『初期化に3日間かかった、何故?』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『初期化に3日間かかった、何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初期化に3日間かかった、何故?

2013/09/06 08:03(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

ReadyNAS104にSeagateの4TBHDDを4個入れました。
Seagateの4TBHDDが推奨HDDになっているので、これを4個いれました(購入したままの状態です)。
電源を入れると、初期化が始まりました。経過状態が%で表示されます。
初期化が少しづつ、ゆっくりと進んでゆきます。
  1日待っても、まだ初期化を続けている。
  2日待っても、まだ終了しない。
  3日待って。ようやく100%になり、初期化が終了しました。
何故HDD4個の初期化にまるまる3日間もかかるのだろうか? もしかしたら、HDDの4Kアラインメントが合っていないのではないか?
(初期化中でもデータの書き込みは出来ましたから、機能的には困らないのですが、もし4Kアラインメントが合っていなかったら最高スピードが出ないのではと危惧します)

このReadyNAS104はHDDのアラインメント合わせが出来るのでしょうか?
OSはたぶんLinuxだと思います。
ご存知のかた、お教え願います。
Q/Aを出そうと思ったのですが、Q/Aサンプルは見えるのですが、質問を書き込むページにたどり着けないです。
NetGearは企業向けでは有名ですが、コンシューマには冷たいのかな?

書込番号:16550478

ナイスクチコミ!0


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/09/06 09:34(1年以上前)

問い合わせフォームはありますよ
https://www.netgear.jp/supportInfo/Contact2/

この製品は使ったことないですが、アライメントが合ってないかもしれないですね
でも、一般にはそれでせいぜい2割も改善すれば御の字ですので
RAID5なら16TBの初期化にはやはり2・3日を要すると思います

いわゆるクイックフォーマットなら数分で済みますが、今回のようにアレイを作るなどの理由で
そうできない場合は4TBのHDD一つのフォーマットでも10時間以上かかるかと。

書込番号:16550691

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/06 13:03(1年以上前)

104とHDD(WD社製3TB×4個)を注文したので、数日中に着くと思います。初期化というかRAID情報の構成にかかる時間を、私もチェックしてみたいと思います。

私の感覚では、3TB×4個の場合は1日半はかかるのかなと、内心思っているところですが、・・・・・・。どうでしょうか?
数日中にカキコします。


書込番号:16551209

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2013/09/06 14:22(1年以上前)

am01125さん 
ありがとうございます。早速質問を送りました。


tatumigaさん
WDですか。私もWD GreenHDD 3TBが2個あったので、これを使おうとしたが、このHDDは推奨HDDでは無かった。そこで、この際だから推奨の4TBを購入しました。どうせデータは増え続けて、容量不足になるのは目に見えているから。
推奨HDDにこだわったのは、HDDが4個になると、相互振動で不安定になることもあるからです。
WDのGreenなら大丈夫だと思いますが、念のため推奨HDDにしただけです。
朗報をお待ちしています。

書込番号:16551397

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/06 14:40(1年以上前)

他の機種での経験を思い出したので、情報追加。

私は2009年9月発売のIOデータ社製のHVL4-G4.0というNASを数基、今も使っています。
1TB−HDD×4個が入っていて、RAID5です。工場出荷時に内蔵HDDのRAID構築などは済んでいて、初期設定はすぐ終わりました。

しかし、HDDが故障して交換した事が3回ほどあり、その時は健全な残り3個の保管情報から新HDD内のデータを再構築し、復旧しました。要した時間は、毎回20〜22時間だったと記憶します。

1TB−HDDで20時間ですから、4TBなら単純計算で80時間ですネ。
ReadyNAS 104の場合は、HDDを自分でセットするので、購入時の初期設定でRAID構築にとんでもない時間がかかるのは仕方がありません。

関連パーツやソフトの性能アップで、多少短縮できているとは思いますが、・・・・・。


書込番号:16551458

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/08 16:49(1年以上前)

スレ主さんへ。

今朝荷物が到着。早速、4個の3TB-HDD(WD-RED)を本体に装着し、初期設定作業開始しました。

開始の約1分後に「Resync data:**.**%」という表示が本体前面下部の液晶画面に表示されるようになり、現在も継続中。

所要時間
0%→10.00%   約2時間40分。
0%→25.00%   約6時間20分。

このスピードで作業が進めば、26〜28時間でResync作業は完了しそうです。


なお、「Resync」の意味。バッファローのサイトに解説記事があったので、引用します。
------------------------
>Resync(リシンク)とは、

>RAID1やRAID5を構成するTeraStation内のRAIDアレイチェックのことです。
>データのエラーをチェックし、破損状態や整合性に反する状態のデータがあれば、
冗長領域のデータを参照し元の状態に修復します。
・・・・・・・
>※RAIDを構成しているTeraStationが、停電などによって正常終了されなかった場合、TeraStation起動直後に自動的に実行します。
>※RAIDアレイの再構築(リビルド)を行った場合、再構築(リビルド)直後に実行されます。

http://buffalo.jp/download/manual/html/hsdhtgl/qa/ts/buf12668.html
------------------------

なお、上記記事にある「TeraStation」はバッファロー社製NASの商品名。



書込番号:16559602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/09/09 00:10(1年以上前)

私もSeagateの4TBを2台入れてやってみたら、[RAID1で10時間] と言われ
びっくりして中止しました。進行中でも書き込めるからそのまま進めばよかった。
初心者用のNASゆえに、「こうした状況だとこうなるから、理解してから始めてね」、
という説明が必要ですね。

書込番号:16561392

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/09 12:44(1年以上前)

先ほどRAID構築作業終了→初期設定完了しました。
RAID構築作業の所要時間、26時間15分程度。その他の設定作業などは合計15分間程度でした。


私にとっては、ほぼ予想通りの時間でしたが、
スレ主さんの環境で3日間かかった理由は、結局よく判りません。3TBと4TB−HDDの差にしては一寸大き過ぎるように思います。

お役に立てなくて申し訳ない。取り敢えず。


書込番号:16562610

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/12 10:36(1年以上前)

104への格納ファイルが合計4TBになったので、ディスクスクラブを実施しました。所要時間27時間で、先ほど終了。やっぱり同程度の時間がかかりました。もう少し短時間なら有り難いのだが、仕方ない。

実行の操作手順は「ソフトウェアマニュアル」のp.35。今後、3ヶ月に1回程度の頻度で実施するつもりです。


NETGEAR社のサイトのQ&Aより「スクラブ」について。

------------------------------
Q:
ディスクスクラブ機能について

A:
対象機器: ReadyNAS 4200, 3200, 3100, 2100, Pro 6/4/2,Ultra 6/4/2, Pro Business Edition, Pro Poneer Edition, NVX

ディスク上のデータには、破損を検出するためのパリティビットが付与されています。
データにアクセスする都度、パリティビットを使って整合性チェックを行いますが、データが作成された後長期間アクセスされないと、破損しても検出されることなくそのまま存在し続けます。

ディスクスクラブを使うと、全データの整合性チェックが行えます。

パリティビットにより検出できるデータ破損は、1ビットの破損までです。2ビット以上になると修復はできません。
ディスクスクラブを定期的に行うことで、破損が1ビットに収まっているうちに修正できる可能性が高くなります。
--------------------------------

この機能は今まで使ったIOデータ社やバッファロー社のNASにはなかったと思うが、現行の機種ではどうだろうか?

書込番号:16574938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/30 00:19(1年以上前)

こちらの情報はいつも大変役にたちとてもありがたいです。
私も今構築中ですので状況だけでも投稿いたします。
先に4TB 2本をデフォルトで設定。X-RAID2(RAID1)です。次にもう1本追加し合計3本になりました。
HDDはすべてSeagate ST4000DM000です。3本目はまだRESYNC中で、追加してから25時間経過しました。
容量の合計は未だ3.63TBのRAID1です。2倍の容量のRAID5になるを静観しています。

書込番号:16648271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/10/10 01:27(1年以上前)

その後の進捗ですが、5日放置していましたが、RAID5にはならず、あきらめました。3本挿入済みのまま工場出荷時に初期化。立ち上がり確認すると3本RAID5、30時間程度でRESYNC完了。ネット上の情報によるとX-RAID2はまだFWが4TBには対応していない、また運用上制約がかなりあるようで、あとからHDDを追加することは実質不可能とのこと。なのでスロットをすべて埋めたいので4本目を購入し、挿入。RESYNCせず、ステータスはNEW。3本目挿入時とは違う動き。再度工場出荷時に初期化。なんか固まった様子。仕方ないのでコンセント抜き差し。しばらく待つとRAID5 合計10.9TBで運用可能状態となりました。なんか今後の運用に不安を残す結果となりました。以上。

書込番号:16686844

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/10/10 09:59(1年以上前)

kentaroooooさんへ。


まだ、この機種が発売される前の別機種(RNDP6000-200AJS)のX-RAID2に関する情報ですが、ご参考まで。

「X-RAID2の注意事項」の項を参照。

http://xirasaya.com/?m=detail&hid=333

これから導入される方には要注意ですね。


書込番号:16687584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング