ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
こんにちは、初めまして。
RN104の不具合ののかわからず質問させてください。
iTnuesサーバを構築して運用しているのですがネットワークオーディオプレーヤやiOSのアプリからNASの音楽にアクセスすると全てではないのですが特定のアーティストの曲が二重に重複しています。
データフォルダを確認しても曲は重複していませんでした。
データを削除しなおし再度入れなおしても現象が変わらず困っております。
何か解決策はないものでしょうか?
OSは最新にしています。
過去の記憶ではoS6.5ぐらいまでは正常に表示されていたと思いました。
書込番号:21689955
0点
『iTnuesサーバを構築して運用しているのですがネットワークオーディオプレーヤやiOSのアプリからNASの音楽にアクセスすると全てではないのですが特定のアーティストの曲が二重に重複しています。
データフォルダを確認しても曲は重複していませんでした。』
情報量が少なく、状況が異なる可能もありますが、以下の内容は参考になりませんか?
iTunes ライブラリで重複した項目を検索し、削除する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201812
iPhone、iPodでの曲の重複を解決する方法
http://sumataro.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/iphoneipod-1b7b.html
書込番号:21690084
0点
早速のレスありがとうございます。
iTunesの曲そのものは重複はしていません。
私も先にその情報を頼りに確認してみました。
パソコンにある曲データは正常であり、このデータをnasに入れたら重複して見えます。
また、再生しても同じ曲が再生されます。
このnasに入れたらアプリから二重に見えてしまうのです。
全ての曲では有りません。
ネットワークオーディオはmaranta NA-11S1
アプリはiOS maranta remote app
iOS 11.2.6
書込番号:21690116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『このnasに入れたらアプリから二重に見えてしまうのです。
ネットワークオーディオはmaranta NA-11S1』
「アプリから二重に見えてしまう」ということですが、maranz NA-11S1の曲名一覧に重複して表示されるということでしょうか?
他のクライアントでiTunesサーバにアクセスしても同様なのでしょうか?
単にプレイリストが生成されているのとは違うのかな...?
書込番号:21690161
0点
私が考えられることは二つ。
・ファイル自体のID3タグ情報がそうなっている。
・iTnuesのライブラリがおかしくなっている。
やってみることは、OS違うけんど以下参考になりません?
http://pc-kaden.net/log/eid2594.html#i
書込番号:21690222
0点
こんにちは、早速の返信ありがとうございます。
他のクライアントアプリからも二重に見えます。
たとえばmarantz NA-11-S1のweb版からアクセスするとまず、アルバムタイトルが二重に見える。
そのフォルダを開くとタイトルが二重になっているしその曲を再生すると同じ曲が続けて再生されてしまう。
もしプレイリストを更新する手法があれば是非ともお教えください。
NASのプレイリストを更新できて直れば一番だと思います。
書込番号:21690225
0点
Excelさん
早速有用な情報ありがとうございます。
iTnunesのデータは正常に表示されております。
パソコンのデータを見る限りデータの重複も見られませんでした。
NASにデータを入れたら上の画像のように二重に見えてしまうのです。
書込番号:21690275
0点
なので、いちどライブラリの初期化を行ってから、問題のファイル「だけ」を入れ込んでみてどうですか?
書込番号:21690288
0点
Excelさん
はい、ありがとうございます。
それは既に行っております。
その上でまだ解決しないので何かお知恵はないものかと思った次第です。
情報ありがとうございます。
書込番号:21690317
0点
『iTunesの曲そのものは重複はしていません。』
これは、PC内の音楽データを表示したんですよね。
『他のクライアントアプリからも二重に見えます。
たとえばmarantz NA-11-S1のweb版からアクセスするとまず、アルバムタイトルが二重に見える。』
「marantz NA-11-S1のweb版からアクセスする」では、marantz NA-11-S1がRN10400-100AJSのiTunesサーバから取得した曲名情報をWebページに表示したので、marantz NA-11-S1のディスプレイに表示されているものと同一かと思います。
PCのiTunesからRN10400-100AJS内の音楽データにアクセスした場合にどの様に表示されるのでしょうか?
他のDLNAクライアントアプリでRN10400-100AJS内の音楽データにアクセスした場合にどの様に表示されるのでしょうか?
書込番号:21690372
0点
LsLoverさん
はい、pcのデータをnasにそのままコピーしています。従いまして本来なら二重に見えるはずがないのです。
他のiOSクライアントアプリから見るとやはり二重に見える様です。マランツ純正アプリでも同じことなんです。
nasのデータはpcと同じく二重にはなっていません。
書込番号:21690388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1曲だけ入れた段階で、すでに二つ表示されるってこと?
んであれば、ファイル側の問題でないのかなぁ。
ファイル名には2バイト系文字含まれてますか?
書込番号:21690423
0点
Excelさん
一曲は試していません。
因みに二重に表示されるアルバムとタイトルを削除したらマランツや他のアプリからは完全に見えなくなります。
データを入れたら二重になります。
二重に表示されないアルバムやタイトルが殆どであり私もわからなくなりました。
iTunesサーバーで1byte/2byteどんな関係がありますか?
アルバムやタイトルなどは1/2byte混在になるはずです。
書込番号:21690454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨晩プレイリストの更新ができない原因を探していました。
MacのiTnuesからNASのサーバーへアクセスしたら二重になって見えたデータファイルが二重に見えなくなりました。ただ、アルバムは二重に見えておりそれぞれのフォルダの中身はタイトルが分かれており使いづらくなっていました。
また、もともと二重に見えていなかったアルバムが二重に見えてしまい私のNASが悪いのかそれともデータに何か異変が発生しているのかわからず昨晩は就寝しました。
NASを初期化すればデータファイルが失われるのでバックアップを取り初期化してみようかと思うのですがそれで治るのかどうか。
一番良いのはプレイリストがなぜこのようになってしまうのか、それをどのように修復なり更新なりすれば現象の改善ができるのかわからずです。
書込番号:21691562
0点
>miniqloさん
ReadyNAS持ってないので、確認は出来ないのですが
iTnunesサーバーはFirefly(mt-daapd)なのかな?
Fireflyの管理画面は使えるのか確認できますか?
http://(ReadyNASのIPアドレス):3689
例: http://192.168.0.1:3689
ID: admin
パスワード: mt-daapd
昔 config 内の「Process. m3u Files」がonになってると重複することがあった。
書込番号:21692970
0点
Excelさん
いつもお世話になります。
fireflyは使えないようです。loginで蹴られます。
書込番号:21693026
0点
コメントして戴きました皆様へ
自己解決しましたのでここに記したいと思います。
プレイリストが最も怪しいと仮説を立てNAS104のiTunesサーバーon/offを行いました。
NAS104は無事にプレイリストを更新したと思いPCのiTunesからNAS104へ入りアルバム情報、タイトルを確認しました。
結果、データが二重に見える現象は改善されました。
ただ、marantz NA-11S1とmarantz Remoto Appの問題だと思うのですがアルバムの情報が二重に見えてしまうと言うのはすべて解決したとは言えません。
とは言ってもこれまでの不具合がほぼ解消されました。
NASの初期化を行わずに解決できたことは非常に助かりました。
また、marantz NA-11S1のRemoto AppはNA-11S1を見失う問題がありましたがNAS104の設定を位置から構築することで機器を見失うという問題も若干ではありますが解決しました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21711000
0点
お久しぶりです。
iTunesサーバーの件、おおむね見当がつきました。
このNASの根本的な不具合だと判断しました。
データを入れても再スキャンしないのでアルバムのデータが二重に見えたりしているようです。
手動で再スキャンをしたところアルバムの中身が二重に見える現象は改善されました。
しかし、DLNAの仕様に不具合があり1アルバムの中に複数のアーティストがあるアルバムの場合アルバムのタイトルは複数見えることを私もネットギアも確認できました。
ネットギアはOSで修正できるのかも分からず答えを先延ばしにしておりここ数週間イライラしております。
画像を張りました。
RN104ではBEST OF SOULというタイトルが二重に見えます。
Synology DS216jを新規購入して確認するとこちらは二重に見えません。
書込番号:21757861
0点
『RN104ではBEST OF SOULというタイトルが二重に見えます。
Synology DS216jを新規購入して確認するとこちらは二重に見えません。』
RN10400-100AJSのDLNAサーバをDLNAクライアントで表示された画面キャプチャを確認させて頂くと
1.「BEST OF SOUL」Aフォルダに15曲の音楽ファイルが存在している。
2.「BEST OF SOUL」Bフォルダに1曲の音楽ファイルが存在している。
3.何故15曲が「BEST OF SOUL」Aフォルダに分類され、1曲が「BEST OF SOUL」Bフォルダに分類されたか分かりません。
一方、DS216jのDLNAサーバをDLNAクライアントで表示された画面キャプチャを確認させて頂くと
a.プレイリストでBEST OF SOULのアルバムが表示されているようです。
b.BEST OF SOULのアルバムを選択すると16曲の楽曲が表示されると思われます。
RN10400-100AJSのDLNAサーバのNo.3の仕様を確認するのも一案かと思いますが、この辺りは公開情報が少ないので原因究明は難しいかもしれません。
書込番号:21758010
0点
ネットギアからの回答です。
RN104 DLNAの不具合だと思いますがこのNASをDLNAクライアントから参照すると1アルバムの中に複数アーティストが存在するアルバムは必ずアルバムが重複して見えます。
BEST OF SOULの例では16曲中1曲はアーティスト情報が異なるのですがDS216jはMP3のtag情報から同一アルバムとして認識します。
RN104は別のアルバムとして認識します。
これをネットギアでも再現したとのメールを受け取りました。
以下ネットギアからの回答です。
お問い合わせ頂いております内容につきまして
弊社検証環境にて以下の状態を確認致しました。
・複数アーティストを含むアルバムのデータをNASの共有フォルダに保存
→DLNAクライアントから参照すると、
アルバム名は1つのみ表示され、全楽曲を含有
・Windowsのエクスプローラを使用して、
アルバム内の1曲のプロパティにてアーティスト名を変更
→DLNAクライアントから参照すると、
同じアルバム名が2つ表示され、1つにはプロパティを変更した曲のみ、
もう1つには残りの全楽曲を含有
上記の現象は、別の共有フォルダを作成してアルバムのデータを
別の共有フォルダにコピーすることで、同じアルバム名が複数表示される
現象は回避できることを確認致しました。
※お客様にて動作検証される際は、検証しやすくするために、
別の共有フォルダにアルバムのデータをコピー後は、
元の共有フォルダについてはDLNAをオフに願います。
本仕様に関しましては、NASのファームウェアアップデートにて修正が
出来ないかを検討させて頂きますので、大変恐れ入りますが、
現在のところは上記の方法でご利用頂きますよう、お願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
暫定な解決策が記載されていますがフォルダを移動させてもrescanの間隔がわからずすぐには反映されず当方では未確認です。
rescanのタイミングもネットギアはいまだに教えてくれずこのNASを使うことが苦痛になっております。
書込番号:21758089
0点
因みにBEST OF SOULはiTunesで見ると以下のように見えます。
DS216jも同じ見え方。
RN104は別のアルバムとして認識されるしネットギアもそれを確認した。
これの問題は一つのアルバムを連続再生できない。
最悪なのはオムニバスアルバムではすべてのアーティストが異なるとそのアーティストの数だけアルバムが存在してしまうことです。
iTunesの実際の画像を張ります。
この件とは別になるのですが以下の問題も抱えています。
1.Amazon Cloudと同期設定ができない。
一度設定できたが再設定しようとしたが二度とできない、ブラウザをchromeからfirefox、IEへ変更したがやはりできない。
2.MP3の2バイト文字が文字化けする。
暫定的にSuper Tag EditorにてUTF-16へ変更したものをRN104へ入れてrescanしたら治った。
しかし、DS216jではそのようなことをしなくても文字化けしていない。
結局RN104は不具合が多すぎて、さらに絶対的な動作が遅くイライラ状態です。
書込番号:21758166
0点
『結局RN104は不具合が多すぎて、さらに絶対的な動作が遅くイライラ状態です。』
残念ですが、ReadyNASからDiskStationに移行した方が良さそうですね。
書込番号:21758172
0点
LsLoverさん
はい、それが一番の解決策です。
しかし、RN104を2台購入してしまったので今は後悔のみです。
ネットギアが不具合を認めても購入したのは消費者です。
仕様と言われたらおしまいです。
残念です。
書込番号:21758180
0点
『しかし、RN104を2台購入してしまったので今は後悔のみです。』
「RN104を2台購入」分は、その他の用途(ファイルサーバやバックアップサーバなど)で使用して、DLNAサーバ関連はDiskStaionで構築して、用途別にNASを分離/分割するのも一案かと思います。
書込番号:21758190
1点
こういったことは、NASに限らず、どのようなものに関しても同じように、
「わかっていることであるけど、今、現実としては何ともできない・・・( ;∀;)」
ってこと、ありますよねぇ。
ユーザー側としては、やはり、別のものにするという選択肢しかないことは悲しいことでございます。
んでも、いつまでもクヨクヨとしていても仕方のないこともまた事実でございます。
さぁ、前にすすみましょ(^^)/
書込番号:21758210
0点
LsLoverさん
はい、私もその運用にせざるを得ないのかなと思った次第です。
RN104二号機は一号機のバックアップですしさらにUSB HDDへ定期バックアップで運用していました。
DLNAはDS216jのみで運用するしかないと思いますがなぜネットギアはこの様な不具合を抱えており修正してくれないのか疑問です。
Rescanのタイミングはご存知ですか?
手動更新しかまともに使えず困り果てています。
データ量が多くなるとCPUの負荷を下げるためにRescanさせないとしか思えないです。
ワンアクションするごとに待たされ次の動作をさせようとしてもまともに動いてくれず精神的に鬱に陥ります。
書込番号:21758214
0点
Excelさん
はい励ましのお言葉ありがとうございます。
工業製品ですがOSで対策できるはずなのでネットギアのサポートがどれだけユーザーを大切にするかにかかわってきます。
仕方ないので使うことを前提に自分なりに対策していくしかないです。
とりあえず不具合は皆で共有できる子tが重要ではないかと思った次第です。
私はネットギアのNASを二度と購入することはないと思います。
余計な一言かもしれませんが。
書込番号:21758229
0点
『RN104二号機は一号機のバックアップですしさらにUSB HDDへ定期バックアップで運用していました。
DLNAはDS216jのみで運用するしかないと思いますがなぜネットギアはこの様な不具合を抱えており修正してくれないのか疑問です。』
DS216jのデータのデーター量にもよりますが、rsyncなどを利用すれば、RN10400-100AJSへバックアップも可能かと思います。
今回の不具合は、RN10400-100AJSのDLNAサーバーの仕様(?)に絡む現象のようですので、中々対応は厳しいかもしれません。
『Rescanのタイミングはご存知ですか?』
一般的には、コンテンツがサーバに登録されると自動的にDLNAサーバのデータベースを更新する仕様のようです。
ただし、条件によってはDLNAサーバのデータベースを更新が正常に行われないケースも多いように思います。手動でDLNAサーバのデータベースを更新がユーザに公開されている場合でも、更新が正常に行われないケースもあるようです。
『データ量が多くなるとCPUの負荷を下げるためにRescanさせないとしか思えないです。』
ファイルサイズの小さな大量の画像ファイルや音楽ファイルシステムを登録してしまうと、リソース不足でDLNAサーバのデータベースを更新が追いつかないのかもしれません。
書込番号:21758237
0点
LsLoverさん
>DS216jのデータのデーター量にもよりますが、rsyncなどを利用すれば、RN10400-100AJSへバックアップも可能かと思います。
了解です。
>今回の不具合は、RN10400-100AJSのDLNAサーバーの仕様(?)に絡む現象のようですので、中々対応は厳しいかもしれません。
>『Rescanのタイミングはご存知ですか?』
>一般的には、コンテンツがサーバに登録されると自動的にDLNAサーバのデータベースを更新する仕様のようです。
>ただし、条件によってはDLNAサーバのデータベースを更新が正常に行われないケースも多いように思います。手動でDLNAサーバのデータベースを更新がユーザに公開されている場合でも、更新が正常に行われないケースもあ>るようです。
>ファイルサイズの小さな大量の画像ファイルや音楽ファイルシステムを登録してしまうと、リソース不足でDLNAサーバのデータベースを更新が追いつかないのかもしれません。
なるほど、以前音楽データを入れた時には翌日には更新が完了していましたがここ最近OSのアップデートが行われ現在6.9.3です。
今は自動更新されません。
故に今回のiTunesサーバーの不具合が分かった次第です。
PCからRN104を参照したらアルバムの中身が二重に見えた。
結局Rescanしていない事と同時にDLNA不具合が分かった次第です。
DS216jはこういった問題なく普通に使えているのでRN104は書類置き場にしかならないです。
DS216jは他社製品とRN104を比較する上で購入した製品でしたがAmazonでも不動の人気商品でしたから購入を決めました、実に使いやすいです。
現在1TBx2台構成でRaid1ですがもっと大きな容量にして運用してみようと思います。
書込番号:21758258
0点
『現在1TBx2台構成でRaid1ですがもっと大きな容量にして運用してみようと思います。』
個人的には、1台のNASのシステムリソースも限られていますので、データを集中させるよりは、複数台のNASに分散させた方が良いのではと思います。
書込番号:21758999
0点
LsLoverさん
はい、そうですね。
RN104は文書置き場として活用します。
小容量のHDDへ交換してDS216jをDLNAとして使うこととします。
あとはネットギアがOSで修正してくれればと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:21761011
0点
RN104の癖というか仕様というのでしょうか、おおよそ解明できました。
iTunesにてオムニバス形式のアルバムをPC取り込むとアルバムが二重に見える現象はありません。
これはコンピレーションにまとめるからです。
一方、iTunes以外で音楽を取り込むとコンピレーション機能が無いアプリだと取り込んだデータをiTunesに入れたら当然ですがコンピレーション形式にまとまられていないのでDLNAクライアントアプリからはアルバムが二重に見えてしまうことが判りました。
Synologu DS216jではそのようなアルバムでもMP3タグ情報から同一アルバムと判断し一つのアルバムにまとめてしまいますので使い勝手が非常によろしいです。
RN104はとてつもなく使いにくく現在はiTunesにて二重に見えるアルバムをコンピレーション形式にまとめました。
RN104へコピーしてもその情報は紐付けられており暫定ですがアルバムが二重に見える現象が回避されました。
しかし、こういうのはやはりOSで対策してほしいというのが本音でネットギアにも要望しましたが全くやる気を感じません。
私が打ち上げた内容もろくに検証せず自社の検証方法で問題ないからRN104は正常だという態度には正直むかついています。
後の問題
AmazonCloudDriveが再設定出来ない。
MP3のデータがDLNAクライアントアプリから文字化けする。
この2点をネットギアが早く解決してくれるのか回答待ちです。
もう3週間以上放置され未だに回答が来ません。
書込番号:21767963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















