『カーナビ運用テスト(兼覚書)』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

ICONIA A1-810

縦横比4:3の7.9型HD液晶を搭載したAndroidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:MT8125T/1.2GHz ICONIA A1-810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ICONIA A1-810 の後に発売された製品ICONIA A1-810とICONIA A1-830を比較する

ICONIA A1-830

ICONIA A1-830

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月 2日

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Atom Z2560/1.6GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICONIA A1-810の価格比較
  • ICONIA A1-810の中古価格比較
  • ICONIA A1-810のスペック・仕様
  • ICONIA A1-810のレビュー
  • ICONIA A1-810のクチコミ
  • ICONIA A1-810の画像・動画
  • ICONIA A1-810のピックアップリスト
  • ICONIA A1-810のオークション

ICONIA A1-810Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月28日

  • ICONIA A1-810の価格比較
  • ICONIA A1-810の中古価格比較
  • ICONIA A1-810のスペック・仕様
  • ICONIA A1-810のレビュー
  • ICONIA A1-810のクチコミ
  • ICONIA A1-810の画像・動画
  • ICONIA A1-810のピックアップリスト
  • ICONIA A1-810のオークション

『カーナビ運用テスト(兼覚書)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICONIA A1-810」のクチコミ掲示板に
ICONIA A1-810を新規書き込みICONIA A1-810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

カーナビ運用テスト(兼覚書)

2013/09/11 14:17(1年以上前)


タブレットPC > Acer > ICONIA A1-810

クチコミ投稿数:2218件

本タブレット運用では邪道かもしれませんが可能性としてテストしてみました。

以前、Android端末におけるカーナビアプリの件を別スレで情報をいただいたりしましたが
もろもろの事情によりテストに至っていませんでした。
まずは車内に取り付けるマウント選定から迷ったりと。小さな軽自動車で配置が大変ということが
ネックでした。まして本機のように4:3とやや縦に長くなればダッシュボード上配置は視界妨害に
対して致命的です。

これまでパイオニアの4.8インチポータブルカーナビを使用、専用機との比較になります。
比較対象としては厳しいと認識しつつどこまで妥協できるかもポイントになります。

地図はGoogleマップとYahoo地図でテスト。どちらもほぼ同じですが(笑)
通信は確立した状態。

1)位置精度は案外マトモで使えそう。しかし自車マークが小さすぎ。

当たり前なんでしょうが結構使えました。ただ移動開始直後すぐには拾えないようで捕捉後
すーっと移動する感じです。

ただ自車マークが小さすぎて自分の位置が画面を凝視しないとよくわからずかなり危険。
せっかくの大きな画面が台無し。徒歩等ではスマホに比べればかなり大きく役立ちますので
車内運用はあまり考慮されてないのだろうと思います。残念な点です。


2)自動輝度調整なしがかなり痛い。

この端末は光センサがなく自動調整不可のため、当然外部環境状況に自動適用できず手動操作が
適時必要、これは結構、というかかなり危険な操作になります。
事前に知っていたことではあったのですが、やはり危惧が必然に変わり無念。

また専用カーナビ比較で酷ですが、夕方から夜間に白黒自動反転して見やすくなりますが
本機は当然、そんな機能はないので人によっては画面がまぶしすぎるでしょうし、後続車にも
影響をもたらすのも必然だと感じました。
汎用タブレットなので当たり前の設計ですから文句のいいようもありません。
またこれも輝度調整してくれませんので手動で一番暗く設定しないといけません。


3)地図の文字が小さくでわからん!

これはハードの問題ではないと思いますが建物や道路、交差点等々を示す文字が小さすぎて
事実上認識不能。4.8インチ専用機の方がダントツで上。地図表現方法も大きく違うのは
設計の違いだから仕方がないのでしょうね・・・


4)ビュー画面、拡大縮小操作が大変、そして超危険!

特にGoogleマップがこれほど危険だと思いませんでした。現在位置ボタンを押すとビュー画面が
変わったり、拡大しようとするとマーカーがついたりと意に反することが多く発生し超危険。
まだYahoo地図の方がマシで、左側に+−の拡大縮小ボタンがある。
ただYahoo地図はデータ読み込みがかなり遅いです。
大画面なのに自車位置ボタンは大きくならず押すのが大変ですが


これらはほんの一部でまだまだ検討していこうと思いますし他のアプリ等もテストということに
なるでしょうが、思っていた以上に問題があることがまずわかりました。
この時点であきらめるか、先に進むかが分かれ目かもしれません。

専用カーナビを4年ほど使用しバッテリはだいぶ前に寿命になった模様。地図は今年までは最新、
しばらく使えそうですが来年以降、専用カーナビにするかを考察する上でテストに踏み切りました。
価格対効果や安全性、汎用性も判断材料です。
以前、専用カーナビの性能が良いのでマウンテンバイクに搭載して使用したら1回目で見事に落下
させてしまい、また電池もせいぜい2時間しか持たない上モバブー充電が難しいためカーナビ専用と
あきらめたのですが、もう少し汎用性が欲しいと常々感じていたこともあります。

長くなり失礼。

書込番号:16571277

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15件

2013/09/11 19:43(1年以上前)

私もA1-810の愛好者です。スレを読ませて頂きました。この機種はGPS搭載でしたよね。そしてwi-fiオンリー。質問ですが、車で走っている時にナビの代わりになると言う事ですが、地図情報はどうなさっているのですか?Google地図データをすべて落とせるのですか?

書込番号:16572318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件

2013/09/11 21:45(1年以上前)

まだまだ回答できるようなレベルにないのでテストをしているわけです。
あらかじめ地図データを保管しておきオフラインで使用できるアプリもあるそうですが
まだそこまでに至っていません。

いずれにせよ標準のGoogleマップではスマホでも同じだと思いますが通信確立しておくのが
一般的だと思います。そうでなくてはテストすらできないですよね?

また私は「カーナビの代わりになる」とは発言していませんのでご確認ください。
あくまでも本機での私個人による「テスト」です。
むしろレベルが低いのでよく知っている方にフォローしていただくことを期待したりしています。

カーナビ変わりに使っている方は大勢いらっしゃるようですから質問先を変更された方がよい
でしょう。主にスマホで行っている方が多いのかな?それも私には分かりません。

書込番号:16572896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/12 05:45(1年以上前)

質問に答えるつもりがないなら、他でやれば?

書込番号:16574256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2218件

2013/09/12 13:37(1年以上前)

質問には回答しているはずです。
それも見ていただけていないことはとても遺憾に感じます。

-------------------------------------------------------------------------------------
私のスレタイ:  「カーナビ運用テスト」
あなたの書き込み:「車で走っている時にナビの代わりになると言う事ですが」

⇒これに齟齬はないのでしょうか?それを指摘しただけなのですが・・・・

あなたの質問:  地図情報はどうなさっているのですか?
         Google地図データをすべて落とせるのですか?

私の発言:    Googleマップではスマホでも同じだと思いますが通信確立しておくのが
         一般的だと思います。
         あらかじめ地図データを保管しておきオフラインで使用できるアプリも
         あるそうですがまだそこまでに至っていません

⇒回答が十分でないことは冒頭に「まだまだ回答できるようなレベルにないので」と断りを
 入れているのですが・・・・

-------------------------------------------------------------------------------------

これでわかりますでしょうか?
それともあなたは私があなたの質問をすべて調査して回答する義務があるということですが?
ご回答お願いいたします。
そしてそこに至るには時間をいただくことになるしそれが正しいかどうかや、他の知見を聞いて
見たりするなど色々やることがあると考えています。

質問をしておいて

>質問に答えるつもりがないなら、他でやれば?

という逆ギレはひどいと思います。テストや調査を強要しているに等しいと思います。

こちらもできる限りの調査をしていくつもりでテストしながらの覚書を発言しました。
こんな放言を受け、「書くな」というなら今後は発言しようもないです。
論理的に考えれば仕方がないので以前私が行ったように私の不明点を「質問」という形で行う以外
ないです(苦笑)。

また「他でやれば?」の「他」の場所を教えてください。

※私の質問を受け付けない、ってことはないですよね?

私も学習させていただきました。本スレはスルーしてください。

書込番号:16575495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2218件

2013/09/12 13:51(1年以上前)

あとで情報を書こうと思っていた、

1)私の購入した車載マウンタ歴とその感想
2)その後のアプリ調査とその評価
3)その他

については控えさせていただきます。

このような公共掲示板に覚書をするべきでないと、思い知りました。
以前にもただ「長い」とか添削先生的なレスのみと、良いことなかったのに学習能力に
乏しかったようです(苦笑)。
あと「ブログに書け」とも言われたかな?ブログの書き方を知らないのでやりようが
なかったのですけど・・・

できることはせいぜいレビュー投稿くらいなのですね・・・・

私だけかもしれませんが、お気をつけください。

書込番号:16575538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/12 22:36(1年以上前)

evernoteがいいですよ。
それかメール下書きか、デスクトップにテキスト張り付け。

書込番号:16577639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2218件

2013/09/12 23:03(1年以上前)

https://support.google.com/gmm/answer/3246076?hl=ja
せめてこの程度は自力で調べてから質問しなさいな。結局は荒らしじゃん。
あなたのお気に召す人を探してください。これ以上は粘着、迷惑です。

書込番号:16577812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2218件

2013/09/13 14:05(1年以上前)

自己レスです。

>夕方から夜間に白黒自動反転して見やすくなりますが、本機は当然、そんな機能はないので

ご存知の方には情報にもならなかったと思いました。標準ナビで起動したらきちんと白黒反転
していました(汗)。

>ビュー画面、拡大縮小操作が大変、そして超危険!
>建物や道路、交差点等々を示す文字が小さすぎて事実上認識不能

これは若干複雑な気持ちです。専用カーナビでは走行履歴を含めすべてを表示でき、かつ
文字や操作性はとても良いです。しかし本来は専用カーナビでも運転中の操作は、という
注釈がありますから期待してはいけないものだったのかもしれません。
ましてやタブレットで、となれば自ずと無理が生じるというもので、そのようなものだ、という
認識がいつしか飛んでいました(汗×2)

私にはわからないのですが、同じ地図(Copyright Google&ZENRIN)のGoogleマップとMy Trackで
大きく見やすさと操作性が異なることに気づきました。
Yahoo地図はGoogle地図と同じように見えましたがYahoo&ZENRINでした。

GoogleマップとMy Trackは同じGoogle製アプリですがUIと表示をアプリに合わせて変更している、
と解釈しました。(合っているかはわかりませんが)

しかし、標準ナビで走行した記録をどのように残すのか、まだ調査が必要です。専用ナビでは
普通に使える機能です。また標準ナビを使用する限りはベース地図はGoogleマップなので
途中の経路変更や見落とし、拡大縮小操作など基本的な操作に大きな支障が出る印象なので
My Trackと共通化できないものか・・・と考えたりしています。

まだこんなレベルですがもうすこし掘り下げたいと思います。

前に薦めていただいた「MapDroyd」はすぐに操作方法がわかりそうもなかったので保留しました。
機能はたくさんありそうなので、標準ナビの不満が残る場合に本格検討に移りたいと思います。

書込番号:16579973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2218件

2013/09/13 14:25(1年以上前)

>2)その後のアプリ調査とその評価

に反してしまいましたので今後はやめ、スレはクローズとさせていただきます。

ちょこちょこ自己更新はするかもしれませんし、有用な情報をいただければ幸いなことですが
こんなレベルですし、私が何をしたいかも示しておりませんから無理なことは承知しています。

通常は質問者がスレ主さん、回答者にお礼するのが礼儀、と思いますが本スレでは
質問にレスしても「回答する気がない」と逆ギレ放言した者にナイスを入れる方々が
多い傾向を見れば、本スレがどんな状態かはノーマルな視点からみれば明白です。

しかも冒頭に

>本タブレット運用では邪道かもしれませんが可能性としてテストしてみました。

ときちんと断りを入れ、この通りにテストしながら可能性を探っていた状態だと何度も
言いましたが本当に残念なことです。

まあ、質問する側というのはそんなものなんでしょうね(苦笑)。気をつけたいと思います。

書込番号:16580022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 ICONIA A1-810のオーナーICONIA A1-810の満足度4

2013/09/14 11:30(1年以上前)

質問した方とその後に投稿された方って、同じ方なのですか?すくなくともニックネームは別の方のようですけど。

書込番号:16583970

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Acer > ICONIA A1-810」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
acer iconia one 10 デモモード解除 1 2018/05/28 11:46:32
4.2.2⇒4.4.2 システムアップデート失敗の件 22 2016/10/27 22:23:15
QRコードが読み込めません 2 2015/02/22 18:06:36
モンストでGPSが読めません 0 2014/12/24 23:14:15
電源オンにしてもすぐ画面が写らない? 1 2014/12/02 3:03:44
売却しました 2 2014/08/21 21:05:59
WIFI接続 8 2014/06/24 18:07:29
デモモードについて 2 2014/06/16 11:25:01
ブルートゥースでテザリング 3 2014/06/16 14:03:53
教えてください。SDカード挿入 1 2014/02/11 19:18:13

「Acer > ICONIA A1-810」のクチコミを見る(全 339件)

この製品の最安価格を見る

ICONIA A1-810
Acer

ICONIA A1-810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

ICONIA A1-810をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング