(エクスプローラー使用)
出来ないこと
1.TVからNAS内のmp4ファイルを見つけられない
2.mp4ファイルの拡張子を変更(.vob)してもTVから見つけられない
あと、readynas102の追加アプリを日本語で解説している所があれば教えて欲しいです。
(インターネットでいろいろ調べても見つからなかったので・・・)
よろしくお願いします
書込番号:18242864
0点
こんにちは
>マニュアルによれば「DLNA 対応の TV などの DLNA プレーヤーにストリーム配信することができます」(ソフトウェアユーザーマニュアル :203ページ)とあり、サポートしているフォーマットにも「mp4」があります。
KDL-32EX300が、mp4に対応していないようですよ。
http://www.sony.jp/support/dlna/qa/qa_21.html
書込番号:18243151
![]()
0点
私はmp4ファイルを扱った事がほとんどありませんが、状況を見ると、NASの問題ではなく、TV側の問題だと思います。
NASからデータを配信しても、TVの方でmp4ファイルが来たと認識できていないんだと思います。
一口にmp4(MPEG-4)と言っても、細かな部分での規格の違いが色々あるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4
TVを設計する側としては、その細かな規格の違いの全てに対応しきれていないのでしょう。
最も簡単なのは、
>5.PCでmp4動画をmpg2動画(.vob)に変換・NAS内に入れて、TVで再生:OK
でOKな訳ですから、この手をいつも使ったらどうですか?ただ、その場合は使いやすい動画の変換ソフトをさがすのが良いかも知れません。
他に、テレビ・チューナ(バッファロー社のDTV-X900とかシャープ製のAN-IP100とか)というのが数年前まで売られていて、スレ主さんのようなケースに便利な手段でしたが、もう製造も販売もされていないようです。我が家では今でも便利に使っていますが、・・・・・。
あと蛇足ながら、
>2.mp4ファイルの拡張子を変更(.vob)してもTVから見つけられない
というのは試みる前からナンセンスでしょう。書くまでもないでしょうが、・・・・・。
書込番号:18243177
![]()
0点
PlayStation3みたいなDNLAクライアントを使うとか、トランスコード対応のDNLAサーバーに変えるかのどちらかになるでしょう。
書込番号:18243203
1点
無線LANがあるなら携帯端末で再生しChromecastでミラーリング(Cast)すれば。
書込番号:18243353
0点
我が家ではRaspberry Piという小さなPCでXBMC(RaspBMC)を立ち上げて使ってます。
LINUXなのですが、とても安価にご希望のことができますよ。アマゾンやRSオンラインなどで買えますよ。
HDMIでTVと接続しiPhoneで操作します。自作好きの方にはお勧めしますが、万人向けでは無いです。
書込番号:18243602
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/08/21 10:32:12 | |
| 18 | 2023/08/20 0:01:04 | |
| 18 | 2023/08/21 15:43:09 | |
| 8 | 2022/06/14 14:23:19 | |
| 1 | 2022/03/16 0:05:51 | |
| 5 | 2021/08/04 22:51:43 | |
| 3 | 2020/10/20 18:37:50 | |
| 10 | 2022/04/02 19:00:48 | |
| 15 | 2020/02/09 14:08:48 | |
| 2 | 2019/12/25 22:59:10 |
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」のクチコミを見る(全 815件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








