『運用しながらのHDD増設』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『運用しながらのHDD増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

運用しながらのHDD増設

2014/03/25 22:19(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

スレ主 SuperKumaさん
クチコミ投稿数:29件

質問があります、初心者ですので簡単な回答をお願いします。

HDD1台で使うことは可能でしょうか?

可能な場合、2TBのHDD1台で使い始めて、3TBのHDDを1台、追加することは可能でしょうか?
また、そのときに使用できるRAIDの種類を教えてください。

2TBのHDDで1台で使い始めて、同じ容量の2TBのHDDを1台、追加するときに
使用できるRAIDの種類を教えてください。

初歩的な質問ですが、回答をよろしくお願いします。

書込番号:17344660

ナイスクチコミ!0


返信する
tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/25 23:34(1年以上前)

次のサイトにアクセスして、ソフトウェア・マニュアルのp.18〜21の辺りをダウンロードして下さい。
正確な情報がわかると思います。

http://www.netgear.jp/products/details/RN10400.html

書込番号:17345012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/03/30 02:17(1年以上前)

http://www.readynas.com/ja/?p=656

「X-RAID2」を使えば「追加HDDの容量」はあまり気にしなくても良い様ですm(_ _)m
 <「2ドライブ」タイプの場合は「同容量以上」の方が良いと思いますが...(^_^;

書込番号:17359953

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/30 09:56(1年以上前)

RNDP6000-200AJSという少し古い機種を対象にまとめられたX−RAID2に関する注意情報をどうぞ。HDDを6個セットして使う機種を中心にまとめられた少し古い情報ですが、まとまっています。

http://xirasaya.com/?m=detail&hid=333

最新機種のRN10400-100AJSのX−RAID2とは少し違う点もあるようですが、ご参考。

要約して簡単に書くとすれば、
RAIDの機種を初めて使う方が、HDDを順次追加して使うような使い方はオススメできません。初めから4個セットしてスタートするのが大切な情報を扱う時の安全策と思います。

書込番号:17360673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/03/30 14:55(1年以上前)

>最新機種のRN10400-100AJSのX−RAID2とは少し違う点もあるようですが、ご参考。
確かに「+8TBまで」の制限は無くなっているようですm(_ _)m
 <http://www.netgear.jp/faq/?faqKeyword=RNDP600U+8TB
  http://www.netgear.jp/faq/?faqKeyword=RNDU6000+8TB
  と
  http://www.netgear.jp/faq/?faqKeyword=RN10400+8TB
  http://www.netgear.jp/faq/?faqKeyword=RND4000+8TB
  http://www.netgear.jp/faq/?faqKeyword=RNDP400U+8TB
  で、対象が違う様ですし...
  「6台搭載モデル」に限定した「制約」なのかも知れませんm(_ _)m

ただ、最初に自分が貼ったリンクにある様に、メーカーとしては
「誰にでもHDDを増設して冗長性や拡張性を利用出来る」
ということを考えた製品だと思うので、一般的な「RAID」を利用する製品よりもむしろ敷居は低いのではと思っていますm(_ _)m

この辺は「QNAPのTS-4〜」も似た様な製品だと思っていますm(_ _)m
 <カテゴリが違うのが「なぜ?」と思うところはありますし、(^_^;
  http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000522361_K0000504259_K0000504256
  の通り価格差が大分有りますが..._| ̄|○

書込番号:17361858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/03/30 19:50(1年以上前)

> 「6台搭載モデル」に限定した「制約」なのかも知れませんm(_ _)m


FAQの回答に以下のような記載があります。
>使用開始時の容量からボリュームの拡張が出来るのは最大8TBまでです。
> (例:初期設定時のボリュームが1TBで使用開始した場合、ボリュームは最大9TBまで拡張可能です。)
> 本制限はReadyNASで使用しているファイルシステム Ext4 64bitの仕様です。

本機はbtrfsなので該当しないのだと思います。


私もtatumigaさんと同意見で最初からHDD4台で運用(X-RAID2ではなくFlex-RAIDを使用)した方がトラブル対応がしやすい(自分で復旧が容易)のでお勧めです。もしくは2台単位で増設(2台から4台にした時は別ボリュームで作成)
独自のX-RAID2の場合は、本機が故障した場合のデータ復旧が困難になりそうです。
どうしても予算的に1台からしか開始できないのなら別ですが。
初心者の方にはX-RAID2を勧めにくいです。

書込番号:17362988

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/31 00:47(1年以上前)

余談ですが。

名無しの甚兵衛さん
> <カテゴリが違うのが「なぜ?」と思うところはありますし、(^_^;

そうなんですよね。
QNAP、Asustor、drobo、なんかが、「リムーバブルケース」のカテゴリーにあるのに、
Netgear だけ、「ハードディスク ケース」なんですよね。
(Synology とかは両方にありますけど。)

しかし、リムーバブルケースだと LAN で検索できないという利用上の不便も。

この2つのカテゴリーって何とかして欲しいですよね。
(要望送ろうと思ってたので一応送ってみようかと。)


†うっきー†さん
> 独自のX-RAID2の場合は、本機が故障した場合のデータ復旧が困難になりそうです。

アーキテクチャが同じの筐体であれば、HDDをそのまんま新しい本体へさせば使えるなんてことにはならないのでしょうか?

製品FAQ | ネットワークストレージ・ネットワーク機器のネットギア【NETGEAR】
http://www.netgear.jp/eachFaq/RN10400.html
> ReadyNAS102で使用していたハードディスクをReadyNAS312に利用し、データを移行することは可能でしょうか?

NETGEAR|ネットギア 製品FAQ
http://www.netgear.jp/faqDetail/718.html
> Q: ReadyNAS102で使用していたハードディスクをReadyNAS312に利用し、データを移行することは可能でしょうか?
> A: ReadyNAS100シリーズと、300および500シリーズは
> ファームウェアのアーキテクチャが異なるため(100シリーズはARM、300および500シリーズはx86)、
> ハードディスクを入れ替えて使用することはできません。

上記から「ファームウェアのアーキテクチャが同じなら入れ替えできる(場合もある)」と深読みできなくも…

書込番号:17364336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/03/31 01:27(1年以上前)

†うっきー†さんへ、
>本機はbtrfsなので該当しないのだと思います。
ほぉ〜、なるほど、そういう理由が有ったんですね、ありがとうございますm(_ _)m


yammoさんへ、
>しかし、リムーバブルケースだと LAN で検索できないという利用上の不便も。
>この2つのカテゴリーって何とかして欲しいですよね。
本来の「リムーバブルケース」の延長としてのモデルで入れてしまったのがそもそもの失敗だったような...(^_^;
 <元々「自作用にHDDを多搭載出来る様にするモノ」の筈が、
  「外付け」なんて選択肢が出来た時点で「???」となるかと...(^_^;
   ※「それをHDDケースって言うんじゃ無いの?」と...

書込番号:17364421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/03/31 07:18(1年以上前)

>アーキテクチャが同じの筐体であれば、HDDをそのまんま新しい本体へさせば使えるなんてことにはならないのでしょうか?

はい。過去の書き込みにもある通り可能なようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=17090393/#17101062

本機が壊れた場合に想定して予備で買われている方もいるようですよ。
一般の方に、そこまで費用をかけて備えておくことを積極的には薦めれませんが。

書込番号:17364743

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/03 20:34(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
過去からの流れがあってこうなっちゃったんでしょうね。
でも現状はあまりまとまりが無いというか矛盾をはらんでいるので、整理した方がいいとは思います。

うっきーさん、リンク先を読みました。
orangeさん逞しいですね。予備機とリカバリーテストの実証…。

書込番号:17376383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング