『教えてください、結婚式の撮影』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『教えてください、結婚式の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください、結婚式の撮影

2013/07/11 22:39(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 kaz-maxさん
クチコミ投稿数:33件

みなさまはじめまして。 Kaz-maxと申します。

カメラ撮影には全くの初心者であり、詳しいことはわからいのですが、先日友人から
9月に行われる結婚式の撮影を頼まれました。(私が写真撮影するのが好きなのを知っているので)

勿論、プロはつきますが頼まれた以上、少々下手くそでも思いでに残る写真を撮って
あげたいと思っております。

現在はEOS40D、レンズ70-200F4及び24-105F4で主に子供のイベントを撮影しております。

結婚式の話は別として、そろそろ新型をと思い7Dmark2の購入を考えておりましたが結局は今年中
に、発売されそうにもありませんのであと半年ほど待つことにいたしました。

そしてコンパクトカメラではSONYのRX100mark2の購入を、今月中にはと思っております。

そして40DとRX100mark2の2台体制で結婚式には臨もうかと思っております。

そこで皆様に教わりたいと思いますが、

1.結婚式の撮影ではメインはどちらが望ましいのでしょうか?(40DorRX100mark2)
それとも高級機をレンタルでしょうか?

2.メイン機、サブ機では各々の撮影条件の設定は(撮影モード,iso,絞り,シャッタースピード,
フラッシュ,ホワイトバランス,...など)どのようなものが良いのでしょうか?
(ストロボの430ex2は所持しております)

結婚式は室内で行いますが、フッラシュ撮影や室内撮影はあまりしたことがなく
室内撮影では常にフルオートでおこなっております。

初心者の私ですが、皆様のお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きました。
(RX100mark2を今月中に購入予定のためこちらに投稿させて頂きました。)

よろしくお願い致します。

書込番号:16356147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/11 23:07(1年以上前)

式の進行やプロの撮影の妨げとなる行為をしないようにすればよいです。
あとは常識の範囲で撮ればよいと思います。

重装備のプロ気取りでストロボ付きの一眼を振り回す方をときどき
見かけますが、非常にイタイ行為です。

書込番号:16356288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/12 00:08(1年以上前)

全然初心者じゃないー。

一眼の写真はプロに任せておいて、RX100でその場の雰囲気を撮るという感じでいいと思います。
よく結婚式関連の質問で一眼&スピードライトというものがありますが、参加者ががっつり写真とってると
いい雰囲気が乱されてしまう気がするので、大人しめのカメラのほうがいいんでないかなと思います。

写真撮影会ではないので場の雰囲気優先でいきましょう。

書込番号:16356549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/12 00:25(1年以上前)

頼まれたのであれば、RX100マークIIでなく、一眼レフ+ストロボで行くべきでしょう。
依頼主にお聞きして、スナップ程度で良いのか、それともきちんと場面場面を抑えてほしいのか聞いた方が良いです。

式場カメラマンは、データもくれない場合が多いですし、定型の記念写真以外は意外と頼んだ方の写真に期待する
ご夫婦も多いです。てか、一眼レフで撮っているよりも、人の結構式に携帯電話で撮ろうとする方々の方が、よほど
痛いと思いますけどね。

書込番号:16356606

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/12 00:33(1年以上前)


1.結婚式の撮影ではメインはどちらが望ましいのでしょうか?(40DorRX100mark2)

式場の大きさにも寄りますが40Dに24-105/F4+ストロボ


それとも高級機をレンタルでしょうか?

使い慣れたカメラの方がレスポンスが良いと思います。


2.メイン機、サブ機では各々の撮影条件の設定は(撮影モード,iso,絞り,シャッタースピード,
フラッシュ,ホワイトバランス,...など)どのようなものが良いのでしょうか?
(ストロボの430ex2は所持しております)

レンズがF4なので、iso感動は許容範囲に設定する。 上限設定があればそれも使う。

絞り優先で開放気味?

rawまたはraw+jpgで撮り、ホワイトバランスはオート、PCで調整する。
色かぶりも。



結婚式は室内で行いますが、フッラシュ撮影や室内撮影はあまりしたことがなく
室内撮影では常にフルオートでおこなっております。

問題無いと思います。

書込番号:16356626

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 サイバーショット DSC-RX100M2の満足度4

2013/07/12 01:03(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

式で私の撮ったカメラとレンズ、焦点距離

来客

花とか撮っておくと良いかも

去年秋に自分らの結婚式の撮影を友人に依頼し、一ヶ月後に会社後輩の結婚式の撮影をしていた者です。
※私の場合友人がセミプロ級だったのでプロのカメラマンは入れませんでした

私が依頼した友人は、「私たちのため」との錦の御旗で5D MKIIに加え5D MKIIIを導入してくれました。
※レンズはEF24-105mm F4L/EF70-300mm F4-5.6L

ノーフラッシュでの高感度撮影が目的だったのですが、シェイクダウンの私の式では5DMkIIIをもってしても手ブレ写真が散見され、もっとISO感度を上げておけば…とかなり悔やんでいたようです。
私はというと会社後輩の式にボディはα900+α55+フラッシュを持ち込みましたが、フラッシュが無いとやはり厳しかったな、という印象
お持ちのボディがD40とのこと、フラッシュ+RAWでの撮影は必須かと思います。

その先へさんが指摘されているとおり、式場カメラマンはデータをくれなかったです。
焼き増し一枚7000円、しまった友人に目線投げまくっておけば良かった、と後悔したのは言うまでもありません(笑)

可能であれば、席表の事前入手などリサーチをしておくのも良い家と思いますよ。
式場カメラマンが撮らないようなシーンや来客を撮りまくる、というのも手です。

RXはスナップ専用としてサブ的に使うのが良いでしょうね。
がんばって下さいね。

書込番号:16356704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/12 07:05(1年以上前)

メインはプロに任せて、RX100で、さりげなく撮影してください。
このカメラのレンズならば、最広角でISO400-800程度です。

撮影する時は、出来るだけ近寄り、下から上方向に撮影する。
上からした方向に撮影すると女性のスタイルが悪くなります。

それと、必ず目を瞑ったりするので、連写で数を増やすことでしょう。

書込番号:16357024

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/12 21:04(1年以上前)

 メインは自分で引き受けて、40D+24-105F4+外付けストロボ(430EX2以上)でいいと思います。

書込番号:16358837

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/12 23:25(1年以上前)

どの程度の責任感が有るかです。


ソニ吉さん
>>私が依頼した友人は、「私たちのため」との錦の御旗で5D MKIIに加え5D MKIIIを導入してくれました。

うーむ、これほどの責任感とやる気が有ると(趣味での好奇心も含めてです)、主カメラマンに昇格です。
良い写真が撮れたことでしょう。

D40でちょこっと撮るのでしたら、主では無くサブもしくはサブサブカメラマンですから、控え目が良いと思います。
主カメラマンになるには、最低同程度のカメラが2台必要です。理由は明白です:
  人生の一大イベントの記録に失敗は許されない。
  故にカメラは最低2台、2台とも主になれるカメラです。(各カメラはRAWとJPEGの分散記録が望ましい)
これくらいの入れ込みが無いと主カメラマンとは言えない。
カメラは必ず(いつかは)故障する。其の故障が結婚式で起きる確率は低いでしょうが、ゼロでは無い。
2台持参すれば、限りなくゼロに近付けられる。


私も花嫁側の代表カメラマンとして結婚式を撮った時には、α900を2台・フラッシュ2台・24-70ZAと85ZAでバックアップ体制をとりながら臨みました。
幸いに、カメラ故障は起きませんでしたので、良い写真が残りました。

そこで学んだこと:
喜ばせる相手はだれか?
  花嫁・花婿か?
  両家のお母様方か?
  お父様は無視しよう
結果は
  両家のお母様方が一番喜んだ。

ノンフラッシュで雰囲気満点の写真よりも、キャンドルサービス入場の艶やかな衣装をフラッシュでバッチリ撮った方を喜んだ。
花嫁様の純白のドレス姿を85ZAで優雅に撮った写真を喜んでくれた。
A3ノビ印刷で額とともに4枚ほど両家のお母様に送ったら、写真を入れ替えながら飾っていると言われた。

現実は、私達カメラマンの自己満足とは違うのだと思わされた。
式場付属のカメラマンは、当然ながらフラッシュを上に向けて撮る。バウンスポイントを知り尽くしているから。
しかし、一見のにわかカメラマンは反射させる時のホワイトバランスの調整に苦しむ。私は4-5枚でバウンスはあきらめた、美しいホワイトバランスが求められないから。式場を知るプロとの絶対的な差です。
そこで逆に、くっきり撮影で勝負した。(プロの邪魔にならないように気を使いながら、堂々と撮る)
それが、カメラ素人のお母様方に気に入られた。
やはり、花嫁様はクッキリと綺麗な方が良い。(たまたま、花嫁様は10並みを超える顔立ちだったので、此の事も良い方に働いた)

こういう事実もありますから、私たちカメラマンの理論だけでは考えない方が良いと思います。

D40とRX100M2の2台体制なら、使い分けられますね。
D40+フラッシュで24-120あたりで撮る。RX100M2は広角中心に撮るし、時には望遠も撮れる。
何よりもたまには動画も撮る。動画は明るい場面が良いですね。
花嫁入場やキャンドルサービスでは、写真を中心に撮る。各テーブルでの、友人たちの喜びの言葉や表情を動画で撮ると新郎新婦に喜ばれそうな気がします。

そうそう、フラッシュだけは大きく高い物を張りこんでください。
それだと1秒間に2枚の写真を撮れた。
中くらいのフラッシュを使ったら、2秒に一回しか撮れなかった。花嫁花婿入場やキャンドルサービス入場は短時間勝負です。ここだ!と思ったときにシャッターを切れる大きなストロボが良い。
頑張って、撮影を楽しんでください。

書込番号:16359408

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/13 00:06(1年以上前)

責任とかの話ではないと思います。

出席者のひとりとして式に参加するのですよね。
席に座っていなければならない時間もあるはずです。

頼まれたのは披露宴だけですか。チャペル内はどうですか。

式場が用意したカメラマンなら自由に動き回って神父の背後からでも
撮ることできますが出席者はそういう訳にはいきません。

書込番号:16359548

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz-maxさん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/13 00:11(1年以上前)

皆様、返信遅れましてすみません。

多くの方々からご意見をいただき感謝しております。


【あっ熊が来たりて鰾を拭さん】 
プロの方や周りの方々のことを第一に考えて、撮影に臨みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

【夕張メロンハイチュウさん】 
全くおっしゃる通りですね。あまり出しゃばらずその場の雰囲気をこわすことなく撮影に臨みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

【その先へさん】
友人からスナップ写真でよいと伺っておりますが、割と近い距離からの撮影が多いと思っております。
(テーブルの友人たち、花嫁のスナップ、ご歓談の雰囲気とか)
よろしければ その先へさんでしたら私の機材でどのような設定で撮影が望ましいか、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

【t0201さん】
その先へさんと返信内容がかぶってしまうかもしれませんが、ストロボは内臓より外付けの430EX2で良いのでしょうか?時々、近めのイベントの撮影では相手の顔が白くなりすぎたりします。これは直接、外付けフラッシュで被写体に当てているので光量が多いためだと思いますが、その場に応じて光量の調節はモニターで確認しながら向きを変えたり、ディフェーザーを使用したりと、設定を変えながら行って行くと考えればよろしいのでしょうか?
撮影距離に応じて光量の調節は特に設定をその都度行わなくても(TTL調光)設定のみで良いのでしょうか?アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

【ソニ吉さん】
事前に問題なければ、2台体制で式場に行って下見をしてきたいと思います。とにかくストロボでの撮影が思ったほど上手くいかず、経験や知識のなさに恥ずかしく思っております。
先日もイベントの人物撮影で逆光だったため、内臓ストロボを使いましたが、踊りで動きが早かったせいかほとんどが被写体ぶれしていたり、顔が真っ白だったり…。まあ結婚式では早い動きはありませんが。
またアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

【今から仕事さん】
そうですね。RX100mark2なら、参考画像を拝見した限りとてもきれいですね。
さりげなくまた、(下から上方向に撮影する。上からした方向に撮影すると女性のスタイルが悪くなります。)は頭に焼き付けておこうかと思います。ただ撮れば良いというものではないことが、また構図・見せ方という点で参考にさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

【Dragosteaさん】
何人かの方にも伺いましたが、Dragosteaさんでしたら私の機材でどのような設定で撮影をされるのか、アドバイスいただけますでしょうか。特に40DではISO上限はどのくらいまでが許容なかよくわかりません。(今までISO最高は800)までしか使用したことがありません。またアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。


短時間の中で多くの方々からのアドバイス、ありがとうございます。感謝申し上げます。

何分正真正銘の初心者で、経験・知識に浅いため皆様のアドバイス参考に、万が一のためにも当日は2台体制で臨みたいと思っております。

その前に今月中には購入予定のRX100mark2での撮影が楽しみです。

また皆様にはお世話になることがあるかとは思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:16359560

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz-maxさん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/13 01:11(1年以上前)

(orangeさん)

詳しいアドバイスありがとうございます。

私もいちじは5Dmark3のレンタルや6Dの購入も検討いたしましたが、友人から「新しいのわざわざ買わなくても良いですよ」と言われその分、
RX100mark2の購入と7Dmark2の発売を待つ次第となりました。

(ノンフラッシュで雰囲気満点の写真よりも、キャンドルサービス入場の艶やかな衣装をフラッシュでバッチリ撮った方を喜んだ。現実は、私達カメラマンの自己満足とは違うのだと思わされた。そこで逆に、くっきり撮影で勝負した。(プロの邪魔にならないように気を使いながら、堂々と撮る)
やはり、花嫁様はクッキリと綺麗な方が良い。
こういう事実もありますから、私たちカメラマンの理論だけでは考えない方が良いと思います。)

というorangeさんのアドバイスに大変感銘いたしました。

プロはプロなりに、私は私なりに(とはいえミスの無いように)自分自身の満足に浸るのではなく、相手様の立場に立った視点で臨んで行こうと思います。また実際の経験に基づいたアドバイス、多くのことを参考にして2台体制で臨んで行こうと思います。

素人の私にとっては楽しくもあり、緊張もするでしょうが、友人や私にとって思いで残るひと時を過ごせればと思います。

orangeさん、適切なアドバイスありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:16359712

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz-maxさん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/13 01:23(1年以上前)

(あっ熊が来たれて鰾を拭くさん)

そうですね。その時々や場所にもよるところがありますよね。

まだ詳しくは友人から伺っておりませんが、早いうちに打ち合わせを行い、出来れば式場見学にでもと思っております。

式は9月とはいえ、じきにその時がきてしまうものです。

早め早めの行動で、まじかでバタバタしないようにして行きたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございます。

書込番号:16359748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/13 01:31(1年以上前)

周りの人の視点もお忘れなくー。
最初に近くの人に一言断りを入れておくとスマートかもしれません。

書込番号:16359759

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/16 04:05(1年以上前)

 ストロボ撮影は、背景はカメラ側の露出、被写体の露出はストロボと思っておおむね問題はありません。

 従いまして、Mモードで絞りF4、SS1/100(〜1/50)、ISO400〜800(画像がスレ主さんにとって許容出来る方)で設定して、後は外付けストロボ撮影をするで大丈夫です。
 背景まで明るくしたいのであれば出来るだけ露出の明るい条件に設定してあげるといいです。
 ストロボ撮影は案外簡単な原理ですので気軽に撮影して下さい。

書込番号:16370841

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz-maxさん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/16 21:47(1年以上前)

Dragosteaさん

ストロボ撮影の詳細、ありがとうございます。

夏休みに友人とともに式場に行ける機会が出来ましたので、皆様のアドバイス参考にいろいろチャレンジしてみたいと思います。
直接光でディフェーザー使用での撮影や、バウンス撮影、設定の変更など自分にとっては慣れないことですので、勉強させてもらいます。

(話は変わりますが、動きものをストロボ撮影する際40Dの場合、ハイスピード同調速度は250だと思いましたが、(それ以上のスピードにするとスリットの陰で切られてしまう。⇒要はハイスピードでストロボ撮影する場合はシャッタースピード250までで動きが早いと被写体ぶれしてしまう。)と勉強したんですが、これでいいのですよね!)

(先日CANONのカメラのサポートの方が(電話対応です)、ハイスピードシンクロに設定するとシャッタースピード1000でも1500でも撮影できますよ。と答えてくれました。???)


アドバイス本当にありがとうございます。気軽にですね!

いろいろ経験を積んできます。

書込番号:16373286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング