『自動で同期化する方法は?』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 登録

SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]

USB 3.0対応のポータブルHDD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]の価格比較
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のスペック・仕様
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のレビュー
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のクチコミ
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]の画像・動画
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のピックアップリスト
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のオークション

SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]Silicon Power

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月14日

  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]の価格比較
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のスペック・仕様
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のレビュー
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のクチコミ
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]の画像・動画
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のピックアップリスト
  • SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > Silicon Power > SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]

『自動で同期化する方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]を新規書き込みSP010TBPHDS03S3K [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動で同期化する方法は?

2013/12/18 14:52(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > Silicon Power > SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]

クチコミ投稿数:31件

仕事上、PCには多くのデータが入ってます。といっても、たかが100MB程度ですが。
ただもしこれが飛んでしまうと仕事に大きく支障をきたすので、外付けHDDで常にデータのバックアップを取ろうと購入しました。
しかし、使い方がイマイチよくわかりません。イメージでは、PCのUSBに差し込むと、パソコン内のHDD(C)と(D)のデータを自動で同期化してくれるものだと思ってましたが、そういうわけにはいかないんでしょうか。すべて手動で行わなければいけないのでしょうか。ご存知の方、ご教示いただければと思います。

書込番号:16970914

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/18 15:19(1年以上前)

手動でその都度バックアップ(コピー&ペーストで)を行ったほうがいいとは思います。
自動化してしまうと元を誤って削除したらバックアップ側も消えてしまいますから。
ミラーリングという手法がありますけど、ハードの故障対策のバックアップになりますが、上に書いたように操作ミスは対応しませんからバックアップにはなりません。

書込番号:16970990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/12/18 15:23(1年以上前)

ただの外付けHDDなので、自動で同期する機能はついていません。
手動でコピーするか、自動バックアップを行うフリーソフトを使うといった方法があります。

(例)RealSync
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

書込番号:16970999

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61092件Goodアンサー獲得:16320件

2013/12/18 15:28(1年以上前)

バックアップソフトBunBackupはどうでしょうか。
ミラーリング機能もあるようです。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/index.htm

書込番号:16971020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/18 18:38(1年以上前)

100mb位なら、google driveなどのネット上への退避でも充分かもしれないですね。重要データは多重に保存しておくとよいです。

書込番号:16971577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/12/19 18:05(1年以上前)

ピンクモンキー様
ありがとうございます。やはり主導でのコピペが一番なのでしょうね。ご丁寧にありがとうございます。

朱雀不知火さま
ありがとうございます。そういうソフトもあるんですね。勉強になります。参考にさせてください。

キハ65様
ありがとうございます。とりあえずは都度コピペしながら、検討してみようと思います。

クアドトリチケール様
間違ってました。100GBほどです。その中でも常に更新しているファイルが結構多いので悩みの種です。
皆様のご意見の通り、コピペでやってみようと思います。
ありがとうございました。


書込番号:16975179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/19 18:25(1年以上前)

ミラーリングはあくまでもハードのバックアップですからね。
実は私が時々仕出かすのですけど、誤って画像データなどを削除(ゴミ箱は中身も)したことがあります。
手動でコピーした別のHDDに『バックアップ』で助けられたことがありますねー。
ところがミラーリングだと全てが消えてしまうわけですから「しまった!」ではもう遅い。
HDDも壊れたこともあるし、とにかくバックアップは欠かせません。

書込番号:16975253

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/19 19:22(1年以上前)

ポータブルタイプは簡単に動かせるので(それが長所)だが、USBケーブルを引っ張ったりして、無意識に動かしてしまいハード的にHDにショックを与える危険性が高いとも言える。

耐衝撃性タイプもあるけど、重要な仕事のデータなら、据え置き型のHDDとNASに2重バックアップすると 格段にミスによるファイル喪失を防げるだろう。

ただし、ファイル数が多いというのはまた別の問題を生む。100Gでファイルが数百-数千個を超えれば、ファイルの世代管理が難しいだろう。 日付だけでは厳しいものがある。
オイラなら、世代管理ソフトがないと到底やってられないかもね。

書込番号:16975441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/12/24 08:42(1年以上前)

ピンクモンキー様
ご丁寧にありがとうございます!ご教示いただいたソフトは、あくまでハードのバックアップの件、承知いたしました。
現在、更新したデータは、パソコンにそのまま上書き、あるいは別のファイル名で保存してますが、それ以外にデスクトップに「本日のファイル」のファイルを作り、2日に1回くらい、HDDへコピペしてます。
データを守ることは手間ですが、消えた場合は仕事に大きく支障が出るので、手間かけてでもデータは守ろうと思います。
ありがとうございました。

クアドトリチケール様
少々大きいデータで更新も頻繁にあるのですが、仕事なのでやらなきゃいけないですね。
自分なりになるべく手間がかからないように、工夫してみます。
一番いいのはHDDもつなぎっぱなしにしておいて、ファイルを更新するたびにPC内とHDDの両方に上書きあるいは保存するのが一番いいんでしょうね。
ありがとうございます。

書込番号:16993099

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]
Silicon Power

SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月14日

SP010TBPHDS03S3K [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング