ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
NAS内にあるファイルを同一NAS内の別ディレクトリへ移動させた場合、コピー処理がとられているような挙動でかなり遅いのですが、これは何か方法を変えることでwin上でカット&ペーストするような速さになるよう改善できるでしょうか?
書込番号:18523197
0点

ReadyNASは内部に共有領域とユーザー領域があり、それぞれの領域内でのコピー/移動なら問題ないはず。
時間がかかるのは領域をまたいでコピー/移動する場合で、これは領域の独立性を維持する必要があるから時間がかかっても仕方がない。このときのデータの流れはPCを間にはさんで2台のHDDでコピー/移動していると思えばいい。
例えば共有領域からユーザー領域への移動は、
・共有領域のファイルをPCに一時コピー
・PCのファイルをユーザー領域にコピー
・PCの一時ファイルと共有領域の元ファイルを削除
単純に考えても内部コピーの2倍以上かかるわけ。しかもHDD内の高速転送と違いLANを介在している分余計に時間がかかる。
書込番号:18523471
0点

丁寧にご返信ありがとうございました。
どうも私のやり方では、同じ領域でためしてもエクスプローラーではもたつき、ブラウザ(はじめにネットギアのロゴが表示されるところ)からでは問題なくできました。
ただそれだと管理がしにくいので、もう少しアドバイスをもとにエクスプローラーで出来るよう色々ためしたいとおもいます。
書込番号:18525515
2点

『同じ領域でためしてもエクスプローラーではもたつき、ブラウザ(はじめにネットギアのロゴが表示されるところ)からでは問題なくできました。』
エクスプローラーでPCのローカルディスクではフォルダのムーブは可能ですが、ネットワークドライブでは、「コピー」完了後、「元のフォルダの削除」で処理されるため時間がかかってしまうのではないでしょうか?
Windows 7 のエクスプローラーでネットワーク フォルダーの名前を変更するとエラーが発生し、"操作を完了できませんでした..." と表示される
原因
フォルダーの名前を変更する操作が失敗するのは、thumbcache.dll にまだローカル thumbs.db ファイルに対するオープン ハンドルがあり、現時点ではより動的かつ適切なタイミングでファイルへのハンドルをリリースするメカニズムが実装されていないためです。
http://support.microsoft.com/kb/2025703/ja
アイレンジャーさんの[18453892]の書き込みによれば、SSHでログイン可能のようですので、shellで実行するのも一案かと思います。
管理コンソールの「システム > 設定 > SSH」から SSH を有効にしてログインして確認してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522360/SortID=18445885/#18453892
書込番号:18526627
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2023/08/21 10:32:12 |
![]() ![]() |
18 | 2023/08/20 0:01:04 |
![]() ![]() |
18 | 2023/08/21 15:43:09 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/14 14:23:19 |
![]() ![]() |
1 | 2022/03/16 0:05:51 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/04 22:51:43 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/20 18:37:50 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/02 19:00:48 |
![]() ![]() |
15 | 2020/02/09 14:08:48 |
![]() ![]() |
2 | 2019/12/25 22:59:10 |
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」のクチコミを見る(全 815件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





