ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
REGZA 49Z730Xを購入しました。LANハードディスクの登録ができる機能があるので、ReadyNAS104を接続して動画ファイルを再生できないかと考えていますが、REGZA 49Z730XがReadyNAS104を認識(登録)しません。
REGZA 49Z730X自体はインターネットに接続できYoutubu等も視聴できています。ReadyNASはPCからは問題なく共有フォルダも見えていますし、ファイルのリードライトできますのでネットワーク上にないということではないのですが。また、ReadyNASのReadyDLNA機能も有効にし、共有フォルダもDLNAを有効にしています。
どなたか、REGZA 49Z730XにReadyNAS104を接続して使用されている方はいないでしょうか。
参考までですが、ネットワーク環境は下記になります。
auひかりレンタルルータ(BL900HW:LANポート4つ)―REGZA 49Z730X(有線LAN:固定IP)
| |
ReadyNAS104(有線LAN:固定IP) PC(有線LAN:DHCP)
書込番号:22895965
0点
>また、ReadyNASのReadyDLNA機能も有効にし、共有フォルダもDLNAを有効にしています。
「DLNA」ではなく、「DTCP-IP」パッケージは、セットアップ、有効にしているっすか?
書込番号:22896332
0点
う〜ん、「NETGEAR」サポートでは、
「
DTCP-IPに対応していますか。
対象機器: ReadyNAS 全般
ReadyNAS は DTCP-IP には非対応です。
」
ってなってるんで、「DTCP-IPサーバー」にはならないんでないのかしら・・・。
アイオーの「RECBOX」とか、バッファローの「LinkStation」なんかの「DTCP-IP」対応機でないと、「ダビング先」にはならないんでないかしら・・・。('ω')
書込番号:22896352
0点
動画ファイルは何を再生するんですか?
認識できても再生できるのかという疑問が。。。
書込番号:22896354
1点
「Z730X SERIES」のホームページでも、「DTCP-IP対応サーバー」でないとってなってるしねぇ。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z730x/comfortable_03.html
書込番号:22896359
0点
おっと失礼、NAS側のファイルをテレビで再生ってことっすよね、(;^_^A
先の書き込みはチャラってことで・・・。
書込番号:22896399
0点
>Gooner7さん
こんばんは。
当方、ReadyNASもREGZAも持っておりません。
このため、以下、「ぽい」「かも」「たぶん」「もし」など、推測の連続で恐縮ですが。
<推測1>が正しいときのみ<推測2>に進み、<推測2>が正しいときのみ<推測>3を読む。
ってな感じでお読みください。
灯油をまいたワラの上で、燃えさかる松明をくわえながらリンボーダンス。それでも五体満足ですむ。
…ぐらいの低い確率でスミマセン。
<推測1>
>REGZA 49Z730XがReadyNAS104を認識(登録)しません。
というのは、説明書p.81の操作でしょうか? (添付画像)
説明書
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=97904&fw=1&pid=19709
もしそうなら、DLNAは無関係で、SMB(いわゆる共有フォルダ)の話になります。
↓
<推測2>
匿名ユーザ(guest)で接続したとき、共有フォルダの存在を発見できてない。
…かもしれず、もしそうなら、それが原因っぽい気がします。
見たい動画が格納されたフォルダについて、「匿名のアクセスを許可」されていないようなら、いったん許可してみてください。
たぶんですけど、こんな操作です。
[共有設定] - [ネットワークアクセス] - [SMB] - [セキュリティ]
[匿名のアクセスを許可]にチェックを入れる。
↓
<推測3>
もし当該フォルダが発見できたら、(接続したいとお考えになっていた)「本来のユーザ」でアクセスしてみてください。
↓
<推測4>
もし本来のユーザで接続できたら、<推測2>と逆の操作をおこない、[匿名のアクセスを許可]のチェックを外してみてください。
(それでも発見&接続できれば、当該チェックは外したママのほうが、当然ながらセキュリティ上好ましいです)
書込番号:22896821
![]()
0点
>Gooner7さん
Gooner7さんと同じように「REGZAからNASが見えない」症状を訴えていた方が、
「guestユーザを有効化」かつ「共有フォルダをguestユーザから読み書き可」に設定したら解決した
...という事例があります。
(REGZAの型番も違いますし、NASもSynologyですが)
ご参考までに。
<regza 42Z7000でLANHDDとして認識されない>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001001329/SortID=22353647/#22355098
書込番号:22898387
0点
やりました。みなさんありがとうございました。
結局みなさんに指摘いただいた内容では解決に至らず。下記の操作で認識しました。
システム→設定→サービス→SMB
SMB設定にて[レガシーなWindowsの検出]にチェックして適用。
上記操作でREGZAから認識できました。ReadyNAS104のWeb上のヘルプでは「Windows95からWindows7までの旧バージョンのために、NetBios名前検出サービスを提供しています。」と記載されています。これにより解決しました。
しかし、NASの中にあるMP4がREGZAのプレーヤーで再生できませんでした。何故でしょう。
書込番号:22898687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









