FlashAir W-02 SD-WC016G [16GB]
Class 10対応の無線LAN搭載SDHCメモリーカード(16GB)
SDメモリーカード > キオクシア > FlashAir W-02 SD-WC016G [16GB]
こんにちは。
先日OLYMPUSのE-PL5と同時に購入しました。
「使用開始前にPCではなく、カメラの方で初期化を」とガイド本で読んでいましたが、E-PL5に入れると
「このカメラでは初期化できません」というメッセージが。差し込み直してみても同様でした。
結局、家族のPCで東芝のサイトへ行ったりして何とか初期化に成功?しましたが、その前に試し撮りした画像はそのまま残っていたので、本当に初期化できたのかが不安です。
何よりも自分のPCが遅く重く、もうずっと電源を外したままなので、PCを介さなければ初期化ができないとすれば困ってしまいます。
そもそも繋がずともiPadで画像が保管できればと、このSDカードを選んだつもりでした。
伺いたいのは次の点です。
1. カメラで初期化できないのには何か問題があるのでしょうか?
2. PCで初期化したものでも十分に力を発揮できるのでしょうか?
3. やはりPCに繋げる環境を整備するべきでしょうか?
デジタル一眼レフカメラに関して素人のため、理解不足が多々あると思いますので、皆様のお知恵を拝借したくこちらでお尋ねすることにしました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17632012
0点
>>カメラの方で初期化
これはもう礼儀作法の類であって、そのまま挿して問題なく動作しているなら、全く必要がない手順です。
書込番号:17632087
![]()
0点
FlashAirカードをカメラで初期化(フォーマット)すると、Wi-Fiの設定が消えてしまうため、オリンパスのFlashAir対応機種では(うっかり防止のため)カメラでフォーマットできないようになっています。
1.カメラで初期化できないのは異常ではなくそういう仕様です。新品のカードであればフォーマットせずに使用して問題ありません。
2.PCでフォーマットした場合は、「FlashAirTool」で初期化が必要になります。
E-PL5でのWi-Fi設定はFlashAirToolと同等のことをカメラでできるようにした物なので、どちらで行っても性能に差はありません。
3.FlashAirを使用する上でPC環境は必要ありません。ただ、撮り貯めた写真がiPadでいっぱいになったとき、保存するために必要になるかも知れません。
書込番号:17632105
![]()
3点
お二方の回答の通りと思います。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005121
書込番号:17632152
![]()
1点
御三方ともありがとうございました。
あれからしばらく使ってみて、今のところ問題ないので大丈夫そうです。
実はアプリもやっと今日使えたくらいなので、お恥ずかしい質問をしてしまったかもしれません。
wifi機能がついていないカメラでも簡単にネットにつながるというのは、今更ながら大変便利なので、教えていただいたことを活かしてカメラも使いこなしていきたいと思っています。
特にtechnoboさんにご説明頂いた、うっかり防止の仕様だということを知り、感心しきりでした。
もっともっと勉強したい!と思える知識をいただいて、本当に感謝しています。
書込番号:17662416
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > FlashAir W-02 SD-WC016G [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/14 13:06:37 | |
| 0 | 2022/02/14 22:48:05 | |
| 0 | 2020/02/24 23:39:03 | |
| 0 | 2019/11/13 14:51:24 | |
| 8 | 2018/08/15 22:08:43 | |
| 3 | 2016/07/19 10:15:16 | |
| 10 | 2016/04/30 15:09:08 | |
| 0 | 2016/04/03 20:23:38 | |
| 4 | 2016/03/11 16:42:16 | |
| 4 | 2015/12/05 14:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







