『ファイルを削除しても空き容量が増えない』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『ファイルを削除しても空き容量が増えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ファイルを削除しても空き容量が増えない

2014/04/29 21:12(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

スレ主 tomokuさん
クチコミ投稿数:8件

3TBのHDD*2台をRAID_0で5.45TBとして使用しています
空き容量が少なくなってきたので、ファイルを削除したのですが空き容量が増えません
こちらの商品にはゴミ箱などあるのでしょうか?パソコンの方のゴミ箱は空にしました
ファイルを削除したら、空き容量が増えるような設定等あれば教えてください

書込番号:17463127

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/04/30 07:43(1年以上前)

>こちらの商品にはゴミ箱などあるのでしょうか?パソコンの方のゴミ箱は空にしました

ゴミ箱の機能はありません。
当たり前ですが、パソコンのゴミ箱はパソコンの中の容量なので、本機の容量には何も影響しません。

容量の確認方法を間違っているだけだと思います。
どのようにして空き容量を確認しましたか?
またどれくらい容量のファイルを削除しましたか?
ギガ単位の表示で確認の場合は、小さなファイルを消しても表示容量には影響しません。

本機の共有を、ネットワークドライブに割り当てて、そのドライブのプロパティを見て、削除後に、再度ドライブのプロパティを確認してみてください。空き容量が増えてます。
プロパティではバイト単位での表示なので、小さなファイル削除でも確認可能です。

また、デフォルトでは、共有にスナップショットを取る設定がされてしまうため、少しずつ容量を消費してしまいます。私はスナップショットの設定をしないようにしています。

書込番号:17464531

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomokuさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/01 00:59(1年以上前)

†うっきー†様
ご返信ありがとうございます

ネットワークドライブに割り当てて、そのドライブのプロパティを見ても同様でした
RAIDarで設定画面を見ても容量が増えてませんでした
設定画面の更新をクリックしても同様でした

設定画面でファームウエアが更新されていなかったので更新しても症状は治りませんでした
しかし、ファーム更新後に設定画面の更新をクリックしたら急に容量が増えました
ネットワークドライブのプロパティを見ても増えていました

ん〜何が原因だったんだろ、ファームが原因だったのでしょうか
とりあえず、現状で様子を見てみます

ありがとうございました

書込番号:17467780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/02 01:38(1年以上前)

「NAS」などの製品の場合、
「ファイルを消す」としても、「NAS」側では処理をある程度まとめて行うため、
「消したら直ぐに空き容量が増える」と思っていると、まだ処理が完了していない場合も...
 <「保存」なら直ぐに処理をする必要が有りますが、「削除」だと「即時」の必要性は低いですから...

また、「ブラウザ」などでの表示の場合、「キャッシュ」の情報を表示していると、
「NAS側はファイルを削除して空き容量が増えたが、PC側のブラウザは以前の情報をキャッシュから表示」
しているだけの場合も...

>しかし、ファーム更新後に設定画面の更新をクリックしたら急に容量が増えました
で、ブラウザ側が表示内容を「NAS」から読み直したため、「正しい空き容量」になったのかも知れません(^_^;
 <この辺は「Ctrl+F5」で「強制的に再読み取り」という方法で更新される事も...
  「エクスプローラー」でドライブなどを表示している状況でも利用できます(^_^;
   →「USBメモリ」や「SDカード」などの抜き差しをした前後とか...

書込番号:17471403

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/05/22 17:51(1年以上前)

tomokuさん、その後の104の空き容量はいかがですか?
超遅レスですが、横より失礼します。


先ず、次のサイトをのぞいてみて下さい。

http://memorandum-takatsuki.blogspot.jp/2014/04/netgear-readynas.html

>ある日、「空き容量が少なくなってきたな…」と、要らないファイル・見なくなった動画などをポイポイ捨てました。
>ところが… 空き容量は減るどころか微動だにせず という現象になって、困っていました。

という辺りは、表現の違いはあれ、tomokuさんが困惑していた問題そのものですよネ。
104、102等では、デフォルトで「スナップショット」機能がはたらくように設定されているようです。


スナップショット機能と言うより、「保管期限付き自動バックアップ」機能と表現する方が我々シロウトには判り易いかもしれません。

>しかし、ファーム更新後に設定画面の更新をクリックしたら急に容量が増えました

は、ファーム更新を含む何らかの操作によって容量が解放されたのではなく、占有していたスナップショットの容量が、保管期限を過ぎたために、その直前で偶然解放されたという事でしょう。

ソフトウェア・マニュアルに記載の「スマートスナップショット管理」によると、マシンが自動的に判断して、古いスナップショットを順次削除するようです。

>間隔が「毎時間」の場合、48時間保持
>間隔が「毎日」の場合、4週間保持
>間隔が「毎週」の場合、8週間保持
>間隔が「毎月」の場合、無期限保持

つまり、tomokuさんがある時点で、ファイルの削除・書き換えなどを大量に行った。その為にスナップショットが占有する容量が急増したが、一定期間を過ぎたので、それらが自動的に削除されたのでしょう。

この辺りは、マニュアルを読んでも私自身よく理解できていないというのが本音です。自信ありませんが、スイマセン・・・・。


なお、私はスナップショット機能は使わないように設定しています。
使わないように設定する要領は、上に引用したサイトに判り易く説明してあるので、一読してください。ただし、若干の記載ミスというか、ソフトのバージョンによると思われる操作手順の違いがあるようです。
スナップショットを消すつもりで、必要なファイルを消去してしまわないように注意してください。ご自分の判断というか、自己責任の世界で。

書込番号:17544394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング