サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
先日RX100m2を購入しました。
初めてのカメラです。
iPhoneよりいい画質をと思い購入しました。
ピントの合わせ方が難しく静物相手に練習していますがどうも上手くいきません。
しかも集合写真は屋外の暗所(食事会なので真っ暗ではないです)、
人数は10〜20人くらいの予定です。(曖昧ですみません(。-_-。))
夜景をバックに…、ですがそれはそこまで望みません。普通に。
夜景と言っても画像のような場所を背景に撮ります。(拝借してきたフリー画像です。)
せめて人間にきっちりピントがあってほしいです。
本当にワガママな質問ですが、できればオート、もしくはパッとできる簡単な設定が知りたいです。
詳しい方教えてください!m(__)m
・RX100m2での撮影
・比較的暗所な屋外での撮影(夜景バック)
・集合写真
・人間へのピントの合わせ方
(出来るだけ簡単な時間のかからない方法)
よろしくお願いします!
書込番号:21892258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正直申しますと、カメラを購入前に質問をされるべきでした。
高画質カメラ、プロが絶賛といってもシローとが良い写真が簡単に撮影できるカメラとは、かぎりません。
まずは、ストロボと三脚を購入し練習しましょう。
書込番号:21892313
4点
返信ありがとうございますm(__)m
そうですよね…。
私にはいいカメラ過ぎたと反省しております。
ただ、せっかく購入したので使いこなせるようになりたいです。
無理な話でしょうか…?
書込番号:21892317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガラスの目さん
こちらでの投稿が初めてでよく分かってなくて連投すみません。
できれば追加機材なしがいいです。
何か良い方法はありませんでしょうか?
書込番号:21892321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出来るだけオートとのことですので、
RX100m2のシーンセレクション夜景ポートレートで試してみてください。
条件が合っていれば、それで撮れるでしょう。
ただ、10人以上の集合写真を撮影するには、フラッシュの光量不足です。フラッシュの不足したところにいる人の顔は暗くなってしまうでしょう。
撮影場所の明るさが、ある程度あれば良いのですが、なかったら、外付けフラッシュが必要になります。
暗い場所で、ピントを合わせるのは、この機種では難しいかもしれません。
マニュアルフォーカスでピントを合わせるか、外付けフラッシュのAF補助光を利用すると良いでしょう。
書込番号:21892340
4点
>にゅうどうぐもさん
追加機材なしですね。
1)まず、ピントの合わせ方ですが、
RX100の場合、
自分の好きな場所にオートフォーカスでピントを合わせるには
「フレキシブルスポットAF」を使います。
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/enjoy/dialogue/flexible-spot/
SCN(シーンセレクション)
おまかせオート
プレミアムおまかせオート
スイングパノラマ
だと、ピントを合わせる場所はカメラ任せになってしまうので、それ以外のモードを使います。慣れないうちは たとえばPモードとかが無難かも。
2)夜景バックの集合写真ですが、とりあえず人物がしっかり写ればいいのであれば(背景はちょっとぼけたかんじにうつると思います)
Pモードか おまかせオートで フラッシュを使えばそれなりに撮れるような気がします。
ご自分も一緒に写りたいなら 三脚にカメラをセットして(台のようなところにカメラを置いても良い)、セルフタイマーで撮ります。
広角で撮ると端っこは歪むので、画面の端っこには人が来ないように余裕をもたせます。
またなるべくカメラから人々までの距離に差がないように人をうまく並べるのがコツです。(一番近くの人と、一番遠くの人で カメラからの距離の差がありすぎると全員にピントが合わなくなります。)
フラッシュの使い方を、あらかじめ練習しておいたほうがいいと思います。
私はRX100を飲み会に持って行き、最後に屋外で集合写真を撮ったとき、どうしてもフラッシュの使い方が思い出せず、フラッシュなしで撮る羽目になりました。それなりに写ってましたが、、、
フラッシュに関しては 内蔵のフラッシュがあります。内蔵のフラッシュは小さいので光量が不足する可能性はありますが、(追加機材なしをご希望ですし)まあ、撮れる範囲で撮るということで。
またピンント合わせですが、おまかせオートでも 普通の集合写真ならカメラ任せでも大丈夫なような気がします。
もちろんPモードでフレキシブルスポットAFを使ってもいいです。この場合、センサーが小さいこのカメラなら、真ん中の一番前の人(主役?)に合わせればいいでしょう。(センサーが大きいカメラの場合はもっと気を使うんですが。)
あまりに暗いとオートフォーカスが効かないことがあります。その場合は、真ん中付近の人にスマホの明るい画面をこっちに向けてもらい、そこを狙ってオートフォーカスすればいいでしょう。
書込番号:21892351
6点
スレ主さんの目的なら簡単に言ってしまえば
iPhoneの方が良いカメラだと思いますよ
iPhoneならピントと露出を合わせたいところをタッチして
手すり等で少し固定すればキレイな写真が撮れるでしょうね。
書込番号:21892354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
にゅうどうぐもさん、こんにちは。
> ピントの合わせ方が難しく静物相手に練習していますがどうも上手くいきません。
とのことですが、ピント合わせのどのようなところが難しいのでしょうか?
練習で失敗したお写真をアップしていただけましたら、そこから失敗の原因や、成功するための方法などが分かるかもしれませんので、よろしかったらお願いします。
書込番号:21892393
0点
1)シーンセレクション夜景ポートレートは、シャッタースピードが遅くなるので、ちょっとぶれやすいかも?
2)使いこなせば 暗い場所の写真は iPhoneよりもきれいに撮れると思います。つかいこなせないとiPhoneに負けるでしょう。
3)RX100シリーズは今までタッチパネルでピント合わせられないのが大きな不満点でした。RX100M6でようやく使えるようになったという話です。
書込番号:21892435
1点
にゅうどうぐもさんどもども(ΦωΦ)/"
こういうのんが撮りたいんかな?(・ω・)↓
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/slow/index.html
書込番号:21892493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投ごめんちゃいf(^_^;
参考になりますかね?(; ̄ー ̄A↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080609/1014701/?ST=trnmobile&P=2
書込番号:21892505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人数は10〜20人くらいの予定です。
コンデジの小さいガイドナンバーのフラッシュでは厳しいかも・・・・
せっかく外部ストロボが装着出来る機種なわけだし・・・
書込番号:21892513
1点
夜景背景の集合写真なら
動かずじっとしててもらう様にして
せめて0.5秒より速いシャッター速度を使いたい。
後づけフラッシュの照斜角をワイドにして
少し発光ヘッドを上に向ける
中心をズラす事により
前列と後列の人の明るさを揃える為
眼鏡にフラッシュ光が反射する人がいたら
僅かに顔の向きを変えるだけで
反射がなくなります。
後 余白を少し多目にとる
プリントサイズによって
縦横比が違うから
書込番号:21892627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
そうですよね…。
私もそう思います…。
ただちょっとでも綺麗な写真が撮りたくて質問しました。
返信ありがとうございました。
書込番号:21892942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんぽんちーさん
何度も返事ありがとうございますm(__)m
大変参考になります。
夜景ポートレートですね。
シーンセレクションについてですが、
・人物ブレ軽減
・高感度
も気になります。
この辺りよりもやはり夜景ポートレートの方が向いていますでしょうか?
人数がいるので、暗所に向いていて、かつブレなさそうな説明文に惹かれます。
ご教授くださいm(__)m
書込番号:21892966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
メガネへのフラッシュの反射まで考えていませんでした!
フラッシュに対して真正面にしないという事ですか?
端に寄ってもらったらいいんでしょうか?
書込番号:21892985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneの特にiOS10以降のカメラのオートのプログラム(ソフトウェア)のアルゴリズムは大変優秀だと思います。
私はデジカメ(一眼含む)のオートの信用度合いは20%くらいですので
他人にお勧めする撮影方法は露出補正を考えながらPモード又はAモードで
「シャッタースピードと絞りの組み合わせがオートのPモード」
「絞りを自分で決めてシャッタースピードだけオートのAモード」
シャッタースピードが1/30秒以下なら三脚等に固定するのをお勧めしています。
色温度はオートホワイトバランスに任せる事が70%くらいです。
デジカメで簡単にと綺麗には、ある意味真反対の操作に成ると思った方が
踏ん切り付きやすいです。
書込番号:21893119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、あまり悲観的にならず、たとえばシーンセレクションの夜景ポートレートを使ってみてください。
暗い場合には、高速連写をして重ね合わせ合成をしてくれたりする優れものです。
フォーカスは顔認識でいいと思います。
露出補正などの微調整は必要になるかもしれません。時間が許すのなら、撮り直しをさせてもらいましょう。
書込番号:21893480
2点
にゅうどうぐもさんどもども(ΦωΦ)/"
練習あるのみやと思います(ΦωΦ)ある程度ならスマホのアプリでSONYのプレイメモリーズのアプリで操作可能なのでカメラを三脚に固定してから操作出来まっさ(^_^)
スローシャッターに関しては大勢で撮るには内蔵フラッシュではちと光量が心配なので後付けストロボが必要かもしれません(^_^;)
ピントに関してはにゅうどうぐもさんが普段どのモードで撮影されてますかね?(・ω・)
書込番号:21893500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











