ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
兵庫県の自宅(EO光1G)に繋いだRN104から、名古屋(フレッツ光)のPC(Win8)でダウンロード(1G弱のMP4)しようとしたところ、その速度が355KB/sと制限がかかったように同一速度で進行します。
フレッツ光側の問題なのか?RN104の設定上の問題なのか?
そもそもダウンロードはこんなレベルなのか?
識者の方にアドバイスを頂きたくお願い致します。
書込番号:17861858
0点
・VPNなのかDDNSなのか
・それぞれの接続は有線か無線か
・LAN内速度はいくらなのか
・アクセスは共有領域か個人領域か
ボトルネックになりそうな部分はいくらでもある。
書込番号:17861950
![]()
0点
ご返信有難うございます。当方あまり詳しくないのですが、
・VPNなのかDDNSなのか ⇒DDNSと思います。(VPNは未使用)
・それぞれの接続は有線か無線か ⇒兵庫、名古屋ともに有線です。
・LAN内速度はいくらなのか ⇒兵庫は75Mbps付近、名古屋は不明です。(別途確認します)
・アクセスは共有領域か個人領域か ⇒RN104にて共有にしたフォルダーへ名古屋からアクセスしています。
ダウンロードの転送速度としては 遅い部類に入るのでしょうか?
書込番号:17862085
0点
すいません。
・VPNなのかDDNSなのか ⇒DDNSと思います。(VPNは未使用)
⇒名古屋からはReadyNAS Remoteを使用していますので、VPNになる?
書込番号:17862167
0点
>・LAN内速度はいくらなのか ⇒兵庫は75Mbps付近、名古屋は不明です。(別途確認します)
この速度がNASのデータをLAN内のPCでアクセスした場合のスピードだとすると、それほど遅いスピードではないと思います。
少なくともNASは75Mbps以上のデータを送れているということになります。
それ以外のところにボトルネックがあることになります。
355KB/sというのは、かなり遅いのではないでしょうか
とりあえず、兵庫と名古屋それぞれで、WAN側の速度を測定してみてはどうでしょうか。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E9%80%9F%E5%BA%A6%E6%B8%AC%E5%AE%9A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_lt1_sa&x=wrt
本機の問題でないことを検証するために、兵庫のPCにあるデータを、名古屋からダウンロードしてみてはどうでしょうか。おそらく同じ遅いスピードになると思います。
兵庫か名古屋のどこかに1GでないHubが紛れ込んでいないかも確認したほうが良いと思います。
書込番号:17862226
0点
>⇒名古屋からはReadyNAS Remoteを使用していますので、VPNになる?
一番重要な接続方法を後出しですか・・・・
説明にVPNを有効にすると書かれているので、VPNだと思います。
接続にはhttps://remote.readynas.com/のように「.com」ということで、
アメリカのVPNサーバーも経由しているために、途中経路のどこかに遅い場所が
あってスピードが出ていないという可能性があるかもしれませんね。
私は、現在クラウド環境をオンにしていないので、スピードの検証は出来ませんが。
本機にインストール可能なアプリとしてVPN Serverがあります。
使ったことがないので詳細は分かりませんが、本機をサーバーにしてしまえば、海外経由にはならずに、
速度が出るようになるかもしれません。
試していないので、推測の域を出ませんが・・・・・
書込番号:17862530
![]()
0点
皆様 ご丁寧に有難うございました。
VPNについていろいろと調べてみます。
書込番号:17863569
0点
英語ですが参考までに。
( PDF ファイルへの直リンクです)
ReadyNAS Remote - White Paper
http://www.readynas.com/download/documentation/support/ReadyNAS_Remote-White_Paper.pdf
暗号化されてるので遅いというのもあるでしょうね。
書込番号:17871583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うっきーさん
> アメリカのVPNサーバーも経由しているために、途中経路のどこかに遅い場所が
> あってスピードが出ていないという可能性があるかもしれませんね。
先にリンクを挙げた文書を見る限り、
接続などには ReadyNAS Remote サーバーが使われているようですが、
データ転送には Peer to Peer での接続がなされているようなので、
「アメリカ経由だから遅い」というのは当てはまらないと思います。
書込番号:17871598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先にリンクを挙げた文書を見る限り、
>接続などには ReadyNAS Remote サーバーが使われているようですが、
>データ転送には Peer to Peer での接続がなされているようなので、
>「アメリカ経由だから遅い」というのは当てはまらないと思います。
このドキュメントの存在は、はじめて知りました。貴重な情報ありがとうございます。
ナイスボタン押させてもらいました^^
以下のような記載がありました。
>However in 95% of the connections, once the
>connection is formed our servers are not used of in the connection and there is a direct
>connection between you and your device.
逆に言えば、5%のデータはサーバー経由ということになりそうですね。
この5%の転送に時間がかかれば、残り95%が速くても、遅くなってしまいますね。
以下の記載内容も気になりました
>In the few cases when a direct connection cannot
>be formed
場合よっては直接接続ができない場合もあるというように読み取れました。
その場合は、すべてサーバー経由なのかな・・・・・
今回は拠点間が異なるISPのようなので、最低でも2箇所のISPをデータ経由してしまいます。
その2箇所の間の経路が海外を通らないという保障があるかどうかまでは不明です。
同一ISPなら、ISPを経由しないサービスもあるようです。
少なくとも、今回のスピードが遅いのは、途中経路のどこかにボトルネックがありそうですね。
暗号化と復元だけで、ここまで遅いとは思えませんし。
【補足】
今回の件とはまったく関係ありませんが、ReadyNAS Replicateを使った場合の同一LAN内のNAS間でデータ転送経路をLAN内で行うかWANで行うかの指定がなかったので、サポートを受けたところ、同一LAN内であってもデータ転送はWAN経由になってしまうので、同一LAN内のNAS間でのバックアップは通常のバックアップを使った方が良い(速い)そうです。
書込番号:17872058
0点
こんにちは。
ホワイトペーパーを読んでみました。
†うっきー†さんは、Peer-to-Peerで直接接続されても5%のデータは中継サーバー経由で流れるのではないかと書かれていますが、
下記の記述を見る限り、
During the connection setup phase, our patented NAT traversal technique is used to setup a direct peer-to-peer connection between the PC or Mac clients and the ReadyNAS so no port- forwarding or dynamic DNS is required, as in Figure 1. The connection setup phase requires the use of our ReadyNAS Remote servers, but once the peer-to-peer connection is formed data travels directly1 between your PC or Mac and your ReadyNAS.
1 In approximately 95% of the connection, no relay server is used.
これは、ほとんどのネットワーク(95%)において、
クライアント/サーバー間がPeer-to-Peerで直接接続可能であることを言いたいだけなのではないでしょうか?
(Peer-to-Peerで接続されれば、全てのデータは中継サーバーを介せずクライアント/サーバー間を直接流れる)
ここで重要なのは、Peer-to-Peerで直接接続される確率が95%なのではなく、
Peer-to-Peerで接続可能なNATのタイプが全体の95%と見積もっているんだろうということです。
従って、自分が使用を想定しているネットワークの構成がNETGEARが言う95%の中に入っていても、
ルーターの設定や状態によってはPeer-to-Peerで接続できない可能性があります。
Peer-to-Peerで直接続できなかった場合、中継サーバー経由で間接的に接続されますが、
同じ状況の(自分を含む)全ユーザーの全ての通信が中継サーバー経由で行われるスター型ネットワークとなりますので、
サービス業者としては、サーバーの負荷低減のために1台(1回線)あたりで使用できる帯域を絞っている可能性が高いと思います。
その場合、その帯域は(時間帯により変動している可能性もありますが)数Mbpsあればいいほうだと思うので、
今回の「一定して355KB/s=2.8Mbpsに制限されているような感じ」という状況を合わせて考えると、
クライアント/サーバー間の接続が中継サーバー(ReadyNAS Remote server)経由になっている可能性はあると思います。
この手のサービスの場合、今現在の接続がPeer-to-Peerなのか中継サーバー経由なのか、
クライアントの画面上でわかるようになっている場合が多いと思うのですが、
ReadyNAS Remoteはどうなのでしょうか?(アイコンの形や色の違いでわかる等)
もし二通りのケースがあるにも関わらず画面上で判別がつかないのなら、不親切ですね。
書込番号:17875592
0点
>これは、ほとんどのネットワーク(95%)において、
>クライアント/サーバー間がPeer-to-Peerで直接接続可能であることを言いたいだけなのではないでしょうか?
>(Peer-to-Peerで接続されれば、全てのデータは中継サーバーを介せずクライアント/サーバー間を直接流れる)
95%という数値が2回出てくるので、まぎらわしいですね。
この%は、
>In the few cases when a direct connection cannot
>be formed
の接続できない場合があることについて、95%はOKなんだけど、残り5%は直接接続できない場合があるという数値かもしれませんね。
で、私が最初に書いた
>However in 95% of the connections, once the
>connection is formed our servers are not used of in the connection and there is a direct
>connection between you and your device.
は、翻訳サイトでは
「しかしながら、一旦接続が形成されれば、接続の95%で、私たちのサーバーは接続の中で使用されません。また、あなたとあなたの装置の間に直接の関係があります。」となったので、
「一度接続された後の95%のデータはサーバーを経由しないで、残りの5%はサーバーを経由します」と、理解してしまいましたが、宮のクマの雅さんの指摘された通り、最初に出てくる95%と同意の可能性もありそうですね。
私の誤訳の可能性もありそうです。ご指摘ありがとうございます。
審議のほどはわかりませんが・・・・・
>ReadyNAS Remoteはどうなのでしょうか?(アイコンの形や色の違いでわかる等)
ReadyNAS Remoteの売りが「通常のファイルエクスプローラーで操作できる」なので、わからないですね。
私の知る限りではわかりませんでした。
書込番号:17875798
0点
>However in 95% of the connections, once the
>connection is formed our servers are not used of in the connection and there is a direct
>connection between you and your device.
上記文章の直前の文章が下記のようになっています。
The formation of this connection is facilitated by our ReadyNAS Remote servers.
”However”はこの文章に掛かっているので、
クライアント/サーバー間の接続確立にはReadyNAS Remote serverの働きが必須だが、
ほとんどの場合(95%)において、一旦接続が確立してしまえば、その後の通信にはReadyNAS Remote serverは使用されず、
クライアント/サーバー間の直接通信(いわゆるPeer-to-Peer)となる、
と読むのが自然なような気がします。
要するに、私が先のレス[17875592]で引用した文章と同じことを言っているような気がしますね。
最初の段落で大まかなイメージを伝え、その後に各フェーズについてもう少し具体的に説明しているのではないでしょうか?
まあ、メーカーに確認してもらうのが確実だと思いますが。
書込番号:17876377
0点
いや、P2P か国外経由か以前に、暗号化されているので、
> DDNSと思います。(VPNは未使用)
と書かれていますが、「VPN未使用」でも VPN 並に遅いはず…
なんじゃないかと。
ただ、LAN 内で「75Mbps」って遅いですけど、
どんなネットワーク構成で、どことどこをどうやって測ったのかちょっと疑問…
RN104 のある自宅の LAN 内で同じハブに繋がっている PCからコピー(ダウンロード)したら、
どのぐらいの速度が出ているのかが知りたいところでしょうか。
たぶんそこは上記に出てきたいずれの数字ほど遅くないはずなんじゃないかと。
(既に解決済みにされちゃってますけど…)
書込番号:17878439
0点
識者の皆様 色々とご検討頂き本当に有難うございます。感謝です。
一度機会を見てメーカーに相談してみます。
結論が出ましたら 改めて書き込ませて頂きます。
本当に有難うございました。
書込番号:17878480
0点
yammoさん様
申し訳ございません。入れ違いで書き込んでしまいました。
LAN速度は下記で測定した結果を記載していました。
http://www.musen-lan.com/speed/
さきほど名古屋PCで計測すると80Mbps/sでした。
RN104接続のLAN内のPCでのダウンロード速度は15MB/sくらいだったと思います。
(今は名古屋にいるので おぼろげな記憶ですが)
書込番号:17878530
0点
>RN104接続のLAN内のPCでのダウンロード速度は15MB/sくらいだったと思います。
>(今は名古屋にいるので おぼろげな記憶ですが)
RN104はデータをアップロードする側なので、ダウンロードではなく、アップロードのスピードを測定する必要があります。
一般的にアップロードスピードはダウンロードスピードより遅いです。
ビットとバイトを混在で書かれていますが、どちらかに統一した方がよいと思います。
80Mbps/sと書かれたり、15MB/sしています。
8bps(ビット)=1B/s(バイト)となります。
ひょっとすると、ビットとバイト同じものだと思われているかも?
我が家は安価な30Mプランなので、ISPが開示している最高速度は
下り 30Mbps
上り 1.5Mbps
です。
今朝計った実測では
28.87Mbps (3.609MB/s)
699.2kbps (87.40kB/s)
でした。
NASを置いてある場所は、ギガ契約(単位はbpsです)なので、私の環境ほど遅いことはないとは思いますが。
ギガ契約で、ダウンロードが120Mbps(15MB/s)と遅いようなので、アップロードもかなり遅くなっている可能性もありそうです。
ISPの開示しているアップロードの最高速度も参考のために調べておいた方がよいです。その値よりは、速くなることはありませんので。
書込番号:17879801
0点
yammoさん
>「VPN未使用」でも VPN 並に遅いはず…
†うっきー†さんも書かれていますが、さすがにそれはないと思います。
ReadyNAS Remoteの暗号化アルゴリズムは3DESだと書かれています。
ビット長については書かれていませんが、56bitや64bitあたり(×3個)だろうと思います。
いくらNASのハードスペックがPCと比べて非力だと言っても、
この暗号化/復号化にかかる時間が全体の通信速度に大きく影響を与え、
数Mbpsまで下がってしまうとはとても思えないです。
ponnpokkoさん
もし、どうしても気になるようなら、設定次第で暗号化せずに通信させることも可能なようです。
ホワイトペーパーの最後の方に書かれています。
もちろん暗号化されていないデータがインターネット上をそのまま流れるので、
万人に公開されたインターネット上でSMB/CIFSによる通信を行なうのと大差ありません。
メーカーとしては推奨していませんので、もし実施する場合は使用するデータの扱いなど慎重にお願いします。
* ReadyNAS Remoteは、クライアント/サーバーの2台間を独立したネットワークとみなした
SSL-VPN(に類似した技術)のような印象を受けますが、そうではないと思います。
ペーパーの中でSSLの文字が随所に踊っていますが、そんなことはどこにも書かれていないことから考えると、
クライアント/サーバー間の経路はSSLで暗号化されていないはずです。
そもそも、経路が暗号化されていれば、そこを流れるデータを暗号化する必要はないと思いますから。
書込番号:17881378
0点
あと、サーバー側(ReadyNAS側)のインターネット回線の上り速度は重要なので、
†うっきー†さんからも指摘されているとおり、これはぜひとも確認しておいてください。(理論値ではなく実効速度)
光回線(1G)でも、VDSLの場合は上りが結構遅かったりします。
書込番号:17881417
0点
横から失礼します。
>あと、サーバー側(ReadyNAS側)のインターネット回線の上り速度は重要なので、・・・・(以下、引用省略)
の件ですが、私も、†うっきー†さん・宮のクマの雅さんのご懸念が気になりますネ。
EO光という企業がどういう企業か、全く知らないドシロウトですが、EO光のネット・サイトを覗くと、次のような客引きの文句に出会います。
>[オススメ その1] 大容量のデータ通信をされる方
>大画面・高画質の動画閲覧やデジカメ画像のアップロードなど、大容量のデータも光ファイバーならスムーズにやりとりできます。
オイオイ、
ダウンロードでは動画閲覧(ひかりTV等を見る事が出来ますという事でしょう)をすすめておいて、アップロードはデジカメ画像迄かヨ、とツッコミたくなります。
http://eonet.jp/home/net/service/speed.html
†うっきー†さんの当初からのご懸念も案外正解かも、と感じた次第です。
書込番号:17881694
0点
皆様 色々とありがとうございます。
先ほど兵庫へ戻り RN104のLAN内PCで上りの速度を測定しました。
結果はかなりばらつきがありますが、5MB/sくらいでした。(ばらつきの下は850KB/s、上は9MB/s)
名古屋と同じ下URLでチェックしたものですが、下りも確認したところ5MB〜10MB/sと上りと大差がありません。
http://www.musen-lan.com/speed/
不審に思い、別のURLでチェックしたところ http://zx.sokudo.jp/
上りが4〜7MB/sくらいで、下りが12〜42MB/sとばらつきが大きく、
使用するソフトでも数値が異なり、混乱してしまっております。
書込番号:17882390
0点
>不審に思い、別のURLでチェックしたところ http://zx.sokudo.jp/
>上りが4〜7MB/sくらいで、下りが12〜42MB/sとばらつきが大きく、
>使用するソフトでも数値が異なり、混乱してしまっております。
念のために確認ですが、表示は本当にMB/sですか?
そのサイトを確認したところ私はMb/sと小文字で表示さえていました。
b(B)が小文字か大文字か再度確認してみて下さい。おそらく小文字だと思いますよ。
小文字の場合はビットです。
ですので、上りが、4Mb/s(4Mbps)の場合は、0.5MB/s
かかれた数値がサイトで表示された数値そのままでしたら、バイトではなくビットですので、
4という数値なら0.5MB/s(500KB/s)となります。最小にかかれた355KB/sと大差ないので、アップロードがボトルネックになります。
再度表示単位をよく確認してみて頂けますか。
書込番号:17882858
1点
ご指摘通りMb/sと小文字でした。申し訳ございません。
一方で、
LAN内のPCからRN104へのアップロードは15MB/s(大文字)で、
逆にRN104からPCへのダウンロードは50MB/sとストレスを感じないのですが
LANの設定に問題があるのでしょうか?
ルーターはバッファローWZR-600DHPで、
LAN設定画面の中で「PPTPサーバーを使用する」にチェックを
入れていないのですが、これが原因でしょうか?
とりあえずチェックを入れて後日名古屋で確認しようと思います。
知識が乏しくご面倒をおかけしており申し訳ございません。
書込番号:17883120
0点
>ご指摘通りMb/sと小文字でした。申し訳ございません。
ということは、ボトルネックは兵庫県の自宅(EO光1G)の上り回線スピードが遅いことが原因であったということで、本件については、完全に解決(原因としては)しましたね。
今後は、ビットとバイトについては、十分注意されるとよいと思います。8倍違いますからね。
で、これ以降は、新しい疑問として出たLANでの話しとなります。
>一方で、
>LAN内のPCからRN104へのアップロードは15MB/s(大文字)で、
>逆にRN104からPCへのダウンロードは50MB/sとストレスを感じないのですが
>LANの設定に問題があるのでしょうか?
それはNASに搭載したHDDのリードとライトスピードの差です。
PCからアップロードはHDDから見るとライトとなります。
PCへのダウンロードはHDDから見るとリードとなります。
リードとライトではライトの方が一般的に遅いです。
こちらの掲示板のレビューやHDDの掲示板のレビューなどを見れば一目瞭然だと思います。
搭載しているHDDの型番や何台構成でRAIDに何を使っているのかまったく不明ですが、
他の人と比較をしたいのでしたら、NASの共有をネットワークドライブに割り当て、
CrystalDiskMarkで計測するのが一般的かと思います。
スピードについては、100Mbps(12.5MB/s)以上出ているのでLAN内はギガ環境で動作していることは間違いないです。(WZR-600DHPのHUBはギガ対応です)
他の方に比べてLAN内のスピードが遅い(といっても半分程度なので極端に遅い訳ではない)のは多少気になります。
他の人と比較のために、CrystalDiskMarkで計測してみては?
搭載しているHDDの型番や何台構成でRAIDに何を使っているか程度の、最低限の情報は書いた方が良いと思います。
>ルーターはバッファローWZR-600DHPで、
>LAN設定画面の中で「PPTPサーバーを使用する」にチェックを
>入れていないのですが、これが原因でしょうか?
LAN内のスピードが遅いことについてはまったく関係ありません。
その設定はWAN(インターネット)で使うものなのでLAN内では何も関係ありません。
書込番号:17883214
0点
ご丁寧に有難うございました。
以後回線速度の向上に向けて色々と調べてみます。
(まずはMTU,RWIN等について現状把握含め色々と勉強してみます)
皆様 本当に有難うございました。
書込番号:17883537
0点
>MTU,RWIN等について現状把握含め色々と勉強してみます
とおっしゃるのは、次の辺りを参考にされていると思いますが、・・・・・。
http://support.eonet.jp/setup/speed/mtu.html
ただ、スレ主さんがお困りの状況を改善するには、回線業者を別の会社に変更するのが手っ取り早いんじゃないでしょうか?
拙宅では、5年前にNTTの銅線ケーブルから光ファイバーに変えました。
そして、2年前の契約更新時に(NTT担当者のビヘイビアに不満があったので)、契約を更新するのをやめて、電力会社系の光ファイバー業者と契約しました。
拙宅では、スレ主さんのように大量データをアップロードする必要もないし、通信速度に不満があって回線業者を変更した訳でもないので、事情は異なると思いますが、・・・・・。
マンションなどではどうか判りませんが、戸別住宅の場合は回線業者変更工事は簡単だと思いますよ。契約期間の途中で解約すると言い出したら、違約金を取られるのがイヤですね。
書込番号:17883921
0点
>(まずはMTU,RWIN等について現状把握含め色々と勉強してみます)
変更すると、再起不能になることがあるようなので、変更する時はきをつけて下さい。
http://shattered.blog.jp/archives/51927379.html
書込番号:17884022
0点
まさかのインターネット上り速度が原因っぽいですね。
光回線だからそこまで遅くはないだろうと軽く考えていました。
それにしても、光回線(1Gコース)にしては悲しいほどの上り速度ですね…
100M/200Mコースとほとんど差別化できていないんじゃないでしょうか?
恐らく、ケイ・オプティコムの閉域網内では速度はそれなりに出ているんでしょうけど、
プロバイダを経由してインターネットに出て行くときに引っかかっているのでしょうね。
(この場合、ケイ・オプティコムに問い合わせても「ウチには問題ない」と言い切られます)
http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html
↑ 1G/200Mコースのリンクを選択。大阪にある閉域網内のサーバーとの通信速度を測定しているようです。
上り速度はわからないかもしれません?
インターネット速度は、プロバイダを変えれば速くなる可能性はあると思います。
一概には言えませんが、安さを売りにしているプロバイダは、回線混雑時にうまくさばききれず、
インターネットの通信速度にはね返ってくる場合が多いと言われています。
そういう意味では、現在のプロバイダでも深夜時間帯ではそれなりに速度が出るのかもしれませんし、
もう少し細かく調査して見極めていったほうがいいと思います。
現状のeo光回線で試行錯誤してもうまくいかない場合、
最終手段として、回線事業者の変更(NTTやKDDI等)も視野に入れればいいのではないでしょうか?
>MTU,RWIN等について現状把握含め色々と勉強してみます
今回のご自宅インターネット回線の上り速度が遅いということに対してという意味であれば、
MTU/RWINなどをいじってもほとんど意味はないと思います。
変にいじるとまともに通信ができなくなる恐れすらあるので、現状のまま触らないほうがいいと思います。
書込番号:17885643
0点
EO光が関西電力系列の回線業者と知りました。
拙宅の回線は九州電力系列の会社の光回線なので、「同じ問題を抱えているかも?」という事で、改めて調べてみました。
次のサイトをナナメ読みして下さい。
http://www.qtnet.co.jp/massmedia/2011/20111125_1.html
http://www.qtnet.co.jp/massmedia/2011/img/20111125_1.pdf
http://isp.oshietekun.net/index.php?eo%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%D0%A1%BC%B5%AC%C0%A9%BE%F0%CA%F3%B0%EC%CD%F7
これを読むと、スレ主さん宅はEO光の「帯域制御」の対象になっているのかも知れませんね。
ドシロウトの私には判断つきかねますが、どうでしょうか?クラウド・サービスの利用拡大などで、アップロード量が急増して、こういう制御をかけざるをえないのかな?
書込番号:17886375
0点
>これを読むと、スレ主さん宅はEO光の「帯域制御」の対象になっているのかも知れませんね。
アップデート量が多いので、このままだと制限をかけますよというメール案内と、
それでも改善されなかった場合は、制限をかけたあとに制限をかけましたというメールの
計2通案内があるようなので、両方とも見落としているとは思えませんが。
自宅の方(アップロードの方)の契約者が家族で家族の方のメールには案内が言っているが、誰もそのメールを
チェックしている人がいない状態という可能性も。
今回始めて、トータル?で1Gバイト?のアップロードを試みようとした(遅かったので途中で断念と推測)ので対象外だとは思いますが。
もし、今回以外も含めて1日30Gバイトをアップロードしたようなことがあるなら、度帯域制限かかっている状態なのか、プロバイダに確認してみた方がよいと思います。
ちなみにMP3を最大品質320kbpsで長い曲のもので1曲15Mバイトとして計算すると2000曲
我が家はすべて320kbpsにしていますが、3000曲で24Gバイトです。
ひょっとしたら、家族の方が何か別のものを大量にアップロードしている可能性も確認しておいた方がよいと思います。
例えば、ブログなどをやっていて、動画などをアップロードとか。
書込番号:17886558
0点
>スレ主さん宅はEO光の「帯域制御」の対象になっているのかも知れませんね。
まあ、確かにモバイル回線とはレベルが違いますが、固定回線も帯域制限はありますね。
eo光のギガコースの場合、一ヶ月の通信量(上り下りの合計)が5TBということなので、
1日あたり平均約170GBを一ヶ月間使い続ければ、帯域制限されるレベルに達する計算になります。
(170GBは、片面2層のDVDの容量フルで20枚分相当です)
通常の使用では考えられないほどの通信料ですし、
帯域制限前に警告メール、帯域制限後に報告メールがあるはずなので(いずれもプロバイダのメールアドレス)、
もし帯域制限になっていればわかると思います。
兵庫の自宅の方でそのようなメールが来ていないか、一度確認してみてください。 →スレ主さん
なければ、恐らく帯域制限は掛かっていないでしょう。
私は、現状は帯域制限は掛かっていないと思います。
もし掛かっていれば、今現在の速度は出すぎだと思いますので。
書込番号:17886616
0点
想像をめぐらせればキリがありませんが、
クラウド・サービスのパスワードなどを盗まれて、NASに保存してある仕事関係の機密書類を大量に盗まれていたりとか、・・・・。
いずれにしても、お二人のレスの通りですから、
1〜2ヶ月前から最近までのメールを見落としていないか確認し、EO光に「帯域制御」の対象になっているのかどうか、問い合わせるのが良いのでは?
書込番号:17886664
0点
皆様 有難うございます。
帯域制限のメールは受信していません。
また、EOに相談メールを発信し、添付のような通り一遍の回答が来ました。
一度一通り実施して、EOの担当者と話してみようと思います。
以下EOからの返信メール抜粋
-----------------------------------------------------------------
お問い合わせの件でございますが、お客様宅内での通信速度については、
以下に考えられる要因と対処方法をご案内いたしますので、
ご確認くださいますようお願いいたします。
●ご利用機器について
回線終端装置などのご利用機器が長期にわたり稼動しておりますと、
通信速度に影響を与える場合がございます。
下記手順にてすべての機器の再起動(電源の切/入)を行い、
速度測定をお試しください。
<機器再起動手順>
1.
パソコン→ブロードバンドルーター→eo光電話アダプター(※)→
回線終端装置の順で電源を切ります。
※ご利用の場合
2.
各機器に接続されているすべてのLANケーブルの抜き差しを行います。
外付型の機器(LANカードなど)を利用している場合は、当該機器の
抜き差しを行います。
3.
10分ほど時間を置き、回線終端装置→eo光電話アダプター→
ブロードバンドルーター→パソコンの順で電源を入れます。
以上で機器の再起動は完了です。
●ブロードバンドルーターについて
ブロードバンドルーターの動作状況が通信速度に
影響を与える場合がございます。
問題点切り分けのため、ブロードバンドルーターを外して
速度測定をお試しください。
なお、ブロードバンドルーターを介さずに接続する場合は、
パソコンにPPPoE認証の設定を行う必要がございます。
設定はセットアップマニュアルもしくは下記URLをご参照ください。
【パソコンの設定方法(ブロードバンドルーターなし)】
http://support.eonet.jp/connect/net/setup_nobbr.html
ブロードバンドルーターを外すことで通信速度が向上いたしましたら、
ルーターメーカーへご相談ください。
■ご注意■
セキュリティー機能を搭載したブロードバンドルーターを
ご利用の場合、ルーターの取り外しはセキュリティーレベルの
低下につながり、ウイルスなどに感染する可能性が高くなります。
セキュリティーレベルの低下についてご不安な場合は、
ルーターやパソコン、セキュリティーソフトのメーカーへ
事前に相談されることをおすすめいたします。
上記すべてをご確認いただいても状況が改善しない場合は、
お電話にて対応させていただきたく存じます。
お手数でございますが、下記eoサポートダイヤルまで
ご連絡くださいますようお願いいたします。
書込番号:17888204
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








