『RX100M2でインターバル撮影してみました^^』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『RX100M2でインターバル撮影してみました^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

RX100M2でインターバル撮影してみました^^

2013/09/29 03:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

再生するTime Lapse / 1920 x 1080 / 30sec

製品紹介・使用例
Time Lapse / 1920 x 1080 / 30sec

当機種

RX100M2 / ISO400 / ss5.0sec / F4.0

中秋の名月を撮りに行ったのですがあいにく曇り空でした^^;

現場で作戦を変更し月と風景を入れた撮影にしました^^微速度撮影したものを動画にしてみましたのでUpさせて頂きます。

当日はD800Eで撮影していたのですが、予備の三脚とRX100M2を持ってきていたのでこれ幸いとメインの撮影とは別に撮影してみました。やってみて改めて認識したのですが、RX100M2だと余裕でHD(フルハイビジョン)を超える4Kタイムラプスができるんですよね^^;

D800Eの36MPだと数百枚にわたる画像のハンドリングには手を焼きますが、RX100M2だとそれほどファイルサイズが巨大にならず、編集しやすく助かります^^

価格.comでの縛りの都合上、4KでなくHDに落としたものをUp致しますm(_ _)m

■撮影
カメラSony RX100M2 / ISO400 / ss5.0sec / F4.0
インターバル(撮影間隔)約4..0sec

■動画
フレームレイト24fps / 1920 x 1080(Full HD) /ビットレート25Mbps / 時間30sec

書込番号:16644525

ナイスクチコミ!23


返信する
VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/09/30 00:19(1年以上前)

素晴らしいですね。
タイムラプスを動画サイトで見ますが、RX100M2でも可能なんですか・・・
ファイルサイズは恐ろしい事に成りそうですが、魅力的な表現方法だと感じました。

書込番号:16648270

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/09/30 02:18(1年以上前)

VZ-V2さん
コメントありがとうございます。

タイムラプラス映像とは、時間間隔を開けて撮影した静止画を、連続して動画のように扱う映像ですので基本的には何枚も撮れればOKとなります。もちろんRX100M2でも上記のように撮れます。私はND(10Stops)と可変NDを使いシャッタースピードを調整していますがRX100M2で昼でも夜でも撮れますね。もっとも別にNDがなくても条件が良ければ夜なら撮影できますけど^^

高解像度な静止画が撮影できるデジタル一眼レフカメラならではの面白さだと思いますが、RX100M2のように高感度に強く綺麗にとれるコンデジを使わないのももったいないと思います。

キヤノンと違いニコンではRAWファイルのサイズでスモールを選択できないのでニコンD800Eだと撮影時間にもよりますがタイムラプスのように数百枚の単位で撮影すると結構なファイル容量になりますね^^;

4K(3840 x 2160)タイムラプスだとRX100M2のRAWファイル20MP(5388 x 3592)で十分です。と、いうか適切な大きさだと思います。別に4KでなくともフルHDに落として作成したとしてもなんら問題ありませんし^^

但し、最近のコンデジにはズバリ「タイムラプス」機能の搭載されたものも出ています。RX100M2のファームウェアアップあたりでインターバル(撮影間隔)の設定ができるようになればかなり表現の幅が広がるので期待しているのですが・・・

肉眼で見ているだけでは時間変化が織り成す美しい光景(動き)を捉えられませんが、カメラを通し映像となった時は結構面白いと思っています。

書込番号:16648508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Kotori sings must pass 

2013/09/30 13:19(1年以上前)

RX-100を所持しておりませんので、技術的なことはよくわかりませんが、
とてもセンスのある映像だと思います('▽')

曇り空であったことがかえって功を奏したのではないでしょうか。

ご自身がおっしゃっておられるように、
予想外の映像が出来上がるのは、写真(複製芸術)の芸術性の特性の一つですよね☆

音楽は何でしょう?
(サティのピアノ曲みたいな感じですけど...)

後から映像加工ソフトで重ねられたんですよね?
ワタクシはWindowsのLiveフォトギャラリーしか持っておりませんが、使いづらい事この上なしです^^;

書込番号:16649598

ナイスクチコミ!1


rgbcmykさん
クチコミ投稿数:25件

2013/10/07 00:17(1年以上前)

こんばんは。
タイムラプス作品を拝見させて頂きましたが、
映像の素晴らしさは無論の事、BGMのチョイスも流石としか言いようが無いです。

18秒から塔のシルエットが左に向かってゆっくり流れて行く描写は
ひょっとしてポラリエを使っているのかな?、なんて想像しながら
興味深く楽しませて頂きました^^

書込番号:16675004

ナイスクチコミ!1


rgbcmykさん
クチコミ投稿数:25件

2013/10/07 16:10(1年以上前)

先の書き込みについて、
月が止まっているのに塔だけが動いて見えたので、ポラリエを使っているのかと思いましたが、
何度も再生して見たところ、塔と一緒に月も微妙に動いていますね。恥ずかしながら私の早とちりでした^^;

ここは書き込みを訂正・削除出来ない様なので、今後は気を付けたいと思います。
大変失礼致しました。

書込番号:16676748

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/10/07 22:25(1年以上前)

小鳥ちゃんさん
お褒め頂きありがとうございます。

>ワタクシはWindowsのLiveフォトギャラリーしか持っておりませんが、使いづらい事この上なしです^^;

タイムラプスの作成にはAdobe Lightroomだけでも作成できますが今回はAdobe Premiere Pro CCを使用しています。音楽はフリー素材を同ソフトを使用し重ねています。

書込番号:16678231

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/10/07 22:29(1年以上前)

rgbcmykさん
タイムラプス御覧頂くとともにコメントありがとうございます。

>18秒から塔のシルエットが左に向かってゆっくり流れて行く描写は
ひょっとしてポラリエを使っているのかな?、なんて想像しながら
興味深く楽しませて頂きました^^

苦心した点に気づいて頂きありがとうございますm(_ _)m
このタイムラプスの映像は2時間を30秒で表現しています。

通常であれば地上を固定して撮ったならば満月が右上方に移動していくのが如実にわかる映像になります(5秒から16秒のカット)。

17秒以降の映像では視聴者の方の視点が満月に向かうように月の動きの方を固定してみました。それにより背景の雲の動きがより強調されるとともに動かないはずの塔が動いているかの印象(つまり視聴者が月を凝視しつつ自らが動いて視点を変化させているような)を与えるように配意してみました。

テクニック的にはそれほど難しいことはしていません^^
もともとRX100M2のRAW画像は4K映像には十分なサイズ及び画質を持っています。HD(1920 x 1080)のサイズと比較して約4倍のサイズです。HD映像にするため通常は36%に縮小して作成します。17秒以降の部分はオリジナルサイズのファイル上でMotion Efectをかけゆっくりと視点が平行移動するように設定しました。

画面上制約はありますが自由に視点が動かせるので表現の幅が広がります^^

書込番号:16678256

ナイスクチコミ!1


mlc33665さん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/21 07:41(1年以上前)

すばらしい。私も挑戦したいですが、RX100M2では機能がありません、どのようにして撮影されたのか、興味深いです。
また、どのような機材が必要なのかも知りたいです。
ソニーに聞いてもM2ではできないとのことでした。

書込番号:17539197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/01 10:56(1年以上前)

M3の動画の5軸補正が思ったほどではなさそうなのでM2買おうと思って覗かせてもらいました。

>mlc33665さん
無印でやったことありますが、それよりもM2の方がリモートコマンダーに対応してるのでやりやすいかな?
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/

フォーカスをマニュアルで固定して、Sモードでシャッター速度をお好みで(自分は1/4〜1秒が多いです)あとはリモートコマンダーのシャッターロック機能を使い連写します。
それを動画編集ソフトを使い映像化します。
24fpsの映像なら24枚で1秒、30fpsなら30枚で1秒です。

本当はちゃんとしたインターバルタイマーを用意すれば露出追従もできますが、連写の場合1枚目の露出で固定されるかと思います。
なので日の出や日没などは難しいかな。
インターバルタイマーはAmazonをちょっと見たところ見つからないですね。

動画モードでも出来ます。こっちの方がお手軽です。
動画モードのシャッター優先、1/4にして撮影して、動画編集ソフトで6倍速にすれば24fpsのタイムラプス動画になります。
この場合露出追従できますが、静止画のように動画編集ソフトでズームやパンさせることができません。
(静止画の場合は解像度の余力が多いので1920×1080の範囲で切り出してズームさせたりパンさせたりできます)

書込番号:17580527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング