ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS104は非常に気に入っています。
しかし、使用量がふえてきたので、この際上級機にアップグレードしました。
バレンタインセールで安くなっていたので、
ReadyNAS 428 RN42800-100AJS
を52,980円で買いました。なんと、2万2千円引きです。
サイトはここです:
https://nttxstore.jp/tokka?TType=timesale
現在使用中のReadyNAS104に入っている4TBをそのまま流用します。4TBx8個で20TB程度になりそうです。XRAID-2なら、同時に2個のHDD故障でも修復できる。
大型機は優れもののようです。
書込番号:21591575
1点
8ベイですか!
バックアップは、本機を2台格下げしてバックアップ機でしょうか。
8ベイあれば、もう一生困らなさそうです。(壊れない限りは)
214の4ベイが24000円(過去の最安23980)、倍としても48000円
52,980もう少し安くして欲しいですが、今後その価格で出てくるかわからないですし、お得そうですね!
書込番号:21592075
1点
私もほしいな〜。うらやましい〜。高いと言っても、これから10年使うなら、合理的な選択でしょうネ。
容量が大きくなるだけでなく、スピードや安定性などアップしているでしょうし。迷っています。
あちらのサイトに、使用感などユーザならではの情報を時々カキコして下さい。よろしく。
書込番号:21592099
0点
X-RAIDは7本目からRAI6になるのですね。
容量は減るけど、2本までの同時故障には耐えれるのは安心かも。
交換後のリビルド時間はどれくらいになるんでしょうね・・・・・
その間に別のHDDが故障する心配はありそうですが。
書込番号:21592107
0点
>容量が大きくなるだけでなく、スピードや安定性などアップしているでしょうし。迷っています。
容量(ベイ数)だけの問題ではなく、スピードや安定性などもありますね!
大事ですね!
>あちらのサイトに、使用感などユーザならではの情報を時々カキコして下さい。よろしく。
私もチェック出来るように、価格.comの「お気に入り製品」に登録させてもらいました。
現在、クチコミ数3件・・・・・・
私は指をくわえて見ているだけになるとは思いますが。
書込番号:21592419
0点
NTT-Xの在庫は売り切れたようですね。
午前中にあった、NTT−Xのサイトの特価コーナー展示から消えてなくなっているようです。
ここの価格比較一覧からも、NTT-Xが消えている。
書込番号:21592512
0点
バックアップは問題ですね。
現在の使い方は、週一回か2週に一回の間隔でバックアップ機を動かしてそっくりコピー(実際は差分コピーになる)しています。
バックアップが終わればPowerOFFする。
バックアップ機はほとんど止まっています。
それなら、4台のHDDを直列接続して、4TBx4台=16TB に設定して使おうかなと思います。
どうせほとんど眠ってるから、4台程度の直列接続でも信頼性は問題ないと思う。
それなら、今の4TBHDDを使用できる。
あっと、1台のRNAS104は1年しか動かさなかったが、もう一台は3年動かしている。
3年連続稼働したHDDはヘタッテルでしょうね。実際に、途中で1個のHDDが調子が悪くなって交換を要求された。
この交換されたHDDは、DiskInfoで見ると黄色い項目があるが、それでも動いているのでワークとして使っている。
まあ、同様に、HDDが故障する前に知らせてくれるかもしれないね。その時に交換して、今度はInitialize し直して再度コピーしよう。ならば、手持ちHDDだけで運営できる。
書込番号:21593161
1点
ご相談があります。
8BayのRN428では、HDD6個まではRaid5(1このHDD故障に対応)であり、7個からはRaid6(2個のHDD故障に対応)になっています。
現在、新しいHDDは4TBが4個と10TBが2個だけあります。(現行RN104で動いているHDD中心です)。
この6個でXRAID2を作ると、Raid5相当になります:23.6TB
容量はこれで十分ですが、安定面では6個のうち1個の故障だけが保証される。
これでも良いのかしら?
それとも8個入れて、2個の故障まで保証されるようにすべきでしょうか?
正直言って、これ以上HDDを買う気は少ないのです。
7個目のHDDなら8TBか10TBにすべきと思いますが、これ以上容量を増やす必要が無いから。
6個で動かしておいて、5年後に10TBを2個追加する程度が良いなと思っています。
今は4個で1個の故障に対応しているが、6個で1個の故障だと、困るのかな?
書込番号:21602795
0点
>orangeさん
どうするのが、無難か悩みますね。
バックアップを取ると思うので、RAID5でも良いとは思いますが。
もしくは、HDDは同容量を使う前提で、XRAID2を使わずにRAID6で構築してしまうとか。
このあたりは、完全に好みになるのでしょうか。
書込番号:21603011
0点
うわー、ものすごい喜びです。
製品が届いたが、忙しくてしばらくはセットできなかった。
今日、セットしました。
1.まず小型の1TBの古いHDDを入れてPower ON(これはWindowsのパーティションを作ってある)
==> Raidarに古いHDDをフォーマットするか聞いてきた (前にも経験あるので、ヤッターと喜んだ)
Format するを選択すると、簡易フォーマットしてすぐに終わり、使えるようになる。(待たなくてもよい)
そうなんですよ、今まで使っていたHDDならすぐに終わる。
2.Loginしてファームアップをする ==> 6.9.2 になった
これで最新OSになった。
3.1TBのHDDを抜き、RN104で使っていたHDDを4個ともRN428に移動した。
さらに、新品の4TBを2個追加して、合計6個にした (10TBx2個、4TBx4個)
4.このままPowerONした。(リセットを押さずに)
すると、しばらくして、Bootが完了した。 (途中で不安になってリセットを押したが、これが効いてるかどうかは不明)
5.Raidarから見ると、6個のHDDが見える。
新しいRaidarです。Raidar6.3.0
6.Raidarから「管理者ページ」を押すとLogin する。
あれ? データが入ってる。 しかももともとのHDD4個のデータが。
色々見ると、残ってるようだ。
7.共有で確認すると、ユーザーもグループも全部残っている。
Securityも、よくわからないが、意外と正しいように思える。まあ、ここだけはあとからチェックします。
8.システムのボリュームを見ると、昔の4個が生きており、新品の2個は赤い色がついている。たぶん、この2個はまだ使っていないようだ。
すごいねー。
バックアップから元に戻そうと、いろいろ努力してきたが、肩透かしを食らった。
HDDを移動するだけで、データも設定も移動できている。
しかも、4TBは入れた順番が連続ではなく、1つおきになっている。勝手にHDDを再結合してくれているようだ。
そうそう、HDDハウジングは、見た目には全く同じだったので、Seagate 10TB は古いホルダーのまま移行した。
4TBはすべて新しいホルダーに入れ替えて移動した。(これは余計だが、念のためです)
感想:
えー??? なんだかキツネに騙されたようだけど、どうも本当らしい。
ついでに、Windousからも、ネットワーク接続をやり直したら、普通に見えるようになった。
(例えば、写真はPにアサインするなど)
Netgearはすごいねー。
それと、赤くなってるHDDはどうすれば増量できるのだろうか?
まあ、しばらくは今のままでも余ってるから、急がないけど。
書込番号:21614630
0点
追伸
新しいRN428には、HDD 固定ネジが入っていた。
これでHDD を固定した。10TBは2ヶ所、4TB は3ヶ所をネジ止めできた。
さらに、HDD は水平に挿入するようになったので、案程度が良くなった。10TB も、音がしなくなった。
良かった。この10TBは安くても良さそうな気がする。ヘリウムも入ってることだし、
書込番号:21614881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







