『一眼レフの出番が少なくなるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『一眼レフの出番が少なくなるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフの出番が少なくなるでしょうか?

2013/10/01 06:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 noarin76さん
クチコミ投稿数:12件

9月の中旬にEOS70Dを購入した者です。
主にペットや動物園、水族館の動物を撮影するために使っています。
大きさや重さなど私の手にとても馴染んでおり満足しています。

しかし、愛犬(2匹)と自分1人で出掛けると70Dを気軽に使うことができずに困っています。
そこで、自分1人と愛犬が出掛けるときはコンデジを使おうと考え中です。
現在使っているコンデジは調子が悪いので、新しく購入する必要があり、色々と調べてこちらの機種にしようかと思っています。

しかし、すごく評価が高いですよね・・・
RX100M2を購入したら、70Dの出番が少なくなる可能性はありますでしょうか?
これが怖くて購入を躊躇っています。
一眼レフより手軽に持ち運べるので、こちらばかり使ってしまいそうで・・・

もし購入したらどのように使い分ければ良いでしょうか?
色々と教えてください。
よろしくお願いします。




書込番号:16652500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/10/01 06:33(1年以上前)

スレ主さんの様に気軽に使えるサブでいいんじゃないかと。
手軽さと写りの良さでは、こちらの方が機会が多くなるかもしれませんけどね。

書込番号:16652505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/01 06:42(1年以上前)

僕はXZー1という機種と、各種一眼を使い分けています。
RXシリーズも同じでしょうが…超広角域・望遠域がありません。
また、動物園や水族館をジャンルにしていますが…コンデジが便利なのはクラゲ・水槽内の移動の少ない魚介類です。
イルカ・ラッコなどの海生哺乳類やサメ・イワシなどの回遊魚や移動しつづける魚介類は圧倒的に一眼レフです。

僕の経験上…多分…二台持ちで併用することになりますよ(笑)!

書込番号:16652520

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/10/01 06:50(1年以上前)

>RX100M2を購入したら、70Dの出番が少なくなる可能性はありますでしょうか?

気合を入れて撮影する時は70D、気軽に撮影する時はRX100M2と使い分けるとそれぞれの出番はあると思います。

>これが怖くて購入を躊躇っています

贅沢な悩みだと思いますよ〜 (^^)

書込番号:16652531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/01 06:57(1年以上前)

動物園だと…屋内のパンダなどはコンデジが便利です。
また、水中に窓があるケースのホッキョクグマも至近距離だと圧倒的に便利です。
それ以外は一眼レフが有利ですよね。
とにかく…動きが速いですし、ブラックジャガーなんかはコントラストAFの天敵です。

お散歩…標準域ですむ撮影はRXだと思います!

一眼レフの出番は減りますが…一眼レフの良さも実感できるでしょう。

主戦場いくつかが王子動○園・須磨海浜水族○・神戸花鳥○の松永でした。

書込番号:16652538

ナイスクチコミ!0


ickwakさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/01 07:00(1年以上前)

私も全く同じ悩みを常に持ち続けています。

最初は登山用しか考えませんでしたが、今や孫を撮ったり、室内外のイベントなど

結構撮影対象が広がってきました。

DSC-RX100M2には十分満足していますが、使い分けが必要なことが自然にわかってきたような気がします。
E-P5 D800 の3台体制でやってます。
DSC-RX100M2によって撮影対象がさらに広がったことは間違いありません。

書込番号:16652543

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/01 07:04(1年以上前)

70Dで愛犬の動画撮影を楽しんではどうでしょうか?
勿論愛犬がいない状況で写真を目的に撮りに行くなら70D

気軽に持ち運びやスナップ等、偶然見つけた物を撮るならRX100M2

僕ならこんな感じです。

後は、カメラバッグで機動性を高める等も検討してはどうでしょうか?
使い分けはスレ主様がルールを決めて活用するのが一番だと思います。

書込番号:16652552

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/01 07:51(1年以上前)

こんにちは。

>一眼レフより手軽に持ち運べるので、こちらばかり使ってしまいそうで・・・

現在お持ちのレンズがどのようなレンズかは分かりませんが、標準ズームだけの場合、たぶん、そうなると思います。
もし、他のレンズ(望遠ズームや単焦点レンズなど)をお持ちなら、用途によって使い分けることが自然に出来ると思います。
仮に標準ズームだけしかお持ちになって無くとも、動体撮影などではデジ一の方が有利なので、撮影者の回りを走り回る犬などではデジ一の方が良いかも知れません。
AFが遅いカメラでも、置きピンなどで撮れば、十分撮影可能ですが…。


購入する予算があるなら、買えば良いと思います。
使い分けはその時になって考えても遅くはないと思います。
RX100M2ばかり使って、せっかく買った70Dがもったいない…と思うようになれば、交換レンズを買って、撮影の幅を増やせば良いと思います。
コンデジではレンズ交換は出来ませんから。

書込番号:16652647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/01 08:13(1年以上前)

旧RX100でリスを撮ろうと思いましたが無理でした。

書込番号:16652706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/01 10:01(1年以上前)

noarin76さん こんにちは

コンデジが 調子悪く 買い替えでしたら この機種コンパクトですし良いと思います。

それに 追加購入でしたら 70Dのこと余り考えなくて良いと思いますし コンデジと同じ様な使い分けで良いと思います。 

でも 使用頻度減ってきたら その時考えるのが良いと思いますよ。

書込番号:16652963

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/01 11:57(1年以上前)

もし、70Dの出番が無くなったら処分すればいいのではないでしょうか?(無くならないと思いますが)

書込番号:16653217

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/01 12:55(1年以上前)

こんにちは。

撮影の幅としては一眼に分があります。
RX100M2では難しい、苦手とする撮影で70Dを使うといいと思います。


下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:16653384

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/01 13:36(1年以上前)

こんにちは。70Dユーザーです。

コンパクトデジカメは、基本動きものに弱いのでペットや水族館、動物園などの動きものの撮影は70Dを使われてはいかがでしょうか。
風景や状況写真など動かないものであればコンデジが向いていますし、全体をよく写しておきたいものがあるのならコンデジの得意分野です。

自分も両方持っていますし、一眼レフもコンデジも数台を持っていくこともあります。
ですが、それぞれ使ってきてしまいますので、得意・不得意にわけてきているわけです。

また、写りがどう違うかの比較も良いと思います。
何故コンデジがあればいいのに一眼使うのかと。

あれこれの理屈抜きで、自身で意識してみると良いです。
そうすることによって、自然に使い分けることができるようになってますから。

書込番号:16653507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/01 16:24(1年以上前)

>愛犬(2匹)と自分1人で出掛けると70Dを気軽に使うことができずに困っています

困るよりは困らない方がいいと思うので、個人的には買っちゃうことをお勧めします。

書込番号:16653886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2013/10/01 16:53(1年以上前)

>70Dを気軽に使うことができずに困っています
>
>RX100M2を購入したら、70Dの出番が少なくなる可能性はありますでしょうか?

の場合70Dの出番は減るでしょうね

それが悪いことかどうかは判りませんが


書込番号:16653971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/10/02 09:40(1年以上前)

出番が減るて言うより、使い分けをすると思いますよ!動き回る愛犬を、うまく撮ろうとしたら
やはり一眼レフの方が、撮りやすいし
RX-100M2で、動き回る愛犬を撮るなら、一眼レフより苦手ですからね!ただ普段の散歩なら良い相棒だと、思いますよ!
私はRX-100ですけど、犬と散歩時はいつも持っていますね!リードを外せる場所に、連れて行くときは、一眼レフを持って出かけますけどね!
出番が減るとか考えるより、
使い分けを考えた方が、良い写真が増えますよ!

書込番号:16656782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/02 10:45(1年以上前)

一眼とコンデジは用途が違うので、セットだと相性がいいですよ。ミラーレスだとやはりちょいでかいかなと、個人的に思います。
混んでしは、携帯性が高いので、
一眼が調子が悪くなった時の緊急用になりますし、お散歩にも。自分はGRが懐刀ですがズームのあるRX100M2も欲しい。

書込番号:16656922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 manakoのチカラ 

2013/10/02 11:35(1年以上前)

現在の私は5DMK3にDSC-RX100M2という組み合わせです。

往々にして、「緊急」時は何気ない持ち歩きの際に起きがちで、後々撮れなかった事を悔やむものです。
そして、撮れたら撮れたで画質について「もっと良く撮れていたら・・・」と欲が出るものです。

持ち歩きに便利で、画質上もそれなりに合点がいくコンデジとして、
DSC-RX100M2は選択肢のひとつだとは思います。
シチュエーション次第で、画質で悔やむ事は多くないかもしれません。
(70D+パンケーキとか軽装備で持ち歩き、後でトリミングするという選択肢で可能な撮影なら
そんなチョイスもあるかもしれませんが)

また、たまたま2台持ち歩く機会であっても、普段から使い慣れている機械の方が
とっさに手にする可能性は高いと思います。
結局DSC-RX100M2を使う・・・という事も、ままあるかもしれませんね。
ズーム機能も、とっさの際には役に立つものです。
(これもご所有の70Dにどんなレンズをつけて持ち歩くかにもよりますけれども)

ですので、現実的にはDSC-RX100M2を持ち歩き用に導入したら70Dの稼働率は下がると思います。
勿論一眼は一眼、コンデジにはコンデジの適正用途というものは存在しますが、
その範囲を超えて撮影が出来ない訳ではないですから。
ただ、より納得に近い結果を導くためには適正なチョイスが鍵を握るという事。
ご懸念の通り、機材の大きさや重さに関わる体力面での負担も、軽視できない要素だと思います。
DSC-RX100M2を導入されたら、その手軽さからチャンスに恵まれる機会は多くなるかもしれません。

機材は撮りたいシチュエーションを写すための道具。納得がいくチョイスが出来るといいですね。
(↑自戒の念も込めて。)

書込番号:16657057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/02 20:02(1年以上前)

その人次第です。
スマホのカメラで満足な人も多いですから、RX100だけで十分満足出来る人もいます。

自分はRX100も一眼も持ってますが、旅行でもない限り一眼を出動させるのは月に1回くらいですよ。
それでも一眼レフは十分に持っている価値があります。

シグマの単焦点レンズ30mm F1.4 DC HSMでも追加すれば
室内では一眼レフしか使わなくなると思います。簡単に背景がトロトロにボケます。

書込番号:16658545

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/10/02 21:27(1年以上前)

noarin76さん

一眼レフもご購入されたばかりのようですので、その良さもあまり把握されていない状況で、
この RX100M2をご購入されると、間違い無く一眼レフの出番は減っちゃうと思います。

使い分けとしては、ご購入スレに書かれていたようにドッグランの撮影、向かってくるわんちゃん
などは 70Dの方がよく撮れると思いますが、それ以外の全てで RX100M2の方が良いと感じるかも
しれません・・・。

それだけこいつが良いというより、絞りを意識せずに Pモードとかで近場を撮っていると 70Dより
早いシャッタースピードで撮れてる(F値が小さくなるため)写真が多くなり、わんちゃんなどの被写体
ブレが少なくなる確率が高いように感じます。
部屋の中での広角撮影での高感度も同一の ISO値での違いはなんとも言えませんが、ISOAUTOでの
ISOの上がりが少なく(F値が小さい)これまたきれいにブレ無く撮れてる可能性が有ります。

高いコンデジですので、だから買っちゃえとは言いにくいのですが、買っちゃうと気軽に良いと感じる
写真が撮れそうなので、70Dの出番は少なくなりそうです・・・。

使い分けは望遠側とAFを重視するシーンかそうでないか・・・でしょうか。

書込番号:16659014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/03 18:59(1年以上前)

間違いなくでかいカメラの使用頻度は減ります。

それと、あまり知られていませんが、水族館の撮影には明るいレンズが付いてるコンデジが最強です。
本当は1インチよりも小さいセンサーのほうがベターなんですが・・・

まあ、、、これは、やってみたら分かりますよ。。。
一眼で苦労してたのが嘘のように簡単に。。。

書込番号:16662116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/04 09:35(1年以上前)

24"x36" とかのポスターサイズに焼くとかだと,135DF(日本名フルサイズ)とかの機種を持ち出して良かったと想いますが,普段使い用には,RX100 クラスの高品位コンパクト機は使い道広いので,買って失望はせんと思います.

かと言って,コンパクト機で主流な 1/2.3" 豆センサーだと,「スマートフォンで十分じゃね?」と想う程度の画にしか成らんので,1/1.7" から 1" 辺りのセンサーのコンパクト機が狙い目です.

APSC DLSR と RX100 を比べると,EOS の方が標準 Zoom Kit のレンズとかだと,順光の穏やかな光線状態では,RX100 の方が気に入った写真が撮れる可能性も大きいです. でも半逆光とか完全逆光とかで RX100 辺りを使うと,小さなセンサーに沢山の画素を詰め込んだ無理があらわに成ってハッキリとした画質差を感じると想います, 従い,先ずは併用して見て,両方使う価値が有ると思ったらそのまま. 何台もカメラを持つのは何だかなぁと想うなら,要らないと想った方を処分しちゃえば良いです.

なんて書いてるのが連れに見つかると,言行不一致の罪で罰金刑食らいそうですが....(^^;).

書込番号:16664329

ナイスクチコミ!1


スレ主 noarin76さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/04 19:08(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。
本日、購入してきました!!早速、愛犬との散歩に持って行き撮影しました。外は少し暗かったのですが満足な写真が撮れました!
まだまだ自分で設定して撮影する技術や知識はないですが、今は写真を撮るのが楽しくてしかたありません。
70DとRX100M2、それぞれの良いところを活かせる使い方を見つけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:16665747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング